2階建てシアターのある映画館へ行ってみた!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事、今回は2階のあるシアターをもつ映画館探訪記をまとめてみました!日本には2階建てのシアターをもつ映画館が何軒あるのか?




2階のあるシアターをもつ映画館へ行ってみた

えい
えいの映画ブログによる映画館紹介!
えい
今回の記事では2階建てシアターをもつ映画館探訪記を地方別にまとめてみました!・・一部未だ行けていないものもありますが汗
友人くん
2階のあるシアターをもつ映画館・・全国にどれだけあるのだろうか!?

  

東北地方

善映館(岩手)

友人くん
常時営業している映画館ではないが、貴重な木造の二階建て映画館だ!

  

関東地方

友人くん
まずは東京都!

丸の内ピカデリー(東京)

えい
都心ど真ん中の丸の内ピカデリー!
友人くん
2階建てシアターが2つもある!

  

シネスイッチ銀座(東京)

えい
お次はシネスイッチ銀座!
友人くん
シネスイッチ銀座公式HPでは、周辺のオススメ飲食店を紹介していてありがたいぜ!

  

シネクイント(東京)

えい
わずかではありますが2階の席があるシネクイント!
友人くん
渋谷の繁華街にある映画館だ!

  

丸の内TOEI(東京)

えい
東映の総本山である丸の内TOEI!
友人くん
片割れである渋谷TOEIは2022年12月をもって閉館となったから、丸の内TOIEは続いて欲しいぜ
えい
なお花椒さんにいただいた情報だと、2階席は通常は閉鎖されているようですね・・
友人くん
2階で観たければ、足を運ぶタイミングが大事だな!

   

イオンシネマ港北ニュータウン(神奈川)

えい
こちらも未だ行けていませんが、イオンシネマ港北ニュータウン
友人くん
横浜の映画館だ

  

イオンシネマ武蔵村山(東京)

えい
こちらも未だ行けていませんが、イオンシネマ武蔵村山
友人くん
意外に2階建てイオンシネマが多かったり・・?

  

新宿ピカデリー(東京)

えい
新宿ピカデリーの2階席は超VIP席!
友人くん
5千円で非日常を楽しめるのか・・・ゴクリ

TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京)

えい
六本木ヒルズにも2階席(バルコニー席)あり!

  

北陸地方

友人くん
移り変わって、北陸地方

高田世界館(新潟県)

えい
日本一古い映画館といわれる新潟県の高田世界館!
友人くん
街の雰囲気もいい感じだ




  

中部地方

えい
続いて中部地方

相生座(長野県)

友人くん
長野県相生座!
えい
高田世界館に匹敵する歴史を持っています!

   

伊那旭座(長野県)

えい
長野県伊那旭座!こちらも100年レベルの歴史がある映画館!
友人くん
外観がいかにも歴史ある映画館でたまらねぇ

  

上田映劇(長野県)

えい
またもや長野!しかもこちらも100年レベルの歴史をもつ!その名は上田映劇!
友人くん
長野は歴史ある映画館が多いな・・!




  

松阪大映(三重)

えい
三重県からは松阪大映劇場!
えい
外観しか見ることがかなわなかったからいつかは入ってみたい!

   

近畿地方

千本日活(京都)

友人くん
京都の2階建て成人映画館!
えい
一味違った京都観光ができる?

  

新世界国際劇場(大阪)

えい
大阪からは新世界国際劇場!
友人くん
かなり個性強めの映画館だ!

   

中国地方

福山駅前シネマモード1・2(広島)

えい
広島のミニシアター福山駅前シネマモード1・2!

  

友人くん
革張りソファの楽しめる2階席だぜ!

  

四国地方

あたご劇場(高知)

えい
高知からはあたご劇場!
友人くん
映画館にあしを運んだ際は、あたご市場でうつぼを食べて欲しいぜ!

   

ロッポニカ高松

えい
成人映画館にも2階建てのものが!
えい
成人映画館でシアターが2階建てなのは唯一無二?

   

九州地方

本渡第一映劇(熊本)

えい
天草にも2階建ての映画館があるという・・・
友人くん
これはどちらかというと観光記事っぽいけどw

  

以上、2階建ての映画館情報をまとめてみました!

「いやいや、他にもあるぞ!」という情報おもちのかたは、twitter(@himatei)までよろしくおねがいします!

※2022/11/24追記

古波蔵 千尋さん(@kohagera)に「イオンシネマ武蔵村山」「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」を教えていただきました。ありがとうございます!

※2022/11/26追記

花椒さん(@kashoupiripiri)に「新宿ピカデリー」と「丸の内TOEI」の追加情報を教えていただきました。ありがとうございます!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました