上田映劇に行ってみた!NETFLIX作品撮影舞台にもなった映画館を紹介!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第99弾!

今回ご紹介するのは長野県上田にある『上田映劇』!

1917年(大正6年)に建てられた、大正ロマン漂う映画館へ行ってみた!

NETFLIX作品『浅草キッド』など撮影舞台にもなった映画館を徹底解説!




  

上田映劇に行ってみた!

上田映劇へのアクセス

えい
前回の記事(長野県相生座)同様、創業100年を超える映画館上田映劇が今回の目的地です!
友人くん
またもや長野に100年超えの映画館があったのか!
えい
驚きですね~~
えい
上田映劇へのアクセスは、JR上田駅から!
上田駅外観
上田駅
上田駅外観
友人くん
真田家の家紋、六文銭のマークが目立ってるな!
えい
そうなんです!
えい
上田駅周辺には、六文銭のマークや、真田十勇士オブジェがところどころで見られました
上田駅の展示
上田駅
上田駅の展示
真田十勇士ウォーキングマップ
由利鎌之助
由利鎌之助
三好清海入道
三好清海入道
六文銭の入ったオブジェ
六文銭の入ったオブジェ
六文銭の入ったオブジェ
友人くん
歴史情緒ある街だな~
えい
上田の街を歩いて行きます
上田駅前の街並み
上田駅前の街並み
上田駅前の街並み
長野県上田の道路
長野県上田の道路
えい
上田は映画「サマーウォーズ」の舞台なので、それをモチーフとした自動販売機も発見
サマーウォーズの自動販売機
サマーウォーズの自動販売機
※リンクです
友人くん
なぜこんなしょんぼりシーンを採用したのか?ww

   




  

上田映劇外観

えい
上田駅から歩くこと10分、上田映劇に到着!
上田映劇付近の道路
上田映劇付近の道路
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇(奥)
浅草ファンタジー座ストリップ
友人くん
ストリップw
友人くん
古き浅草の雰囲気を感じるな~
えい
たしかにw
えい
上田映劇の全貌がこちら

 

  

上田映劇

上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇HPへのリンク画像

えい
1917年(大正6年)に建てられた建物のようです
友人くん
スゲー歴史
友人くん
何やら看板のとれた形跡があるな

↓消えた看板↓

上田映劇の外観
えい
そうなんです・・・
えい
もともとは「雷門ホール」という看板があったのですが。。
えい
スタッフさんにきいたところ、2021年の夏に撤去したとのこと。。

  

看板撤去前の写真

※公式HPから画像を引用(画像は看板撤去記事へのリンクです)
友人くん
すごい浅草感あるなw
えい
ですねw
えい
上田映劇ロビーへ入ります~
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の外観
上田映劇の上映スケジュール
上田映劇の外観
友人くん
オシャレすぎる門構え!




  

上田映劇のロビー

えい
上田映劇に入ってみた!
上田映劇のロビー
ロビー
上田映劇のロビー
上田映劇のロビー
えい
カウンターにてチケットを購入
上田映劇のロビー
カウンター
上田映劇のロビー
上田映劇のロビー
上田映劇オリジナルグッズ
上田映劇の入場券
えい
館内には上映予定の映画『ノーマン・ザ・スノーマン』の展示が
上田映劇の展示(ノーマン・ザ・スノーマン)
上田映劇の展示(ノーマン・ザ・スノーマン)
上田映劇の展示(ノーマン・ザ・スノーマン)
上田映劇の展示(ノーマン・ザ・スノーマン)
えい
常設のグッズ売場や展示はこちら
上田映劇ロビーのグッズ販売所
上田映劇ロビーのグッズ販売所
上田映劇ロビーのグッズ販売所
えい
ロビーには、重澤珈琲というコーヒーショップも
上田映劇ロビーの重澤珈琲
重澤珈琲 
えい
映画をみた後に話をするオープンダイアログ(90分制、定員3名)というイベントも予約制でやったりもしているそうですよ
友人くん
ほー、興味深いイベントだ
友人くん
おもしろかった派とつまらなかった派がいたら、地獄になりそうだけど・・笑
えい
たしかにw
えい
ロビーをおさんぽ
上田映劇のお手洗い前通路
上田映劇ロビー
上田映劇の今後の上映作品
上田映劇の今後の上映作品
上田映劇のお手洗い看板
上田映劇のお手洗い前通路
上田映劇ジャーナル
友人くん
味ある手書き看板!

   




  

上田映劇のシアター

えい
上田映劇座席表はこちら
上田映劇の1階シアター座席表
上田映劇1階シアター座席表
上田映劇の2階シアター座席表
上田映劇2階シアター座席表
えい
上映時間になったので、1階シアターに入ってみた!
えい
なお2階は使えない模様
上田映劇の1階シアター入り口座席表
えい
ちょっと照明が薄暗くて見づらいかもですが・・
えい
これが大正に生まれ、昭和初期に映画館に改装された上田映劇シアターです!
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアターの天井
天井
上田映劇の1階シアターの暖房器具
暖房器具
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
上田映劇の1階シアター
友人くん
おお~~、赤色で統一されたシアターがなんともクラシカルだぜ
えい
座席の中にはネームプレートが張られた座席も・・
えい
映画館に出資してくださった方の名前でしょうか
上田映劇の1階シアター

  

!?

上田映劇の1階シアター
ころすけ・・・

友人くん
www
友人くん
ころすけさん・・・ご出資ありがとうございます
えい
wwww

 




 

上田映劇は浅草キッド撮影の聖地!

えい
紹介して参りました上田映劇ですが・・・
えい
何度かドラマや映画の舞台にもなっているようです!
えい
なかでも最近上田映劇が舞台になったのは『浅草キッド』!
えい
館内にも出演者のサインが飾られていました
上田映劇の浅草キッド出演者サイン色紙展示
上田映劇の浅草キッド出演者サイン色紙展示

※2022年1月上旬の写真です

えい
ビートたけし・・・役の柳楽優弥さんサインも
上田映劇の浅草キッド出演者(ビートたけし)サイン
友人くん
たけし風サインwww
えい
撮影に上田映劇がつかわれた背景のおはなしも館内で紹介されていました

  

NETFLIXオリジナル映画【浅草キッド】は、当館で撮影されました。

劇団ひとり x 大泉洋 x 浅草 再び!
制作プロダクション・ジャンゴフィルムの担当プロデューサーから連絡を受けたのは2020年7月のこと。「劇団ひとり監督でまた大泉洋さんと浅草の映画を撮りたい」と。その後、秋にロケハン(場所の下見)に訪れた劇団ひとり監督に「なぜまた映劇で?」と訊ねると「僕にとって劇場はここしか知らないから(笑)」とおどけてみせましたが。「『青天の霹靂』の時に探しまわってやっと見つけたのが映劇さんだったから、今回もここがベストなんだろうと思っていた」ともおっしゃっていました。だからか、監督によって書かれたシナリオを読んでみると、それは当館を想定して当て書きされていることがよく分かります。上田映劇と書かれてなくても、それは映劇を想像させるものとして仕上がっていました。そうして何度かロケハンを重ねたのち、諸条件の調整も折り合いもつき、当館でのロケが正式決定。2020年11月末から約一ヶ月かけて館内に大掛かりなセットが組まれていくこととなりました。

上田映劇でクランクイン!
そして2021年1月。東京で予定されていたクランクインのまさにその日、緊急事態宣言が発令。これに伴い、ロケを予定通り実行するか否かと揺れる中、結果的にはそれでも撮影を断行。ここ上田映劇で『浅草キッド』はクランクインしました。当館は浅草に実在した「フランス座」という設定。劇場の正面玄関扉はフランス座のエレベータホールに作り替えられ、ここを出ると、当館ロビースペースはフランス座の4Fロビーという設定です。ホール内には通称”でべそ”と呼ばれる花道のセットが、既存の座席が取り外されるかたちで設置されたり、ステージ脇のイントレを覆い隠すように巨大なレリーフが設置されたりと、往事の浅草フランス座として生まれ変わった映劇の中で撮影は侵攻していきました、ただこのセットのお陰で機密性が大きく損なわれ、真冬の映劇は普段とは比べものにならないほどに寒く、何度も薄着でタップダンスを踊り汗を流していた柳楽優弥さんが風邪をひいてしまうという一幕もありました。約2週間に渡ったロケは、日々早朝から深夜にわたり、時間も押しに押し、とても濃密で寒く、厳しいロケだったと思います。それでも最終日には予定していたすべてのシーンを撮りきり、当館でのロケをアップしたのでした。

館内ほぼすべてがロケ地になった!
撮影を終えてよくよく考えてみると、本作ほど当館を使いきった撮影は過去に例がないことに思い当たりました。使わなかった場所は事務所、重澤珈琲、1Fトイレとその前の通路だけ。あとは皆さんもご存じの場所から知られざる館内スペース、あらゆる場所がロケ場所として使用しました。ぜひ本作をご覧になって、当館のどこが使われているか想像を巡らせてみてください。実は撮影後もそのまま残して使っているセットなんかも沢山あるんですよ!!

  

えい
上田映劇探訪後に『浅草キッド』を観ましたが、登場してますねー!!上田映劇!!!
Netflix作品『浅草キッド』
えい
『浅草キッド』見てから行けば良かったーーー!!
友人くん
www
えい
その他、信州上田は多くの映画の撮影舞台になったようです。一枚のポスターに所狭しと書かれる上田が舞台の映画情報!
上田に来た俳優情報掲載ポスター

  

えい
歴史も映画も楽しめる長野県上田をぜひっ!
友人くん
俺も行きたいぜ!

  

まとめ

えい
以上、上田映劇探訪記事でした!いかがでしたでしょうか?
えい
長野県には100年の歴史をもつ映画館がいくつもあります!
えい
同時期に訪れた長野県映画館記事もぜひよろしくおねがいいたします!

千石劇場

  

相生座

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました