ぐるっと松江レイクラインの乗って夕陽を観に行こう!【映画館探訪記133弾】

映画館紹介

日本の夕日百選に選ばれるほど美しい「宍道湖の夕日」を観に島根へ出かけてみた!

ぐるっと松江レイクライン』という松江駅発の周遊バスに乗って出かけたらまさかの事態が発生!島根の映画館探訪情報とあわせて、島根県松江の魅力を語ります。

友人くん
『ぐるっと松江レイクライン』の話は、記事後半にあるのでそちらをご希望の方はスクロールしてネ・・・

※記事の内容は2022年5月2日のものです。




松江東宝5へ行ってみた!

えい
えいの映画ブログ第133弾、今回訪れたのは松江東宝5!島根の魅力を語ります

松江東宝5へのアクセス

えい
JR松江駅からスタートです
JR松江駅外観
JR松江駅改札
JR松江駅の前のロータリー
駅前ロータリー
JR松江駅しまねっこの看板
友人くん
しまねっこちゃん、かわゆし
えい
駅から徒歩10分圏内の松江東宝5へ向かいます
松江東宝5までの道

  

松江東宝5(イオン)が見えてきた!

松江東宝5外観

住所:〒690-0001 島根県松江市東朝日町151 イオン松江ショッピングセンター

友人くん
映画館ロゴとアニメイトロゴが目立つね
えい
アニメイトのあるイオン・・・イイヨネ
アニメイトイオン松江店
えい
映画館のある2階へ向かいます
イオン松江ショッピングセンター1階
えい
2階で待っていたのは、フードコート
イオン松江ショッピングセンター2階フードコート
友人くん
映画までの時間をつぶしやすくていいね
えい
松江東宝5へ入ります!
松江東宝5入口
松江東宝5ロビー

   

松江東宝5の”5″は何を意味している?

えい
松江東宝5に到着!
松江東宝5ロビー
えい
ネットで購入したチケットを発券ダ
松江東宝5の券売機
松江東宝5のチケット
えい
ネットでの購入は、上映開始時間の1時間前に出来なくなった(現地での購入のみ可能)ので注意
友人くん
結構早いネ
えい
ロビーの風景はこちら
松江東宝5のカウンター
松江東宝5のロビー
松江東宝5のロビー
松江東宝5のロビー
松江東宝5のロビー
松江東宝5のロビー
友人くん
ところで、なんで松江東宝5って名前なんだろうな?
えい
さあ・・・
えい
スクリーンが5つあるからかな?
松江東宝5のシアター1座席表
松江東宝5のシアター4座席表
松江東宝5のシアター5座席表
友人くん
なるほど・・・
友人くん
って本当かよw
えい
真実を知る方は情報をください。。笑

   

松江東宝5の観やすい席は?

えい
スクリーン2で映画を鑑賞!
松江東宝5のシアター2座席表
松江東宝5のシアター2
松江東宝5のシアター2スクリーン
松江東宝5のシアター2
松江東宝5のシアター2の座席間隔
えい
比較的縦長のシアターなので、中央列くらいがいいかも
えい
あと、通路に座席を意味するアルファベットが描かれているところが席を探しやすくてGood!
松江東宝5のシアター2の床
友人くん
なかなかみないね、いい工夫だ!




   

松江観光を楽しんでみた!おすすめ観光スポット/グルメは?

ぐるっと松江レイクライン

えい
ここからは松江観光紹介!
えい
本記事ではぐるっと松江レイクラインをご紹介!
ぐるっと松江レイクラインガイドマップ
友人くん
ぐるっと松江レイクラインってなんだ?
えい
松江には全国で7番目に大きい宍道湖という湖があるのですが・・・
えい
宍道湖は「日本の夕日百選」に選ばれているのです
友人くん
ふむふむ
えい
「ぐるっと松江レイクライン」は松江駅を出発して、松江観光&夕陽の見えるスポットをバスで周遊するというものです!
えい
しかも210円!
ぐるっと松江レイクラインのルートマップ
(画像元へのリンク)
友人くん
名スポットが気軽に楽しめるのはいいね!
えい
ぐるっと松江レイクラインの時刻表の写真はこちら。ピンク色の時刻・・『18:10』『18:40』が夕陽を見られる時間帯に出発するバスを意味しています

5月の『ぐるっと松江レイクライン』時刻表

ぐるっと松江レイクラインのバス停
友人くん
なるほど・・・1日中便自体はあるのね
えい
18:10のバスに乗って出発!

5/2 18:10 ぐるっと松江レイクライン出発!

ぐるっと松江レイクラインのバス
友人くん
文明開化の音がしそうなバスだぜ・・・!
えい
乗り込んでみた!
ぐるっと松江レイクラインのバス車内
えい
バスにはいくつかディスプレイが備え付けられていて、昔の松江の写真がスライドショーで流れます
ぐるっと松江レイクラインのバス車内
友人くん
松江の今昔の光景を比べながらバスの旅を楽しめるのか!面白いな~~
えい
ですです
えい
バスからは松江城も見えたり、テンションがあがります

バスから見える松江城!

ぐるっと松江レイクラインのバス車窓からみる光景
ぐるっと松江レイクラインのバス車窓からみる光景
ぐるっと松江レイクラインのバス車窓からみる光景
ぐるっと松江レイクラインのバス車窓からみる光景
えい
しかし・・・
友人くん
しかし?
えい
バスに乗っているうちに夕陽の時間が刻々と迫ってきたのだ・・・!!!
友人くん
な、なんだってーーー!!!??
えい
夕陽スポットのバス停を数個残し、信号待ちをするバス…!
えい
運転手さんがやたら気を使ってくださる!

  

運転手「このあたりなら見えますででょうか、みえませんかね」

えい
信号待ちのバスを少し移動したりして、夕陽を見られるようにしてくれてる運転手さん
えい
しかし夕陽を見るには右側の席に座らなければならない!えいカスは左側の席に座っていた!
友人くん
www
えい
そして運転手さんから残酷な一言が・・・

   

運転手「夕陽スポットのバス停前に美術館前バス停があるのですが、そこが夕陽を見るラストチャンスですかね」

運転手「大体美術館前信号待ちしてる時に沈みます

友人くん
www
友人くん
夕陽を見る周遊バスじゃなかったのか!
えい
www
えい
私がバスに乗ったのは5月2日。運転手さんによると、バスの時刻表は月単位で変わるので、月初めだとどうしてもバスが夕陽スポットに着く前に陽が沈んでしまうそうです
友人くん
なるほどw
友人くん
夕陽の時間をしらべたうえで、ぐるっと松江レイクラインに乗らなきゃいけないのね
えい
ですね
えい
そして夕陽は・・・
えい
運転手さんの予告通り、バスが美術館前のバス停に留まった時に沈みました笑

夕陽スポットを前に・・・陽は沈んだ(涙)

ぐるっと松江レイクラインのバス車窓からみる光景(美術館)
美術館敷地(バス停)
友人くん
運転手さん自体はベテランwww
えい
美術館の次のバス停は、お目当ての夕陽公園バス停
えい
しかし・・・

誰もバスから降りない(笑)

宍道湖
えい
ひとりだけ降りる私
友人くん
wwwwww
友人くん
みんな薄情だ
えい
すでに集まっていた観光客たちも解散ムード
宍道湖
宍道湖
宍道湖
友人くん
そりゃそうだなw
えい
歩いて松江駅へ帰ることとしたえいカス・・・
えい
美術館を通った時に気づいたのですが・・・
えい
美術館は休館中でした

   

美術館休館中・・・

友人くん
wwww
友人くん
バス停まる必要ないじゃんw
えい
ですねw

  

らあ麺ダイニング 為セバ成ル。カケル

えい
松江といえば宍道湖!宍道湖といえばしじみ!
えい
松江名物しじみラーメンを食べにやってきた!
らあ麺ダイニング 為セバ成ル。カケル
えい
こちらがしじみらぁ麺!
しじみらぁ麺チャーシュー盛
しじみらぁ麺チャーシュー盛(1080)
しじみらぁ麺チャーシュー盛
しじみらぁ麺チャーシュー盛
友人くん
うまそう!
えい
濃いめの塩味に、しじみの出汁がしっかりと出ています
えい
ちぢれ麺にしじみスープがしっかり絡みついてうまし
えい
たっぷり入ったしじみを黙々と食べるのもまた楽し
友人くん
www

  

まとめ

友人くん
ぐるっと松江レイクラインに乗るときは、夕陽の時間を調べることを忘れずに!
えい
そこじゃないw
平太とガタピシ
平太とガタピシ

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました