映画館紹介_新文芸坐

映画館紹介

日本国内に星の数ほどある映画館を追え!

映画ブログらしいことをやろうと思い立ったのが発端のこの映画館紹介企画・・・第39 弾です!!

えい
池袋に佇む名画座!!

  




   

新文芸坐

2本見られる&オールナイトが楽しめる映画館

えい
今回特集するのは池袋にある新文芸坐!!
えい
ロードショーの終了した映画や過去の名作を2本観られる映画館なのです
えい
それも一般料金1450円で!

※2020/10月現在

友人くん
1450円!1500円出して50円おつりが来るところがいい!1980円の商品を買う時に2000円出して20円のおつりがかえってくる時の感じ!
えい
だからなんなんだww
えい
そして、新文芸座のもうひとつの特徴は、「オールナイト上映」!
えい
22時台から朝の5時までぶっつづけで映画を鑑賞だ!
友人くん
すげえ!!!
えい
2020年の2本立て・オールナイト作品ラインナップはこちら

  

  2020年10月のラインナップ(2本立て・オールナイト等)

新文芸坐のラインアップ
友人くん
監督縛り、中国映画縛り、などの特徴で2本立てになっているんだな
えい
ちなみに私が観たのはこちらのオールナイト作品!
新文芸坐のゴジラミレニアムシリーズ

再考!最高! ゴジラ ミレニアムシリーズ
・ゴジラ2000 ミレニアム(1999)
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)
ゴジラ FINAL WARS(2004)
上映時間は22:30~5:00!!料金なんと2,850円とお値打ち!

友人くん
これは、ゴジラコラボw
えい
友人くん
♪モスラヤ モスラ~
えい
♪ドゥンガン カサクヤン ♪インドゥムゥ~
友人くん
www
えい
www

  




  

アクセス

えい
それでは映画館に向かいましょう!
えい
まずは、池袋駅からスタート!
池袋駅前パルコ
池袋駅前のパルコ
えい
時刻はもう22時・・・
えい
さすが池袋、未だ客引きがいますが、裏路地ちっくな道を進みます
新文芸坐の前
新文芸坐の前
えい
池袋駅から歩くこと10分、新文芸坐に到着!

     

新文芸坐に到着!

新文芸坐外観

新文芸坐へのリンク
リンクです

友人くん
マルハンって書いてあるし、すげーパチンコ屋みてぇだなw
新文芸坐
新文芸坐
新文芸坐
えい
ですね
えい
マルハンが経営しているようです。エレベータに乗るとまるわかりw
新文芸坐のエレベータ
エレベータの中の案内
友人くん
完全パチンコ屋だなww

    




    

新文芸座

えい
パチンコ屋・・・じゃなくて映画館、新文芸座のある3階に到着!
新文芸坐

いざ、新文芸坐へ!

新文芸坐

  

えい
Webで買っておいたチケット(QRコード)を受付で見せて、入場です
えい
珍しいことに、チケットを発券しなかったです。色んな映画館に行ったけど、発券なしは初めてかも
えい
フロント兼フードコーナーはこんな感じ
新文芸坐
フロント
新文芸坐
フード販売
友人くん
見慣れた食い物が売っている
友人くん
フロントの写真、左端に見慣れた機械が置いてあるぞ??
えい
そうなんです!
えい
新文芸座ではドリンクバーの機械が置いてあるんですね~。350円で飲み放題www
新文芸坐のドリンクバー
ドリンクバー
友人くん
飲みまくりじゃ!!www

  

えい
オールナイトなので、映画を観ながら飲食するために腹ごしらえ用にポテチとドリンクバーを購入
新文芸坐のフードドリンク
ドリンクバー用のカップとチップスター
友人くん
なるほどw 350円でカップを買う訳ねw
えい
ですね!
えい
いつも買ってるジンジャーエールを流し込んで準備完了!
新文芸坐のジンジャーエール
ジンジャーエール
友人くん
いいね
えい
ジュースをもって、館内をうろうろ
えい
見取り図はこんなかんじ
新文芸坐の見取り図
友人くん
面白そうなモンがありそうだ
えい
まずは自販機!何台か設置されています
新文芸坐の自販機
新文芸坐の自販機
新文芸坐の自販機
友人くん
ドリンクバーだけじゃないのね~
友人くん
セブンティーンアイスもあるじゃん!
えい
ついついポチっとw

   

パンフレット売場&展示

えい
ドリンクバーの前には中古パンフレットの売場も
新文芸坐のパンフレット売場
新文芸坐のパンフレット売場
中古パンレット売場
新文芸坐のパンフレット売場
えい
掘り出し物もあるかも??
友人くん
お、掘り出し物発見!
新文芸坐のパンフレット売場
進撃の巨人
えい
言うほどカナ?
えい
近々公開予定作品のポスターと・・・
新文芸坐
新文芸坐
新文芸坐
えい
公開中のゴジラの展示にすごく力が入っていました!!
新文芸坐の展示

新文芸坐の展示
新文芸坐の展示
新文芸坐の展示
新文芸坐の展示
新文芸坐の展示
友人くん
インパクトあるな~~

  

えい
他にも過去にゲストとして呼ばれたであろう映画関係者のサインも!!
新文芸坐の展示
新文芸坐の展示
友人くん
幕間にじっくりとみたくなるぜ

   




  

シアター

えい
新文芸座のシアターは1つ!定員は264名(うち車椅子2)と大きめです
新文芸坐の座席
新文芸坐のシアター
新文芸坐のシアター
友人くん
デカいな~
えい
ゴジラ上映日だったため、劇場内BGMとして怪獣の鳴き声が流れていましたw
友人くん
www
えい
上映が近づくと、館内アナウンスが流れます
えい
アナウンスその1。「3作品が上映されるが、休憩は25分」

   

22:30~0:18 ゴジラ2000 ミレニアム
休憩(25分)
0:40~2:25 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
      休憩(25分)
2:50~4:55 ゴジラ FINAL WARS

    

友人くん
お~~、5時までやってんなw
えい
アナウンスその2。「外出可能。受付で外出券発行」
友人くん
お、便利だな
えい
アナウンスその3。「場内での食事禁止」
友人くん
wwww
友人くん
チップスター買ったのにwww
えい
www
えい
補足説明をすると、2020年10月時点では「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和2年9月19日版)」により、映画館は下記のどちらかを選ばないといけないらしいです

  

映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和2年9月19日版)の意訳
①シアターを全席解放するなら、シアター内で食事とっちゃダメよ。ドリンクはOK
②シアターの席数減らすなら、シアター内の食事OK

  

友人くん
なるほどな~~
友人くん
パチンコ屋のくせに政府に従ってんじゃねーよwww
えい
www
えい
やめろwww
えい
法律の前ではチップスターは無力
えい
というわけで、席に座って映画スタート!
新文芸坐のシアター
えい
35mmフィルムでの上映!
えい
「ゴジラ2000ミレニアム第一巻のみフィルムに縦傷が生じております」という、名画座ならではの注意アナウンスも楽しいw
友人くん
www

   

休憩

えい
1本目の映画が終わると、日付が変わっておりました
えい
深夜ですが、眠そうなお客さんはおらず、みなさんテンション高め!
友人くん
俺の提唱した「夜のサービスエリアがわくわくする理論」だなw
えい
なんだそれwww
えい
気持ちは分かりますがw
えい
80人以上のお客さんがめいめいオールナイトを楽しんでいます
友人くん
お前は?
えい
私というと・・
えい
食べられなかったチップスターとセブンティーンアイスを食べる!
新文芸坐のセブンティーンアイス
新文芸坐の休憩場
休憩場
新文芸坐のしねまんすりい
休憩場に置いてあったしねまんすりぃ(今後の案内)
友人くん
政府に反逆行為を働いて、シアターの中でチップスターを喰ったかとおもったのに
えい
www
えい
休憩場には、マルハンスーパースターシステムの案内が
新文芸坐のSuperStar
えい
頑張っている店員さんをお客さんが選んで、投票する仕組みがあるようです
友人くん
店員さんが士気を高めあうわけか!
えい
3本の映画が終わると、明け方の5時・・・
えい
私はへとへとでしたが、みなさん足取りしっかりと解散していきました!

  

2023/12追記 改築後の新文芸座

えい
2021年12月新文芸座は改築されました。2023年12月に再訪しましたので、そのときの写真を公開!
改築後の新文芸座
改築後の新文芸座
改築後の新文芸座
改築後の新文芸座で購入したチケット
改築後の新文芸座のグッズ売場
改築後の新文芸座のグッズ売場
改築後の新文芸座の自動販売機
改築後の新文芸座のグッズ売場

ドリンクバーは健在!

改築後の新文芸座のドリンクバー
改築後の新文芸座の座席表
改築後の新文芸座のシアター
改築後の新文芸座のシアター

ライトにも音響装置にもなるメカ!

改築後の新文芸座のシアター音響装置
改築後の新文芸座のシアター

今までに新文芸座を訪れた著名人のサインが描かれたホワイトボード

改築後の新文芸座のホワイトボード
改築後の新文芸座のホワイトボード
改築後の新文芸座のホワイトボード

  

お得に2本見られる&オールナイトも楽しめる映画館、新文芸坐!

体力に自信のある方は是非!

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました