﨑津ハウスSEI宿泊!天草﨑観光とあわせてレポート!

映画館紹介

熊本県の世界遺産「天草の﨑津(さきつ)集落」。観光地化していない世界遺産のため宿泊施設がほぼない﨑津にて、唯一利用できるのが【﨑津ハウスSEI】!実際に泊まって、【﨑津ハウスSEI】の感想を﨑津集落観光とあわせてレポート!




﨑津ハウスSEI宿泊レビュー!﨑津観光を楽しもう

えい
本記事で訪れたのは、熊本県天草﨑津!
えい
「天草の﨑津集落」を構成資産に含む「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産登録されています
えい
「天草の﨑津集落」は周辺宿泊施設を調べたところ【﨑津ハウスSEI】しかなく、しかも楽天では口コミレビューなし・・・(2023年2月時点)
﨑津ハウスSEIの口コミ

えい
というわけで実際に﨑津ハウスSEIに泊まってみた!
友人くん
果たしてどうなる?

崎津ハウスSEIへのアクセス

えい
天草の【崎津集落】へ公共機関で行く方法はかなり限られます
えい
その1つは天草東部の本渡バスセンターからバスを乗り継いで、崎津教会へ行く方法!

本渡バスセンター

本渡バスセンター
本渡バスセンターから新丸山までの光景

   

えい
特に何もないバス停新丸山で乗り換え。2~30分まち

新丸山【乗り換えバス停】

新丸山バス停の光景
友人くん
世界遺産なのにアクセス悪そうだな
えい
あとあと崎津集落の方に聞いたら、世界遺産の立場を笠に着て観光地化するのはNGなんだそうですよ
友人くん
なるほど。観光地化されていない世界遺産というわけか

   

崎津集落が見えてきた!

バスから見る﨑津集落

   

崎津集落到着!

﨑津集落
えい
崎津協会が遠くに見えますね~
﨑津集落
﨑津集落

道の駅 崎津

道の駅 崎津
えい
崎津集落に入ると・・
﨑津集落

崎津ハウスSEI 到着!

﨑津ハウスSEI外観

楽天トラベル

友人くん
お?この建物はひょっとして・・・
えい
はい、その通り
えい
【崎津ハウスSEI】は建物一棟貸しの宿泊施設でした!
友人くん
広々使えて、景観を壊さない宿泊施設ということか!

   

﨑津ハウスSEI

チェックイン方法

えい
【﨑津ハウスSEI】は旅館やホテルのように、宿泊施設にフロント係の方が常駐していつでもチェックインできる・・・というわけではありません
えい
事前に、スタッフさんとの鍵の受け渡し時間を決めておく必要があります
えい
予約時に設定したチェックイン時間とずれる場合は、宿泊当日にもらうメールにかかれている電話番号へ連絡が必要です

   

宿泊当日にもらったメール

﨑津ハウスSEIご担当者とのやりとりメール
友人くん
普通のホテルとはちょっとちがっているから要注意だな

宿泊レポート

えい
﨑津ハウスSEIのスタッフさんから鍵を受け取り、建物の説明を直接実施頂いたあとは建物の中を探検!
えい
まずは1階の様子。冬だったので、なんと…

こたつこたつを準備頂いていました!ありがたい!(2023年2月宿泊)

﨑津ハウスSEIの1階居間
友人くん
いいねぇ~~!居間が広いうえに、台所が別にある!
えい
そうなんです!そして台所は冷蔵庫どころか、電子レンジや炊飯器、さらには食器類もお借りすることができます
﨑津ハウスSEIの1階台所
えい
お風呂も素晴らしい。追い炊き機能付き!私が日ごろ住んでいる借家には追い炊き機能がない・・・
友人くん
www
﨑津ハウスSEIの1階風呂場
えい
お次は、2階へ!和室が2部屋も!

﨑津ハウスSEI(2階)

﨑津ハウスSEIの2階内観
﨑津ハウスSEIの2階内観
﨑津ハウスSEIの2階広縁
友人くん
おお!旅館の部屋にあるアレがあるじゃないか!
えい
www
えい
【広縁】というスペースですね!天草の海も少し見えてテンションがあがります!
友人くん
高級旅館もびっくりじゃん・・
えい
というわけで、泊まって満足な﨑津ハウスSEIでした
えい
大人数で宿泊すれば、お値段もお得になりますね!
友人くん
お前は何人で宿泊したんだ?
えい
ひとりぼっちです!
友人くん
wwww

  

﨑津教会

えい
﨑津は言うなれば、教会のある漁村です。潜伏キリシタンの暮らした漁村の少し非日常な雰囲気を味わえます

   

散策マップはこちらから

﨑津集落散策マップ

    

﨑津教会とその周辺

崎津教会外観
崎津教会外観
崎津教会外観
崎津教会外観
崎津教会外観
崎津教会の池
崎津教会の池
友人くん
おお・・・宗教には全く興味のない俺でも心惹かれるものがあるな
えい
流れる空気すら違うように感じますね
えい
教会内は撮影禁止でしたが、別のスポットに教会内を撮影した写真があったのでそれを撮影
崎津教会の内観
友人くん
www




  

﨑津ランチ:海月

えい
それでは﨑津ランチをご紹介
えい
私が訪れたのは、海月というお寿司屋さん

海月(建物)

﨑津の寿司屋海月
えい
海沿いの公園に隣接していい感じの雰囲気
﨑津の寿司屋海月前の広場
えい
漁村にはやはり猫が似合いますね
﨑津の寿司屋海月前の広場
﨑津のねこ
﨑津のねこ
友人くん
たしかにw
えい
店内の様子がこちら

海月店内(写真にうつってないですがカウンターで食事します)

﨑津の寿司屋海月の内観

えい
この日のランチは、お味噌汁と10貫のお寿司から構成されるセットメニューのみ。奮発して頼んでみました!

ランチ 一人前おまかせにぎり寿司味噌汁付き5500円(税込み) ※メニューは一択

﨑津の寿司屋海月のランチ(いか)
いか
﨑津の寿司屋海月のランチ(お味噌汁)
お味噌汁
﨑津の寿司屋海月のランチ(平すずき)
平すずき
﨑津の寿司屋海月のランチ(あおな)
あおな
﨑津の寿司屋海月のランチ(寒ぶり)
寒ぶり
﨑津の寿司屋海月のランチ(太刀魚)
太刀魚
﨑津の寿司屋海月のランチ(鯖)
﨑津の寿司屋海月のランチ(本まぐろ赤身)
本まぐろ赤身
﨑津の寿司屋海月のランチ(黒むつ)
黒むつ
﨑津の寿司屋海月のランチ(しめ鯖)
しめ鯖
﨑津の寿司屋海月のランチ(かすてら)
かすてら
﨑津の寿司屋海月の海鮮巻き(550円)
追加注文:海鮮巻き(550円)
友人くん
おお~~~どれも旨そうだ!
えい
シャリは小さめでネタはデカイ
えい
どれも写真でもわかるように、お寿司に併せた塩やたれなどひと手間加えられていてお魚のうまみが十二分に引き出されています!
えい
お魚や塩は天草でとれたもののようです。塩は採取する時期で味も変わるんだとか
えい
ランチは大満足
えい
しかし夜ごはんを食べられる場所は﨑津にはありませんので、﨑津を訪れる前に食料を買い込んでおくべしです
友人くん
www

  

﨑津観光スポット

えい
崎津の街並みを撮影してみました

お休み処よらんかな

崎津のお休み処よらんかな

お休み処よらんかな(内観)

お休み処よらんかな
﨑津集落
﨑津集落
﨑津集落
﨑津集落のお土産屋
﨑津集落の洋食屋

ごはん屋 凪

﨑津集落のごはん屋凪
﨑津集落
﨑津集落

きんつ市場

﨑津集落のきんつ市場

マリア像の夕陽展望デッキ

天草マリア像の夕陽展望デッキ
天草マリア像の夕陽展望デッキ
天草マリア像の夕陽展望デッキ
友人くん
神々しい夕陽だ・・・
えい
以上、﨑津ハウスSEI宿泊&﨑津集落レポートでした!

   

本渡第一映劇【えいの映画ブログによる映画館紹介】

えい
ここからはおまけで天草の映画館を簡単にご紹介
えい
天草市中心の本渡に天草諸島唯一の映画館【本渡第一映劇】があります

    

本渡第一映劇

本渡第一映劇の外観

本渡第一映劇の外観
本渡第一映劇の外観
本渡第一映劇の外観
本渡第一映劇の外観
本渡第一映劇の外観
えい
近場には天草グルメを味わえるお店茶寮やまと家さん

   

茶寮やまと家

茶寮やまと家外観

せんだご汁

茶寮やまと家のせんだご汁(1050円)

天草大王(天草地鶏)すき焼き

茶寮やまと家の天草大王すき焼き(1600円)
えい
隠れキリシタンたちもこんなうまい鍋を食べていたのかな・・?
友人くん
多分食ってないと思うぜ!
えい
www

  

おしまい

崎津ハウスSEI天トラベルURL




コメント

タイトルとURLをコピーしました