2022年おススメ映画10作品を選んでみた!byえいの映画ブログ

映画




2022年おススメ映画トップ10を選んでみた!

えい
2022年オススメ映画10作品を選んでみました!
えい
なおいずれもネタバレ記事リンクを張っているので、興味もっていただいた作品は読んで頂ければ嬉しいです!

スパイダーマンノー・ウェイ・ホーム

えい
まずは、MCUから『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』!

えい
新旧スパイダーマン3人がそろい踏みするというファンの妄想が実現!
友人くん
それだけでおつりが来るなぁ
えい
ですね!
えい
ただ過去に改心したヴィランが今作では暴れ回ったり、折角のゲストスパイダーマンの登場シーンがショボかったり、ぶっちゃけ話としては同年のドクターストレンジの方が面白かったりしました
友人くん
www

  

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021

えい
お次はドラえもん・・・のび太の宇宙小戦争2021!

えい
戦争に臨むドラえもんたちの心理描写が丁寧に描かれていて胸を打ちます。特に戦争におびえるスネ夫とそれを励ますしずかちゃんの様子がいい・・
友人くん
映画が公開された頃では、ロシアとウクライナが開戦した時期だったな・・・

  

アンチャーテッド

えい
3つ目は人気ゲームを映画化した『アンチャーテッド』!

えい
古代秘宝を廻って繰り広げられる一大活劇!主人公ネイサン(若者)とサリー(おっさん)のでこぼこコンビ感がおもしろい!
友人くん
バディ(相棒)モノは、性格が反対なヤツで構成されるべきだな!

  

ブラック・アダム

えい
4つ目は、アンチヒーロー映画ブラック・アダム!
えい
民衆の求めたのは、ヒーローという名の白い騎士ではなく、アンチヒーローの黒い騎士!?
えい
5000年もの長き眠りから目覚めたアンチヒーローブラック・アダムの予想不可能な行動から目が離せない!
友人くん
超有名ヒーローもゲスト参加!




  

犬王

えい
5つ目は日本のアニメ映画『犬王』!

えい
アヴちゃん(女王蜂)と森山未來を主演にむかえたミュージカル映画!
えい
歌声が癖になる!
えい
そして平家に翻弄される主人公2人の物語が胸を打つ!
友人くん
たしかに聞き返したくなる歌だ・・




  

女神の継承

えい
6つ目はタイと韓国の合作ホラー映画!

えい
タイの祈祷師にせまるドキュメンタリー形式で流れるストーリー
えい
つつがなくすすむ撮影・・・しかし、突如として祈祷師の家族が悪霊に乗り移られてしまう!
えい
悪霊たちにとりつかれた人間はドンドン増えてしまい・・
友人くん
待ち受ける衝撃の結末・・・




  

バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

えい
7つ目は『バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー』!

えい
『バットマン』の新作映画・・・ではなく、バットマン風のコメディ映画
えい
売れない役者がヒーロー映画バッドマンの主役に抜擢されるも、記憶喪失によって自分が本当のヒーローと勘違いしてしまう・・・!
えい
フランスの実写版シティーハンターのスタッフが生んだ笑いあり、涙ありの一作です
友人くん
アメコミ知識があるほど、笑える仕上がりになっているぜ!

  

コーダ あいのうた

えい
8つ目はアカデミー賞作品賞に選ばれた「コーダ あいのうた」!

えい
2025年のアカデミー賞作品からは「ストーリー展開、テーマ、物語が『女性、少数民族、LGBTQ+、障害者』に沿った内容」でなけれなばならないという下手すればエンタメにそぐわない応募資格が発生・・・
えい
しかし「コーダ あいのうた」では聴覚障害というテーマを取り扱っているものの、うまくエンタメに昇華されていました!
友人くん
主人公の女の子は、自分をのぞく家族全員が聴覚障害者・・・
友人くん
通訳として必要とされている主人公は歌手になる夢をもつが・・・?

  

奈落のマイホーム

えい
9つ目は韓国映画「奈落のマイホーム」!
えい
苦心してマイホームを買ったサラリーマンに、買ったマンションが500メートルもの地下に沈む悲劇が襲いかかる!
えい
・・・んだけど、映画館では笑い声が絶えませんでした笑
えい
当人たちは死と向かい合わせの状況ですが、私たちにとってはシリアスなギャグがたのしめる大作となっています
友人くん
人の不幸は楽しいぜ!www

  

ワン・セカンド 永遠の24フレーム

えい
個人的に2022年もっともおすすめするミニシアター系映画・・・
えい
『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』!

えい
文化大革命時代の中国。収容所から逃げ出した男が、自分の娘が出演していた映画を観るために奔走する作品です
えい
男が迷い込んだのは、映画を数少ない娯楽とする街。そこで紡がれる脱走囚(主人公)と映写技師と、親のいない少女との物語・・・
えい
映画好きには興味深いシーンも多いです。泥で汚れてしまった映画フィルムを村民総出で復活させようとするシーンは自分も加わりたくなる!
友人くん
『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』はAmazonPrimeでもレンタル可能!
友人くん
名作『ニュー・シネマ・パラダイス』が好きな人には観てもらいたいぜ!




  

2022年オススメ映画トップ3選

えい
ここまでえいの映画ブログによる2022トップ10映画をご紹介しました
えい
ここからは、別格ともいえる2022年映画3作品をご紹介します!
友人くん
・・・
友人くん
じゃあトップ13じゃねえか笑
えい
そうとも言う

RRR

えい
97億もの制作費がつぎ込まれたインド映画『RRR』!
えい
街で出会ったラーマとビームは、協力して子どもを救ったことをきっかけに義兄弟のような仲になっていく
えい
しかし2人が互いの正体を知ったときに訪れる亀裂・・・
えい
2人は元の友情を取り戻せるのか?
友人くん
ど派手映像てんこ盛りの正統派激アツ物語!

  

1950鋼の第七中隊

えい
中国軍と米軍が戦った朝鮮戦争が映画化!その名は『1950鋼の第七中隊』!

えい
1950年、同じ隊に属した兄弟が米軍舞台へ立ち向かう!戦争をとおして紡がれる兄弟、仲間の熱き絆!
えい
大・大・大迫力の一大戦争映画!

  

トップガンマーヴェリック

えい
そして最後は、2022年映画はこの作品なしでは語れない!
えい
『トップガンマーヴェリック』!!

えい
まさに「こういうのでいいんだよ!」という王道展開!
えい
映画はマッハ10で戦闘機を操るトムクルーズからスタート!本編とは直結しない内容ですが、そこからさいごまで胸をわしづかみにされる映画です!!
友人くん
トムクルーズが格好良すぎるなぁ・・!

   

2022年オススメ映画記事いかがでしたでしょうか?

2023年も皆さまが素敵な映画と出会えますよう!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました