クレヨンしんちゃんTHE MOVIE超能力大決戦【ネタバレをストーリー調でご紹介】

映画

初のCG映画となった『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』!謎のパワーを得た松坂桃李と一騎打ち??ストーリー調のネタバレレビュー形式で映画をあますことなくご紹介します。

えい
果たしてひろしの運命は?!笑




『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』:ネタバレレビュー

野原家の日常

街を疾走するブラジャーマスク仮面こと野原しんのすけ。自転車に乗ったみさえとチェイスを繰り広げる。

結局みさえに捕まってしまったしんのすけは、みさえの握りこぶしで頭を挟まれフルスイングをくらう。

野原家がいつもと変わらぬ日常を繰り広げていた中、緑と紫の火の玉が地球へめがけ落下していく。

  

非理谷充

東京都新橋駅の SL広場でティッシュ配りをする男がいた。その男の名は非理谷充(ひりやみつる)。

通りがかったリーマンに社会の底辺呼ばわりされ、何もしていないのに関わらずあわや殴られそうになってしまう。

偶然通りかかった 野原ひろしに助けられるが、非理谷充はひろしの手を払ってしまう。

非理谷充の散々な日々は続く。非理谷充の前に飛び込んできたニュース、それは好きな保育士アイドルが結婚したというものだった。

非理谷充の災難はそれで終わらなかった。

何も関係のない事件の濡れ衣で非理谷充は警官に追われることになってしまった・・

逃亡する非理谷充。

非理谷充は野原ひろしと同僚川口のいる焼き鳥屋を通り過ぎる際、串焼きを奪っていく。追手の警察官に向かい合うときに、持っていた串がベアークローのようにみえてしまう。

警察官「こいつ、武器を持ってるぞ!」

銃を構える警察官。

そこへ非理谷充の元へ 火の玉が飛来。飛来した火の玉はそのまま非理谷充の体に衝突。

非理谷充「…ものすごい力を手に入れた気がするぞ」

非理谷充は念能力で警察官を薙ぎ払う。

同時刻、もう1つの飛来した火の玉がしんのすけの前で輝いていた。

しんのすけ「お尻が熱い・・・」

こうして超能力を得たしんのすけと非理谷充は、異なる場所で高笑いをするのであった。

タイトルコール!




 

しんのすけの念能力

しんのすけはふたば幼稚園運動会の競技で覚えたての念能力を発揮。なぜか周りからは エスパーを使っていることがバレない。

その夜、国際エスパー調整委員会の爺さんとオネイさんが野原家にやってくる。

委員会の爺さんによると、その昔ノストラダムスの隣町に住んでいたヌスットラダムスは、しんのすけのエスパー能力を予言していたという。

エスパー能力が信じられないという野原ひろしに対して、調査員のオネイさんはひろしの金玉を握りつぶすことでエスパー能力を証明してみせる。

超能力には、「テレパシー」「予知能力」「透視能力」「瞬間移動」「念動力」があるという。しんのすけは 念動力だけ目覚めているのだとか。

 

非理谷充の念能力

超能力を手に入れた非理谷充は、好きだった保育士アイドルの元へ 現れる。

恋人と共に車に乗ろうとした保育士アイドルを見つけてその車を超能力で破壊。

その後非理谷充の破壊活動は渋谷へ移動する。

非理谷充「誰が俺をこんな風にした?」

  

野原しんのすけの夢と吉永先生のぶりぶり

ふたば幼稚園に現れる非理谷充。

吉永先生を好きだった保育士アイドルと錯覚する 非理谷充。

吉永先生と しんのすけを除く春日部防衛隊を人質にして幼稚園で立てこもる 非理谷充。

ニュースを聞いたしんのすけは「テレチンポテーション」で幼稚園にワープしようとするが失敗。国際エスパー調整委員会のオネイさんの胸元に飛び込むだけだった。
結局幼稚園へ車移動する 野原家と調査員たち。

非理谷充「俺は保育士の女に恨みがあるだけなんだよ」

幼稚園児の弁当を浮遊させて食事をとる非理谷充。

非理谷充「この国はもうお先真っ暗なんだよ」

非理谷充「大人たちは自分のことで精一杯。下の世代のお前らのことなんて考えてねえんだよ」

園児たちの描いた【将来の夢】の絵を見て激怒する非理谷充。

しかし非理谷充は、しんのすけの描いた将来の夢に共感。しんのすけの描いた絵は真っ白だった。

(ただし夢がないのではなく、実際は「白いご飯」を描いており、食べ物に困らない大人になりたいという夢だった)

風間くんはしんのすけがいつもやっているブリブリポーズを吉永先生にとらせて、非理谷充の隙を作らせようとする作戦にでる。

吉永先生、恥辱のブリブリ!

しかし 風間の目論見は破れ、風間・ ボーちゃん・まさおくんは念動力で壁に衝突させられる。
皆がピンチの中、野原しんのすけがテレポーテーションで登場。

名乗る、しんのすけ。

テレポーテーションとヒップアタックで戦うしんのすけと、念能力で対抗する非理谷充。

戦いの最中、煙幕と共に埼玉県警がふたば幼稚園に突入。飛行能力で逃げていく非理谷充。

  

ヌスットラダマス2世

非理谷充のもとにヌスットラダマス2世登場。

ヌスットラダマス2世「その力、もっと大きなことに使ってみたいと思わんかね?」

ヌスットラダマス2世「この世界を変えるんだよ‥その大きな力で」

令和てんぷく団を結成したというヌスットラダマス2世は、おさかなランドという廃園へ非理谷充を連れ込んだ。

廃園の中に建てられた謎の施設の中には、社会に拒絶された人間たちがいた。負のエネルギーを集めているという。

ヌスットラダマス2世「この50年で世界の競争に日本は置いていかれ 転覆する」

世界最強の超能力集団が誕生させるべく活動していると講釈をたれたヌスットラダマス2世は、非理谷充を謎メカの触手で捉え エネルギーを吸収し始めていく。謎メカの数値が上がっていく・・




  

カンタムロボ

国際エスパー調整委員会の爺さんとオネイさんは、野原一家を委員会が開発した巨大カンタムロボの前に連れて行く。動力はないので、念能力でしか動かすことはできないという。

【深田恭子】の【キミノヒトミニコイシテル】を聴いているきは超能力者の力がパワーアップするという国際エスパー調整委員会の爺さん。

【キミノヒトミニコイシテル】を聴いて、巨大カンタムロボを踊らせる しんのすけ。

ひろし「深キョンすげえ・・・」

調整委員会のじいさん宛にヌスットラダマス2世から電話かかってくる。調整委員会のじいさんと、敵であるはずのヌスットラダマス2世は実は高校時代からの親友らしい。

  

手巻きずしと化したひろし

巨大化して廃園の中を 暴れている非理谷充。

そこへカンダムロボになった しんのすけ登場。

非理谷充「見せてもらおうか、連邦軍の力とやらを!!」

しんのすけ「子供相手におとなげないぞ!」

ひろしの存在にも気づく非理谷充。

非理谷充「焼き鳥屋にいたリーマンじゃないか!あの時はよくも 見下してくれたな?!」

ひろしに攻撃をする巨大非理谷充。

しんのすけ「父ちゃんをいじめるな!」

壊れた遊具を非理谷充にぶつけるしんのすけ

非理谷充「毛も生えていないガキが俺に勝てると思っているのか!」

しんのすけ「おらはまだ生えてないけど父ちゃんは生えてるぞ!!」

しんのすけは念動力を発揮。ひろしを廃材で包み込んで手巻き寿司のような形に変形させ、非理谷充へと飛ばす。

対抗する非理谷充はオタ芸を披露。深キョンの曲を流すラジオや瓦礫を宙に浮かべて大きな塊へと変えていく。

  

巨大怪物

野原ひまわりも 覚醒。隕石の光を浴びたのは しんのすけ だけではなく ひまわりも同様だった。

しんのすけとひまわりの合体カンタムロボ攻撃で、巨大非理谷充を倒す2人。大爆発を起こす非理谷充。

しかし非理谷充は自我をなくした巨大生命体へと変化した。

ひろしは 愛車に家族と調査員を乗せ、怪物から逃走。いつの間にか ジェットコースターのレーンの上を車で疾走しているひろしたち。

調査員のオネイさん「この車ごと みんなを助かるところへ連れて行って!」

しんのすけは超能力を発揮するも車ごと怪物の目の前に移動してしまう。巨大怪物の攻撃を受けて車はひっくり返る。

息を吸ってしんのすけとひまわりを吸い込もうとする 怪物非理谷充。

ひろしのズボンに捕まって、吸い込まれないようにふんばるしんのすけとひまわり。しかし ひろしのズボンは抜け ひろしはパンツ(白いトランクスに青い格子模様)一丁になってしまう。

宙に舞うしんのすけは、ひまわりに屁を浴びせてひまわりの飛ぶ弾道を変える。

自分だけ怪物の中に吸い込まれていくしんのすけ。

みさえ「返してよ、しんのすけを!」

  

非理谷充の過去

怪物の中、しんのすけは泣いている一人の少年に出会った。

それは幼い頃の非理谷充だった。少年非理谷充は鍵っ子でお菓子食べ放題状態だったが それは何も嬉しいことではないという。

しんのすけ「チョコビ、一緒に食べる?2人で食べたら美味しいゾ」

場面は急に変わり、運動会の玉入れシーン。玉入れに参加せず、端っこにいる非理谷充。

園児非理谷充「僕なんか 頑張っても変わらないよ」

しんのすけ「じゃあ見てますか 」「見てるだけってつまんなくない?」

園児非理谷充「僕が頑張っても誰も見てくんないし」

しんのすけ「じゃあオラが応援するぞ」

玉入れの玉を胸に入れて園児非理谷充を応援するしんのすけ。

園児非理谷充「入ったよしんのすけ君」

しんのすけ「やるじゃん、みつおくん」

場面はまた変わり、小学生の非理谷充がいじめられている。

いじめっ子「持ってくるって言ったよな?ポケモンの赤と緑」

おなら で少年非理谷充を助ける しんのすけ。しんのすけに グータッチをする 非理谷充。

場面転換。

食卓に並んだ手巻き寿司をみつめる非理谷充とその両親。暗い雰囲気。

食卓から離れた少年非理谷充と話すしんのすけ。

少年非理谷充「離婚するんだってさ。家族が最後のご飯だから楽しくやろうって言われてもどうせみんな 裏切るんだ」

しんのすけ「オラは裏切らないぞ。お寿司だって裏切らない。いつだって美味しいゾ」

場面転換。

いじめっ子が再登場。少年非理谷充を殴っている。

しんのすけ「オラはみつるくんの仲間、野原しんのすけ!オラの仲間をいじめるな!!」




  

ひろしの靴下

怪物の外は ひまわりがしんのすけと少年非理谷充の様子を超能力で空中に投影していた。いじめっ子とガチで喧嘩するしんのすけと非理谷充。

ひろし「しんのすけ 負けるな!!」

ヌスットラダマス2世によると、愛読している月刊ヌーの予言では【悪臭を放つ2つの黒い玉】がしんのすけの戦いを勝利に導くという。

ひろしは自分の靴下を脱ぎ、丸めて怪物の中に投げ込む。

怪物の中、過去の世界。しんのすけと少年非理谷充の前にひろしの靴下が落ちてくる。

しんのすけ「これで あいつらをやっつけるぞ!」

ひろしの靴下でいじめっ子と戦う2人。

しんのすけ「みつるくんをいじめるやつはオラが許さないぞ!オラの仲間なんだ!」

いじめっ子との戦いに勝利する非理谷充としんのすけ。怪物はしんのすけを吐き出す。怪物はチリとなって消えて、元の姿になった非理谷充が残った。

調査委員会のじいさん「地球の平和を守ったのが ただのサラリーマンの靴下だったとは」

元に戻った非理谷充も、ひろしの靴下が臭くて目を覚ます。ひろしに謝る非理谷充。

焼き鳥を奪った行動までは記憶が蘇ったらしい。

非理谷充「君、もしかしてしんのすけ君!?」

しんのすけ「君、もしかして非理谷君?」

非理谷充「久しぶりだね。しんのすけ君」

しんのすけを抱きしめる非理谷充。

しんのすけ「オラ、お姉さんのお胸がいいゾ」

ひとり飛んで逃げようとするヌスットラダマス2世。

2世「このまま放っておいたらこの国に未来はない!!」

2世「そのために私がこの世界を一度転覆させるのだ!!」

しかしヘリは爆発して、2世退場。

腹を減らせる非理谷充としんのすけ。

ひろし「じゃあ、みんなで手巻き寿司パーティの続きをやろうか」

喜ぶ皆。しかし

ひろし「壊れた車の弁償についても話したいからな」

友人くん
弁償できるくらい社会復帰しろというエールだとおもうが、ギャグにもなってないのでちょっと怖かったw

ひろし「この国の未来はたしかに明るくないかもしれない」

ひろし「けど君(ヒリヤ)やしんのすけはこの世界で生きていかねばならないんだ」

ひろし「がんばれ」

口口に「頑張れ」と言う皆。

未来は暗くもあり、そしてそれゆえに希望をもつ必要がある。

しんのすけ「いくぞ、みつるくん!!」

ヒリヤ「うん!!」

EDはサンボマスター。原作漫画風映像で少し映画の後のシーン(寿司を食う)が流れる

    

【予告】2024年映画クレヨンしんちゃん

えい
『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』の最後に流れた2023年映画情報はこちらから!

   

関連記事:『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE』感想

えい
『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』感想はこちらから!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました