【ぎょぇぇえ~!!】劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影発声可能応援上映へ行ってみた!

映画

4年ぶりに開催された名探偵コナン 黒鉄の魚影発声可能応援上映へ行ってみた!応援上映って何?映画館での雰囲気は?実際に足を運んで確かめてみた!!

えい
黒に染まれ!




【ぎょぇぇえ~!!】劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影発声可能応援上映探訪

応援上映って何?

応援上映(おうえんじょうえい)は、映画の上映中に観客が大声を出すことが認められた特別上映回。同様のものにチアリング上映、発声型上映、絶叫上映、声出し上映など。

※Wikipediaより

えい
応援上映・・・何やら気になる響き
えい
上映中の劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影をもう1度見たいと思っていたので、ちょうど上映していた【劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影発声可能応援上映】というものを鑑賞しに映画館へ行ってきました!
えい
本編ネタバレはこちらから
えい
公式HPによるとペンライトをもって参加する案内も書かれていたけど果たして・・・?
画像は公式HPへのリンク
えい
ペンライトを持たずに行ってみた!
友人くん
持っていけよ・・・笑




   

応援上映会場

えい
2023年6月3日のTOHOシネマズ新宿へ行ってみた!
えい
夜の上映が、同日正午には売り切れになるほどの人気!

128席

友人くん
128席が満員か!
えい
すごいですね~~

    

名探偵コナン黒鉄の魚影応援上映

えい
行く前から思っていましたが、やはり女性率が高かった!9割越えていたのではないでしょうか?
友人くん
すげえ…
えい
ペンライト保有率も結構高かった!上映前から皆さんが持っているペンライトが光りを放ち始める!
えい
あとは手作りの推しのうちわを持っている方や、安室さんのコスプレをしている方もいらっしゃいましたね~すごいカッコよかったです!
友人くん
始まる前から熱量がすごいな!
えい
映画についてですが、応援上映版といって特別な映像があるわけではなかったです。上映前に一枚絵が映されるだけ…

↓こんなん↓

黒鉄の魚影応援上映
友人くん
作品は変わるが、グリッドマンユニバース応援上映に行ったときは上映前に応援の練習映像があったな笑
えい
コナン黒鉄の魚影でも特別映像作ってほしかった感はありますね笑
えい
一枚絵の後に映画泥棒映像が流れ、東宝ロゴから本編スタート!
えい
名探偵コナン黒鉄の魚影の観客は、2時間絶叫…じゃなくて応援しっぱなし!
えい
2時間耐久バイタリティに圧倒されまくる!
友人くん
黄色い声がすごそうだ笑
えい
すごかったですね~絶対座席数以上の観客がシアターに入ってるだろ!と思いました笑
友人くん
wwww
えい
というわけで、ほぼ全編何かしらの応援コールがはいったので、私の気になったコールをまとめてみました!




   

名探偵コナン黒鉄の魚影応援上映名台詞

  • 東宝ロゴ・製作委員会

観客「東宝~~!製作委員会ありがとう~~!!」

友人くん
応援上映の鉄板だなw

   

  • 八丈島行ツアーのくじ引きシーン

観客「がんばれーー!!」

友人くん
気合じゃ気合

   

  • フサエ・キャンベルのアクセサリ販売チケットを手に入れられなかったおばあさん

おばあさん「どうにもならないの?」

観客「ならないよーーー!!」

観客「受注生産してーーー!!」

えい
フードとドリンクを買っていて遅れたお客さんが、入って来るや否や応援上映に参加してたのが印象的

   

  • コナンの耳にイヤホンをつっこむ灰原

観客「「「キャーーキャーギャーーー!!”$%#”!!」」」

友人くん
www
えい
キャラ別の声援ランキングをつけるならこんなかんじでしょうか??席が変われば違った感想をもったかもです

   

SSS——————————–
安室

SS———————————
灰原、コナン、赤井、ベルモット、ピンガ、キール

S———————————-
博士、ジン、直美・アンジェルト、風見

A———————————-
丑尾寛治(船長)、蘭、ウォッカ、歩美、宮野明美

B———————————-
小五郎、キャンティ、コルン、レオンハルト、エド、ジョディ

C———————————-
目暮、佐藤、白鳥

声援なし—————————
ラム、元太、光彦

えい
博士と丑尾寛治船長が結構声援が多かったですね!!
友人くん
ラムさん、元太さん、光彦さん・・・
友人くん
安室とラム…また本編で安室さんがラムにいじめられちゃうじゃん
えい
wwww




   

  • ピンガ(酒瓶)の映るシーン

商品としてのピンガ(酒瓶)は【51】と印字されているが、映画だと【26】と描かれている

観客「26作目おめでとーーーーー!!!!」

友人くん
観客全員がおもってるぜ!!!

   

  • OP映像で流れる声優さんの名前

なぜか一人だけ名指しされる阿笠博士の声優さん(緒方賢一)

観客「おがたけんいちいいいいいい!!!!!」

友人くん
そこは安室さんじゃないの!?www

   

  • OP映像のコナン決め台詞

コナンのセリフにあわせてペンライトを振りおろす観客たち

コナン・観客「「「真実は・・・いつもひとーつ!」」」

  

  • 八丈島へ向かうコナンご一行

観客「博士かわいいよ!!」

友人くん
博士、SSランクいけるんじゃねーか??笑

  

  • 明かされるレオンハルトの過去

インターポール「レオンハルトは各国の警察といろいろあったみたいで…」

観客「ええんやで!!」

友人くん
よくはねーだろwww

   

  • パシフィック・ブイに潜入するバーボンとベルモット

観客「あたしの家にも侵入してぇぇえええ!!!」

友人くん
wwwwwwwwww
友人くん
パシフィック・ブイのごとく爆破されるぞ!笑

   

  • コーヒーカップの縁をぬぐうグレース

観客「あ~~~気を付けてぇ~~!!!」

友人くん
おまえらもネタバレ気を付けろよ!笑
えい
まあ観客全員が2回目以降の鑑賞なんでしょうね笑

   

  • 直美誘拐後、監視カメラ録画で調査される直美のトイレ入退室時間

観客「トイレなが~~い!!」

友人くん
直美、哀しきウンコ疑惑!!

   

  • 七つの子(ボスのメールアドレスプッシュ音)

観客「カラス~~、何故鳴くのぉ~~」

友人くん
鍛えられた観客たち!

    

  • 眼鏡を交換するコナンと灰原

表現できない大絶叫

友人くん
そうなるわなw

  

  • 誘拐される灰原

観客「ピンガさまああああ!!!!」

友人くん
どっちの応援してるんだよwwww

   

  • 誘拐された灰原をおもい、涙する博士

観客「博士ぇ~~泣かないでぇ~~~!!」

友人くん
博士ファン多いな!!

   

  • 佐藤刑事に目撃証言を疑われるコナン

観客「しんじてーーー!!私も見ましたー!!」

友人くん
身内(ファン)による証言能力は認められません!笑

   

  • 誘拐され、潜水艦で目覚める灰原

観客「おはよーーー!!見知らぬ天井ォーー!!」

友人くん
上手い!!笑

   

  • コナンのスマホにかかってくる電話

観客「どのイケメンから電話?」

安室からの電話と判明

観客「キャーーーーーー!!!!!」

友人くん
しゃべってもないのに!ww

   

  • 誘拐された直美と灰原の会話

直美「あなた志保の娘?」

灰原「だから宮野志保なんて知らないって言ってるでしょ」

観客「【宮野】なんて一言もいってないよ!!」

友人くん
これ、言われるまで気づかなかった!笑

   

  • 直美の回想に登場する老若認証システムに映る灰原とコナンの映像

観客「あれれ~~~~!!??」

友人くん
直美さんが探してるのはそっちじゃねーよwww

   

  • 下着姿でくつろぐベルモット

観客「フゥ~~~~!!!」

友人くん
賢者になるな!!

   

  • レオンハルトを襲う黒タイツの男

観客「犯沢さーーーん!!」

友人くん
違うマンガだから!

   

  • 自分で毒を飲むレオンハルト(ピンガの変装)の映像

観客「体が縮むのかーー!!」

友人くん
死ぬヤツです!

   

  • 口の周りが赤くただれたレオンハルトの遺体

観客「ナポリタン食べたーーー???」

友人くん
人が死んでるんやで!!wwww

   

  • 阿笠博士が開発した魚雷メカをおとりにして、組織の潜水艦を撒くコナン

ジン「やはりおとりだったか…」

観客「なにが「やはり」だーー!!」

友人くん
突っ込まれた!www

   

  • 車中で一人憂いを帯びた顔を見せるバーボン

観客「顔がいい!!」

友人くん
そうですねwwww

   

  • ピンガとコナン

ピンガ、グレースの変装を解くと同時にピアスを左耳に付け替える

その後コナンはピンガと遭遇した際、逃走動画がディープフェイクである根拠を告げる

コナン「ピアスが逆になってたよ!」

観客「ピアス付け替えなきゃよかったね!」

友人くん
確かにwww
友人くん
ただ男性が右耳のみにピアスをつけていると、同性愛者であることのアピールになっちゃうからね!

   

  • パシフィック・ブイ破壊のGOサインを出すジン

ジン・観客「「「「ていっ!!」」」」

友人くん
これもうバカにしてるだろwww

   

  • 爆死寸前ピンガ

観客「あきらめないでええええ!!」

友人くん
もう間に合わん!笑

   

  • キールに、組織の潜水艦を爆破することをピンガに連絡したのか問われるジン

ジン「さあ・・どうだったかな?」

観客「【後で】って言ってたじゃんかー!!」

友人くん
ピンガファン、悲痛な叫び!

   

  • エンディング

えい
唄う人続出!中にはタンバリンをもったひとも!
友人くん
すご!

   

エンディング後パートに登場したニュースキャスターの女性

観客「お姉さん、今年も出演ありがとう~~!!」

友人くん
初登場じゃないの!?!?

   

応援上映で狙うべき席は?

友人くん
応援上演て凄いな!狙うべき席はあるんだろうか??
えい
観客応援セリフを楽しみたいなら、やはり前方の席!

えい
けどコナンのような、ペンライトがつかえる映画館は後方の席がいいですね~
えい
私は前方の席をとって、後ろの席の方がライトアップされた観客席が見られたのかとおもうとちょっと後悔
友人くん
観客たちの魚影が見られたかもしれないのに!
えい
wwww

    

観客の皆さんで創りあげる応援上映!

次の応援上映を創るのはあなたかも!?

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました