1985年版/2021年版『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』の違いをまとめてみた!

映画

2022年3月「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」が劇場公開!

今作は、シリーズ第6作の「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」(1985年)のリメイクですが、果たしてリメイク版ではなにがどう変わったのか?

違いをまとめてみました!




2021年版と1985年版「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の違い

2021年版と1985年版の映画の設定・展開の違いは、11点あります。

現代版にブラッシュアップされたその内容を一つずつみていきましょう。

友人くん
11以上あるっつーの笑

のび太がハブにされない

物語はスネ夫主体で映画製作を始めるところからスタートします。
1985年版ではスネ夫はジャイアンや出来杉と組み、のび太を仲間はずれにしています。のび太はしずかやドラえもんと組み、撮りたかった戦争映画ではなく、ぬいぐるみ主演の映画を撮ることになります。
対する2021年版では、スネ夫はのび太を仲間はずれにしません(笑)

友人くん
37年の時を経て、マイルドな性格になったスネ夫(笑)

   

宇宙人パピとの出逢い

1985年版では、しずか監督作品の主演をつとめたうさぎのぬいぐるみがパピとの出逢いのきっかけになります。
対する2021年版では、しずかは映画製作に関係しないこともあり、のび太はパピの乗った宇宙船を拾う展開へと変わっています。

友人くん
ド直球な展開に変わったな

  

くじら型敵艦の破壊方法

敵の主力兵器、くじら型敵艦。
劇中ではドラえもん陣営によって2度破壊されます(笑)
1985年度版では、1度目はジャイアンによる投石、2度目はジャイアンが闘牛スタイルで破壊します。
2021年度版では同じ展開を避けるためか、ジャイアンによる功績が1つ減ります。
2度目はジャイアンによって倒されるのは変わらないものの、1度目は・・・
敵艦隊は通りすがりの運送トラックと事故を起こし、撤退していきます。

友人くん
人知れず世界の平和を守る西濃運輸に乾杯




  

パピに姉がいる

1985年版では一人っ子だったパピ。2021年版では姉ができました。
姉は敵軍の人質となっており、パピは地球で出会ったしずかに大好きな姉を重ねるシーンなどが追加されました。
この設定がパピがこれから起こす行動にも変化をもたらします。

友人くん
弟キャラになったか・・・パピがそもそも男なのか知らんが(笑)

  

優秀なる指揮官ドラコルル

敵軍のNo.2であるドラコルル。
藤子・F・不二雄先生自身が「ドラえもん映画の悪役キャラクターの中ではもっとも優れた一番の策略家であり、倒す手を考えるのに苦労した」と語るキャラクターが、より切れ者になっています。
ドラえもんの秘密道具による効果を熟知し、石ころぼうしをかぶって存在を気付かれない状態になったはずのドラえもんやのび太たちの存在を見破るなど、観客もまた『どうやってドラコルルを倒すのか?』わからない展開がつづきます。
また、部下を大切にする姿勢も追加されました。ジャイアンによって艦隊を破壊され、捕まってしまうドラコルル。
ドラコルルは言います、「部下は許してくれ」と。
このシーンは敵ながらあっぱれ。
というかジャイアンの方がよっぽど悪役に見えます(笑)
『テニスの王子様』の跡部景吾などを演じた諏訪部順一氏がドラコルルを演じたことも、キャラクターをより知的なキャラクターにのし上げた要因かもしれません。

友人くん
1985年度版では、『ちびまる子ちゃん』のオヤジを演じている屋良 有作氏が演じていたため、人の良さが前面に出ていたかも?笑

  

しずかの反乱

拉致されたしずかの代わりに人質となるパピ。
1985年版では、開放されたしずかは敵艦を泣く泣く追いかけます。
対する2021年度版では、しずかは人質交換においてドラコルル部下たちに果敢にも立ち向かいます。
勇敢なる戦士へと変貌したしずかちゃん。これも時代の流れでしょうか。
ちなみに1985年度版では入浴シーンにてしずかのお尻があらわになりますが、2021年度版ではカットされていました。

友人くん
まあそうだろうね笑

  

戦争におびえるスネ夫

戦争に直面したスネ夫の心情が、より丁寧に表現されています。
果敢にも戦争にのぞむ他の4人とは対照的に、参戦することに恐怖を感じ、ときに逃げ出してしまうスネ夫。
最終的にはスネ夫もまた戦車にのって出撃しますが、そこに至るまでの感情の変化が1985年度版より共感できました。

友人くん
自分が戦争に出兵することになったら?
友人くん
それを考えるとスネ夫に共感してしまうなぁ・・・




  

自由同盟リーダー

ギルモア将軍の独裁に反対する抵抗運動組織、自由同盟。
1985年版では同盟のリーダーはモブキャラ程度でしたが、2021年度ではのび太たちを命からがら逃がしてくれたり、最終決戦で敵の軍に果敢に立ち向かうシーンが描かれました。
ドラえもんやゲストキャラクターのパピ大統領だけではなく、一般人からみた戦争も描かれたといえます。

友人くん
立場が違えば、見える光景もまた違う

  

パピの演説

パピの演説シーンが追加されました。
姉を人質にとられ、大統領の座を譲るよう独裁者ギルモアに脅迫されるパピ。

パピは国民の前で演説をするよう強要されます。あくまで自発的に大統領の座をギルモアに譲るのだと。

パピは国民の前で語ります。
自分は国を捨てて逃げ出してしまったこと。
逃げ出した惑星でかけがえのない友人たちに出会ったこと。
そして、自分は独裁者には屈しないことを。
パピの演説が観客の心を熱くさせます。

友人くん
1985年版でのパピは、捕まった後の登場は処刑シーンだったからな笑

  

スモールライト奪還戦と処刑シーン

スモールライトを浴びたドラえもんたち。スモールライトは敵軍に盗まれてしまうのは1985年版、2021年版のいずれでも同じ展開です。しかし2021年版では敵軍基地にて保管されたスモールライトを奪還するために、ドラえもんたちが基地へと潜入するシーンが描かれています。ここでドラえもんたちは捕まり、1985年版と同様処刑シーンへとうつりますが・・・
のび太だけはドラコルルの手を逃れ、ドラえもんたちを解放させるために孤独な戦いにのぞみます。

友人くん
全員に活躍の場があるんだよなぁ

  

ラストシーン

まったく違っています。

1985年版

ドラえもん「来週の日曜、パピくんに会いに行こう!」

友人くん
結構軽い感じでいけるのね笑

  

2021年版

スネ夫の家で、出木杉を含めた6人で出来上がった映画を鑑賞。

クオリティの高い映画に驚く出木杉。

出木杉「いったいどうやって撮ったの???」

みんな「「「「「知りたい?????」」」」」

友人くん
wwwww
友人くん
出木杉、塾に行ってる場合じゃねーぞ
友人くん
冒頭以外で出木杉が登場するってなにげに初じゃないか?

  

まとめ

1985年版と、2021年版宇宙小戦争の違い、いかがでしたでしょうか。

なんにせよ1985年版、2021年版のいずれも傑作なのは間違いなし!

未だ観ていない方は是非映画館へ!

   

おまけ

友人くん
2023年の映画ドラえもん内容を予想してみた!

 

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました