これぞ集大成!【スパイダーマンノー・ウェイ・ホーム】ネタバレレビュー

スパイダーマン

スパイダーマン映画の集大成、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』をネタバレレビュー!

映画公開前から噂された過去作のスパイダーマンたちは登場するのか?




  

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの登場人物は?過去作スパイダーマンは登場する?

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの登場人物

えい
主な登場人物はこちら
  • ピーター・パーカー / スパイダーマン(演:トム・ホランド、日本語吹替:榎木淳弥)

 主役。

  • ミシェル・ジョーンズ(MJ)(演:ゼンデイヤ、日本語吹替:真壁かずみ)

 スパイダーマンの彼女。初代スパイダーマンの彼女と愛称が被ってるけど別人。

  • ネッド・リーズ(演:ジェイコブ・バタロン、日本語吹替:吉田ウーロン太)

 スパイダーマンであるピーターを助ける、通称『椅子の男』。

  • スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ(演:ベネディクト・カンバーバッチ、日本語吹替:三上哲)

 アベンジャーズの一員。時空や空間をつなげる穴を開けることが出来る。

  • メイ・パーカー(演:マリサ・トメイ、日本語吹替:安藤麻吹)

 ピーターのおばさん。スパイダーマンの同僚であるハッピーと寝ただの寝てないだの話題になるくらいにしかストーリーに絡んでないイメージ。

友人くん
何だこの紹介はw
えい
ww
えい
そして。。過去のスパイダーマン映画の敵キャラクターも登場…!

  

  • ノーマン・オズボーン / グリーン・ゴブリン(演:ウィレム・デフォー、日本語吹替:山路和弘)

映画『スパイダーマン』に登場するヴィラン。実験用のパワー増強剤を自ら服用し、二重人格となった男。映画ラストで死亡。

  • オットー・オクタビアス / ドクター・オクトパス(演:アルフレッド・モリーナ、日本語吹替:銀河万丈)

映画『スパイダーマン2』でに登場するヴィラン。公開実験中に爆発事故を起こしてアームが取り外せない体となった天才科学者。映画ラストで死亡。

  • マックス・ディロン / エレクトロ(演:ジェイミー・フォックス、日本語吹替:中村獅童)

映画『アメイジングスパイダーマン2』でに登場するヴィラン。電力を操る力を得る男。映画ラストで死亡。

えい
エレクトロは『アメスパ2』と役者さんが変わっているかとおもったけど、そんなことはなかった…
友人くん
『アメスパ2』だと、顔が青色発光メイクだったのに、今回は役者さんの素顔だったからか笑

  

アメイジングスパイダーマン2のエレクトロ

 

今作(ノー・ウェイ・ホーム)のエレクトロ

   

  • フリント・マルコ / サンドマン(声:トーマス・ヘイデン・チャーチ、日本語吹替 – 石田圭祐)

映画『スパイダーマン3』に登場する体の分子が全て砂になってしまった男。ピーターの叔父を殺害した人物だったが、ピーターと和解している。

えい
今作ではサンドマンは 砂人間の姿で登場する(役者さんの素顔が出るのはちょっとだけ)のが不自然だなぁと思っていたのですが、役者さんは声とアーカイブ映像という形で続投してたんですね

  • カート・コナーズ / リザード(声:リス・エヴァンス、日本語吹替:内田直哉)

『アメイジングスパイダーマン』に登場した教授。トカゲの姿になる能力持ち。ピーター(アンドリューガーフィールド)の両親と因縁がありそうな関係だったが、アメイジングスパイダーマン続編が製作されなかったため因縁の内容は不明で終了…。なお映画ラストで死亡。

えい
つねにトカゲ人間の姿で登場する不自然さがありましたが、サンドマン同様、役者さんは声とアーカイブ映像という形で続投してた模様
友人くん
死亡率高いなw
えい
そうですねw
えい
そしてファンの期待にこたえるかのように彼らが登場!

  • エディ・ブロック / ヴェノム(演:トム・ハーディ、日本語吹替:諏訪部順一/ 中村獅童(ヴェノム))
えい
『ヴェノム2』ラストで、スパイダーマンの映画に登場することをほのめかしていましたが、『ノー・ウェイ・ホーム』ラストに登場!
えい
ただし、本筋にはかかわらず、バーで飲んでいたかと思うとヴェノムの破片を残してさっさと自分たちの世界へ戻ってしまいましたがw

  • ピーター・パーカー / スパイダーマン(演:アンドリュー・ガーフィールド、日本語吹替:前野智昭)
えい
登場シーンでは、映画館に来場していたお客さんたちから感嘆の声があがりました…!アンドリュー・ガーフィールド、全然変わってないなぁ…

  • ピーター・パーカー / スパイダーマン(演:トビー・マグワイア、日本語吹替:猪野学)
えい
こちらもファンが期待していたキャラクター!渋さが出ていましたが、映画『スパイダーマン(サム・ライミ版1作目)』って、2002年の映画ですからね…20年前の映画とか、びっくりですよ…

 




 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム:ネタバレ感想

えい
ここからは今作のネタバレです

前作の『スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム』にて、デイリービューグル社の報道によってスパイダーマンの正体がピーター・パーカーであると明かされてしまう…

自分だけでなく、親しい人にも迷惑をかける状況に愕然とするピーター・パーカーは、アベンジャーズ一員であるドクター・ストレンジに相談することに。

ドクター・ストレンジの力を使って、スパイダーマン=ピーター・パーカーであることを知る人の記憶を消すことになるものの、ドクター・ストレンジの能力が誤作動し、別次元からスパイダーマン=ピーター・パーカーであることを知るヴィランたちが 襲来することになってしまう…!

えい
日本の特撮映画でも多い展開だけど、ヒーロー側のやらかしから物語が始まるってのはちょっと‥笑
友人くん
アイアンマンも結構やらかしてたなw

スパイダーマンが初めに対峙したのは、ドクター・オクトパス!背中のアームを駆使して、スパイダーマンに襲い掛かる。たいするスパイダーマンは、スーツのナノマシンをドクター・オクトパスのアームに寄生させて味方につける!

以降、各地に登場する過去作ヴィランをスパイダーマンはドクター・ストレンジから託されたメカを使って捕獲していく。ガラス張りの部屋に陳列されるヴィランたち。

友人くん
さくさく登場して、さくさく捕まってたなw
友人くん
ガラス張りの部屋につかまってるヴィランたちが捕まってる光景はなかなかシュール
友人くん
あと、スパイダーマンの正体を知るグリーンゴブリン2人は来てくれなかったなw

  

・『スパイダーマン3』版グリーンゴブリン(息子)
・『アメイジングスパイダーマン2』版グリーンゴブリン

  

えい
ゴブリン招集率33% wwww
友人くん
www

ヴィランたちをもとの世界に戻そうと考えるも、元の世界に戻す=その次元のスパイダーマンによってヴィランたちは倒されてしまうことを知る、ピーター。

そのためヴィランの能力を奪ってから元の世界へ返すことに。

えい
過去のスパイダーマンがやったことを否定してる感もあるから、この展開はちょっとひっかかりますね
えい
ヴィラン達の被害者がいなくなって、ピーター(アンドリュー・ガーフィールド)がグウェンを失っていなかったりする世界に変わるんでしょうか
友人くん
ならよし

科学者であるノーマン・オズボーンやオットー・オクタビアスとともに、ヴィランの能力を奪う特効薬を作ろうとするも…グリーン・ゴブリンに邪魔をされ、作戦は頓挫してしまう…

ヴィランたちは脱走し、あげくメイおばさんはゴブリンの手によって殺されてしまう。

えい
メイおばさんが「大いなる力には大いなる責任がともなう」とか柄にもないことを言ったのは、死亡フラグにしか聞こえませんでしたね…汗
えい
あと、サンドマンですが…
えい
『スパイダーマン3』で”改心した後”のサンドマンが登場したにもかかわらず、他のヴィランとともに脱走して暴れだすのはどーかと笑
友人くん
反省してなかった感あるよな、アイツ
えい
wwww

  

メイおばさんの死後、姿を消してしまうピーター。

ネッドはピーターの場所を調べるために、ドクター・ストレンジ所有の指環を使って空間に開ける…

すると空間に穴が開き…

  

アンドリュー・ガーフィールドトビー・マグワイア登場!!

えい
ここは劇場で感嘆の声があがりましたね…
友人くん
無理もないなー
友人くん
ファンの願いがかなったな
えい
個人的には、部屋の中で召喚するんじゃなくて、スパイダーマン(トム・ホランド)がピンチのときに呼んでほしかったけど笑
友人くん
www

   




  

MJがピーター(トム・ホランド)の場所を推測し、アンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイアが向かう。集いし、3人のスパイダーマン!

トム・ホランドは、アンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイアと想いを共有し、ヴィランたちに立ち向かうことを決意。

※以降、トビー・マグワイアをピーター1、アンドリュー・ガーフィールドをピーター2、トム・ホランドをピーター3と呼称

3人でヴィランの能力を消失させるアイテムを完成。

えい
アイテムつくってるときに、友人ネッドが気になることを言ってましたね

  

ネッド「約束する。俺はスーパーヴィランになってお前を襲わない」

  

友人くん
確かに唐突感あったな
えい
Wikipedia先生によると、スパイダーマン原作ではネッドは『ホブゴブリン』というグリーンゴブリンの模倣犯になる話もあるようですよ
友人くん
www
友人くん
果たして、この発言はフラグなのか・・?

   

自由の女神のもと繰り広げられる3人のスパイダーマンとヴィラン軍の熱き戦い!

えい
ピーター同士のやりとりがいいですね!
えい
最初はチームの統制がとれないスパイダーマンたち…

  

ピーター3「僕はチームでの戦い方を分かってる!アベンジャーズに入ってた」
ピーター2「アベンジャーズ?すごいな!それは何だ?」
ピーター1「バンドか?」

  

友人くん
ピーター3がエイリアンとも戦ったことがあると知って、自分が戦った敵のしょぼさを自虐するピーター2

  

ピーター1「そんなことはない!」
ピーター1「君は『アメイジング』さ!」

  

えい
www
えい
ピーター1は一番気づかいしてくれそう
友人くん
ピーター2が一番の強敵としてライノ(アメスパ2ラストにちょっと出たサイ)を挙げるところも笑えるw
えい
ライノとの戦いは映画の中で描写されてませんからね

  

えい
個人的に今作で私が一番胸があつくなったシーンは転落するMJをピーター2が救うシーン

  

ピーター2「大丈夫か?」
MJ「ええ…(あなたこそ)大丈夫?」
ピーター2「うん…」

 

えい
ここは熱かった…
えい
『アメイジングスパイダーマン2』で、ピーター2は恋人のグウェンに「大丈夫。僕がついてる」と言うも、守り切ることが出来ませんでした
アメイジングスパイダーマン2のピーター・パーカー
えい
今回は守れた…というピーター2(アンドリュー・ガーフィールド)の想いが伝わってきますね…

  

開発したアイテムを使ってヴィランたちから能力を奪い、元の人間にもどしていくスパイダーマンたち。

最後に対峙するはピーター3とグリーン・ゴブリン‥

ピーター3は ゴブリンのグライダーを持って グリーン・ゴブリンに一撃を加えようとするもピーター1が体を張って止める。

しかしグリーン・ゴブリンは背後からピーター1を刃物で刺してしまう。アイテムを使ってゴブリンを正気に戻すピーター3。元の人格に戻るゴブリン。

映画冒頭で能力を半端に使ってしまったせいか…天空が裂けていく。それをふさごうとするドクター・ストレンジ。
  

友人くん
弊害ありすぎな能力w

   




  

天空が避け切ると、別次元のヴィランたちが襲来してしまう。それを危惧したピーター3は…

ピーター3「みんなの記憶から、ピーター・パーカー(自分)を消して…」

自分の記憶を消すことで、すべてを元通りにすることを提案するピーター3。

渋々承諾するストレンジ。

ストレンジ「挨拶してこい。時間がないぞ」

ピーター3「はいドクター」

ストレンジ「スティーブンでいい」

ピーター1と2にお礼を言うピーター3。

ピーター3が場を離れた後に会話する1と2。

ピーター2「激痛なんだろ?」
ピーター1「あーそうだ」

友人くん
なんかのフラグなのか疑ってしまうw

  

ネッドやMJと会話するピーター3。

MJ はピーター3のことを絶対忘れない、と約束する。

MJ「来なかったら私が見つけに行くから」

MJ「愛してる」

ピーター3「愛し…」

MJ「言わないで。それは次に会った時に聞くから」

ドクター・ストレンジの能力が作動し、消失していくヴィラン達…そしてピーター1と2。

MJとネッドに別れを告げたピーター3はどこへともなく去っていく。

― クリスマス

ピーター3はMJのお店を訪れるも、MJはピーター3のことを思い出すことはなかった。

ラスト、雪の降るニューヨークをスパイダーマンは蜘蛛の糸を使って、ビルの合間を舞っていく…

  

友人くん
・・・
友人くん
MJに思い出してもらえなかったな…
友人くん
よーし
友人くん
次、いこ
えい
www

  

『スパイダーマン』のプロデューサーであるエイミー・パスカルは、新たな『スパイダーマン』3部作を製作する意向を明かし、トム・ホランドが引き続き『スパイダーマン』シリーズで主演を務めることを明かしています。
今後の展開に期待…!
MJとは復縁するのか?
3人のスパイダーマンが登場する展開を超える展開は訪れるのか…?

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました