水戸銀星映画劇場へ行ってみた!茨城県民も知らぬ映画館の実態をレポート!

映画館紹介

戦後間もない昭和26年11月に設立された日本有数の古き映画館「銀星映画劇場」へ行ってみた!成人映画が上映される「銀星映画劇場」の特徴を徹底レポート!果たしてどんな【使われ方】がなされていたのか・・?

※記事の内容は2022年9月のものです。




銀星映画劇場へ行ってみた!安全に利用できる?

銀星映画劇場へのアクセス

えい
今回の目的地の映画館は、茨城県水戸市にある銀星映画劇場!
えい
1951年に建てられた映画館で、建物の歴史は日本で十番以内に入ります!
えい
銀星映画劇場では洋画を上映していた時代もあるようですが、今は成人向け作品を上映
友人くん
ふむ。興味が湧いてきた
えい
おいw
えい
というわけで今回はJR水戸駅からスタートです!

JR水戸駅

JR水戸駅
JR水戸駅外観
えい
駅からは4kmと離れているので、バスに乗って移動

えい
バスは便が多く、バス停から離れていないところに映画館があるのでアクセスもよし

    

バス停袴塚二丁目

バス停袴塚二丁目

   

バス停袴塚二丁目前の通り

バス停袴塚二丁目の道路

バス停袴塚二丁目の道路
えい
少し歩いて交差点を曲がると・・・
バス停袴塚二丁目の道路

   

交差点を曲がると、銀星映画劇場が見えてきた!(写真の左端)

銀星映画劇場近くのかつや
銀星映画劇場外観
友人くん
あれか!
えい
こちらが銀星映画劇場です!

銀星映画劇場外観

銀星映画劇場外観
銀星映画劇場外観

〒310-0055 茨城県水戸市袴塚1丁目6−16

銀星映画劇場外観
友人くん
正面の壁のモザイク柄が人目を惹くな~

   

銀星映画劇場の上映時間は?

えい
まずは歴史ある建物の外観を観察
銀星映画劇場外観
銀星映画劇場の掲示板
銀星映画劇場の掲示板のポスター
友人くん
一本勝負!
えい
www
えい
入り口は奥まっていて、中にも上映中・今後の上映作品のポスターが所狭しと貼られています
銀星映画劇場の入口
銀星映画劇場の入口
銀星映画劇場の入口
友人くん
爆笑!アクション!エロチシズム魅力の娯楽番組!!
えい
なかなかすごいキャッチフレーズですねw
えい
入り口横には毎日書き直されているであろう上映時間表がありました
銀星映画劇場の上映時間表
友人くん
これも味があって良いな
えい
足を運んだのは土曜日だったので、「土曜オールナイト」の欄が埋まっていますね
友人くん
上映時間は深夜2時50分までとなっているが、その時間で終わりなのか、書く欄がないからそこまでしか書いていないのか、どっちだろうか
えい
深夜2時50分に映画館を追い出されるおじさんがいないことを祈る・・・
友人くん
www




  

銀星映画劇場のロビー

えい
銀星映画劇場に入ってみた!
えい
ロビーでチケットを購入
銀星映画劇場のロビー
えい
これがあれば何本でも見放題です
銀星映画劇場の入場券
えい
ロビーをぐるり
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
銀星映画劇場のロビー
友人くん
たしかに歴史を感じるな~
えい
さすが日本有数の歴史ある映画館
えい
シアターへ入ります!
銀星映画劇場のシアターへの扉
友人くん
うむ!

  

銀星映画劇場のシアター

えい
これだけ私の撮った写真ではありませんが、シアターの様子がこちら

   

銀星映画劇場のシアター
(映画と映画の間の休憩時間がなく館内が暗いままだったので写真が撮れず)

銀星映画劇場
★写真は東京新聞のもの。写真は引用元へのリンク
友人くん
広いな!!
えい
ですね!手狭なロビーとちがって、シアターの中はかなり広くてびっくり
えい
床はコンクリートで、階段状の床に座席が固定されています
えい
見取り図をつくってみました
銀星映画劇場のマップ
友人くん
やはり広いな~
えい
横に6,7,6席、縦に4、12席と座席が配置されています。大型シアターと言っても良いですね
えい
この席が全て埋まって、映画館が喝采に包まれた時代もあるとおもうと感慨深い~
えい
まあ令和の今、映画館にいたのは、2~30人のエロイじいさんだけでしたが
友人くん
wwww
えい
あと私がアリだなとおもったのが、スクリーン横のアナログ時計です。映画が上映されている最中も、時計は灯りに照らされていて時間が分かるようになっています
友人くん
そいつは珍しい
えい
集中力の低下が著しい現代人、映画の最中も時計を見えるようにしておくのもアリだなとおもったりしました
友人くん
映画終わる時間が気になって、スマホを見るヤツがいるからなあ

   

銀星映画劇場は安全?

えい
銀星映画劇場は成人映画館として営業しています
友人くん
成人映画館ときくと安全性が心配になるが、お前が行った時はどうだった?
えい
安全だとおもいます!笑
えい
私が行った時(土曜日の夕方)は、2~30人のお客さんがいましたが、イベント(意味深)が発生していたのは1カ所だけでしたので
友人くん
1カ所・・・まあ安全か笑
えい
ショートのカツラをかぶった女装している男性とじいさまがすみっこ暮らししていました。それだけです
友人くん
www
えい
あとは・・・映画を見ながら喫煙していたじいさまが4人ほどいましたね・・・
えい
私はじいさまに言いたい!歴史ある映画館でそんなことするなと!!
友人くん
wwwww

  

関連記事:日本の成人映画館へ行ってみた!

友人くん
ここからはおまけコーナー
友人くん
映画館紹介記事のなかで、成人映画館記事を集めてみたぜ!
えい
日本一有名な成人映画館と言っても過言ではない!その名は「新世界国際劇場」!
えい
あのロビンマスクが戦った不忍池の裏にある「上野オークラ劇場」!
えい
松阪牛が有名な地、「松坂大映劇場」!
えい
東北唯一の成人映画館「テアトル弘前」!
えい
池袋の喧噪はなれた映画館!
友人くん
令和の今、歴史的価値ある成人映画館たち!!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました