【徹底分析】劇場版名探偵コナンはこうして大ヒット映画となった!

映画

毎年ゴールデンウィークに上映される国民的アニメ、劇場版名探偵コナン。

本記事では劇場版名探偵コナンが国民的大ヒット映画となった経緯を探り、 24作目となる「名探偵コナン 緋色の弾丸」の興行収入を予想しようとおもう。

※本記事は「緋色の弾丸」公開前の2020/3/19に執筆しました。

  

劇場版名探偵コナン興行収入の変遷

まず見て頂きたいのがこちらのグラフである。

劇場版名探偵コナンの興行収入の変遷
劇場版名探偵コナン 興行収入の変遷

ご想像の通り、 『劇場版名探偵コナン』における興行収入の変遷を表したグラフである。ていうか、グラフに書いてある。 一応説明すると、横軸は作品ナンバー、縦軸は興行収入(億円)である。

興行収入が決まるには、数多くの要因が考えられる。本記事ではその要因を「監督」「脚本家」「映画に登場するゲストキャラクター」の3点に絞り、それらが興行収入に与えたであろう影響をみることとする。

分析に入る前に、過去作の情報を提示しておく。この表にざっと目を通して頂き、『この作品好きだったなぁ』などと想い出に浸って頂きたい。その後、3つの観点から分析を開始しようとおもう。

  

表:劇場版名探偵コナン情報

タイトル興行収入監督脚本ゲストキャラ
1時計じかけの摩天楼11億円こだま兼嗣古内一成
2 14番目の標的18.5 億こだま兼嗣古内一成妃 英理
3世紀末の魔術師26億こだま兼嗣古内一成怪盗キッド
服部 平次
遠山 和葉
鈴木史郎
中森 銀三
茶木 神太郎
4瞳の中の暗殺者25億こだま兼嗣古内一成妃 英理
5天国へのカウントダウン29億こだま兼嗣古内一成トメさん
宮野 明美
ジン
ウォッカ
6ベイカー街の亡霊34.0億こだま兼嗣野沢尚工藤 優作
工藤 有希子
7迷宮の十字路32億こだま兼嗣
西森章
古内一成服部 平次
遠山 和葉
大滝 悟郎
工藤新一
8銀翼の奇術師28.0億山本泰一郎古内一成怪盗キッド
妃 英理
中森 銀三
9水平線上の陰謀21.5億山本泰一郎古内一成トメさん
10探偵たちの鎮魂歌30.3億山本泰一郎柏原寛司服部 平次
遠山 和葉
服部 平蔵
遠山 銀司郎
妃英理
栗山緑
大滝 悟郎
中森銀三
横溝重悟
白馬探
怪盗キッド
11紺碧の棺25.3億山本泰一郎柏原寛司
12戦慄の楽譜24.2億山本泰一郎古内一成
13漆黒の追跡者35億山本泰一郎古内一成服部 平次
遠山 和葉
大和 敢助
上原 由衣
横溝 参悟
横溝 重悟
綾小路 文麿
山村 ミサオ
松本 清長
ジン
ベルモット
ウォッカ
キャンティ
コルン
アイリッシュ
14天空の難破船32億山本泰一郎古内一成怪盗キッド
服部 平次
遠山 和葉
鈴木 次郎吉
中森 銀三
服部 平蔵
遠山 銀司郎
15沈黙の15分31.5億山本泰一郎
静野孔文
古内一成小林 澄子
小田切 敏郎
1611人目のストライカー32.9億山本泰一郎
静野孔文
古内一成榎本 梓
沖野 ヨーコ
山村 ミサオ
比護 隆佑
上村 直樹
赤木 英雄
真田 貴大
17絶海の探偵36.3億静野孔文櫻井武晴服部 平次
遠山 和葉
服部 平蔵
遠山 銀司郎
大滝 悟郎
綾小路 文麿
18異次元の狙撃手41.1億静野孔文古内一成世良 真純
赤井 秀一
沖矢 昴
ジェイムズ・
ブラック
ジョディ・
スターリング
アンドレ・
キャメル
綾小路 文麿
19業火の向日葵44.8億静野孔文櫻井武晴怪盗キッド
中森 銀三
寺井 黄之助
鈴木 次郎吉
20純黒の悪夢63.3億静野孔文櫻井武晴赤井 秀一
安室 透
風見裕也
ジェイムズ・
ブラック
ジョディ・
スターリング
アンドレ・
キャメル
水無 怜奈
榎本 梓
松田 陣平
ラム
ジン
ベルモット
ウォッカ
キャンティ
コルン
キュラソー
21から紅の恋歌68.9億静野孔文大倉崇裕服部 平次
遠山 和葉
大岡 紅葉
伊織 無我
服部 静華
綾小路 文麿
大滝 悟郎
服部 平蔵
遠山 銀司郎
京極 真
22ゼロの執行人91.8億立川譲櫻井武晴安室 透
風見裕也
榎本 梓
妃 英理
栗山 緑
小田切 敏郎
黒田 兵衛
23紺青の拳93.7億永岡智佳大倉崇裕怪盗キッド
京極 真
中森 銀三
24緋色の弾丸???永岡智佳櫻井武晴赤井 秀一
沖矢 昴
世良 真純
メアリー・世良
羽田 秀吉
宮本 由美
ジェイムズ・
ブラック
ジョディ・
スターリング
アンドレ・
キャメル

※興行収入はWikipediaの各劇場版名探偵コナンのページを参照している

 




  

監督

興行収入の変遷に影響を与える第一の要素、「監督」。

劇場版名探偵コナンを担当した監督は23作時点で5名。

こだま兼嗣氏、山本泰一郎氏、静野孔文氏、立川譲氏、永岡智佳氏である。

この章では「監督」の交代に伴う興行収入の変遷をおってみたい。

まずは、こちらの興行収入変遷グラフを、監督別に色分けしたものを見て頂きたい。

劇場版名探偵コナン興行収入の変遷を監督の与える影響で考察
こだま兼嗣
山本泰一郎
静野孔文
立川譲
永岡智佳

おわかり頂けるように こだま兼嗣氏、山本泰一郎氏、静野孔文氏は7作連続で監督を務めている。その後、立川譲氏が1作、永岡智佳氏が1作と続いている(2019年時点)。

それでは『どの監督がもっとも興行収入を伸ばすことが出来たか?』を確認してみよう。賢明な皆様は、棒グラフを見た時点でお察し頂いたと思うが、念のため増益を数値化してみようとおもう。

タイトル興行収入着任時からの変化監督
1
7
時計じかけの摩天楼
迷宮の十字路
11億円
32億
+21億(6年)こだま兼嗣
8
14
銀翼の奇術師
天空の難破船
28.0億
32億
+4億(6年)山本泰一郎
15
21
沈黙の15分
から紅の恋歌
31.5億
68.9億
+37.4億(6年) 静野孔文
22ゼロの執行人91.8億+22.9億(初)立川譲
23紺青の拳93.7億+1.9 (初)永岡智佳

ご確認頂ける通り、15~21作で監督をつとめた 静野孔文氏時代の興行収入変遷がもっとも大きい。その額や37.4億円の増加である。

すばらしい。

しかし、少し待って頂きたい。

表を見ると、ただの1作しか担当していないのにも関わらず、前年から+22.9億円という増加を成し遂げた監督がいるではないか。

そう、第22作「ゼロの執行人」を担当した立川譲監督である。

立川譲氏が監督就任する5年前の実績をWikipediaで確認してみた。

WIkipedia立川監督サイトへのリンク
※ 立川譲監督ページ

 

ぶっちゃけよく分からない。「名探偵コナン」のTVシリーズを担当していたら、劇場版監督に抜擢されたという話でも無さそうだ。なおかつ、監督の経験が2~3度にも関わらず劇場版監督に抜擢されたという大出世である。

年々上がっていく劇場版名探偵コナンの興行収入のプレッシャーを感じつつ(多分)、「コナンは光、安室は闇」というコンセプトで「ゼロの執行人」を描ききり、 +22.9億円 という快挙を打ち立てたのである。

コナン監督の立川監督
※インタビュー記事へのリンク

しかし、再三記してきたように、立川譲監督は1作しか担当していない。

新星のように突如現われ、そして消えた 立川譲監督。

また劇場版名探偵コナンの監督をつとめてくれることはあるのだろうか。

これは、「ゼロの執行人」でエンディングテーマを担当した福山雅治のドラマ・ガリレオ風に言うと『さっぱりわからない』のである。

福山雅治(ガリレオ)
福山雅治(ガリレオ)

なお 「ゼロの執行人」のあとに「紺青の拳」で監督をつとめた 永岡智佳氏 は前年から+1.9億の利益をもたらした。続く最新作「緋色の弾丸」で監督続行となった 永岡智佳氏の見据える次なる目標は果たして。

 

なおご参考までに、年別の監督と興行収入変遷を記した表も載せておく。気になる点があれば、随時ご確認頂きたい。

タイトル興行収入前年からの変化監督
1時計じかけの摩天楼11億円こだま兼嗣
2 14番目の標的18.5 億+7.5こだま兼嗣
3世紀末の魔術師26億+7.5こだま兼嗣
4瞳の中の暗殺者25億ー1こだま兼嗣
5天国へのカウントダウン29億+4こだま兼嗣
6ベイカー街の亡霊34.0億+5こだま兼嗣
7迷宮の十字路32億ー2こだま兼嗣
西森章
8銀翼の奇術師28.0億ー4山本泰一郎
9水平線上の陰謀21.5億ー6.5山本泰一郎
10探偵たちの鎮魂歌30.3億+8.8山本泰一郎
11紺碧の棺25.3億ー5山本泰一郎
12戦慄の楽譜24.2億ー1.1山本泰一郎
13漆黒の追跡者35億+10.8山本泰一郎
14天空の難破船32億ー3山本泰一郎
15沈黙の15分31.5億ー0.5山本泰一郎
静野孔文
1611人目のストライカー32.9億+1.4山本泰一郎
静野孔文
17絶海の探偵36.3億+3.4静野孔文
18異次元の狙撃手41.1億+4.8静野孔文
19業火の向日葵44.8億+3.7静野孔文
20純黒の悪夢63.3億+18.5静野孔文
21から紅の恋歌68.9億+5.6静野孔文
22ゼロの執行人91.8億+22.9立川譲
23紺青の拳93.7億+1.9永岡智佳
24緋色の弾丸??????永岡智佳

 




  

キャラクターの人気

興行収入を変化させうる第2の要素、それは映画に登場するゲストキャラクターである。

ご存じの通り、「名探偵コナン」には小嶋元太円谷光彦千葉刑事といった魅力的なキャラクターが数多く登場する。この記事を読んで下さっている方にも、きっと推しメンがいることだろう。

ゆえにコナン映画を観るか考えるにあたっても、『推しメンが映画に出ているか』が判断要素になることだろう。

今までの映画に登場したゲストキャラクターをピックアップし、それをベースに分析をおこなう。

今までの主立ったゲストキャラクターは下記。

服部平次  ・・・黒いが、黒の組織ではない。
怪盗キッド ・・・漫画としては「名探偵コナン」より歴史がある。
黒の組織  ・・・「名探偵コナン」の『本筋』を担う。
工藤新一   ・・・オープニングだけなら皆勤の我らが主人公。
工藤父母  ・・・滅多にでない主人公の父母。
赤井秀一  ・・・FBI。元黒の組織のスパイ。
安室 透    ・・・公安。黒の組織のスパイ。

 

各映画に登場したゲストキャラクターと興行収入変遷をまとめた表を掲載する。

タイトル興行収入前年からの変化ゲストキャラ
1時計じかけの摩天楼11億円
2 14番目の標的18.5 億+7.5
3世紀末の魔術師26億+7.5怪盗キッド
服部 平次
4瞳の中の暗殺者25億ー1
5天国へのカウントダウン29億+4黒の組織
6ベイカー街の亡霊34.0億+5工藤父母
7迷宮の十字路32億ー2服部 平次
工藤新一
8銀翼の奇術師28.0億ー4怪盗キッド
9水平線上の陰謀21.5億ー6.5
10探偵たちの鎮魂歌30.3億+8.8服部 平次
怪盗キッド
11紺碧の棺25.3億ー5
12戦慄の楽譜24.2億ー1.1
13漆黒の追跡者35億+10.8服部 平次
黒の組織
14天空の難破船32億ー3怪盗キッド
服部 平次
15沈黙の15分31.5億ー0.5
1611人目のストライカー32.9億+1.4
17絶海の探偵36.3億+3.4服部 平次
18異次元の狙撃手 41.1億+4.8赤井 秀一
19業火の向日葵44.8億+3.7怪盗キッド
20純黒の悪夢 63.3億+18.5赤井 秀一
安室 透
黒の組織
21から紅の恋歌68.9億+5.6服部 平次
22ゼロの執行人91.8億+22.9安室 透
23紺青の拳93.7億+1.9怪盗キッド
京極 真
24緋色の弾丸??????赤井 秀一
沖矢 昴
世良 真純
メアリー・世良
羽田 秀吉
宮本 由美
ジェイムズ・
ブラック
ジョディ・
スターリング
アンドレ・
キャメル

私が表を見た第一印象は、『「服部平次」はソロでゲストキャラになったことが少ない』である。しかし、今はそんなことはどうでもよい。

続いて、興行収入の棒グラフへゲストキャラごとに色をつけてみる。

棒グラフの色分けは「服部平次」「怪盗キッド」「黒の組織」「工藤父母」「工藤新一」「赤井秀一」「安室 透」「それ以外orなし」でおこない、1作に複数のゲストキャラが登場する場合は”より影響が強いであろうキャラ”の色づけを行う。

色分けしたグラフがこちらだ。

劇場版名探偵コナン興行収入の変遷をゲストの与える影響で分析
怪盗キッド
服部平次
黒の組織
工藤父母
工藤新一
赤井秀一
安室透
特になし

さらにこのグラフにたいして、前年度からの増益が多かった作品情報を入れると下記のとおりになる。

劇場版名探偵コナン興行収入の変遷をゲストの与える影響で分析

・1位. 第22弾 ゼロの執行人 +22.9億 安室透
・2位. 第20弾 純黒の悪夢 +18.5億 黒の組織/安室徹/赤井秀一
・3位. 第13弾 漆黒の追跡者 +10.8億 黒の組織
・4位. 第10弾 探偵たちの鎮魂歌 +8.8億 怪盗キッド/服部平次

強い。強いぞ、安室徹

安室徹
安室徹

2、3位には黒の組織。本筋の絡む展開を期待した客層を呼び込んでいるのだろう。ちなみに4位の「探偵たちの鎮魂歌」においては、黒の組織は 本編には登場しないものの、宣材ポスターには登場していた。ある意味、4位も 間接的に黒の組織が絡んでいるといえるかもしれない。

黒の組織
黒の組織

そして忘れてはいけない赤井秀一。2位の「純黒の悪夢」にも出演している。また、メインをつとめた「異次元の狙撃手」では+4.8億の成績を打ち立てた。

赤井秀一のティザーポスター
赤井秀一(奥)

以上より、 黒の組織・安室徹・赤井秀一が、興行収入における影響が最も強いキャラクターと言えるであろう。

これは、「ゼロの執行人」でエンディングテーマを担当した 福山雅治のドラマ・ガリレオ風 に言うと『実に興味深い』と言えよう。

 




  

脚本家

そして最後の要素、脚本家。監督がだれだろうが、ゲストが出ようが、話が面白くなければ、話にならない(うまい)。

今度は興行収入変遷グラフを脚本家別に色分けしてみよう。

劇場版名探偵コナン興行収入の変遷を脚本家の与える影響で分析
古内一成
野沢尚
柏原寛司
櫻井武晴
大倉崇裕

1位、2位を飾ったのは、 櫻井武晴氏である。

・1位  櫻井武晴 (ゼロの執行人) +22.9億
・2位  櫻井武晴 ( 純黒の悪夢) +18.5億
・3位  古内一成 (漆黒の追跡者) +10.8億

これは、「ゼロの執行人」でエンディングテーマを担当した 福山雅治のドラマ・ガリレオ風 に言うと『 現象には必ず理由がある』と言えよう。

櫻井武晴氏は「ゼロの執行人(第22弾)」「純黒の悪夢 (第20弾) 」に加え、「絶海の探偵 (第17弾) 」「業火の向日葵 (第19弾) 」の計4作を手掛けている。

櫻井武晴氏 が初めて脚本を手掛けた「絶海の探偵」。この作品を初めて観た時の衝撃は計り知れなかった。日本が某国スパイの魔の手に晒されるという従来のコナン映画では全く考えもしない展開が繰り広げられたのだ。イージス艦の最新情報を盗もうとするスパイと対決するコナン。こんな重厚な脚本を執筆したのは誰か?初めて脚本家を意識した瞬間だった。

櫻井武晴氏を語る際、必ずやドラマ『相棒』『科捜研の女』の脚本を担当したという点が挙がるであろう。『相棒』においては、派遣労働者の貧困問題を描いたエピソード『ボーダーライン』が有名だ。

劇場版名探偵コナンでも、ミステリドラマで培われた濃厚な脚本は健在。「純黒の悪夢」では敵対する黒の組織・コナン・FBI・公安・CIAを、「ゼロの執行人」では公安のもつ哀しき闇の面が描かれた。なお櫻井氏は「ゼロの執行人」のプロットを考える段階において、もっと重く暗い話の案が挙げたようだが、原作者青山豪昌先生にストップをかけられたという逸話もあるようだ。そちらの案も観てみたかった。

ご参考までに脚本家別で興行収入変遷をまとめ直した。気になる作品の欄を見ていただきたい。

タイトル興行収入前年からの変化脚本
1時計じかけの摩天楼11億円古内一成
2 14番目の標的18.5 億+7.5古内一成
3世紀末の魔術師26億+7.5古内一成
4瞳の中の暗殺者25億ー1古内一成
5天国へのカウントダウン29億+4古内一成
6ベイカー街の亡霊34.0億+5野沢尚
7迷宮の十字路32億ー2古内一成
8銀翼の奇術師28.0億ー4古内一成
9水平線上の陰謀21.5億ー6.5古内一成
10探偵たちの鎮魂歌30.3億+8.8柏原寛司
11紺碧の棺25.3億ー5柏原寛司
12戦慄の楽譜24.2億ー1.1古内一成
13漆黒の追跡者35億+10.8古内一成
14天空の難破船32億ー3古内一成
15沈黙の15分31.5億ー0.5古内一成
1611人目のストライカー32.9億+1.4古内一成
17絶海の探偵36.3億+3.4櫻井武晴
18異次元の狙撃手 41.1億+4.8古内一成
19業火の向日葵44.8億+3.7櫻井武晴
20純黒の悪夢 63.3億+18.5櫻井武晴
21から紅の恋歌68.9億+5.6大倉崇裕
22ゼロの執行人91.8億+22.9櫻井武晴
23紺青の拳93.7億+1.9大倉崇裕
24緋色の弾丸??????櫻井武晴

 




 

『緋色の弾丸』の興行収入予想

というわけで、「監督」「ゲストキャラクター人気」「脚本家」の3要素から、過去の興行収入変遷を分析した。

いよいよ『緋色の弾丸』の興行収入を予想してみたい。まずはプラス要素、マイナス要素を確認しよう。

〇プラス要素
・ゲスト声優
 浜辺美波および宣伝効果(?億)
※GWに名探偵コナンが上映するのは周知の事実なので、そこまで宣伝効果はないと予想

・脚本家
 櫻井武晴
 ・絶海の探偵 (+3.4億の実績)
 ・業火の向日葵(+3.7億の実績)
 ・純黒の悪夢(+18.5億の実績)
 ・ゼロの執行人(+22.9億の実績)

・キャラクター
 赤井秀一 +赤井ファミリー
 ・異次元の狙撃手 (+4.8億の実績)
 ・純黒の悪夢(+18.5億の実績)

〇あまり関係なさそうな要素
・ 永岡智佳 監督
  紺青の拳 (+1.9億の実績)

〇マイナス要素
 コロナの影響(2020/3時点)
 ・映画館でのコナン前売り券が販売延期
 ・数多くの映画が公開日を延伸
 ・映画館によっては、隣りあった席が予約できない仕組みに(予約可能な座席数が半分になる)

  

これらの要素をリストアップし、それぞれが与えうる効果を考え、下記数値とした。

・紺青の拳(前年の興行収入 93.7億)
・浜辺美波および宣伝効果( + 3億)
・櫻井武晴 効果 ( + 11億)
・赤井秀一 効果 ( + 11億)
・永岡智佳 監督 効果 ( + 1億)
・コロナ 要素 (ー20億)

これらの要素を足し合わせると 「緋色の弾丸」の予想興行収入は……

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

89.7億円と予想!

  

いかがでしたでしょうか。

赤井秀一ファンの方にとっては、納得できない予想値となったかもしれない。

また、この値は実際の興行収入と大きく剥離した結果となるかもしれない。

結果が大きく違ったから、私に一言文句を言ってやろうという方も少なくはないはずだ。

もし そのようなコメントが この記事に書き込まれたのならば、私は「ゼロの執行人」でエンディングテーマを担当した 福山雅治のドラマ・ガリレオの台詞を借りてこう言おう。

 

僕のせいにされても困る。

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました