【コナンシネマクイズ】26作のクイズ一覧と出題者/回答者ランキング

映画

劇場版名探偵コナンのお楽しみのひとつ【コナンシネマクイズ】。

ハロウィンの花嫁までの25作におけるクイズの出題者と回答者をリストアップ!

最も多く出題したのは誰?最も多く正解したのは誰?ランキングを作ってみた!




  1. 劇場版名探偵コナンシネマクイズを一覧化!最も多く出題/回答したキャラクターは?
    1. 第1弾.時計じかけの摩天楼 のコナンシネマクイズ
    2. 第2弾.14番目の標的 のコナンシネマクイズ
    3. 第3弾.世紀末の魔術師 のコナンシネマクイズ
    4. 第4弾.瞳の中の暗殺者 のコナンシネマクイズ
    5. 第5弾.天国のカウントダウン のコナンシネマクイズ
    6. 第6弾.ベイカー街の亡霊 のコナンシネマクイズ
    7. 第7弾.迷宮の十字路 のコナンシネマクイズ
    8. 第8弾.銀翼の奇術師 のコナンシネマクイズ
    9. 第9弾.水平線上の陰謀 のコナンシネマクイズ
    10. 第10弾.探偵たちの鎮魂歌 のコナンシネマクイズ
    11. 第11弾.紺碧の棺 のコナンシネマクイズ
    12. 第12作.戦慄の楽譜 のコナンシネマクイズ
    13. 第13弾.漆黒の追跡者 のコナンシネマクイズ
    14. 第14弾.天空の難破船 のコナンシネマクイズ
    15. 第15弾.沈黙の15分 のコナンシネマクイズ
    16. 第16弾.11人目のストライカー のコナンシネマクイズ
    17. 第17弾.絶海の探偵 のコナンシネマクイズ
    18. 第18弾.異次元の狙撃手 のコナンシネマクイズ
    19. 第19弾.業火の向日葵 のコナンシネマクイズ
    20. 第20弾.純黒の悪夢 のコナンシネマクイズ
    21. 第21弾.から紅の恋歌 のコナンシネマクイズ
    22. 第22弾.ゼロの執行人 のコナンシネマクイズ
    23. 第23弾.紺青の拳 のコナンシネマクイズ
    24. 第24弾.緋色の弾丸 のコナンシネマクイズ
    25. 第25弾.ハロウィンの花嫁 のコナンシネマクイズ
    26. 第26弾.名探偵コナン 黒鉄の魚影
    27. まとめ:コナンシネマクイズをもっとも出題/回答しているのは誰?
    28. 名探偵コナン関連記事

劇場版名探偵コナンシネマクイズを一覧化!最も多く出題/回答したキャラクターは?

えい
名探偵コナンの映画におけるお楽しみのひとつといえば【コナンシネマクイズ】!
えい
2022年現在の25作のクイズ(なぞなぞ)をまとめてみました!
えい
またクイズの出題者と正解者をランキング化!
友人くん
果たして堂々1位に輝くのは・・・?
えい
ちなみに「正解者」は、ヒントを出されようが先に分かった人がいようが、正解を一番先に口に出した人を「正解者」としています

  

第1弾.時計じかけの摩天楼 のコナンシネマクイズ

えい
出題者は森谷帝二(犯人)!
友人くん
犯人が出題て・・・笑

  

Q.三人の男が経営する会社のパソコンのキーワードは(出題者:森谷帝二)

  • 小山田 力(A型) おやまだ ちから
    昭和31年10月生まれ
    趣味・温泉めぐり
  • 空飛 佐助(B型) そらとび さすけ
    昭和32年6月生まれ
    趣味・ハンググライダー
  • 此堀 二(O型) ここほり ふたつ
    昭和33年1月生まれ
    趣味・散歩

A.ももたろう(正解者:江戸川コナン)

3人の干支がそれぞれ桃太郎の家来になっている。

昭和31年 申年(猿)
昭和32年 酉年(鳥)
昭和33年 戌年(犬)

  

第2弾.14番目の標的 のコナンシネマクイズ

えい
お次の出題者は光彦!

   

Q.「元旦」と「エイプリルフール」と「子供の日」に生まれた3人が集まって”カイ”を作りました。さて、何という”カイ”?(出題者:円谷光彦)

A.トナカイ(正解者:江戸川コナン)

3人の誕生日をそれぞれ足すと、
1月1日 + 4月1日 + 5月5日 = 10月7日、10(ト)7(ナ)カイ

友人くん
まだ博士が出てこない!

  

第3弾.世紀末の魔術師 のコナンシネマクイズ

えい
ついに来た!博士の出題!

   

Q.わしには多くの孫がおる。ズバリ何歳かな?(出題者:阿笠博士)

A. 0歳(正解者:灰原哀)

ワシ = 鷲(ワシ)
多くの孫 = 多孫 = 卵

友人くん
映画初登場の灰原がさらりと回答!

 

第4弾.瞳の中の暗殺者 のコナンシネマクイズ

えい
お次の出題者は少年探偵団!

  

Q.灰原さんに「コナン君ってどんな人だと思う?」と聞いたら、 月を見ながら「夏じゃない?」と答えた。

灰原さんは、

  1. コナンをほめた
  2. コナンをけなした

どちらでしょう?(出題者:少年探偵団)

A. けなした

夏の月は6・7・8月
→夏じゃない = 678(ロクナヤツ)じゃない
(正解者:江戸川コナン)

友人くん
哀ちゃんのせいにして、コナンの悪口を言う少年探偵団のガキども!

  

第5弾.天国のカウントダウン のコナンシネマクイズ

えい
阿笠博士のだじゃれクイズ!

  

Q. 77歳は喜寿、88歳は米寿、99歳は白寿。では、44歳は何というかわかるかな?
ヒントは漢字1文字にカタカナ3文字じゃ(出題者:阿笠博士)

A.半ライス(正解者:なし)

44は88の半分、88は米、米は英語でライス。その半分だから半ライスじゃ

友人くん
『半ライス』ってなんだよ、一般的な単語なのか?
えい
博士自身が答えてるしね笑




 

第6弾.ベイカー街の亡霊 のコナンシネマクイズ

えい
続いて博士のクイズ!

   

Q.ゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにハマってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょうか(出題者:阿笠博士)

  1. ゲームを最後までクリアしたので表彰した
  2. 仕事中に遊んでいたのでクビにした
  3. コクーンの中で安らかに眠っていたので、そのまま休ませてあげた

A.クビにした(正解者:江戸川コナン)

コクーンは繭のこと。繭を作るのは蚕(かいこ)。つまり、解雇とはクビにすること。

友人くん
劇中ではウケは悪かったが、おもしろいとおもう俺は異端か?笑

  

第7弾.迷宮の十字路 のコナンシネマクイズ

えい
博士の独壇場は続く!

  

Q. 弁慶にはうずめという初恋の人がおって、そのうずめが他の人と結婚することとなった。

それを知った弁慶は、

  1. 起こった
  2. 喜んだ
  3. 泣いた

(出題者:阿笠博士)

A.泣いた(正解者:灰原哀、吉田歩美)

歩美「わかった!結婚するのはうずねさんよ」

歩美「婿とうずねで『むこうずね(弁慶の泣き所)』」

友人くん
哀たん・・・♥

  

第8弾.銀翼の奇術師 のコナンシネマクイズ

えい
出題者はなんと怪盗キッド!

  

Q.ナポレオンの土地に2人の日本人が家を建てたそうだ。その2人とは次のうち誰と誰だ?(出題者:工藤新一に変装した怪盗キッド)

  1. 冬野さん
  2. 古野さん
  3. 深野さん

A.深野さん

ナポレオンの有名な言葉「我が辞書に不可能の文字はない」

土地は地所ともいう
→わが地所に深野の文字はない

(正解者:江戸川コナン)

友人くん
「歴史にもとづいたためになるクイズ」と言っておきながらギャグをかますキッド

   

第9弾.水平線上の陰謀 のコナンシネマクイズ

えい
大御所阿笠博士のターン!

  

Q.元太くんは航海中に船の診療所で治療を受けたそうじゃ。その理由は?(出題者:阿笠博士)

  1. 食べすぎてお腹を壊してしまった
  2. 転んで足を捻挫してしまった
  3. 日に当たりすぎて熱中症になってしまった

A.捻挫してしまった

船→ship→湿布
湿布を貼るのは捻挫

(正解者:吉田歩美)

友人くん
元太関係なくて笑うわ

   

第10弾.探偵たちの鎮魂歌 のコナンシネマクイズ

えい
10周年記念作は蘭姉ちゃんから!

  

Q.みんなが一度は乗ってみたいスーパースネーク(ジェットコースター)
探偵団のみんなの内、アトラクションに1番ぴったりなのはだれ?

(出題者:毛利蘭)

A.元太

スーパースネーク
→超へび
→超ヘビー
→とてもおもたい
→デブの元太が正解

(正解者:灰原)

友人くん
蘭姉ちゃんは元太のこと嫌いなんだろうな・・・
えい
www




   

第11弾.紺碧の棺 のコナンシネマクイズ

えい
阿笠博士の繰り出す良問!

  

Q.海底遺跡の横にある魚の王国では先代の王様の悪事がばれてタイが次の王様になりました。さて、その先代の王様とは次のうち誰?

(出題者:阿笠博士)

A.イカ

悪事→イカサマ→イカ様

(正解者:小嶋元太。ただしコナンのカンペを読んだだけ)

友人くん
真面目にやれよ・・・スーパーヘビー野郎が・・・
えい
www




  

第12作.戦慄の楽譜 のコナンシネマクイズ

えい
映画副題に沿った謎をつくってくれる博士に感謝!

  

Q.あるオペラ歌手が喉を痛めて手術を待っておったんじゃが、手術を辞めておじいさんの丸薬をもらって治ったんじゃそうじゃ。

さて、そのオペラ歌手とは次のうちの誰か?(出題者:阿笠博士)

  1. ソプラノ
  2. アルト
  3. テノール
  4. バス

A.ソプラノ

オペラ歌手がオペをやめたから、「オペラ」から「オペ」を引いて→「ラ」
丸薬は小さく丸めた薬のこと、おじいさんの丸薬は祖父の小さな丸→「ソプノ」
組み合わせて「ソプラノ」

(正解者:秋葉玲子)

友人くん
映画オリジナルキャラに答えられてしまうとは・・・

   

第13弾.漆黒の追跡者 のコナンシネマクイズ

えい
ロマンティックなぞなぞ

   

Q.ある年の晩、雨が降って織姫と彦星が会えなくなってしまったんじゃ。困った二人は考え抜いて、「恋人と共に過ごす日」略して「恋共の日」を作って勝手に会うことにしたんじゃ。

さて、その日は次のうちどれかな?(出題者:阿笠博士)

  1. 1/1 元旦
  2. 2/2節分
  3. 3/3 桃の節句
  4. 5/5 端午の節句

A.5/5 端午の節句

5/5は子供の日。「子供の日」を分解すると「子イ共の日」→「恋、共の日」

(正解者:なし。光彦が4択を正解するも、理由は誤答)

友人くん
当てずっぽうじゃ駄目だぞ!光彦!

  

第14弾.天空の難破船 のコナンシネマクイズ

えい
博士の独壇場は続く・・!

   

Q.歩美くん、元太くん、光彦くんはとても良い子じゃが、3人の中で飛行船に関係ないのは誰かな?

(出題者:阿笠博士)

A.3人とも関係あり

非行しない→ひこうせん→飛行船

(正解者:鈴木次郎吉)

友人くん
やるじゃん、ジジイ!

  

第15弾.沈黙の15分 のコナンシネマクイズ

えい
過去最低クラスのなぞなぞ

  

Q.パウダースノーの会場に出す屋台に、1番ふさわしいメニューはどれかな?

(出題者:阿笠博士)

A.たこ焼き

たこ焼きだけ粉もんだから

(正解者:吉田歩美)

友人くん
ひねりもクソもないぞ!博士!!
えい
みかねた灰原が2問目を出題・・・

  

Q.その中で1番博士にふさわしいメニューはどれ?

A.どれもダメ、メタボのもとだわ(回答者:灰原哀)

えい
皆が屋台の食べ物を物色する中、「私は博士とお茶」と言ってくれる哀ちゃんマジ天使




  

第16弾.11人目のストライカー のコナンシネマクイズ

友人くん
今回はまさかの回答者!

  

Q.サッカー選手の車の特徴はサッカー用語に由来して、ドアがよく閉まることだと言われておる。
さて、その用語は次のうちどれかな?

  1. オフサイド
  2. ハンド
  3. コーナーキック
  4. イエローカード

(出題者:阿笠博士)

A.ハンド

「ハンドリングのハンドだと思うよ。
ドアがよく閉まるってことは、半ドアがないってことでしょ?
半ドア無し→ハンドはなし」

(正解者:遠藤 保仁(Jリーガー))

友人くん
偉大なる遠藤選手!
えい
このなぞなぞがコナンに後の事件の真相へヒントを与える手がかりに・・・

  

第17弾.絶海の探偵 のコナンシネマクイズ

えい
某国を相手にたたかうコナン!

   

Q.イージス艦の「イージス」は、ギリシャ神話のゼウスが娘のアテナに与えた「邪悪を払う盾・アイギス」から来ているのは知っておるじゃろ?

そのゼウスは悪魔ヒドラとの戦いで、その鋭い歯に体中を噛まれたそうじゃ。しかしたった一か所だけ噛まれなかった場所がある。

さて、それはどこ?

  1. くび
  2. むね
  3. はら
  4. こし

(出題者:阿笠博士)

A.こし

神の腰=噛み残し

(正解者:なし)

友人くん
難しそうな問題文に反して、答えが潔いw

 

第18弾.異次元の狙撃手 のコナンシネマクイズ

えい
ギャグつよめのなぞなぞ登場!

   

Q.お酢を探している狙撃手とじゃんけんで勝負することになった。
さて、何を出せば勝てる?

(出題者:阿笠博士)

A.チョキ

相手はスナイパー
→酢ないかー
→有利にたたけるのはチョキ

(正解者:なし)

友人くん
お酢を探している狙撃手とは・・笑
えい
不評だったせいで、灰原が阿笠博士に対して問題を出題

  

Q.スナイパーが得意なスポーツは次のうちどれ?

  1. 野球
  2. サッカー
  3. ゴルフ

A.ゴルフ

スナイパーを並べ替えると「ナイスパー」になるから

(回答者:灰原哀)

友人くん
少年探偵団からは絶賛されてたけど、俺は微妙だとおもうよ、哀ちゃん!

  

第19弾.業火の向日葵 のコナンシネマクイズ

友人くん
博士の当てたチケットをたかろうとする少年探偵団のクズども
友人くん
なぞなぞに正解したらチケットを譲ると言う博士

  

Q.太陽大好き、ひまわり畑のひまわりちゃんが嫌いなものはなんだ?

  1. スパイダー
  2. スネーク
  3. スコーピオン

(出題者:阿笠博士)

A.スパイダー

スパイダーはクモ。
空に浮かぶ雲とかけて、ひまわりちゃんは太陽が好きだから、その邪魔をする雲のことが嫌い

(正解者:なし。歩美と光彦は分かっていたが元太が誤答)

友人くん
歩美と光彦の両親は、自分たちのこどもを元太と付き合わせないようにした方が良いよ
えい
www

 

第20弾.純黒の悪夢 のコナンシネマクイズ

えい
劇場版20周年記念作!

  

Q.その色を混じりけなしに塗り込んでいくと、変身してしまうものは次の4つのうちどれか?

  1. 赤色
  2. 青色
  3. 茶色
  4. 黒色

(出題者:阿笠博士)

A.茶色

混じりけ無しなので、頭に「真」をつける。

  1. 赤色:真っ赤
  2. 青色:真っ青
  3. 茶色:真っ茶→抹茶
  4. 黒色:真っ黒

(正解者:円谷光彦)

友人くん
光彦は、コナンと灰原から目茶苦茶ヒントもらってたけどなw




  

第21弾.から紅の恋歌 のコナンシネマクイズ

えい
伝統となった阿笠博士なぞなぞ!

   

Q.競技かるたはその独特なスタイルが日本の伝統的な作業に似ていると言われるが、それは次のうち、どれ?

  1. 茶摘み
  2. 凧揚げ
  3. 餅つき
  4. 稲刈り

(出題者:阿笠博士)

A.稲刈り

かるた→刈る田

(正解者:灰原哀)

友人くん
さすが哀ちゃん!

  

第22弾.ゼロの執行人 のコナンシネマクイズ

えい
安室さんのメイン作品!

  

Q.ひらがなの行の中で1番スケールが大きいのはどれでしょう

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行

(出題者:阿笠博士)

A.あ行

あ行は「あいうえお」

「う」が「中心」
→「うちゅう」
→宇宙はスケールが大きい

(正解者:円谷光彦)

  

少年探偵団に最終回答を問う灰原「じゃ、正解は?」

笑顔の灰原哀
友人くん
あーーー、マジ天使
えい
www

 

第23弾.紺青の拳 のコナンシネマクイズ

えい
コナンと灰原しか居ない場所での阿笠博士クイズ!!

   

Q.アジア~~ンクイズですぅ~~!シンガポールで一番人気のある催しはなんでしょうか?

  1. 国会斉唱
  2. 旧正月のお祝い
  3. 国旗掲揚
  4. マリーナベイ花火大会

(出題者:阿笠博士)

A.国旗掲揚

コナン「なんたって芯がポールだから」

(正解者:江戸川コナン)

友人くん
ひさびさにコナンが回答者に!

  

第24弾.緋色の弾丸 のコナンシネマクイズ

えい
園子の持ってきた真空超電導リニアのチケットをかけた争奪戦!

   

Q.世界初の「真空超電導リニア」に既に乗っているのは誰?

  1. 法律家
  2. 医者
  3. 伝道士

(出題者:阿笠博士)

A.宣教師

超電導リニアには、車体を浮かび上がらせるためにの強い磁石が乗っている。

それぞれの職業を言い換えると、

  1. 法律家
  2. 医者
  3. 伝道士→電導士

(正解者:毛利蘭が阿笠博士に正解を耳打ちした後、円谷光彦・吉田歩美・小嶋元太が回答)

友人くん
園子と博士は少年探偵団にナゾナゾを出しているのに真っ先に回答する蘭・・・

  

第25弾.ハロウィンの花嫁 のコナンシネマクイズ

えい
2022年最新作!

Q.高層ビルが立ち並ぶ大都会。その夜の眺望をど真ん中で守ろうとしている警察は?

1.新宿警察
2.渋谷警察
3.品川警察
4.池袋警察

(出題者:阿笠博士)

A.渋谷警察

しぶ やけい さつ、と真ん中に「やけい」があるから

(正解者:なし)

友人くん
渋谷のお話だったからねw

  

第26弾.名探偵コナン 黒鉄の魚影

えい
八丈島のホエールウォッチングをひかえた少年探偵団に出されたクイズ!

Q. 人と同じ哺乳類のクジラ。そんなクジラが怒ったかどうか、どこを見ればわかる?

1.耳
2.鼻
3.口
4.

(出題者:阿笠博士)

A. 「目」。怒っていることを、「目くじらをたてる」と表現するから。

(回答者:光彦)

友人くん
光彦が答えているが、ヒント出されまくりだったけどなw


  

まとめ:コナンシネマクイズをもっとも出題/回答しているのは誰?

えい
ここまでご紹介した内容をリストにしてみた!

  

コナンシネマクイズリスト

タイトル出題者正解者
1時計じかけの摩天楼森谷帝二江戸川コナン
2 14番目の標的円谷光彦江戸川コナン
3世紀末の魔術師阿笠博士灰原哀
4瞳の中の暗殺者 少年探偵団江戸川コナン
5天国へのカウントダウン阿笠博士なし
6ベイカー街の亡霊阿笠博士江戸川コナン
7迷宮の十字路阿笠博士灰原哀
8銀翼の奇術師怪盗キッド江戸川コナン
9水平線上の陰謀 阿笠博士吉田歩美
10探偵たちの鎮魂歌 毛利蘭灰原哀
11紺碧の棺阿笠博士小嶋元太
12戦慄の楽譜阿笠博士秋葉玲子
13漆黒の追跡者阿笠博士なし
14天空の難破船阿笠博士鈴木次郎吉
15沈黙の15分阿笠博士吉田歩美
1611人目のストライカー 阿笠博士遠藤 保仁
17絶海の探偵阿笠博士なし
18異次元の狙撃手阿笠博士灰原哀
19業火の向日葵阿笠博士なし
20純黒の悪夢阿笠博士円谷光彦
21から紅の恋歌阿笠博士灰原哀
22ゼロの執行人阿笠博士円谷光彦
23紺青の拳阿笠博士江戸川コナン
24緋色の弾丸阿笠博士毛利蘭
25ハロウィンの花嫁阿笠博士なし
26黒鉄の魚影阿笠博士円谷光彦
えい
これを合計すると・・・

 

劇場版名探偵コナン26作品中21回、阿笠博士がなぞなぞを出題!

 

友人くん
阿笠博士面目躍如!!
友人くん
気になる回答サイドはどうだ・・・!?
えい
正解者ランキングはこうだ!

  

劇場版名探偵コナンのなぞなぞを最も答えているのは誰だ!?

順位名前正解数
1位江戸川コナン6
2位灰原哀5
2位正解者なし5
3位円谷光彦3
4位吉田歩美2
6位小嶋元太1(八百長)
6位秋葉玲子1
6位鈴木次郎吉1
6位遠藤保仁1
6位毛利蘭1

  

友人くん
コナンが1位に!
えい
初期の頃に答えていたアドバンテージがまだ残っていたためコナンが1位になりましたが、今後はどうなることか・・・
えい
なぞなぞに興味のない態度をとっているイメージの強い灰原が2位になったのは意外
友人くん
さすが哀ちゃん!天使だぜ!

  

結論:灰原哀は天使♡

笑顔の灰原哀
えい
www

  

正解数1位のコナンをその座から引きずり下ろすのは誰だ!?

   

おしまい

名探偵コナン関連記事

えい
映画でコナンが「ハワイでオヤジに」と何回言うかを数える記事
えい
映画で起きた爆発回数を淡々と数える記事笑
えい
劇場版名探偵コナンがヒットを打ち立てるようになった経緯を分析する記事




コメント

タイトルとURLをコピーしました