【すずめの戸締まり】をネタバレレビュー!新海監督最高傑作となるか?!

映画

【君の名は】【天気の子】に続く、新海誠監督3部作【すずめの戸締まり】をネタバレレビュー!

九州の静かな町で暮らすヒロイン鈴芽の見つけた古ぼけた扉。扉の先にあるものは?

ガール(女子高生)・ミーツ・ボーイ(大学生)のストーリーの向かう先は?

新海監督最高傑作となるか?!

えい
本レビューは、小説の内容に基づいています




【すずめの戸締まり】の感想ネタバレレビュー

えい
2022年11月11日公開予定の新海誠監督新作映画【すずめの戸締まり】の小説を読んでみた!

【すずめの戸締まり】に登場するキャラクター

えい
登場するキャラクターと用語はこんなかんじ

   

  • 岩戸鈴芽
えい
主人公。17歳の女子高生。特殊能力なし
すずめの戸締まりの鈴芽
すずめ
友人くん
俺は「君の名は」ヒロインの方が好きかな

えい
きいてねーよ

   

えい
”ミミズ(なんかすごい光の渦のようなヤツ)”と呼ばれる災いを封じ込めている扉

ミミズ

すずめの戸締まりのミミズ
えい
扉の中は、あらゆる時間が混ざった世界がある模様
えい
扉のなかの世界には亡くなった人がいるかもと言われてる

  

  • 宗像(むなかた)草太
えい
鈴芽の認めるイケメン。”災い”をもたらす扉を閉める特殊能力もち。日本各地に現われる扉を探して旅している
すずめの戸締まりの草太
草太

戸締まり

すずめの戸締まりワンシーン
友人くん
能力者か・・・
えい
なお災厄を喰らって、動くイスになってしまう模様
すずめの戸締まりに登場するイス
草太(おしゃべり可能)
友人くん
wwwww

   

   

  • ダイジン(ネコ)
えい
すずめと草太を翻弄する人の言葉を話す白いネコ。すずめが扉の横にあった石を引っこ抜いたらネコに変化した模様
すずめの戸締まりのダイジン
ダイジン
友人くん
コイツが災いを封印してた的な・・・

 

  • 岩戸環(主人公の叔母)
えい
子どもの頃に親を亡くしたすずめの母親代わりとなった叔母。自分の生涯をかけてすずめを育てるも、すずめに酷いことを言われる哀しき存在
すずめの戸締まりの叔母
叔母さん
友人くん
やはり「君の名は」ヒロインの方がいいんじゃないか?(2度目)

  

  • 芹澤(草太の友)
えい
行方不明扱いになった草太を心配して現われた男。ストーリー後半の運転手ポジ
すずめの戸締まりの芹澤
芹澤
友人くん
女子高生だとアシがないからな~大事な役目だな

   

  • 千果
えい
すずめが旅先で出逢った女子高生。小説読んだ感じでは話の本筋に関わってない模様
すずめの戸締まりの千果
千果
友人くん
千果パートは、うたた寝しても大丈夫そうだなw

   

  • ルミ
えい
すずめが旅先で出逢ったキャバクラのママ。小説読んだ感じでは話の本筋に関わってない模様
すずめの戸締まりのルミ
友人くん
ルミパートはうたた寝しても大丈夫そうだな(2回目)




   

【すずめの戸締まり】ネタバレ

えい
【すずめの戸締まり】は、すずめが草太と出逢うところから始まります
えい
草太がイケメンだったため、すれ違った草太にホイホイついていくすずめ
友人くん
ヤダ、事案よ!
えい
www
えい
草太の向かった先は廃墟
えい
廃墟には扉があり、すずめは近くにあった封印の石を引っこ抜いてしまいます
すずめの戸締まりのワンシーン
えい
石はネコへと変化してどこかへ行ってしまう・・・
友人くん
なるほど、ネコの行方を追いかけつつ、全国各地の扉を閉めに行くストーリーとみた
えい
だいたいそんなかんじですね
えい
すずめの旅には草太も同行しますが、草太はイスと化してしまうのでなかなか絵的に珍道中になりそうです
友人くん
www
えい
ストーリーはこんな感じで展開されます

  

  • 九州出逢い編
えい
すずめと草太の出逢い。ミミズとのファーストバトル!

  

  • 愛媛編
えい
愛媛に渡ったすずめ。同い年の千果と出逢って、ハートフルな日々を過ごす

  

  • 神戸編
えい
スナックのママ、ルミと出逢ってハートフルな日々を過ごす

  

  • ミミズとのセカンドバトル編
えい
中盤のみどころになりそう!

  

  • 芹澤&環編
えい
草太を心配して現われた芹澤と、すずめを心配して現われた環と合流。微妙な雰囲気をまとわせつつ、一行はラストバトルの地へと向かう!
友人くん
芹澤、車ありがとな!

  

  • 常世編
えい
常世とは・・・永久に変わらない神域。 死後の世界でもあります
えい
扉の中・・・常世へ入るすずめ
えい
そこで出逢ったのは、親を失った頃の幼い自分・・・
えい
すずめのとった行動とは・・・

  

  • エンディング
えい
なんかいい感じで終わるハズ
友人くん
www

  

まとめ

えい
扉から出る災厄の濁流”ミミズ”がどのように表現されるかが楽しみ!
えい
あとは小説では環おばさんがすずめに酷いこといわれて救済がなく終わっているので、そこをなんとかしてほしいです・・・
友人くん
仕方ねえ・・・俺が環さんを救済する!
えい
wwww

   

2022年11月公開【すずめの戸締まり】!三部作はどのように完結するのか!楽しみに待ちましょう!!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました