御成座(秋田県大館)探訪!手書き看板とうさぎのいる家族経営の映画館

映画館紹介

映画好き必見!筆者が全国行脚して映画館を紹介する記事第115弾!

今回訪れたのは秋田県大館にある『御成座』!

家族経営映画館を120%楽しみ尽くそう!




御成座(秋田県大館)へ行ってみた

御成座とは

1952年洋画の専門館として開館するも、2005年経営難により閉館…

しかし2014年にご家族で賃貸契約するかたちで復活した映画館。

御成座へのアクセス

えい
TVで幾度も取り上げられた御成座!
えい
JR大館駅から向かいます
えい
大館で一泊したので、朝と夜の写真がゴッチャになっているのはご容赦
JR大館駅
JR大館駅
JR大館駅構内
JR大館駅構内
JR大館駅
JR大館駅
JR大館駅
JR大館駅から見た光景
JR大館駅から見た光景
えい
私が行ったとき(2022年3月)はJR大館駅は立て替え中のようで、プレハブ小屋の改札でした
えい
駅からそう離れていないところに、青ガエルを発見
青ガエル冬眠中
青ガエル冬眠中
友人くん
青ガエルってなんだ?
えい
青ガエルは東急5000系電車 (初代)のこと

友人くん
なるほど・・
友人くん
そういやこんな電車が渋谷のスクランブル交差点前にあったなぁ
えい
そうなんです
えい
大館駅チカにある青ガエルは、渋谷スクランブル交差点前にあったものなのです!
えい
秋田の忠犬ハチ公を縁として、秋田と渋谷のさらなる振興の象徴として渋谷駅前から移設されたのです
渋谷の青ガエル
渋谷にあった青ガエル(画像リンク)
友人くん
おお!秋田と渋谷にそんなつながりが
えい
冬だったので、残念ながら青ガエルはさび防止のために冬眠していましたが・・・

青ガエル冬眠中・・・・

青ガエル冬眠中
青ガエル冬眠中
友人くん
www
えい
青ガエルのすぐちかくには、秋田犬の里という秋田犬に逢えるスポットが。屋外にも秋田犬
秋田犬の里
秋田犬の里
秋田犬の里
秋田犬の里
友人くん
はちくん!
えい
駅前より、少し離れた通りの方が栄えてるようです。私はモスバーガーを発見したら満足して引き返しましたが
大館のモスバーガー
大館のモスバーガー
友人くん
www
えい
それでは本命の御成座へ向かいます!
大館の街
大館
友人くん
GOGO!




  

御成座の外観/ロビー

えい
御成座にとうちゃーく
御成座
御成座

〒017-0044 秋田県大館市御成町1丁目11−22

えい
朝の御成座はこちら
御成座外観
御成座
えい
1952年に建てられた、郷愁誘う風貌です
えい
手書きの看板を見ながら、御成座へ入りましょう
御成座のうさぎ看板
御成座の看板
御成座の入口
御成座の入口ポスター
友人くん
なんだこのコワモテと美女達のポスターは・・・笑
えい
www
えい
御成座は映画上映の他に、イベントごとにも映画を貸し出しているようです
えい
プロレス好きで来館した人に御成座や映画に興味を持ってもらえればという経営者さんの想いのようです
えい
ちなみに個人でも、格安で映画館をまるっとレンタルできます。気になる方は御成座のHPへ・・・

御成座の施設利用料ははたして・・・?

御成座HPリンク
友人くん
ひゃだっ!安いっ!
えい
www
えい
では、チケットを買います
御成座のチケット売り場
チケット売り場
御成座の入場券
入場券(白兎のてっぴー)
御成座の入場券
入場券(裏)
御成座のチラシ
友人くん
100万円のチケット!
えい
こういう遊び心たっぷりのチケットは大好物です♥
えい
ちなみにチケットは100万円じゃなく、1300円とお値打ち
えい
ロビーもノスタルジックで見ていて飽きません!
御成座のロビー
ロビー
御成座のロビー
御成座のロビー
御成座の売店
御成座の売店
大館昭和の映画館
えい
映画館で暮らしていた白兎てっぴーちゃんを忘れないためのコーナーもありました
御成座のてっぴー
てっぴー
友人くん
愛されていた確かな証しがあるな
えい
ですね
えい
ロビーの端っこにビデオテープが陳列された棚を発見!
御成座のロビー
御成座のロビー
えい
よくよくみるとご自宅で録画されたらしきビデオが大半を占めてましたw
友人くん
数すげえ!www
えい
貴重な映写機も発見
御成座のロビーの映写機
映写機
御成座のロビーの映写機
えい
・・・と思いきや、日常の一コマもあったりなんとも不思議な空間ですね
御成座のロビー
御成座のロビー
友人くん
日常と非日常の意外すぎるコラボレーションw

   

御成座のシアター

えい
ロビーをでてシアターへ向かいます
御成座の通路
御成座の通路に置かれた自転車
えい
通路にもいろいろ気になるモノがあるんだよなぁ・・・
えい
時間があればもっとみたかった!
えい
それでは気になるシアターへ!!
御成座のシアター
御成座のシアター
御成座のシアター座席
御成座のシアターのスクリーン
御成座のシアターの座席
御成座のシアターの暖房器具
友人くん
おおっ、良い雰囲気♥
友人くん
座席にもてっぴーちゃんがいるねw
えい
たしかにw
えい
シアターには謎の物体が・・・

  

戦車・・?

御成座のシアターの戦車
御成座の戦車
友人くん
どういうことだwww
えい
えいさんの体がもうちょい小さければ戦車に乗れたのに・・・っ!
友人くん
お前がやったら怪しすぎるwww
えい
シアター後部には音響装置も
御成座のシアター
御成座のシアター音響装置
御成座のシアター音響装置
御成座のジャッキーチェン看板
友人くん
佐藤製薬の像と、ジャッキーチェンのインパクトがすごすぎるwww
友人くん
キミのすきな香港を教えてくれ!!
えい
www




   

御成座の2階

えい
映画が始まって5分もせず。。
えい
私はシアターを出て通路へ
友人くん
どうしたどうした
えい
観たことがあった映画だったというのと、私の旅程の都合で、もうちょいロビーを見返してから旅立とうと思ったのです
友人くん
映画ブロガーは頭がおかしいヤツしかいないのか?
えい
www
えい
シアターから通路に出た私でしたが・・

  

御成座の経営者さんに体調を気遣って頂きました・・・(ありがとうございます)

 

友人くん
おまえが謎の行動をとったばかりに・・・
えい
ほんと申し訳ない・・
えい
お目当ては映画そのものではなく、映画館を目当てに神奈川から御成座(秋田)へ来たことを告げる私
えい
すると・・・
えい
なんと2階の上映室へ案内してくださいました!!

 

感激!!

  

友人くん
おおっ!すげーー!!!
えい
映画ファン垂涎のアイテムがずらーり・・・

   

のぞき窓から見るスクリーン

御成座の2階から見る光景
御成座の2階から見る光景
御成座の2階

 

デジタルの映写装置

御成座の2階
友人くん
これは映画ファンにはたまらんね・・
えい
しかも、私のために色んな話をしてくださいました・・!
えい
経営者夫妻と映写技師さんでラインナップを決めており、日頃の運営は奥さんと映写技師さんでまわしていること・・
えい
9年前に関東から復興支援のために東北に来ていたとき、御成座と出会って住むことに・・最初はプライベートシアターとして使っていたスクリーンを映画館として解放しはじめたこと・・
えい
昔の映画上映は、映像投影に火を使っていたこと・・・
えい
何を聴いてもおもしろすぎる!
友人くん
ええなぁ・・俺も聴いてみたいぜ
えい
最後、お土産をいただいて御成座を旅立ちました
御成座でいただいたお土産
友人くん
おお!スパイダーマンとグウェンのフィルム!
友人くん
素晴らしい時間を過ごしたな!
えい
はい!

 

おまけ:そのほかの秋田の映画館

えい
秋田には他にも興味深い映画館があります!

AL☆VEシアター(秋田駅)

えい
バリアフリー映画と変わったポップコーンを取り扱う映画館!

 

アウトクロップ(秋田駅)

えい
新たに誕生した秋田のミニシアター!

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました