THEATER ENYA(佐賀)に行ってみた!複合商業施設KARAEをまるっと紹介!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第89弾!

今回ご紹介するのは佐賀県にある『THEATER ENYA』!

唐津中央商店街の入り口に位置する、ホテルや商店街などが入居する複合商業施設「KARAE」の1階にある映画館を施設ごとまるっと紹介!

呼子の朝市巡礼記つき!

友人くん
今回は俺とえい(ブログ管理人)で唐津&呼子の旅をしたぜ!




   

THEATER ENYA(シアターエンヤ/THEATER 演屋)

THEATER ENYA(KARAE)へのアクセス

えい
THEATER ENYAに行ってみた!
えい
佐賀県唐津駅スタートです
唐津駅
唐津駅
唐津駅構内
唐津駅構内
唐津駅構内
唐津駅構内
唐津駅前
唐津駅前
唐津駅前
唐津駅前
えい
2021年年の瀬の唐津駅前がイルミネーションで彩られます
えい
駅前通り
唐津駅前の通り
唐津駅前の通り
唐津駅前の通り
えい
唐津中央商店街はこんなかんじ

  

唐津中央商店街
唐津中央商店街
唐津中央商店街
唐津中央商店街
唐津中央商店街
友人くん
そして・・
えい
THEATER ENYAがはいっている商業施設KARAEはこちら!

KARAE(写真の建物2棟)

KARAEと唐津中央商店街入り口
KARAEと唐津中央商店街入り口
KARAEと唐津中央商店街入り口
KARAEと唐津中央商店街入り口

THEATER ENYAのHPへのリンク画像

友人くん
商店街に比べて、KARAEのオシャレ感が段違いすぎるw
えい
たしかにw
えい
令和元年10月25日にオープンした、訪問時(2021年末)はまだ新しい建物でした~




   

THEATER ENYA

えい
KARAEは複合商業施設です。1階にTHEATER ENYAがあります
KARAE
KARAE
KARAE
THEATER ENYA外観
THEATER ENYA外観
THEATER ENYA外観
THEATER ENYA内観
THEATER ENYA外観
THEATER ENYA外観
THEATER ENYA外観
THEATER ENYAの上映スケジュール
THEATER ENYAのシアター
※この写真は公式サイトから引用させて頂きました
友人くん
おしゃれな映画館だな
えい
ですね!
えい
夜遅い訪問だったため、映画館に入ることは出来ませんでしたが、KARAEの魅力を紹介していきます!




  

Kiang Li(シャンリー)/KARAE 1階

えい
食事はKARAEの1階にあるシャンリーで!
えい
中華料理が楽しめます
KARAEのKiang Li(シャンリー)外観
KARAEのKiang Li(シャンリー)内観
えい
チャーハン、春巻き、そしてレンコン餅たるものを注文
KARAEのKiang Li(シャンリー)のチャーハン
チャーハン
KARAEのKiang Li(シャンリー)の春巻き
春巻き
KARAEのKiang Li(シャンリー)のレンコン餅
レンコン餅
えい
レンコン餅がとくにうまかった!
えい
中華料理屋さんにある大根餅にレンコンを加えて、もちもち食感にレンコンのしゃきしゃき食感がおもしろい
えい
海の街に来たのに中華?ともおもわれるかもしれませんが食べてみる価値ありです!
友人くん
なるほどw
えい
ちなみにこちらのお店はシアターエンヤクーポン協力店!
えい
映画鑑賞した人がもらえる「クーポン協力店利用券」をつかえば、コーヒーか杏仁豆腐がサービスしてもらえた模様
シアターエンヤクーポン協力店のKARAEのKiang Li(シャンリー)
友人くん
映画とあわせて中華を楽しみたいぜ!

 




 

KARAE /2階

えい
KARAEは3階建て
えい
1階はTHEATER ENYAやレストラン中心のお店
えい
2階はオフィス
KARAEビル案内図
えい
2階は吹き抜けになっていて、1階を見下ろせます
KARAEの2階
友人くん
なかなかのシャレオツ感
えい
3階はホテルカラエです
えい
というわけでホテルカラエに停まってみた!

  

ホテルカラエ(3階)

えい
エレベータにのって3階にあるホテルカラエへ!
KARAEのエレベータ
えい
ホテルカラエに入ります
ホテルカラエの入り口
えい
こちらはロビー。KARAEが建築される前にあった約100年前の酒蔵の建材などをつかったテーブルを中心に、オシャレな空間が創られています
ホテルカラエのロビー
ホテルカラエのロビー
ホテルカラエのロビー

えい
こちらのホテルカラエは個室、ドミトリー(相部屋)の2方式で宿泊が可能です
ホテルカラエのマップ
ホテルカラエの内観
えい
私の泊まった320Aはこちら
えい
2弾ベットがいくつか入っています
ホテルカラエの320A
320A
えい
英気を養って、翌日の呼子観光に備えます!




   

カラエテーブル(朝食)

えい
ホテルカラエでの朝食は、1階にあるカフェ・カラエテーブルでとることができます
KARAE
KARAE
カラエテーブルの外観
カラエテーブル
カラエテーブルサイトへのリンク画像
カラエテーブルの内観
えい
私はシンプルトーストセットを注文

シンプルトーストセット(550円)

カラエテーブルのシンプルトーストセット
えい
こんがり焼かれた厚切りパンと塩気のあるベーコンがマッチ!ほのかに甘くて酸味のあるホイップともあいます
えい
カラエテーブルでは、THEATER ENYAのチラシも置かれていました。さすが協賛店ですね~
THEATER ENYAのチラシ
えい
朝食を楽しんだ後は、呼子へ向かいます!

  

レンタサイクル(唐子から呼子へのアクセス)

えい
ホテルカラエでは、レンタサイクルを借りることが出来ます!
えい
私は、自分が宿泊者で連れが宿泊ではない特殊なケースでしたが、こんな感じでした

  

ホテルカラエで借りたレンタサイクル(2021年末に借りた際の情報)

■ 本人証明

 必要
  

■料金

1,000円/1日 500円/3時間(税込価格)

 

■レンタル可能な時間

宿泊者→9時から借りられる
宿泊してない人→10時から借りれる(チェックアウトする人が多いため10時ジャストは厳しい)

  

■ 返却時間

宿泊者→20時までに返却
宿泊してない人⇒18時までに返却

  

■荷物預かり

宿泊者→荷物無料預かりOK
宿泊してない人→預かり有料。一日プランは500

えい
ちなみに・・・ホテルカラエで自転車を借りる際に必要事項を記入するのですが、目的地の候補に「呼子」はありませんでした・・
えい
それもそのはず、呼子観光後にスマホで移動距離を確認したら・・・

  

唐津・呼子の往復・観光に自転車で移動した距離は。。。計40km

KARAEのレンタル自転車
えい
2度とやりたくない・・・汗
友人くん
次までには鍛えておけよ!

↑レンタサイクルでの移動を希望した人

えい
結論は・・・

  

唐津のレンタサイクルで呼子にいっては行けない!

  

友人くん
www




  

呼子観光!

呼子朝市通り

えい
レンタサイクルでハアハア言いながら、ようやくたどり着いた呼子朝市通り・・
えい
12時には終わってしまうのですが、到着したのは11時45分
呼子朝市通り
呼子朝市通り
呼子
えい
こちらが呼子朝市通り
呼子朝市通り
呼子朝市通り
呼子朝市通りの売店
呼子朝市通り
えい
閑散としてるなぁというのが正直な感想
友人くん
朝市が終わる直前(正午前)に行ったからなのかな?とおもってお店の人にきいたら「いつもこんなかんじ」だそうで
えい
www
えい
さざえのつぼ焼きが売っていたのでゲット♥
呼子朝市通りのさざえのつぼ焼き
呼子朝市通りのさざえのつぼ焼き
友人くん
新鮮!焼きたてで旨いぜ!
えい
もちろんイカや干物の屋台もありました
呼子朝市通りのイカ売場
友人くん
呼子のお年を召しきった麗しき女性がこれでもかって!ぐわいに目の前で触りまくり提供されるイカ!
友人くん
ただ、中には食品衛生法は?的な質問をしてくる輩が一定数いるはずだ!!
友人くん
しかし、呼子パワーによってなんと大丈夫なのである!!
えい
www
友人くん
そういやイカ乾燥機たるものもあったな~
呼子のトニートニー・チョッパー型イカ乾燥機
友人くん
出版社的に大丈夫なのか的な質問をしてくる輩が一定数いるはずだ!!
友人くん
しかし、こちらも呼子パワーによってなんと大丈夫なのである!!
えい
www

  

漁火

えい
呼子のお店で新鮮なイカを食す!
えい
「漁火」でランチをいただきました

  

イカ活き作りコース3000円

イカ活き作りコース
友人くん
活け作りも新鮮だったが、天ぷらが旨かった・・・!
えい
www
えい
「漁火」さんのほかにもイカがメインのお店もありましたが、イカの活け作りは早い時間に売り切れてました・・呼子に行く際は要注意ですね!

 

 

唐津&呼子探訪記、いかがでしたでしょうか?

唐津の中華料理屋、ンまいですよ!(そこかよ)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました