岩手県盛岡[映画館通り]はどんなところ?映画ファン垂涎ストリートへ行ってみた!

映画館紹介

岩手県盛岡市に「映画館通り」と呼ばれるストリートがあった!

ほぼ1本の通りに5つの映画館が点在する映画館通りをご紹介!

それだけ上映作品が被ってしまわないのか?

現地写真とともに分析してみた!

※記事は2022年3月の内容です。

友人くん
これだけ映画館が密集しているのは日本一じゃないのか!?




    

岩手県盛岡市の映画館通りってどんなところ?

盛岡の映画館通りの映画上映リスト

えい
今回の記事では、岩手県盛岡市にある映画館通りを特集です!
えい
地図を見ると・・
えい
1kmもない区間に映画館がなんと5つも!

友人くん
すげー!映画館密集地区じゃん
えい
ですね!
友人くん
5つもあるなら、上映する映画がダダ被りになりそうな気もするが・・・
えい
わたしもそうおもっていましたので・・・
えい
経営元が同じ映画館別に、1日で上映する映画をリストアップしてみました!

   

岩手県盛岡市映画館通りで1日に上映される映画(2022年3月22日の例)

盛岡ピカデリー/
盛岡ルミエール
FORUM盛岡/
ART FORUM
中央映画劇場
・おしりたんてい
・ライダーズオブジャスティス
・仮面ライダーオーズ
・永遠の1分
・愛国女子 紅武士道
・ドライブマイカー(再上映)
・ARASHI Anniversary(再上映)
・SING
・KAPPEI
・余命10年
・ドラえもん
・Ribbon
・バットマン
・未完船
・呪術廻戦
・生首村
・ ドライブマイカー(再上映)
・WEST SIDE STORY
・フルーツバスケット
・しまじろう
・ウェディングハイ
・ナイル殺人事件
・ドリームプラン
・アンチャーテッド
・コンフィデンスマンJP
・A3!
・ブルーサーマル
・文豪ストレイドッグス
・ドラえもん
・グラディエーター(再上映)
・ガンパウダー・ミルクシェイク
・呪術廻戦0
・君が落とした青空
友人くん
おお!ラインナップがかなり多いのに、被りが3つしかない
えい
バランスのよいラインナップですね~




  

盛岡映画館通り

えい
実際の盛岡映画館通りへ行ってみた!
友人くん
おおっ!
えい
各映画館の写真は別記事で書きますので、ここでは単に映画館通りの写真をお送りします

  

これが盛岡映画館通りだ!

盛岡映画館通り
盛岡映画館通り
盛岡映画館通り
友人くん
おお!信号機が金色だ!ww
えい
そうなんです!映画館通りだけが街灯や信号の柱が金色に染められているのです
友人くん
「CINEMA STREET」のフラッグもいいね
えい
特別感があっていいですね~

  

映画館通りの光景

盛岡映画館通り
盛岡映画館通りのスターバックス
盛岡映画館通りのLaRosetta
えい
映画館通りの中央には、映画館紹介のマップがありました
盛岡映画館通りの映画館案内看板
盛岡映画館通りのもりおか映画館マップ
盛岡映画館通りのInformationProgram看板
盛岡映画館通りのInformationProgram看板
えい
ただ、この映画館マップは映画館が3つしか載ってないんですよね・・・
友人くん
あと2つはどこへ行った??www
えい
他にも映画館マップがあるのか?事情をご存じの方はTwitter(@hima_tei)でおしえてください♥
友人くん

 

盛岡映画館通り
盛岡映画館通り
盛岡映画館通り
映画館通りの端っこ




   

岩手盛岡映画館通りの各映画館ご紹介記事

盛岡『映画館通り』の映画館・最寄りバス停

えい
ここからは映画館通りにある5つの映画館紹介記事へのリンクを掲載します

フォーラム盛岡

えい
東北および北関東にて映画館を経営する株式会社フォーラム運営委員会が運営する映画館!

最寄りバス停: 柳新道

 

盛岡ルミエール

えい
丸の内ピカデリー系列の邦画・洋画を中心に上映する映画館!

最寄りバス停: 柳新道

 

中央映画劇場

えい
なんと飲食物持ち込みOKな映画館・・!(2022年3月時点)

最寄りバス停: 映画館通り

 

アートフォーラム

えい
2009年開館のまだまだフレッシュな映画館!

最寄りバス停: 映画館通り

   

盛岡ピカデリー

えい
東映系映画を中心に上映する映画館!

最寄りバス停:中央通一丁目

  

友人くん
どれも行ってみたいぜ!
えい
盛岡映画館通りぶらり旅・・・映画館のはしご待ったなし!
友人くん
www

  

全国随一の映画館密集地区、盛岡映画館通り!

盛岡観光の際はぜひ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました