【盛岡映画館通り】フォーラム盛岡へ行ってみた!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第110弾!

今回ご紹介するのは岩手県盛岡市にある『フォーラム盛岡』!

岩手県盛岡市映画館通りの一角を成す映画館の1つをご紹介!

※写真は2022年3月のものです




   

フォーラム盛岡

フォーラム盛岡 へのアクセス

えい
岩手県盛岡
駅からスタートです

JR盛岡駅

JR盛岡駅
えい
2022年3月某日、高速バスで到着した盛岡はびゅんびゅん雪が吹き荒んでいました
雪のJR盛岡駅
友人くん
雪やばし
えい
駅から徒歩5分、フォーラム盛岡を発見!
フォーラム盛岡外観
フォーラム盛岡外観

   

MOSSビル

えい
5階のフォーラム(映画館)のほかは、ジュンク堂(大型本屋)などがはいっています
MOSSビルフロアガイド
えい
映画館のある5階だけでなく、1階にも待合所があるのがうれしいですね

MOSSビル1階
MOSSビル1階
MOSSビル1階
MOSSビル1階
えい
オンラインで購入したチケットを1階で発券して・・・
MOSSビル1階のチケット発見機
フォーラム盛岡のチケット
えい
映画館のある5階へ向かいます
MOSSビルのMARUZEN
MOSSビル2階
えい
2フロアあるジュンク堂がいいかんじ!
フォーラム盛岡階下のジュンク堂書店
ジュンク堂書店
フォーラム盛岡階下のジュンク堂書店
友人くん
デカいね~~
えい
映画館の階下にある本屋さんだけあって、映画化している作品の関連本が大きく扱われているのがいいですね
フォーラム盛岡階下のジュンク堂書店

   

フォーラム盛岡

えい
5階のフォーラム盛岡へ到着
フォーラム盛岡内観
フォーラム盛岡フロント
フォーラム盛岡ロビー
フォーラム盛岡フードコーナー
フォーラム盛岡フロント
フォーラム盛岡ロビー
フォーラム盛岡グッズ売場
フォーラム盛岡の今後の上映予定
えい
映画館オリジナルのクイズイベントをやっていたり、上映作品のリクエスト募集もやっていました
フォーラム盛岡の上映作品リクエスト企画
フォーラム盛岡の上映作品リクエスト企画
友人くん
お!一通投函されているようだw
えい
www
えい
フォーラム盛岡ではシアターが7つあります
えい
「●番館」という呼び名が使われているようです
フォーラム盛岡のフロアマップ
友人くん
1番館ではカレーが食えるのかな・・・
えい
んなわけはない




   

フォーラム盛岡 シアタ-7番館

えい
10:00の回を目当てにフォーラム盛岡へ9:30についたところ、なんと既に開場されていました!
フォーラム盛岡内観
友人くん
10時回だと30分前から空いてるのか・・・ありがてえ・・
えい
7番館(シアター)へ入場
えい
和太鼓BGMが流れています
フォーラム盛岡 シアタ-7番館
フォーラム盛岡 シアタ-7番館
フォーラム盛岡 シアタ-7番館
フォーラム盛岡 シアタ-7番館
友人くん
高低差があって、見やすそうだ!




  

盛岡神子田朝市

えい
ここからはおまけの盛岡観光記事
えい
盛岡駅から3km離れたところに、盛岡神子田朝市があるときいて行ってみた!
えい
年間300日以上も営業している珍しき朝市
えい
ただその日は生憎の吹雪・・・
雪の盛岡
雪の盛岡
友人くん
www
えい
8時15分・・・会場に着くも・・・

盛岡神子田朝市

雪の盛岡神子田朝市
雪の盛岡神子田朝市
雪の盛岡神子田朝市
雪の盛岡神子田朝市
雪の盛岡神子田朝市
雪の盛岡神子田朝市

  

すべては終わっていた・・・・

 

友人くん
吹雪の中ご苦労さんwww
えい
バスも途中までしかなく、なかなか雪の日に行くのは厳しいことを知ったえいさんなのでした
えい
ただ、往復するみちで盛岡の観光スポットをみることができたのでヨシ!
雪の岩手銀行赤レンガ館
岩手銀行赤レンガ館
雪の盛岡城跡公園
雪の盛岡城跡公園
友人くん
銀世界とマッチするね~~




   

岩手県盛岡映画通り

えい
岩手県盛岡市には「映画館通り」と呼ばれるストリートがあります
えい
本記事で紹介した映画館を含む5つの映画館が密集するストリート!
友人くん
日本随一の映画館密集地域の記事、お見逃し無く!

   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました