映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝!ネタバレ

映画

「”しんのすけ”は野原家の子じゃなかった!?」

映画クレしん第30弾『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』をネタバレレビュー!

野原家に衝撃の事実が走る!!野原一家の運命やいかに!?

※画像はYoutube公式映画宣伝動画から。




   

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝!:ネタバレレビュー

野原しんのすけの名前の意味は?

― 5年前の雨の日 産婦人科の病室

野原ひろしとみさえの間に第一子誕生。

ひろし「みさえ…よく頑張ったな」

雨の中、子供の名前案を紙に書いて持ってきたひろし。

しかし紙は雨で濡れてしまっていた。

名前は水でにじみ、ひとつの名が浮かび上がっている。

しんいち
とも
ぐる
んた

まだ名もない赤ん坊をしんのすけと呼ぶと、赤ん坊は嬉しそうに笑った。

そんな野原一家に視線を送る人物がひとり。

それは、みさえと同じ部屋で入院していた女性。

微笑みながら、自分の赤ん坊を抱いていた。

  

産婦人科で取り違えられた野原しんのすけ

― 埼玉県春日部 野原宅

風間、まさお、ネネ、ボーちゃんの春日部防衛隊と野原一家が穏やかな休日を過ごしていた。

そこにやってくる謎の医者と妊婦とその子供。

ちよめと珍蔵
ちよめと珍蔵

野原ひろしとみさえを相手に、謎の医者は出会い頭に土下座をかます。

謎の医者「申し訳ございませんでした―――!!!

どうやら謎の医者は、しんのすけを取り上げた産婦人科の院長らしい。

謎の医者「実は…」

謎の医者「野原様と屁祖隠(へそがくれ)様のお子様を取り違えてしまいまして…

ひろし・みさえ「「ええーーーー!!??」」

驚くみさえとひろし
驚くみさえとひろし

どうやら医者についてきた妊婦と子供はそれぞれ、屁祖隠ちよめと珍蔵(ちんぞう)といい、珍蔵としんのすけが産婦人科で取り違えられたらしい。

お詫びと言い、超純金という小判をくれる謎の医者。

東京ドーム3個ぶんの価値があるらしい(笑)

医者についてきた妊婦…屁祖隠ちよめは動じることもなく言う。

ちよめ「家族みんなで、この家で暮らしてみるのはどうでしょう」

野原家、ちよめ、珍蔵、ちよめのお腹の子が一つの家族だとこじつけを言い、同居を打診してくるちよめ。

とまどいを隠せないひろしとみさえ。

ひろし「しんのすけが俺たちの子供じゃないんだなんて・・・」

友人くん
紹介文の「妊婦のくノ一」という単語がエロ過ぎる…!




  

忍法もののけの術

― 夜 野原家

野原宅に忍び込んでくる忍者たち。

妊婦ちよめとの戦いが始まる。

ちよめは傀儡…操り人形を繰り出し、忍者たちを倒していく。

傀儡の容姿は、ひろしやみさえに詫びを入れていた医者の姿をしていた。

戦いに勝利した忍者たちは、超純金と妊婦ちよめとしんのすけを誘拐して野原家を後にする。

  

― 夜 忍者の里

ちよめ「よく聞いて、しんのすけさんは今から忍者…屁祖隠珍蔵なのです」

ちよめは、しんのすけに自分の子供の名前を名乗るように言う。

屁祖隠家は、地球のへそをふさぐ超純金を守る役を代々継いでいるらしい。

地球のへそ

なんでも蓋が抜けてしまうと、地球からニントルというエネルギーが抜けて、地球は死の星になってしまうらしい。

ちよめは珍蔵のかわりに、しんのすけに跡を継がせようとしている。

ちよめの旦那、屁祖隠胡麻衛門(ごまえもん)は現行の超純金の蓋の守り人。

『忍法もののけの術』という、巨大動物を召喚する能力が使える。

屁祖隠胡麻衛門

もののけの術で召喚される動物は千差万別。なお術を使い続けると、自分の容姿も動物とおなじ姿になってしまう。胡麻衛門はゴリラを召喚することができるが、自身もゴリラの容姿になってしまっている。

胡麻衛門とちよめの子供である珍蔵にも、里を守るため能力の開花が期待されていた。

忍者の里の長老に会わされるしんのすけ。

長老「”もののけ”の術を見せてみろ」

バナナを持ってボケをするしんのすけ。

長老「”モノボケ”じゃねえ―――!!」

「いっちょやりますか」と本気を出そうとするしんのすけ。

しかし、もちろんもののけの術を使えるはずもなく、しんのすけは屁祖隠家で謹慎することとなった。

友人くん
いっちょ謹慎やりますか

  

辺賀久才蔵

― 朝 野原家

しんのすけが忍者の里へ行った事態が明らかになる。

珍蔵「ごめんなさい…拙者がもののけの術を使えないせいで」

珍蔵は自分がもののけの術を使えないせいで、しんのすけと珍蔵を入れ替える提案がなされたと思っている。

忍者の里のいざこざにまきこまれつつある野原家。

そんな野原家に、忍者の里長老は刺客を送り込む。

刺客の名は、辺賀久才蔵(へがくさいぞう)。

忍者の里の名産である芋食って屁をこき、屁を爆弾にする能力をもつ。

辺賀久才蔵

屁によって、破壊されていく野原家の家…

ひろし「ローンがまだ32年残っているのに!!」

辺賀久才蔵「忍法!夢幻放屁!!」

ひろしの反撃!

ひろし「忍法!奥義返し‼屁でもないぜ!」

うちわと扇風機を使って屁のカウンターを決め、勝利するひろし。

辺賀久才蔵とのバトル

野原一家と珍臓は、しんのすけを取り戻すために忍者の里へ行くことに。

野原一家
友人くん
へがくさいぞう…雑魚過ぎる笑

  

忍者になったしんのすけ

― 忍者の里 屁祖隠家

屁祖隠家で暮らすしんのすけ。

珍蔵の祖父、屁祖隠ナマケモノはナマケモノの容姿をしていた。

もののけの術を使い続けたためらしい。

屁祖隠家の朝食に舌鼓を打つしんのすけ。

しんのすけ「いたれりつくセリーヌ・ディオン♡」

忍者幼稚園の生徒となるしんのすけ。

忍者のたまごたちが忍者になる勉強をしている。

略して忍たま…というか、乱太郎・きり丸・しんべヱっぽいやつらも登場(笑)

忍者幼稚園のエース風子とけいこをつけさせられるしんのすけ。

しんのすけ「忍法!分尻の術!!」

分尻の術にほんろうされる風子
分尻の術にほんろうされる風子

ケツだけ星人の恰好で分身をするしんのすけ。

忍たま「逆にすげー!!」

しんのすけの見張り役でもある風子は、しんのすけと行動を共にすることが多くなる。

しんのすけ「大人になったら風子ちゃんは何になりたいの?」

風子「私は…」

しんのすけ「『長老』?」

風子「私は女だぞ?長老になんかなれるわけない」

忍者の里で生きる少年少女には、自分の夢を持つということは…普通ではなかった。




  

侘田寂彦と兵衛刀便系

― 埼玉のどっかの河原

珍蔵の記憶をたどって、春日部から忍者の里へ向かう野原家。

しかし、再び敵と遭遇してしまう。

2人の敵の名は、侘田寂彦(わびた さびひこ)と兵衛刀便系(べえとうべんけい)。

侘田寂彦
侘田寂彦
兵衛刀便系
兵衛刀便系

侘田寂彦は、おもてなし忍法というお茶っ葉をかける極悪な術の使い手(笑)

もうひとりの兵衛刀便系は地中に埋まりながら「運命」を口ずさむ赤ら顔のおっさん。

地球からニントルパワーを吸収しきったときに、地上に出て戦い始める模様。

  

― 忍者の里 長老の城

長老に奪われたスマホを取り戻しに、長老の城へ忍び込むしんのすけと監視役のハズの風子。

長老の城へ忍び込むしんのすけと風子

質素な生活をしているものかとおもわれた長老、実は超純金を削りだしては豪勢で文明的な暮らしをしていた。

長老「ネットが遅い…そろそろ5Gに変えるか」

長老「じじいが5人で5G!」

長老の部屋には里の外から持ち込んだものがたくさん。

その中からしんのすけはスマホを取り戻した。

  

― 埼玉のどっかの河原

もののけの術に失敗し、自身を喪失する珍蔵。

さびひこの攻撃を喰らいながら、しんのすけからひろしのスマホに電話がかかってくる。

しかししんのすけのスマホはすぐに電池がきれてしまう。

みさえはさびひこの持っていた大型茶杓を奪い、後頭部を殴打。

さびひこを水没させることに成功(笑)

しかし、地中に埋まっていたべんけいが、ニントルを吸収し終えて地上に出てきてしまう。

みさえ、絶体絶命の危機―――!!

とおもわれたが、登場した謎のイケメン(声.山田孝之)が みさえをお姫様抱っこして救出。

軽やかにべんけいを倒し、去って行く。

みさえ「誰…あのイケメン」

友人くん
半身埋まってるおっさんが気になりすぎるw

  

野原一家の思い出

― 忍者の里

風子「忍法風車!」

城の最上階にある長老の部屋から傘を使って脱出するしんのすけと風子。

しんのすけの見張りである風子は自分の気持ちに素直になる。

風子「楽しかった」

帰り道の風子としんのすけと偶然であう風子母。

風子 「お母ちゃん!」

風子母「今夜は炊き込みご飯だよ」

風子 「やった!」

風子と別れるしんのすけ。

一人河原で寂しそうに ちよめの握ったおにぎりを食うしんのすけ。

脳裏をよぎるは、さっき少しだけきいたひろしの声。

  

― 野宿する野原家

みさえ「しんのすけが獣になってたらどうする?」

もののけの術を使いつづけると容姿が獣になることを心配してみさえはひろしに問う。

ひろし「ゴリラになってたら…親子喧嘩したら勝てそうにないな(笑)」

ひろしとみさえは、しんのすけが初めて喋った言葉を思い出す…

赤ん坊しんのすけ「おーわ(とうちゃん)」

赤ん坊しんのすけ「愛人(かーちゃん)」

ひろしとみさえと赤ん坊のしんのすけ

ひろしとみさえの中で、移り変わっていく思い出のシーン。

野原一家と春日部防衛隊

  

― 忍者の里 屁祖隠の家

場所は違えど同じことを思い出していたしんのすけ。

その頬には涙が。

友人くん
愛人、てw

  

しんのすけ取り違えの真実とは

― 忍者の里

里に来たひろし達。

ほっかむりをして忍者のフリをして、関所を通ろうとする野原家一行。

関所を通る合言葉が分からず強行突破!

劇臭靴下を振り回すひろし。

ひろし「忍法!オヤジの靴下大車輪!」

忍法!オヤジの靴下大車輪

ひろし「親ってのは…子供の為ならば何でもできるんだ!」

ひろし「忍法!オヤジの靴下!オヤジの靴!オヤジの素足!!」

みさえ「忍法!母の馬鹿力!!」

暴れまくるひろしとみさえ。

その様子に珍蔵は心を打たれていた。

珍蔵「これが…忍法・親ごころ!」

  

― 屁祖隠の家

しんのすけ「短い間だったけどお世話しました」

家族に会いたくなったしんのすけは、あてはないが屁祖隠の家を出ることを決意。

見張り忍者「待て、屁祖隠珍蔵!」

しんのすけ「オラ…」

しんのすけ「野原しんのすけだぞ!」

珍蔵の母ちよめの力を借りて、忍者の追ってをまくことに成功するしんのすけ。

しんのすけ「父ちゃん!母ちゃん!!ひまー!!しろーー!!」

  

― 忍者の里

忍者の追っ手をやり過ごしたひろしとみさえ。

道すがら、しんのすけのパジャマを着た小さいゴリラを発見。

しんのすけがもののけの術を使い過ぎてゴリラになってしまったと思い込むひろしとみさえ。

ひろし「お前がゴリラでも…」

ひろし「そんなことはどうだっていいんだ…!」

しんのすけ(通りすがりのミニゴリラ)との再会を泣くひろしとみさえ。

そこへ現れるしんのすけ(本物)。

しんのすけ「ほうほう。父ちゃんがそんなゴリラ好きだったとは」

野原家の様子を羨ましく見る珍臓。

しんのすけを追って、ちよめも登場。

珍蔵「母上!」

騒動の発端であるちよめに説明を求めるみさえ。

みさえ「どういうことか説明してよ!」

ちよめ「珍蔵としんのすけさんの取り違えの話は嘘です」

真実を語るちよめ。

珍蔵が誕生したころ、里で作ったものを外で売る任務についていたちよめ。

産婦人科で見た 野原家が、掟に縛られずのびのびと生きていて羨ましく見えていたらしい。

いつかもののけの術を覚えなければならない珍蔵があの一家のもと生きられれば、と考えてことに及んだ。

みさえ「もののけの力を使わず地球を守る方法はないの?」

ちよめ「あります」

ちよめは言う、長老が決して許すはずのない方法があるのだと。

友人くん
ヒロシ・・・




  

トゥモロー

― 忍者の里

長老に反旗を翻したことで、収監されてしまう野原家と屁祖隠家。

長老の非道なやりかたに怒ったゴリラ(珍蔵の父)は長老に殴りかかろうとするも、守っていた超純金がニントルのパワーに押されて飛んで行ってしまう。

長老「わしの超純金が!」

  

― 埼玉県春日部 花火大会

アクション仮面の舞台を楽しみにしている春日部防衛隊メンバ。

しかし、舞台では芸人ハライチの漫才が長引く。

まさお、ぼやく。

まさお「話が長いなあ…」

まさお「前座のクセに

祭り会場に地球のへそが飛んでくる。

爆風が巻き起こる一帯。

  

― 忍者の里

地球のへそ超純金が飛んで行ったことにむしろ喜ぶちよめ。

ちよめ「これであの栓に”縛られなくて”済む」

その言葉は、珍蔵が掟に縛られずに、好きなように生きてほしいという想いであふれていた。

牢に閉じ込められた野原家と尻隠家の面々は、セクシーなパンツを履いた腹を出した博士に出会う。

地球のへそからニントルが抜ける危険性を告げる博士。

ハラノ・シタゲー博士「あと8時間でこの星は死んでしまう…」

ハラノ・シタゲー博士「ギャランドゥ♡」

ちよめ「回避方法ならあります!」

ちよめ「まずはここから出ないと」

珍蔵の祖父、ナマケモノが助けにきてくれる。

牢の外に出たちよめは、開発してあった大型傀儡『くじらくん』を起動。

山のような大きさの人力ロボに乗り込む皆。

ひとりで何もかも背負おうとするちよめをたしなめるみさえ。

みさえ「そうやって一人でやろうとするからこんなことになってるんでしょ」

みさえ「すなおに『助けて』って言えばいいの」

ちよめ「分かりました」

ちよめとみさえ、しんのすけと珍蔵で傀儡『くじらくん』を操縦。

目指すは埼玉春日部。

みさえ「明日を取り戻しましょう!!」

皆  「野原一家・屁祖隠一家、トゥモロー!!」

野原一家・屁祖隠一家、トゥモロー!!
友人くん
まさおwww
友人くん
ハライチで初めて笑ったわw

  

忍者の里の長老

― 埼玉春日部

地球各地で異変が起きる。

まさおが超純金に潰されそうな時、忍者の恰好をしたしんのすけが現れる。

非常時にかかわらず楽しそうなしんのすけと春日部防衛隊。

その様子を見て、駄々をこね始める珍蔵。

珍蔵「みんなと一緒に踊りたい!母上と父上ともっと一緒にいたい!」

春日部防衛隊の自由さに感化されたのだ。

珍蔵の初めてのわがままを暖かく見守るちよめ。

ちよめ「地球のおへそを塞いだら…みんなで遊ぼうね」

暖かく珍蔵に声をかけるちよめ。しかし。

長老「そんなことは許さん!」

超純金を狙い、埼玉春日部に現れた忍者の里の長老。

相次ぐ非常時に、妊婦くノ一ちよめはみさえに言う。

ちよめ「みさえさん…」

ちよめ「生まれるかも」

ちよめ「みさえさん…助けてください」

みさえ「あなたが言ったんでしょ」

みさえ「生まれてくる子は私たちの家族なんだって」

ロボを使い、屁祖隠一家を懐かしの産婦人科へ連れていくみさえ。

夫と珍蔵からの愛を感じるちよめ。

操縦者をひろしとみさえに変わり、ロボはふたたび戦いの場へ向かう。

が、映画のボスポジションである長老は、ヒンシュクを買った長老の味方から攻撃を受けてひっそりと退場…(笑)

友人くん
勝手に負けんなw




 

しんのすけたちの召喚したもののけの術のどうぶつは?

― 埼玉春日部

超純金を、地球のへそに戻す方法は…

珍蔵の父ゴリラは、もののけの術を発動!

しかし、疲れ切った父はチビゴリラしか召喚できない。

ボーちゃん「珍蔵君ももののけの術できるの?」

珍蔵父「ウホウホウホ(珍蔵…お前にもきっとできる)」

珍蔵父「ウホウホウホ(けど…できなくても珍蔵は私の自慢の子だ)」

ネネちゃん「私達にももののけの術を教えてよ」

珍蔵、そして春日部防衛隊メンバは、もののけの術を発動!

珍蔵祖父怠け者「ホホホホホ(本来もののけの術は、子供の自由な発想で見出した忍法)」

6人の子供たちは、次々に巨大動物の召還に成功!

珍蔵…モモンガ

ねね…ベンガルトラ

まさお…亀

ボーちゃん…トリケラトプス

風間くん…豚

しんのすけ…タコの足

6人「春日部忍者隊!トゥモロー!!!」

友人くん
いや、タコの足にトゥモローはないだろうw

 

シロとモモンガ

ー 春日部

珍蔵のモモンガが道を案内、風間の豚が道を先導。

ねねのベンガルトラ、ボーちゃんのトリケラトプス、まさおの亀が超純金の玉を転がしていく。

川の中の移動もまさおの亀がいれば解決。

まさお「カメ最強伝説が始まるぜ!!」

  

― 忍びの里

超純金の玉を忍びの里に持っていくことに成功した珍蔵と春日部防衛隊。

あとは地球のへそに超純金を押し込むだけだが、押し込もうとするもあふれ出すニントルパワーに押し返されてしまう。

珍蔵「もっと強い力で押し込まないと!」

しんのすけ「忍法もののけの術!」

巨大なシロが登場。

ネネちゃん「しんちゃんの心には、シロがいるのね」

風間「もう1回だ!」

シロとモモンガで地球のへそに超純金をダンク。

ひまわりは、謎のイケメン(声.山田孝之)を召喚し、イチイチみさえのピンチを救う(笑)

ひろし「ひまわりのもののけの術だったのか…」

高く飛び上がるモモンガに乗った珍蔵と、シロに乗ったしんのすけ。

しんのすけ「行くぞ!珍蔵くん!」

珍蔵「ブ・ラジャー!」

風子「特大風ぼうき!」

手伝いに来た風子の忍法の起こした風が、モモンガとシロをさらに高く舞い上げる。

しんのすけ「忍法!わたあめ!」

まん丸になったシロは、モモンガとともに急落下して地球のへそに超純金を押し込んでいく。

超純金は二度とニントルのパワーに打ち負けぬほどに、地球のへそに押し込まれた。

しんのすけ「お尻の穴を塞いだゾ!」

皆「ヘソでしょ」

友人くん
陰ながら支える山田孝之w

 

エピローグ

珍蔵の弟が生まれた。

戦いを終えた皆がちよめと赤ん坊の動画を見てほほ笑む。

超純金の任務から解放された忍者の里は、観光地と化していった。

そして野原一家は、屁祖隠一家との再会を約束する。

忍者の里を去っていく野原家。

しんのすけ「おまたー!」

    

【予告】2023年映画クレヨンしんちゃん

えい
「もののけニンジャ珍風伝!」の最後に流れた2023年映画情報はこちらから!

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました