【ティーチイン付き・ブラックボックス舞台挨拶レポート】名探偵コナン黒鉄の魚影

映画

2023年9月30日に開催された名探偵コナン黒鉄の魚影のティーチイン付き・ブラックボックス舞台挨拶を徹底レポート!BLACK CROWSING迫る中、高山みなみさん、立川譲監督、原作者・青山剛昌先生が語った制作秘話とは?

えい
満を持して青山先生登場!




【ティーチイン付き・ブラックボックス舞台挨拶レポート】名探偵コナン黒鉄の魚影

2023年9月30日に開催された劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影【ブラックボックス舞台挨拶】の内容をまとめてみた!

登壇者

・高山みなみ(江戸川コナン役)

・立川譲監督

・青山剛昌

・江戸川コナン(着ぐるみ)

  

トーク内容レポート

ライブビューイングだと分かりづらいが、青山先生に対して黄色い歓声が上がった模様。

Q.青山先生の挨拶はゼロの執行人以来?

A.(青山)そうですね、嬉しいです。

Q.映画はどう作られる?

A.(監督)脚本、絵コンテ、作画の流れ。先生は脚本の段階から参加。

A.(青山)いつもおれんちに集まって(笑)

Q.絵コンテは膨大な量があるがチェックの時間は。

A.(青山)空いた時間に。

C.(高山)電話帳五冊分はある。

C.(青山)漫画家の仕事じゃない(笑)

Q.言い回しについて。

A.(高山)掛け合い相手と考えたり、自分の頭の中で考えて、代わりのセリフを考えることも。監督とももちろん会話する。

C.(監督)高山さんは「ここのコナンの気持ちってxxだよね」という代案を持ってきてくれるので楽。深くキャラを理解しているので思いつくのだと思う。

A.(監督)灰原とコナンの水中シーンはアフレコを通して一分以上尺が増えた。

Q.青山先生の提案で変わったシーンは?

A.(監督)救護室のシーン

※絵コンテ公開。灰原の「何いってんのよ、そうやってすぐ置いてくくせに」というセリフが「待たせるの好きよね、新一くん」に変わっている。

Q.このシーンが新一予備に変わったため、コナン、江戸川、新一呼びがコンプリートしたことになったが、なにか考えていた?

A.(青山)トリプルフェイスだ(笑) 蘭ちゃんの気持ちにも沿っているので「新一くん」呼びになっている。

※発言している灰原の絵コンテには監督にて「ありがとね、来てくれて嬉しかった」と一文添えられている。

Q.構図変更について。

A.(監督)ラスト横たわる灰原はもともとコナンが灰原を見下ろす角度だったが、青山先生が変更。灰原が真横に(地面と平行に)視線を送る構図に変更。漫画視点の表現に変わったとおもう。

A.(青山)絵コンテを修正した時点で、「俺に描かせろ」と言っている(笑) 絵コンテは2022秋冬あたりに描いた。

Q.青山先生によるコナン原画は紺青の拳以来。

A.(青山)描かないと「愛されていない」と高山さんに言われちゃう。

C.(監督)ジンやベルモットも描いて欲しいとお願いした(笑)

C.(青山)毎年増えてるよね。最初の頃はアニメーターさんの仕事を奪っちゃうことになるので遠慮してた。

Q.本編見てどうだった?

A.(監督)自分で言うんですか?(笑)青山先生の絵は髪や肌の影付けが特徴的。映画で増やしていきたい。キールの原画もお願いすればよかった。

C.(青山)言われれば書いてましたよ。

A.(高山)潜水艦という狭い空間で黒づくめの組織が揃ってるとこ。

A.(青山)キールがジンに「尋常じゃない」というとこ。俺の書いたシーンなのでいいですねぇ(笑) 海から上がったコナンが白い息をはくところがよかった。

A.(監督)自分の描いたパートなので嬉しいです。

C.(青山)家に「黒鉄の魚影の円盤(意味深)」があるので何回もみた(笑)

■事前募集QA

Q.部屋割りは?

A.(監督)園子で、阿笠、小五郎でそれぞれ一部屋。光彦と源太で一部屋。

C.(高山)部屋割りへんじゃね?笑

C.(青山)知らんよ、おれ(笑)

A.(監督)厳密には決めてなかった(笑)

C.(高山)園子は多分スイート(笑)

Q.赤井がロケットランチャーを打った直後、秒で撤退している。安全確認しないのか。

A.(青山)櫻井さんの脚本には「ちゃんと逃げろよ坊や」とは書いてあった(笑)エンジンじゃないとこ打ったので大丈夫(笑)

C.(監督)打ったあとの画面動は青山先生は気にしていらっしゃった。

C.(青山)赤いは気にしてない(笑)

Q.直美が灰原=志保と確信した理由。

A.(青山)潜水艦から逃げるとき「コイツ灰原のフリしてるけど志保だな」と気づいたのかも(笑)

Q.印象的な絵コンテは? 

A.(青山)安室と赤井。当初はコナン含めた三分割カットだったので一人一枚のアップにした。

Q.ティザーポスターと本編ではコナンと灰原が助ける側が逆。意図は?

A.(青山)逆だとネタバレになる(笑)ティザー書きながら「本当は逆なんだけどな」とおもった(笑)

A.(監督)ポスターに阿笠が忘れられてたりした笑

C.(高山)さっき来年のティザー見せてもらった(笑)

■会場の質問(ティーチイン)

Q.先生が書いた原作絵で好きな絵は?A.(高山)自分(コナン)(笑)

A.(監督)最後の灰原。あの表情は自分には書けない。

A.(青山)ジン。ジンの掛け声を「打て!!」から「てぃっ!!」に変えてもらった。ただ掛け声のあとですぐ爆発にすべきだったところを、「てい」のあとに魚雷がシューと飛んでいくことになったのは失敗した(笑)

A.(監督)あ〜〜 ※意図に気づく監督

Q.ピンガが好き。着想はどこから。声優ありきでキャラが決まった?

A.(青山)中性的で今までにないキャラにしたかった。ジョジョに出てくるような(笑)

A.(監督)メキシコのお酒なので戦い方もメキシコ風。声が決まったのはその後。男性声優に女声を出してもらうか、女性声優に男声をします出してもらうか、オーディションして村瀬さんに決まった。

C.(青山)村瀬さんうまいよね。

C.(監督)アクションの息遣いとかうまい。

Q.(司会)本編ではピンガが死んだか明言されていないが。

A.(青山)亡くなりました(笑)

※ガッツポーズするコナン着ぐるみ(笑)

Q.潜水艦に降りるジンが神々しい。イメージは。

A.(監督)水滴キラキラ、神が降りた印象になるように意識した(笑)帽子を押さえるポーズは絵コンテの人が考えた。

C.(高山)昔ジンは茶髪や金髪だったよね。

C.(青山)ジンは昔から銀髪のつもりだった。つづりはGINだし(笑)アニメ観たときに「茶髪だ〜」と思った。

■挨拶

C.(青山)来年(2024)は平次くんがとんでもないところで戦います。コナンくんはとんでもないところをスケボーで走ります。原作は怪盗キッドが登場。犯沢さんでおなじみの探偵が登場します(笑)

■締め

会場全員で人差し指を突き出すポーズをとる。

高山「真実はいつも一つ!!」

えい
初めて青山先生のトークも聴けて感激でした!
友人くん
函館編?も楽しみだぜ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました