プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵

映画

前代未聞!

自由と平等は木鍵によって切り開かれた!

2020年9月18日(金)に公開された『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』をネタバレレビュー!

友人くん
ダニエル・ラドクリフ主演作!




  

『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』あらすじ

えい
メインの登場人物は3人!
えい
主人公ティムとその相棒ティム
プリズンエスケープのネタバレレビュー
スティーブン(右)とティム(左)
えい
彼等が監獄にぶち込まれたところからお話は始まります
友人くん
ハリーポッターを演じたダニエル・ラドクリフなら魔法で何とかなるだろw
えい
www

  




  

『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』ネタバレレビュー

ティム・ジェンキン(ダニエル・ラドクリフ)登場!

-1978年

えい
黒人は殴られ、白人はビーチで酒をかっくらう アパルトヘイト(※)盛んな南アフリカ!

※白人と非白人の諸関係を規定する人種隔離政策

プリズンエスケープのネタバレレビュー
アパルトヘイト

  

えい
主人公ティム(ダニエル・ラドクリフ)は白人ながらも、人種差別根絶のため戦っていた!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
ティム
えい
しかし白人が叫んでも人種差別根絶には繋がらない・・
えい
そのためティムは デモを起こし民衆に訴えかける
えい
しかしその成果は虚しくティムは相棒スティーブンとともに 牢獄にぶち込まれてしまうんだ
プリズンエスケープのネタバレレビュー
スティーブン(左)とティム(右)
えい
ティムは12年の懲役、相棒スティーブンは8年の懲役を喰らってしまう・・・
友人くん
頼むぜ、ハリーポッター!!

  

プレトリア刑務所

-プレトリア刑務所

えい
ティムと相棒スティーブンはお互い別の独房に
えい
けれどご飯は共同、相棒と会えるこのタイミングで脱獄について話すティム

 

独房の先住民「すぐ脱獄できると思うのは間違いだ」

  

えい
そう話す輩もいれば、脱獄に肯定的な囚人も居たよ
友人くん
まあ、そんな簡単に脱獄はできんだろww

 

-23日目

えい
ティムが考え出した脱獄案は、刑務官が腰に付けている監獄の鍵を目視し、それを一旦スケッチ・・・
えい
木工所で廃材を使って鍵を再現するというものだった!
友人くん
木で、だと!?

  

脱獄したい囚人の髭おじさん「鍵は金属じゃなきゃ無理だろ」

相棒スティーブン「何事にも初めはある」

脱獄したい髭おじさん「なら大丈夫か」

プリズンエスケープのネタバレレビュー
プリズンエスケープのネタバレレビュー
囚人のヒゲのおっさん(左)・・・全員ヒゲだけど

  

友人くん
軽いなwww
えい
脱獄を夢見る髭おじさん、相棒は、鍵をぶら下げた刑務官の気を惹きつけ、ティムが鍵をガン見!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
刑務官のもつ鍵
えい
ティムは独房でスケッチを繰り返し、ついに 木工所の内職で木製の鍵を作り出すことに成功!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
木製の鍵を作るティム
えい
そしてティムは自分の独房のドアを開けることに成功!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
独房側からも檻の鍵は開けられる!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
プリズンエスケープのネタバレレビュー
えい
しかしポッターの前にはもう一つ鉄製のドアが立ち向かっていた・・・

  

プリズンエスケープのネタバレレビュー
檻を開けても、鉄扉を開けられない・・・

  

友人くん
外の扉は、外からしか開けられねーのか・・当たり前だけど
友人くん
鍵を作っても、開ける方法がないな
えい
ですね・・・
えい
ティム達には掃除の時間が与えられており、そのタイミングで自分を閉じ込めている鉄扉の鍵穴をチェックできるんだ
えい
チェック後はもちろん、鍵の作成、実際に鉄扉の解錠を試し・・・成功!
えい
けれど、部屋の中からどうやって外側の鍵穴にさすかは策がない・・・

  




  

自由へのピース

-142日目

えい
鉄製のドアを開ける方法を思いつくティム
えい
ほうきの先に回転させるパーツと鍵を取り付け、格子から開けてしまうという案!

  

プリズンエスケープのネタバレレビュー
檻の中から外の鍵を開けるためには?
プリズンエスケープのネタバレレビュー

  

友人くん
やるじゃねえか、ポッター!
えい
夜中、苦心しながらも鍵の解錠に成功したティムは、翌日相棒と髭に報告し喜びをかみしめあう
えい
日々の刑務官の巡回を目を盗み、ティムは牢獄を抜けだし、刑務所の鍵穴という鍵穴にあう木製の鍵を作り出す!!
えい
しかしティムは次の日寝坊して刑務官に怪しまれてしまうんですね

  

刑務官「寝坊は疲労が原因だ!何をしていた」

ティム「すみません」

  

えい
刑務官はティムの牢獄を屋探しし、鍵先が見つかってしまう!
プリズンエスケープのネタバレレビュー
プリズンエスケープのネタバレレビュー
友人くん
ヤバイ!
えい
ティムは・・・

  

ティム「写真を立てるものです」

  

えい
と言ってごまかすことになんとか成功
友人くん
ちょっと苦しいなwww

  

刑務官「馬鹿らしいな」

  

友人くん
あ、納得すんのねww

  

刑務官「何を隠している?いずれ見つけ出す」

  

友人くん
と言い放ち去って行く刑務官
えい
牢獄内の捜索を恐れたティムは、刑務所中を鍵の隠し場所にするんだ
えい
壁、本棚・・・そこら中に『自由へのピース(木鍵)』を散らばらせたんだ

  




  

脱獄!

-404日目

えい
15の扉を開けるために、39の鍵を作ったティム
えい
囚人仲間たちに脱獄を募る

  

ティム「脱獄以外は、悪魔に魂を売る行為だ」

髭おじさん「いつかこの時を振り返り、残りの人生を悔いる時が来る」

相棒「Merry christmas」

  

友人くん
振り返ってみれば、相棒なにもしてねーなww
えい
そうなんですよねww
えい
ポスターは、ティムと相棒で二分されてるんだけど、映画を観た後の相棒の何もしてない感は異常w
プリズンエスケープのポスター
ティムと何もしない相棒
友人くん
wwww
えい
その夜、ティムは自作の鍵を使って相棒とヒゲと独房を出て行く
えい
脱獄に加担しなかった囚人の一人は、独房のランプを割って監獄のブレーカーを落とし、電気が消えたと騒ぎ立てたんだ
えい
それは脱獄しゆくティム達への手向け
えい
ティム達は そのことを知らず、次へ次へと外へとつながる扉を解錠していく
えい
しかし最後の木製の扉が、ティムたちに立ちはだかる
プリズンエスケープのネタバレレビュー
最後の扉から外の世界が!
えい
持っていた39の鍵を使っても 解錠することができないんだ!
友人くん
コイツはまずい・・・
えい
すると何を思ったか、ヒゲ・・・
えい
盗んでおいたノミを取り出し、扉を叩き壊す!
えい
狂ったようにノミを振るうヒゲ!!
友人くん
とんだクレイジー野郎だぜ!

  

ティム「やめろ!」

  

カンカンカンカン

  

えい
廊下に響くノミの音!
えい
しかしヒゲ野郎はなにもやたらめったらノミを打ち付けていたわけじゃなかった!
えい
ヒゲの打ち付けるノミが、木製の扉を少しずつ壊し、ドアを無理矢理こじ開けられるまでになったんだ
友人くん
ナイスヒゲ!
えい
ついにドアは壊れ、3人は外に出ることができた!!!
友人くん
やったぜ!
友人くん
最後は鍵の話じゃなくなってるけどwww
えい
www

   

ヨハネスブルクまで

えい
入り口の刑務官の隙をつき、道路に出るティム、相棒、ヒゲ!
えい
刑務所から出てきた3人のことなど、通行人は誰も気づかない
えい
3人は急ぎ足でタクシー乗り場へ
えい
ティムたち3人は、黒人のタクシー運転手に声をかける

 

ティム「ヨハネスブルクまで」

運転手「白人様のタクシーはあっちだよ」

ティム「君のがいいんだ」

  

えい
報酬をたっぷり払うティム
えい
タクシーに乗るように告げる運転手だったけど、タクシーのドアが開かない

 

運転手「鍵が壊れてるんだ」

ティム「鍵なら任せて」

  

友人くん
www
友人くん
散々作ったしなw
えい
www
えい
ティムたち3人はタクシーの中で脱獄に成功した喜びをかみしめる!
えい
そして同じ頃刑務官は、ティム達の布団がもぬけの殻だということにようやく気付くんだ

  

刑務官「やばい」

  

えい
脱獄を知る囚人仲間たちは、ティムたちの成功にくすくすと笑う

  

エピローグ

こうしてティムたちをターゲットにした、南アフリカ史上最大の探索が始まった

ティム達は恩赦が下る1991年まで逃亡を続ける

そしてアパルトヘイトが撤廃されるのはその更に翌年1992年

未だ少し先の話―――

  

おしまい

コメント

  1. このブログ観てたら、たまたまTVで伊藤健太郎が宣伝していました。
    面白そうです~。
    ラドクリフ君頑張ってますね!

タイトルとURLをコピーしました