【応援上映って、なに?】グリッドマンユニバース応援上映に行ってみた!

映画

グリッドマンユニバース応援上映って?!応援上映初体験の私がみたものは?

えい
これはなかなか面白い!




グリッドマンユニバース応援上映探訪

応援上映とは?

応援上映(おうえんじょうえい)は、映画の上映中に観客が大声を出すことが認められた特別上映回。同様のものにチアリング上映、発声型上映、絶叫上映、声出し上映など。

※Wikipediaより

えい
応援上映・・・何やら気になる響き
えい
上映中の映画グリッドマンユニバースをもう1度見たいと思っていたので、ちょうど上映していた【グリッドマンユニバース応援上映】というものを鑑賞しに映画館へ行ってきました!
えい
グリッドマン本編ネタバレはこちらから
友人くん
観客がだれも声を出さずに終わりそうな感じもするが・・・




   

グリッドマンユニバース応援上映

えい
2023年4月15日、都内某所で上映されたグリッドマンユニバース応援上映回へ
えい
看板は普通の上映回と変わりませんね
グリッドマンユニバース応援上映看板
えい
やはり映画館が勝手に【応援上映】と銘打っているだけなのでしょうか?
えい
・・・とおもったけど、そうではなかった!
えい
なんと上映前に応援上映用につくられた映像が流れました!
えい
応援上映の禁止事項と応援を練習させる本編登場キャラクターの飛鳥川ちせちゃんとゴルドバーン(声は新録、映像は再編集)
友人くん
応援上映のために、映像がつくられているのか~
えい
映像自体は流用ですが、そういうことですね
えい
ちなみに禁止事項は3つ

・写真撮影/録音撮影禁止
・火気厳禁(サイリウムはどうだったか失念)
・中傷発言禁止。フィクションのキャラクターでも傷つきやすい性格をしているらしい

友人くん
なるほどw
えい
練習コーナーとして流れたのは・・

  

・裕太が告白のために勇気を振り絞ろうとしているシーン

・グリッドマンが必殺技をを繰り広げようとしているシーン

えい
しかし、お客さんは誰も発声しない!!
えい
やはり普通の上映と客のテンションは変わらないのか!
友人くん
wwww
友人くん
どうなる!?
えい
しかし、導入映像が終わると・・・・

   

その心配は杞憂に終わるのであった!!

えい
本編前に配給会社のロゴが映る!
えい
すると!!??

   

お客さん「TOHOありがと~~~!!!」

えい
!?!?!?
えい
そこなの!?!?!?
友人くん
wwwww
えい
続く声援!!

   

お客さん「TRIGGER(アニメ制作会社)ありがとーーー!!!」

お客さん「ポニーキャニオン(音楽ソフトメーカー)ありがとーー!!」

友人くん
鍛えられすぎだろ!!wwww
えい
(あ、ここでも言うんだ)と思って正直笑いをこらえましたw
友人くん
wwww
えい
観客の皆さん、合いの手入れるのがうまい!応援上映を観る前に、少なくとも二度三度はみてることは常識なんだろうなあ・・・
えい
初見のお客さんは、応援上映は避けといたほうが良いと思います笑
友人くん
そのようだなwww




 

友人くん
応援上映本編はどんな掛け声があがるんだ??
えい
そうですね、例えば…

  

必殺技のコール!!

えい
登場するヒーローと同時に必殺技をコール!!
友人くん
これはわかりやすいね
えい
次は登場人物の心情にあわせた合いの手!
えい
主人公がヒロインに告白をしようとするシーンがあるのですが、主人公の背中を後押しするかのように・・・

  

お客さん「いけーーーーー!」

えい
告白が不穏になってくると・・・・

   

お客さん「ああ・・・・(感嘆)」

友人くん
お前ら、どこかで練習してきただろ!?
えい
本当それおもいましたwww
えい
あとはTVシリーズ(SSSSダイナゼノン)で死んだとおもわれていたキャラが登場し、ニコッと笑うシーンがあるのですが・・

   

お客さん「これが見たかったーーーーーー!!!!」

友人くん
wwwww
えい
このシーンは私も観たかったので、激しく共感笑
えい
色々書いていくときりがないのですが、エンディングテーマもかなりの一体感!
えい
エンディングテーマを熱唱する人も多く、スタッフロールにあわせて「監督ありがとーー!」「続編待ってるぞーー!」との掛け声も!
友人くん
すげえ!!!
えい
一体感があって、熱く、おもしろいものですねー!
えい
前方の席が後ろのお客さんの声が聞きやすくてよいのかも笑
えい
私も皆さんとあわせて拍手はしましたが、発声は勇気がなくて出来ず・・・
友人くん
おいおい、ノリが悪すぎるぞ!www
えい
自分でも惜しいことをしたとおもうので、次回はやってみたい~~~!!

  

ファン同士の熱量をぶつけ、高めあう応援上映!

ほかのファンはこんなことを想っているんだ!とわかって面白いかも!?

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました