映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

映画

「青春は、汗と涙とミステリー!?」「青春(ミステリー)の答えは一つじゃない」

映画クレしん第29弾『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』をネタバレレビュー!

シリーズ初の、学園を舞台とした探偵テーマの映画です。

しんのすけと風間くんの熱き友情が描かれるため、このコンビが好きな方にオススメ!!

※画像はYoutube公式映画宣伝動画から。

   

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園:ネタバレレビュー

エリートポイント

舞台は全寮制の超エリート校天カス学園。風間君のたのみで、一週間の体験入学をするしんのすけ、ネネ、まさお、ぼーちゃん。

天カス学園では生徒達はオツムンというAIとエリートポイントによって管理されている。

オツムン
オツムン

学力、品行、部活成績などにおうじてポイントが付与され、2000万ポイントで【天組】へあがることができるのだ。なお達しない生徒は【カス組】に所属(笑)。

しんのすけたちの付き人となった生徒会長阿月チシオは、陸上界のエリートだったものの何らかの理由で陸上をやめ、天組から落ちてカス組に所属中。

阿月チシオ
阿月チシオ

体験入学中にエリートポイントを稼ごうとする風間。

エリートポイントは給食の内容すらも変える。1位の人は給食でが食えるのだ。

学園1位のエリート、豆沢サスガは毎日蟹を食っていた。

豆沢サスガ
豆沢サスガ(右上)

毎日蟹食うのもどうなんだ(笑)

頑張ってエリートポイントをためる風間は良い給食にありつく。たいするしんのすけ達はポイントがたまらず、給食がパンの耳になったり、購買のやきそばパン購入バトルに巻き込まれていく・・・笑

   

鉄仮面33代目番長、動物を飼う野生児ロロなど、学園の生徒たちと知り合っていくしんのすけたち。

ボーちゃんはなんと・・・ロロに恋までしちゃいます///

ロロ(左下)、番長(下段の左から2番目)

  

吸ケツ鬼

美術の授業で、ねんど細工の合作をつくるしんのすけたち。

出来上がったアクション仮面のねんど細工はかなりのクオリティだったものの、プレートに書かれた漢字が「アクション”板”面」だったため、字を書いた風間君はエリートポイントを減点されてしまいます。

寮生活でのしんのすけたちの態度にイラつかされていた風間君は、その夜しんのすけと喧嘩して絶交を言い渡してしまいます。

そして・・・学園のうわさだと思われていた「吸ケツ鬼」に襲われる風間くん。

翌朝、吸ケツ鬼に尻を噛まれておバカになった風間が発見されます(笑)

オバカになった風間君
オバカになった風間君

風間の悲劇を受け、しんのすけたちいつもの4人は阿月チシオとともに春日部探偵事務所を結成!

風間が襲われた事件現場を調査。

現場には『33』のメッセージ。。。

風間君は、同じように吸ケツ鬼にかまれてオバカになってしまった生徒のためのクラスに入れられます。

・・・どんな教室だよ(笑)

学園1位の人豆沢サスガもやられて、オバカになってしまいます。

オバカ教室の生徒達は、しんのすけたちのつくったアクション”板”面のねんど細工をまねて工作したりと楽しそう。

オバカになった生徒達を救うため、しんのすけたちは奔走!

まさおは不良(笑)になって番長の子分になり、ぼーちゃんはロロの備考をしたりと潜入捜査を開始。

そしてボーちゃんはロロにまさかの告白(笑)

ぼー「ロロさんのことが好き」

ロロ「・・・」

ロロ「私は人間好きじゃない」

人間全否定かい(笑)

 

しんのすけたちの推理が展開され、吸ケツ鬼にせまっていきます。

しんのすけたちはついに吸ケツ鬼と対決!

吸ケツ鬼はトイレの掃除のアレを武器に襲ってきます。

 

トイレの掃除のアレ(ラバーカップ)

ラバーカップはどうやら開発中のメカらしい。

ケツにとりつけて電流を流した人間を、スーパーエリート化させるための装置な模様。

・・・私のケツも噛んでくれ(笑)

戦いの最中に完成したラバーカップの姿形をしたスーパーエリート化装置により、風間君はスーパーエリート化!

スーパーエリート風間「自分とレベルの違う友達は無駄の極み

・・・かっけぇ!!!

しんのすけは吸ケツ鬼と対決。吸ケツのおとしたつけ爪のような、オレンジ色のカケラを手に入れます。

風間は吸ケツ鬼によって連れ去られます。

追うしんのすけたち4人とチシオ。

しかし・・・チシオは走れない。

その理由は・・・

足の故障でもなく・・・

走ると変顔になってしまうからだった。

ここまで引っ張っておいて、走れなくなった理由が変顔て(笑)

陸上をやめたチシオにうったえかけるしんのすけ。

しんのすけ「そんなの変だよ!大好きなのに諦めちゃうなんて・・・」

しんのすけ「おらは絶対風間君を諦めない!

熱いですね・・・!

チシオにとって陸上が一番大事だったように、しんのすけにとっての風間君も一番に等しかったと。

吸ケツ鬼から手に入れた手がかりをもとに、しんのすけは推理。

そして・・・

解ケツ!!

しんのすけ「オラ・・・犯人わかっちゃった」

船越英一郎並みの推理力を発揮するしんのすけ。頭脳キャラでもないのに(笑)

学園生徒集まる中、しんのすけは吸ケツ鬼の正体を発表します。

しんのすけ「犯人はお前だ!!」

  

マラソンレース

真犯人は・・・

学園1位の生徒、豆沢サスガ!!

豆沢サスガ
豆沢サスガ(右上)

風間君ののこした「33」のメッセージは、豆沢サスガがメガネを取った時の目だったのだ!!

何じゃそら(笑)

他にも本編中に豆沢サスガが犯人だというヒントは散りばめられていました。

オバカになった豆沢サスガがしんのすけたちがつくったアクション”板”面のねんどを模してねんど細工をつくったとき、アクション”仮”面と正しい漢字を使ってしまったこととか・・・

吸ケツ鬼が現場に遺したオレンジ色のカケラが・・・蟹の殻だったこととか(笑)

蟹がアダになるとは・・・・(笑)

サスガに動機を問うチシオ。

チシオ「どうしてこんなことを?」

サスガ「君のことが好きだから」

学園1位であり続ける孤独、1位の自分に順位関係なく接してくれたのがチシオだったのです。

この映画はぼーちゃんだけでなく、サスガくんの恋物語でもあったか。

さすが青春映画です。

推理が終わるやいなや、スーパーエリート風間登場。

皆をスーパーエリート化することを企むスーパーエリート風間(笑)

装置を使えば、自分のように1位になれるんだと語ります。

しかし、異議を唱えるしんのすけ。

しんのすけ「風間くんはまだ1位じゃない」

スーパーエリート風間「!?」

しんのすけ「1位は焼きそばパンを手に入れた人だぞ!!

よほど購買で焼きそばパンを買うのが大変だったんですね(笑)

しんのすけ「おらが勝ったら春日部防衛隊に戻るんだ」

同意するスーパーエリート風間。

風間が勝ったら、学園の生徒全員をスーパーエリート化させることを条件に、風間としんのすけグループはマラソン対決をすることに。

正々堂々勝負!

とおもいきや、風間くんはAIオツムンの乗り移ったロボットと合体し、長身のスーパーエリート風間ロボに変形!!

ずるい(笑)

ロボと合体した風間くん自身も「ずるくないか?」と言ってましたが、オツムンに説得されていました(笑)

対決直前。

しんのすけたちは、学園の教師から風間くんが入学するにあたって書いた手紙を受け取ります。

そこには・・・風間くんによるしんのすけたち友達の自慢が書かれていました。

彼等がどれだけすばらしい友達で、自分が彼等とずっと友達でいたいということを。

風間くんの気持ちを受け取ったしんのすけたち4人はマラソンへの意識を高めていきます。

そしてマラソン結構日。

スタート地点に並ぶしんのすけ、ネネ、まさお、ぼーちゃん、そしてスーパーエリート風間くん(笑)。

緊迫の一瞬・・・

スタートのかけ声をあげる生徒達。

生徒たち「「「焼きそばパン買ってこい!!!」」」

レーススタート!

ゴール地点にある焼きそばパンを目指して!!

  

青春はミステリー!!

寮生活を終えるしんのすけたちを迎えに来た野原一家と風間くんの母親。

家族一行が学園に到着したときに観たものは、懸命にマラソンをするしんのすけたちと・・・ロボ化した風間くん。

風間母・・・気絶(笑)

走ることもできず、マラソンを見学していたチシオは野原一家に問う。

チシオ「いいんですか。しんのすけくんたちはみんなに笑われているのに」

野原ひろし「負けようが、笑われようが、胸を張って生きてくれればそれでいいんだ」

ひろし・・・

かっこいいぜ・・・

みさえとひろしの言葉に、変顔で走ることをためらっていたチシオは考えを改め、マラソンに参戦!

変顔で疾走するチシオ。

AIオツムン「あらゆる手段で勝つのがスーパーエリートなんです」

そう言い放ちオツムンは、ドローンを遠隔操作してしんのすけたちを妨害。

しかし・・・

今までしんのすけたちが学園で関わってきた生徒たちが、妨害を防ぐ展開に!!

ロロ「人間は好きじゃないけどお前は好きだ」

ぼーちゃん「!」

番長「お前が34台目天カス番長だ」

おにぎり(まさお)「!!」

スーパーエリート風間を応援していた生徒達も、しんのすけたちの応援を始める。

スーパーエリート風間「みんなスーパーエリートになりたくないのか!?」

しんのすけ「青春ファイヤー!!

底知れぬしんのすけたちの力に動揺するAIオツムン。

オツムン「『青春』とは・・・???

登場人物全員が順に、各々にとっての『青春』をつぶやいていく。

(『青春とは”今”』というひろし笑)

皆によって解の違う『青春』というキーワードに混乱させられるオツムン。

オツムン「『青春』とは・・・???

しんのすけ「『ファイヤ―――――』!!!!

しんのすけの汗が、スーパーエリート風間の体をまとうロボの回路に入り込む。

オツムン「『青春』とは・・・

オツムン「『ミステリー―――――』!!!!

処理能力を超え、破壊されるオツムン。スーパーエリート風間くんはロボ姿を解除され、元の姿に。

決着をつけるべく、走りつづける風間くんとしんのすけ。

風間「ぼくたちはいつかバラバラになってしまうんだ」

風間「みんなで一緒の学校に行けると思ったのに・・・」

天カス学園に体験入学した理由が、ずっとしんのすけたちと一緒にいるためだったと告白する風間君。

熱い!!

けど・・・

次の瞬間には、しんのすけ・風間君はお互いに罵詈雑言の嵐(笑)

疾走する二人・・・

ゴールテープを切るのは――――――

風間・しんのすけ「「焼きそばパンください!!」」

風間くん、わずかに勝利。

二人の熱い走りに心を打たれた学園長。学園にポイント制度を導入したことを後悔。無駄な青春などないのだ、と。

風間くん「今日は引き分けにしといてやるよ」

風間くん「僕がいつか本当のエリートになったらまた勝負してやるよ」

しんのすけ「風間くん、ごめんね」

風間くん「しんのすけ・・・ごめん」

ふたたび友だちになった風間君としんのすけ・・・

が。

一着の印である焼きそばパンをしんのすけに食べられて、風間くんはキレてしまうのでありました(笑)

  

【予告】2022年映画クレヨンしんちゃん

黄色の忍者姿の野原しんのすけ、登場!

2022年公開決定!!

(公開日がGWか夏なのかは明示されませんでした)

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました