【ネタバレレビュー】ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA

映画

累計2000万ダウンロードを超える驚異のクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』がついに映画化!ウマ娘のニワカファンにとってはつまらない?ニワカならではの記事を書いてみた!




【ネタバレレビュー】ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA

【レビュー】ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERAがつまらない・・

2024年5月24日公開映画【ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA】を鑑賞しました。

しかしちょっと・・・つまらない。。

私はTVアニメウマ娘プリティーダービー1期、2期しか観ていませんが(おい)、その方向性の内容を期待していったところ肩透かしを喰らいました。

1期は凄いハマったのですが、今回の映画は全くハマれず。
1期はいろんな性格のキャラが登場し、喜怒哀楽に富んだシーンが多くて観る者の感情を揺さぶった印象だったのが、今回の映画に登場するキャラは多少の性格は違えど皆ストイックで話にメリハリがついていない印象を受けます。ストイックさが疲れる()

あと、キャラの深堀りがなく本編が進んでいくので、どれもモブにみえてしまいます。例えるなら、アメコミヒーロー映画を観に行ったら、「あ、この映画は前知識無しで観ちゃダメなやつだ」とおもってしまうようなかんじ。
ウマ娘のスマホゲーをプレイしていれば、キャラに思い入れが発生して楽しめたのかも。主人公ジャングルポケットは終始クリスタルを持っていましたが、何か因縁のアイテムなのかともおもいましたが、何もなく終了したのも気になる。

後は・・・シアターが臭かった(笑)

年間映画館で100本観ますが、映画館が臭いと思ったのは初めてだな。まあ私も加害者のひとりだとおもわれますが。




  

【ネタバレ】ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA

最強のウマ娘になることを誓うジャングルポケット。師匠フジキセキとトレーナーの爺さんの下につき、修行していきます。このあたりもっと丁寧に説明してほしかったですね。知らない間にチームメンバ(モブ)が増えてる描写すらあるし。

ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA
ジャングルポケット(手前)

ジャングルポケットの前に立ちはだかるアグネスタキオン。
恐怖のマッドサイエンティストみたいな性格のキャラクターで、自室にいるときは終始研究をしています。何の研究をしてるんだという感想しかないですが。

皐月章で対峙するジャングルポケットとアグネスタキオン。負けを喫するジャングルポケット。アグネスタキオンは優勝しますが、レースに興味があるのかないのか一線を退いてしまいます。

アグネスタキオン不在の日本ダービー開催。ジャングルポケットは勝利をおさめるも、アグネスタキオンに敗北したレースのトラウマに苛まれることに。このトラウマ描写がホラーがかってさえいるのですが、冗長過ぎる感。レースに出てすらいない奴にそこまでおびえなくてもよいのでは?と冷めた目でみてしまう・・

ジャングルポケットは、ここまでほとんど出番のなかった引退済み師匠フジキセキと練習して多少前向きに。フジキセキのかつての活躍とか、ジャングルポケットとフジキセキの関係性をもっと描かれていてもよかったとおもう。1期のスペシャルウィークとスズカさんは、どんな師弟関係を紡いでいるのかがすっと理解できたのですが。

そしてジャングルポケットはジャパンカップを迎えます。このレースでも恐怖のマッドサイエンティスト・アグネスタキオンは不在。レースに出ないライバルキャラって斬新だな(笑)

テイエムオペラオーというぽっと出の王者キャラを抜いて、ジャパンカップを優勝するジャングルポケット。

レース中ゾーンに入ったジャングルポケットをみて、アグネスタキオンは何故か「レースしてええええ!!」とハイ状態になってそこら辺の道路を疾走するというこっちが心配してしまう謎行動をとります(笑)。

その後名もなきレースで、アグネスタキオン復活。アグネスタキオンはジャングルポケットと勝負し、どちらが勝ったのか判明せずライブやって終わり。

レースの最後30秒はいかにも予算かかっていて圧巻でしたが、全編通して作画も微妙に感じました。顔がデフォルメというか雑なようにもみえる描き方だったり、モブキャラが不自然なほどに動かないことが気になる。時間停止モノのAVか!とおもうくらいに動いてません(どんなだよ)。1期を見直すと、競馬場に来たお客さんは結構感情をあらわに動いていますね。映画のスタッフロールを見ると、有名どころのアニメスタッフさんを招集しているようではありましたがちょっと気になるポイントは多かったです。

あと映画館が臭かった(しつこい)。

  

【入場者特典】ウマ娘プリティーダービーBEGINNING OF A NEW ERA

小説と、ゲームアイテムと交換できるシリアルコードをもらえました。ゲームをプレイしていないので、コードは日の目を見ることはないだろう・・・

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました