【解説】コナンの言う道標とは?【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】

映画

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】のPVにも登場した江戸川コナンのセリフ「これが【みちしるべ】なんじゃねぇか!?」。劇中では新函館北斗駅スタンプカードを見て発言していますが、なぜコナンは真実に辿り着いたのかを解説します。




コナンの言う道標とは?【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】のPVにも登場した江戸川コナンのセリフ「服部!これが【みちしるべ】なんじゃねぇか!?」。

江戸川コナンは新函館北斗駅スタンプカードを見て発言していますが、江戸川コナンが真相に辿り着いたヒントは【スタンプを押す行為】と推測します。

スタンプを押す行為とは?本ブログでは実際に新函館北斗駅訪れてスタンプカードを入手した際の写真を交えて、詳しく解説していきます。

【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】名探偵コナン100万ドルの五稜星

えい
劇場版名探偵コナン100万ドルの五稜星に登場するセリフ、「これが【みちしるべ】なんじゃねぇか!?」

    

コナン「服部!これが【みちしるべ】なんじゃねぇか!?」

【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】名探偵コナン100万ドルの五稜星
えい
映画を3度見ましたが、なぜコナンがスタンプカードを見て真実に辿り着いたのかがかなりわかりにくく感じます
友人くん
確かに
えい
というわけで、コナン君が手にしていたスタンプカードを手に入れるために、実際に北海道【新函館北斗駅】へ行ってみた!
えい
羽田駅から函館空港、バスをつかって函館駅へ移動、そこからはJRで新函館北斗駅へと移動!
友人くん
おもえば遠くへ来たもんだ

   

新函館北斗駅の観光

えい
阿笠博士たちご一行が移動につかった新幹線駅【新函館北斗駅】はJR函館駅からだと30分ほど

JR函館駅JR新函館北斗駅

友人くん
函館観光のついでにいけるね
えい
こちらが新函館北斗駅です

新函館北斗駅ずーしーほっきー

新函館北斗駅とずーしーほっきー
新函館北斗駅とずーしーほっきー
友人くん
『名探偵コナン100万ドルの五稜星』コナンシネマクイズの背景で躍ってたキモイキャラがいるじゃん
えい
ポストの上にもいました
新函館北斗駅とずーしーほっきー
新函館北斗駅とずーしーほっきー
友人くん
キモい!
えい
www
えい
新函館北斗駅南口の様子はこちら

新函館北斗駅南口

新函館北斗駅南口
えい
駅周りは観光スポットも少ないかんじですね、
友人くん
今後新幹線の駅として発展していくんだろうな
えい
新函館北斗駅北口の様子はこちら。こちらはさらに発展の余地を残していますね
新函館北斗駅北口
友人くん
たしかに




 

新函館北斗駅の駅構内

えい
新函館北斗駅の内観はこちら
新函館北斗駅の駅構内
新函館北斗駅の駅構内
新函館北斗駅の駅構内
えい
新函館北斗駅は普通列車と新幹線がはしっていますが、阿笠博士たちご一行が下りた新幹線改札口はこちら

新函館北斗駅の駅構内
新函館北斗駅の駅構内
友人くん
元太のことはどうでもよさすぎてあまり覚えてないぜ
えい
www
えい
引き続き駅舎。平成28年に出来たばかりの未だ新しい駅舎ですね~
新函館北斗駅の駅構内
新函館北斗駅の駅構内
えい
ペットボトルキャップアート。センスある!
新函館北斗駅の駅構内のペットボトルキャップのアート
新函館北斗駅の駅構内のペットボトルキャップのアート
えい
マンホールやフォトスポット
公共下水道マンホール鉄蓋北杜市
北杜市観光フォトスポット
えい
お弁当を購入して食べることが出来るスペース41GARDEN
新函館北斗駅の駅構内
新函館北斗駅の駅構内41GARDEN
ベントーカフェ41°ガーデン|新函館北斗駅併設
新函館北斗駅併設ベントーカフェ41°ガーデンのウェブサイトです。




 

新函館北斗駅の駅スタンプを押してみた!

えい
駅舎内北杜市観光案内所で【新函館北斗駅駅スタンプ】台帳を入手!デスクには置かれていないので、窓口の方にお願いする必要がありました
新函館北斗駅の駅スタンプ
新函館北斗駅の駅スタンプx名探偵コナン
友人くん
おお!そっくりだ!!
【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】名探偵コナン100万ドルの五稜星
えい
スタンプ台帳には3つのスタンプを押すところがあります
えい
スタンプが置かれている場所はそんなにはなれていないので15分程度でコンプリートできるとおもいます
えい
「新函館北斗駅舎1階感公案内所前」「2階自由通路」「ほっくる(JR新函館北斗駅に隣接した商業施設)」に置かれているスタンプを押しにいこう!
新函館北斗駅の駅スタンプ説明文章
友人くん
怪盗キッド風のイラストがセンスあるな笑
えい
スタンプを押します
新函館北斗駅の駅スタンプ台

JR新函館北斗駅の駅スタンプを押してみた!

新函館北斗駅の駅スタンプ台帳
新函館北斗駅の駅スタンプ台帳
友人くん
おお!完全に一致!!
【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】名探偵コナン100万ドルの五稜星
後期PVバージョン
【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】名探偵コナン100万ドルの五稜星
初期PVバージョン
えい
PVはなぜか時期によってスタンプカードの表裏が変わっているのも謎の1つですね・・・
友人くん
たしかに謎のポリシーを感じるな

   

名探偵コナン100万ドルの五稜星【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】の意味

えい
というわけで、コナンも手に取った新函館北斗駅の駅スタンプご紹介でした
えい
で・・・
えい
なぜコナンがスタンプカードを見て、【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】と言ったのかというと私はこう推測します

   

スタンプ台帳スタンプを押す行為」から「気球の上で刀を床に接地する行為」を思い浮かべた!

えい
だとおもいます!
友人くん
・・・
友人くん
ちょっとムリねぇか?
えい
だとおもいます!
友人くん
自信ねぇのかよw
友人くん
もしくは・・・

    

新函館北斗駅の駅スタンプスタンプ土方歳三が青稜刀の血染めの鍔(つば)の後を屏風に残したことの連想

えい
という連想をした説はどうでしょう?
友人くん
こっちの説の方がアリか・・・?

以上、名探偵コナン100万ドルの五稜星【これが「みちしるべ」なんじゃねぇか!?】の解説でした。本当の理由はいったい?笑

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました