「映画大好きポンポさん」2周年記念特別上映&スタッフ舞台挨拶探訪

映画

EJアニメシアター新宿(旧角川シネマ新宿)で2023年6月3日に開催された「映画大好きポンポさん」2周年記念特別上映&スタッフ舞台挨拶へ行ってみた!平尾隆之監督、足立慎吾(キャラクターデザイン)、松尾亮一郎Pの熱い語りをまとめてみました! 




「映画大好きポンポさん」2周年記念特別上映&スタッフ舞台挨拶探訪

開催概要

えい
開催概要はこちら!

6月3日(土)

会場:EJアニメシアター新宿

14:00回(上映後舞台挨拶)

登壇:平尾隆之監督、足立慎吾(キャラクターデザイン)、松尾亮一郎P

  

映画大好きポンポさんの2期はある?CLAPの新作は?

2023年6月に行われた映画大好きポンポさんの上映付き舞台挨拶の内容をまとめてみました!(メモとってまとめた内容ですので、表現が薄い所があったらごめんなさい)

映画大好きポンポさんの2期とCLAPの新作について語られる最新情報!

    

Q.公開から2年経って舞台挨拶にのぞむ気持ちは?

A.【監督】公開当初はずっと不安だった。たくさんの人に応援してもらって2年。どこかしらの映画館で本作が上映してもらっている状況が続いている。感謝でいっぱい。

  【足立】2年間何してました?

  【監督】舞台挨拶の登壇や、次の新作準備をすぐ着手していた。足立さんもこの2年で大ヒット監督になられて…

   ※キャラクターデザインの足立慎吾さんは、アニメ【リコリス・リコイル】の監督
 
  【監督】ポンポさんのときもリコリスを準備してた?

  【足立】脚本も終わって、絵コンテをやっていたとおもう

  【監督】確かに「(リコリスの)脚本どうしよう」と足立さんと話していた覚えがある。

  【足立】平尾さん(監督)のフィルムにも影響を受けた。編集の妙とか…

  【監督】それは嬉しいですね
 
  【足立】リコリスの編集すどうさんにポンポさんのDVDをあげたら気に入ってもらえた。家族に自分の仕事の苦しみをわかってもらえたらしい笑

  【監督】そういう貢献がポンポさんができたのか笑

  【松尾】100館以上上映できた。今日の舞台挨拶にも100人以上のお客さんに来てもらえている。フィルム上映ももっと普及させていきたい。

  【足立】今日の上映はフィルム?

  【松尾】今日はフィルムじゃなく、ブルーレイ(完全版)

Q.(映画の反応は)ファンについてきてもらえると思っていた?

A.【監督】原作は面白かったので、演出をほどこせば見てもらえる映画に仕上がるとおもった。公開してから上映館が増えていったときは安心した

  【足立】監督より早く原作を読んでいた。PIXIVで流行っていたとき、奥さんに勧められた。「アオイホノオ」「まんが道」などのクリエイティブな作品が好きだったので、あうと思われたのかも。

  【監督】足立さんにキャラデザを依頼するときは緊張した

  【足立】2回目じゃないですか笑 1回目断ったけど笑 ポンポさんのキャラデザを引き受けたのは、奥さんに背中を押されたから

Q.2023年7月に開催されるLAアニメエキスポで監督とポンポさんがロサンゼルス進出!

  【監督】ポンポさんのロケハンは渡米していない。LAアニメエキスポで渡米することで、ポンポの世界の描写と現実のアメリカの雰囲気が一致しているか「答え合わせ」する笑

  【松尾】ポンポさんの上映自体は、すでにLAで実施済み

Q.今後の新作について

  【司会】平尾監督最新作のプロジェクトコードは【WASTED CHEF(ウエイステッド・シェフ)】。日本語だと捨てられたシェフ。

  【監督】松隈ケンタさんが音楽、制作はCLAP、キャラデザは足立さんという【映画大好きポンポさん】のスタッフで製作中。皆が驚く斬新な作品になる

  【監督】ポンポさんの続編じゃなくてすみません。タイトルはこの会場で初公開。今年(2023)の春、脚本最終稿が確定した。今(2023年6月3日)は、絵コンテとキャラクターデザイン作成中。ここで発表したのは、ポンポさんを見てくれた人に最初に伝えたかったから。

  【松尾】タイトルは未定。舞台挨拶で何も出せないのも…とおもって、プロジェクトコードを紹介した

  【足立】舞台挨拶で、今後の新作の絵を出すのは恥ずかしい///
 
  【監督】料理のシーンもあるけど、それだけではない。ご飯を食べるのは毎日のことだが、食に興味がある人も、ない人も興味を持ってもらえる作品。

  【足立】(ミスター味っ子の)味皇出てくるんですか?笑

C.【司会】ポンポさんのブルーレイは販売中。ジャケットは本日の舞台挨拶で配布したポストカード

舞台挨拶で配布されたポストカード

映画大好きポンポさん舞台挨拶配布ポストカード

  【司会】原作も1~3巻と、オムニバスを発売中

Q.舞台挨拶の最後にひとこと

  【松尾】これからも【映画大好きポンポさん】の上映は続いていく。監督、足立さんを含めて新しい挑戦を続けていきます。

  【足立】台風すごかったですね。
      ※前日は台風2号で新宿は豪雨。舞台挨拶来訪を断念した方もいらっしゃった模様

      舞台挨拶で監督の想いも聞けてよかったです。新しいスタートを切って、数年後に皆さんにまた会えるよう頑張ります

      舞台挨拶短すぎ!ビンゴ大会やってもよかったかも笑

  【監督】新作は誰も観たことがない映画になる。映画でやることの厳しさ、興味があればまた応援してほしい。また登壇できるよう頑張る
 
  【足立】次回作(ウエイステッド・シェフ)でキャラデザの仕事は最後かも?笑

  【足立】ポンポさん2があったら引退発言は撤回します笑

  【監督】今日は本当にありがとうございました
  

ポンポさん2期、CLAP新作を座して待つ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました