2023年第95回アカデミー賞作品賞受賞作品決定!

映画

第95回アカデミー賞作品賞受賞作品決定!はたして作品賞に輝いたのは?受賞作のネタバレ記事あり!

えい
あなたの観た作品はあるかナ?




2023年第95回アカデミー賞作品賞受賞作品

作品賞

えい
2023年第95回アカデミー賞作品賞に輝いたのは・・・

   

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

公式HPより
ある時突然、いくつもの世界が並行して存在するマルチバースに飲み込まれてしまった1人の女性。やがて、それぞれの世界に存在する別の自分の記憶や特殊能力を手に入れた彼女は、すべての世界に迫る重大な危機に立ち向かう。

友人くん
おお~~~
友人くん
てかアカデミー賞本命と自称して、そのまま受賞する作品て久々みた気がするわ
えい
www
えい
【エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス】通称”エブエブ”は、コインランドリーを営む普通の主婦が、マルチバース世界を超越した戦いに巻き込まれていくという奇妙奇天烈摩訶不思議な作品です
えい
カンフー+マルチバースの迫力!そして「あのとき〇〇していたら、●●な人生を過ごしていたかもしれない」という誰もが思い描く郷愁・・
友人くん
主人公は、すべての世界線で必ず互いに存在を認知する宿敵と戦うこととなるが・・・!?
えい
ストーリー調ネタバレ記事はこちらから

   

監督賞

えい
「監督賞」もエブエブが受賞!

  

ダニエル・クワンダニエル・シャイナート

えい
名前が同じだけど他人のようです
友人くん
そりゃ、下の名前(ファーストネーム)が同じってだけだしなw
えい
www

   

主演男優賞

えい
お次は主演男優賞!

  

ブレンダン・フレイザー『ザ・ホエール』

公式HPよりあらすじ

アメリカ・アイダホ州。重度の肥満に悩む引きこもりの教師は、最後にやり直す機会として、疎遠になっていた10代の娘との再会を試みる。

えい
日本では2023年4月7日公開です。アカデミー賞発表およびこの記事を書いているのは3月13日なので、現時点では未公開!
友人くん
間に合ったな・・・
えい
何がだw

   

主演女優賞

えい
続いて主演女優賞!またまたエブエブだ!

  

ミシェル・ヨー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

えい
ポリス・ストーリー3のヤン、シャン・チー/テン・リングスの伝説のイン・ナンといったキャラを演じていらっしゃいます

友人くん
ポリスストーリー3からの変わらぬ美貌!

   

助演男優賞

えい
お次は助演男優賞!なんとこちらもエブエブだ!!

  

キー・ホイ・クァン『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

友人くん
うおおお!!

  

助演女優賞

えい
助演女優賞もエブエブ!!

  

ジェイミリー・リー・カーティス『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

友人くん
エブエブ旋風すげええ!!!
えい
個人的には、【ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密】のリンダが印象的




  

脚色賞

えい
脚色賞は2023年6月公開予定の作品!

  

サラ・ポーリー『ウーマン・トーキング 私たちの選択』

あらすじ(ムビチケサイトより)

舞台は2010年の架空の村。 自給自足で生活するキリスト教一派の村で起きる女性たちが度々レイプされる。 これまで女性たちはそれを「悪魔の仕業」「作り話」というように男性たちに否定されていたが、それが実際に犯罪だったということを知る。 男性たちが街へと出かけている2日間、彼女たちは自らの未来を懸けた話し合いを行う―。

友人くん
怖そうな話だ・・・

  

脚本賞

えい
脚本賞!エブエブ!

   

ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

友人くん
ダニエルコンビまたキターーーー!!!




 

撮影賞

えい
撮影賞はこちら!

  

『西部戦線異状なし』

公式HPより あらすじ

愛国心を説く教師の言葉に心動かされて軍に志願した学生・ポールは、送り込まれた戦場で次々に仲間が死んでいく厳しい現実を目の当たりにする。

えい
2022年9月12日にトロント国際映画祭で初上映された後に2022年10月28日にNetflixでストリーミング配信中!
えい
Netflix会員だけど、見てない!
友人くん
この恥知らずが!
えい
www

   

長編ドキュメンタリー賞

えい
長編ドキュメンタリー賞は、ご時世まっただかの内容!

   

『ナワリヌイ』

公式HPより

反体制派の象徴的存在としてプーチン最大の政敵となったナワリヌイ。彼がプーチン政権に大胆不敵に立ち向かい、その深い闇に切り込んでいく命がけの独自調査に極秘密着する。

友人くん
緊迫のドキュメンターリー!

   

短編ドキュメンタリー賞

えい
短編ドキュメンタリー賞は、Netflixで2022年12月8日から配信されている作品!

  

『エレファント・ウィスパラー:聖なる象との絆』

Filmarksより あらすじ

南インドで野生の象の保護に人生をささげる夫婦、ボムマンとベリー。親を亡くした子象ラグとその親代わりとなった2人が築いた、唯一無二の家族のきずなを映し出す。

えい
尺は40分!
友人くん
観てから寝ろ!

    

編集賞

えい
編集賞は・・・エブエブ!!www

   

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

友人くん
またか!!www
友人くん
こんなん授賞式で、エブエブのチームが「また俺何かやっちゃいました?」になるじゃん・・・
えい
呼ばれ慣れてくるねw

   

国際長編映画賞

えい
こちらも2つ目の賞を受賞!

   

『西部戦線異状なし』

友人くん
Netflixの作品!

   

歌曲賞

えい
歌曲賞はインド映画「RRR」から!

   

「Naatu Naatu」『RRR』

あらすじ

イギリス植民地時代のインド。ゴーンド族のビームは、軍に連れ去られた少女を奪還すると誓う。そんな中、ある列車事故をきっかけに、ビームは警察官ラージュと友情を育んでいく。

友人くん
インドが英国領だった時代、インドの勇士がイギリス人にダンスバトルをけしかける!!
えい
「ナートゥ(ダンス)をご存知か?」のフレーズは流行りましたね!

  

美術賞

えい
3つ目の受賞!『西部戦線異状なし』!

  

『西部戦線異状なし』

友人くん
お前はなんのためにNetflixに入っているんだ!
えい
www

    

視聴効果賞

えい
視聴効果賞は大納得の受賞!

  

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

あらすじ

地球から離れた神秘的な惑星パンドラで幸せな家庭を築いたジェイクとネイティリ。しかし、彼らは古代の脅威によりパンドラから追放されてしまう。やがて彼らは海の部族に助けてもらおうとするが、そこでも人類の脅威が迫っていた。

友人くん
前作もすごかったが、2はそれを超えていたなぁ




  

長編アニメーション賞

えい
長編アニメーション賞は『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』!なんとこちらもNetflixで公開された作品!!

   

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

あらすじ

おもちゃ職人のゼペットは木で操り人形を作り、それを「ピノッキオ」と名付ける。やがて命を吹き込まれたピノッキオは、魔法の冒険へと旅立つ。

友人くん
また観漏らしたのか!

   

短編アニメーション賞

えい
短編アニメーション賞はこちら!

  

『ぼく モグラ キツネ 馬』(原題)

友人くん
イギリスではハリーポッターに次いで売れたハードカバー本(絵本)が元になっているらしい

   

衣装デザイン賞

えい
衣装デザイン賞はアメコミから!

   

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

あらすじ

国王ティ・チャラ亡き後のワカンダ王国。ティ・チャラの妹であるシュリたちは、新たな脅威となる海の王国タロカンの侵略から国を守るために戦う。

友人くん
前作は作品賞(ドラマ部門)、作曲賞 、主題歌賞の3部門でノミネートされていたぞ・・・強い!

   

短編実写映画賞

えい
短編実写映画賞はこちら!

   

『An Irish Goodbye』(原題)

えい
ググっても、引っかからない!どうやって観るんだ!
友人くん
映画ブロガーやめちまえ!!

   

メイクアップ&ヘアスタイリング賞

えい
公開前の作品が2つめの賞を受賞!

   

『ザ・ホエール』

友人くん
最高の宣伝じゃあないか!!




 

作曲賞

えい
作曲賞も『西部戦線異状なし』!

   

フォルカー・ベルテルマン『西部戦線異状なし』

友人くん
同じ作品が受賞するケースが多いな!

  

音響賞

えい
そしてラストは音響賞!
えい
その作品とは・・
友人くん
ま、まさか・・・・

   

    

えい
トップガン マーヴェリックだあああああ!!!!!!

『トップガン マーヴェリック』

あらすじ

アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校に、かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリックが教官として帰ってくる。生徒の中には、彼がかつてタッグを組み、訓練中に命を落としたパイロットの息子もいた。父の背中を追いかけてきた彼は、マーヴェリックに対し恨みを抱いていた。

友人くん
きたああああああ!!!!!
友人くん
皆さま、迫力ある音響をお楽しみ頂けたかな?
えい
どのポジションでしゃべってるんだ君は
えい
以上2023年アカデミー賞情報でした!
友人くん
まだまだ映画館で観られる作品も多い!やっぱり映画は迫力ある映画館で観ようぜ!
友人くん
特に【音響賞】受賞した作品とかな
えい
www

  

おまけ:近年のアカデミー賞作品ネタバレ

えい
直近4年のアカデミー賞受賞作ネタバレ記事です。あわせてどうぞ・・・

コーダ あいのうた

えい
耳の聞こえない両親のもとに生まれた少女コーダ。耳の聞こえるコーダは家族の通訳ポジションだったが、音楽の道へ進むことを夢見るようになり・・
友人くん
理想と現実の間で苦しむコーダ。ドストレートな下ネタもあるので、まだまだ映画界は言論の自由があってすばらしいとおもえる作品になっているぜ!

2021年アカデミー賞作品賞:ノマドランドのネタバレ

えい
流浪の民(ノマド)となったおばちゃんの話
友人くん
なぜか野ションのシーンから本編が始まる・・・

  

2020年アカデミー 賞 作品賞:パラサイト半地下の家族

えい
富豪家族におそいかかる理不尽かつ胸糞サスペンス!
友人くん
個人的には、富豪の娘がイケメン家庭教師になびかず、半地下出身の家庭教師になびいたのが作品中一番の謎!

   

2019年アカデミー賞作品賞:グリーンブック

えい
ぶっきらぼうな白人のおっさんが、黒人ミュージシャンとともに、差別残るアメリカ南部を旅する一作!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました