劇場版ラジエーションハウス:窪田正孝・本田翼・広瀬アリスの関係はどう変化?

映画

本田翼を追うべきか?広瀬アリスに向かい合うべきか?

“月9”医療ドラマが映画化!2022年4月29日に映画化した『劇場版ラジエーションハウス』をネタバレレビュー!

気になるドラマのあとの展開は?

※記事内の画像は、公式YOUTUBE動画より。




『劇場版ラジエーションハウス』ネタバレ・感想

原作・ドラマを観ていなくても話しについていけるか?

私はドラマは観ておらず、コミックを3巻程度読んだだけの知識ですが、前情報なしで映画の内容を理解することは出来ました。

X線撮影などで病変を写す診療放射線技師と画像診断をする放射線科医の活躍を描く作品です。

主人公は放射線技師として働く五十嵐唯織(窪田正孝)。

 

窪田正孝は、放射線科医の甘春杏(本田翼)に子どもの頃から恋をしています。

  

そして新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)。こちらは主人公の窪田正孝を想っています。

 

・・・

じゃ、広瀬アリスとくっつけばいいのでは?

性格よさそうな役どころですし。

・・・と邪な私は思ってしまうのですが、一途な窪田正孝はそうはならず。

すごいなあ、窪田正孝は・・・笑

というわけで、「窪田正孝がすごい」ってことを知っていれば大丈夫だとおもいます。

あとのキャラクターは有象無象のにぎやかしということで(ひどい)。




  

『劇場版ラジエーションハウス』で起きた事件とは?

映画は2つの舞台で別々の事件が起きて、話がすすんでいきます。

①本田翼の故郷の島、美澄島

本田翼がアメリカ留学しようとしていたところ、故郷のオヤジが亡くなる。

劇場版ラジエーションハウスの本田翼
本田翼

里帰りした際、同じ島に住む見ず知らずのおばさんが、心臓発作を起こしてしまう!

急いで空港に向かわなければ飛行機にまにあわないのに、見ず知らずのおばさんを助ける本田翼。

お医者さんはすごいですね・・・

自分の今後の人生と、見ず知らずのおばさんを天秤にかけないといけないなんて。

自己犠牲が過ぎる。

最終的に本田翼は、アメリカ留学を捨てて、故郷の島に残ることを選んでいました。

一人の人生を変えてしまうほどの影響力を持つ見ず知らずのおばさん。

なにものなんだ、見ず知らずのおばさん。

 

②甘春病院

もう1つの事件は、窪田正孝&広瀬アリス&有象無象キャストが登場。

劇場版ラジエーションハウスの窪田正孝
窪田正孝
劇場版ラジエーションハウスの広瀬アリス
広瀬アリス

酔っ払いの乗る車と、新婚夫婦の乗る車が衝突事故。3人が病院に運ばれてきます。

酔っ払いは意識があるものの、事故を起こしたことへの反省の色なし。

被害者である新婚夫婦の旦那さんは特に怪我は無いものの、奥さんは意識不明・・・

 

遠藤憲一(放射線技師)「俺たちにできるのは目の前の命と対等に向き合うことだけだ」

 

トリアージ(傷病者の振り分け)の結果、被害者奥さんは『救命不可能』と判断されます。

被害者の奥さんは出産間近。

このままだと、奥さんもお腹の中の赤ん坊の命もどちらも失われてしまう。

せめて赤ん坊の命を救うために、医師チームは奥さんを意識不明のまま帝王切開すべきと見解を出します。

しかし奥さん本人の意識がないため、赤ん坊をとり上げるには旦那の承諾が要る・・・

劇場版ラジエーションハウスの一場面
旦那
劇場版ラジエーションハウスの一場面
奥さん

旦那さんに説明をするも、奥さんが助からない前提の話に旦那は納得できない。

旦那「残された者?妻は未だ生きてるよ!」

旦那「悪いのは飲酒運転したアイツだろ!」

辛い現実と向かい合うことができない旦那に、窪田正孝は提案します。

窪田正孝「奥さんの気持ちは奥さんにしかわかりません」

窪田正孝「だから本人に話してみませんか?」

意識不明の奥さんと話す?

窪田正孝の説明によると、脳の画像診断機器を使うことでそれが可能になるらしい。

なんでも旦那の話し掛ける言葉に奥さんが反応の医師を示せば、無意識であれ、心の機能を司る部分の脳画像の色が変わる模様。

うーん、すごい装置だ。

奥さんに話し掛ける旦那。

しかし脳診断装置には何も反応がない。

――幸せな日はいつも雨だった――

夫婦に幸せなイベントが起きた日はいつも雨だった、という奥さんの言葉を思い出す旦那。

そして呼びかける旦那。

旦那「今日は”雨”だぞ」

脳の画像が一部色が変わる。

窪田正孝「あなたの声が届いているんです」

決意する旦那。

旦那「・・・俺たちの子を助けてください」

離れたところには、車いすにのった事故の加害者と、それを押す遠藤憲一の姿が。

遠藤憲一「これがあんた(事故加害者)のしたことだ」

事故の責任を逃れることだけを考えていた加害者が涙を浮かべます。

かっけえ・・・かっけえよ、遠藤憲一。

お医者さんの超えちゃいけないラインを超えてる気もしますが(笑)

こうして、奥さんは意識のない中で帝王切開で出産を迎えることとなりました(奥さんが助かったかどうかは描写無し)。




  

『劇場版ラジエーションハウス』で起きた感染症の原因とは?

しかし第3の事件が発生。

本田翼のいる美澄島で、高熱や胸の痛みを訴える人が20人以上病院に運び込まれてきました。

美澄島へ医師派遣を要請する本田翼。

しかし病院の風評被害を恐れる髙嶋政宏(甘春総合病院院長)は要請を断ります。

まあ、しゃーない。

人がライフラインを立たれて生き残れるのは72時間。

本田翼に想いを寄せる窪田正孝は、髙嶋政宏院長に島へ行く要望を出します。

しかし。

髙嶋政宏院長「行ってもいいが、病院を辞めてからだ」

すると窪田正孝・・・

窪田正孝「お世話になりました」

劇場版ラジエーションハウスの窪田
窪田正孝「お世話になりました」

と即答。

かっけえ・・・かっけえよ窪田正孝。

かくして窪田正孝と、その意志にほだされた広瀬アリスと他の有象無象は本田翼のいる美澄島へ到着。

その頃、本田翼は見ず知らずのおばさんの事後診断をしております。

井戸水をのむ見ず知らずのおばさん。

見ず知らずのおばさん「これ本当に島の井戸水?」

見ず知らずのおばさん「いつもと違う気がする」

!?

見ず知らずのおばさんの一言をきっかけに、島で起きている伝染病の原因は島の井戸水であることがわかりました。

すげえ・・・すげえよ見ず知らずのおばさん・・・

まさかの事件の謎を解くキーパーソンだったとは・・・

台風の影響で起きた土砂崩れの影響により病原物質が地下水にまざったことで引き起こされるカンピロバクター腸炎が原因とわかりました。

地下水を飲まない限り、感染拡大は起きないことは分かったものの医者の手が足りない・・・

窪田正孝は、髙嶋政宏院長に助けを求める電話をかけます。

すると髙嶋政宏は・・・

髙嶋政宏「さっきからきみは何を言っているんだ?」

髙嶋政宏「うちの医師ならもう向かわせている」

かっけえ・・・かっけえよ髙嶋政宏・・・

窪田正孝は病院辞めたのに・・(笑)

なにも活躍出来なかった本田翼は自分を悔います。

それを励ます見ず知らずのおばさん。

見ず知らずのおばさん「直ぐそばにお医者さんがいる」

見ず知らずのおばさん「駆け込める病院がある」

見ず知らずのおばさん「それだけであんたはあたしらにとって世界一のお医者さんだよ」

かっけえ・・・かっけえよ見ず知らずのおばさん・・・

  

『劇場版ラジエーションハウス』のドラマ後の恋の行方は?

こうして島で起きた事件は解決に向かいました。

窪田正孝に思いを告げる広瀬アリス。

広瀬アリス「私、窪田さんが好きです」

しかし広瀬アリスは告白をしつつも、窪田正孝の恋を応援するようなことを言うんですね。

けなげだ・・・けなげだ広瀬アリス・・・

本田翼へ話し掛ける窪田正孝。

広瀬アリス含む医者達は遠くの方で見守っています。

窪田正孝「本田翼先生・・・伝えておきたいことがあります」

窪田正孝「僕は・・・」

本田翼「全ての病気が治ったとしてもこの島の生活が続いていくんですよね・・・」

本田翼「私が目指したいのは、人を診る放射線科医です」

本田翼「私は私のやり方で世界一の医者を目指したいと想います」

島に残ることを決意する本田翼。

窪田正孝「ソレでこそ僕がずっと憧れ続けた本田翼先生です」

窪田正孝「待ってていいですか・・・?」

窪田正孝「それまでラジエーションハウスを守ります」

本田翼「・・・はい!」

窪田正孝「お別れです。お元気で」

そう言って島を出るフェリーに乗り込もうとする窪田正孝。

すると本田翼は、主人公の名を叫び・・・

振り向きざまの窪田正孝に口づけをするのでした。

・・・

男性の映画館来場者のテンションが下がったところで映画はおしまいです。

ちゃんちゃん。

  

奥さんと赤ん坊の命の選択・・・

非常に考えさせられるおはなしでした。

あと本田翼と広瀬アリスの選択も非情に考えさせられるおはなしでした・・・

もしあなたが選択に迫られた場合、どのような決断を下しますか?

来たるその日に備えて考えておくのもよいかもしれません。

友人くん
その日はいつ来るんだよ

    

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました