奄美大島へ行ってみた!ダイビングせずとも魅力はたっぷり!

観光

映画館目当てで奄美大島(鹿児島県)に行ってみた!

本記事では、そのときに探訪した奄美大島の名所を紹介します。

海に潜らずとも味わえる奄美の魅力とは??

えい
奄美大島にある映画館記事はこちらから
奄美大島の映画館へ行ってみた!【シネマパニック&BOOKS十番館】
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第80弾!綺麗な海がひろがる奄美大島で、足を運んだのはあえての映画館『シネマパニック』!書店「BOOKS十番館」を運営母体とする一風変わった映画館の正体とは?写真たっぷりで徹底解説!




  

奄美大島へ行ってみた!

奄美空港

えい
奄美空港に降り立つ!こじんまりとした空港ですね
奄美空港外観
奄美空港
奄美空港内観
奄美空港展望台
奄美空港展望台
えい
歓迎の証に、風呂敷を頂きました♡
奄美空港でもらったお土産
奄美空港からみた光景
えい
空港から出るバスにのって、奄美大島内地へ向かいます
奄美空港から出るバス
奄美大島の光景
奄美大島の光景
友人くん
バスから見える植物が、どこか本州と違う気もするな
えい
奄美大島で一番栄えている名瀬近くのバス停で下車。ここから歩いていきます
奄美大島のしまバスバス停朝日通り
奄美大島の光景
友人くん
本州じゃ見られないモノを見てみたいぜ!




  

味の銀海

えい
食堂を発見!その名も「味の銀海」
味の銀海外観
味の銀海

えい
奄美大島のソウルフードとうたわれるヤギ汁定食とやらを頼んでみた!
味の銀海のヤギ汁定食
ヤギ汁定食(1400円)
味の銀海のヤギ汁定食
友人くん
おお~、ヤギを喰う発想はなかったなw
友人くん
お味は?
えい
牛や豚と違ってちょっと獣くささはありますね~
えい
さっぱりなお肉とおもいきや脂が案外口のなかでひろがります
えい
私は今!獣肉を食べている!というかんじ
友人くん
www
友人くん
奄美ソウルゲット完了だ!

   

奄美 きょら海工房 朝日通り店 

えい
お次は、「奄美 きょら海工房 朝日通り店 」!
奄美 きょら海工房 朝日通り店 の外観

奄美 きょら海工房 朝日通り店 の外観
えい
こちらは奄美の塩を使ったロールパンがうまいんです!
奄美 きょら海工房 朝日通り店で購入したパン

・塩ロール 90円(税抜き)
・菓子パン 170円
・黒糖田舎パン 140円
・ヨーグルッペ 98円

えい
ロールパンにほどよく振られた塩が小麦のほのかな甘みと絶妙にマッチ!
友人くん
ヨーグルッペが九州(鹿児島)に来たことを意識させてくれるぜ!
えい
www




  

名瀬

えい
奄美大島いちばんの繁華街(たぶん)、名瀬に到着!
奄美大島名瀬の光景
奄美大島名瀬の光景
奄美大島名瀬の光景
奄美大島名瀬の光景
えい
奄美大島ときくと何やら神秘的なイメージを持っていましたが、結構パチンコ屋が多いw
友人くん
wwww

  

焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店 

えい
夜は「焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店 」で奄美大島名物を食べてみた!
焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店の外観

えい
奄美大島で有名なのはこちらの鶏飯(けいはん)丼と車エビ!
焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店の鶏飯丼
鶏飯丼(800円)
焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店の車えび
車えび(1本360円)
えい
鶏飯丼はダシ茶漬けのようなたべもの。私が食べたのは最初から茶漬け状態で提供されましたが、丼とダシが別で提供されるパターンもあります
えい
車エビはお店の方曰く、脱皮したてなので殻付きで食べてくれとのこと!
えい
うまい!が、そこまで殻は柔らかくはないw
友人くん
www
えい
こちらのお店は歌手のB’zも来店したとのこと
焼鳥屋 てっちゃん 名瀬店の外観
友人くん
アピールがすごいw
友人くん
B’zの稲葉さんもえびを注文して・・
友人くん
B’z稲葉さん「えびの殻も食べるの?イチブトゼンブ?」
友人くん
と言ったかもしれないな
えい
言ってない

  

レンタカー(ホテルビッグマリン)

えい
奄美大島観光は島のバスでも楽しめますが、やはりレンタカーはあった方が俄然便利!
えい
12時間4000円を切るプランがあったので借りてみた

レンタカーも借りられるホテルビッグマリン(奄美ラッキーレンタカー)

奄美大島名瀬のホテルビッグマリン
ホテルビッグマリン
えい
ホテル周りの海も十分美しい
奄美大島名瀬の光景
奄美大島名瀬の光景
奄美大島名瀬の光景

 

友人くん
透明感がやばいぜ・・!

 




 

水間黒糖製造工場

えい
奄美大島では「黒砂糖」も有名~
えい
レンタカーで走っているときに見つけたのがこちらの水間黒糖工場
水間黒糖製造工場の外観
水間黒糖製造工場のさとうきび
友人くん
これが さとうきびか

えい
黒糖を買ってみた!
えい
絶妙な上品な甘さ、まろやかなコク、後に残らないさわやかさ・・・
えい
スーパーで買う黒砂糖とは全然違う!
えい
まあ奄美大島で買ってきた、という補正なのかもしれないけど
友人くん
www

 




  

夢をかなえるカメさん

えい
レンタカーを走らせるワタクシ
えい
次に向かうは、奄美大島最北端…竜宮伝説のある公園!
奄美大島の光景
奄美大島夢をかなえるカメさん
夢をかなえるカメさん
奄美大島夢をかなえるカメさん

友人くん
亀がいる!
奄美大島夢をかなえるカメさん
友人くん
白目をむいた人もいる!
えい
www
えい
白目をむいた人のことはわかりませんが・・亀さんは「夢をかなえるカメさん」とよばれ、触った部位によって願いが叶うと言われてます
奄美大島夢をかなえるカメさん

・頭に触れると知恵が授かる
・前右足にふれると男性の願がかなう
・前左足にふれると女性の願がかなう
・後右足にふれるとお金がたまる
・後左足にふれると長生きできる
・カメに子供を乗せると元気に育つ
・おなかにふれると子供がさずかる

友人くん
お前が触ったのは?
えい
後右足(お金)!
友人くん
www
えい
奄美大島最南端の海を楽しんだら、再度ドライブへ!
奄美大島夢をかなえるカメさん
奄美大島夢をかなえるカメさん近辺の海
奄美大島夢をかなえるカメさん近辺の海
奄美大島夢をかなえるカメさん近辺の海
奄美大島夢をかなえるカメさん近辺の海




  

ひっきゃげ‥とは?

ひっきゃげとは、お餅に砂糖とサツマイモを練り込んだものである。

えい
奄美大島のスーパーで一風変わったものを色々購入
奄美大島名瀬のグリーンストア
奄美大島名瀬のグリーンストアで購入した商品
奄美大島で購入したナイルパーチの天ぷらと油ぞうめん
ナイルパーチの天ぷらと油ぞうめん
奄美大島で購入したひっきゃげ・ウインナー巻き
ひっきゃげ・ウインナー巻き
えい
そのなかで一番気になったのが、先に書いた「ひっきゃげ」ですね
えい
何かを知らずに購入したので食べるときはドキドキ・・
えい
ほのかなさつま芋の甘味がするやわらかお餅ですね
えい
スーパーの宣伝文句には、お砂糖を書けても美味しいよ!とありました
友人くん
奄美・・そして九州の一部で食されるもののようだな~常温でモチをやわらかいままにしておくのが難しそうだぜ

  

ばしゃ山

えい
奄美で2泊した私は、奄美空港へ
えい
空港へ向かうバス。フライトまでまだ時間もあるので、飲食店の多い「ばしゃ山」で下車しました
奄美大島ばしゃ山のバス停
ばしゃ山のバス停
奄美大島ばしゃ山のバス停付近
ばしゃ山のバス停付近
奄美大島ばしゃ山のバス停付近
奄美大島ばしゃ山村
奄美大島ばしゃ山村
奄美大島ばしゃ山村
奄美大島ばしゃ山村の海岸
奄美大島ばしゃ山村の海岸
友人くん
食べたり、きれいな海で泳いだりできそうなところだな~

奄美きょら海工房笠利店

えい
バス停(ばしゃ山)から少し歩いた場所にある、海の見えるレストランへ
友人くん
あぜ道に鶏がいる・・・w
えい
お目当ての奄美きょら海工房に到着。この記事で紹介した塩ロールパンを買ったパン屋さん(奄美 きょら海工房 朝日通り店)の姉妹店です
奄美きょら海工房笠利店外観
奄美きょら海工房
奄美きょら海工房笠利店外観
奄美きょら海工房

えい
中へ入ります
奄美きょら海工房笠利店内観
奄美きょら海工房
えい
見よ!こちらが店内からガラス越しに見たオーシャンビュー!
奄美きょら海工房笠利店店内から観た光景
奄美きょら海工房
奄美きょら海工房笠利店店内から観た光景
奄美きょら海工房
友人くん
すごっ!これ見るだけでもお店に行く価値があるだろ
えい
ですね~
えい
レストランで食べられるカレーとスイーツもムチャうまい!
奄美きょら海工房笠利店の奄美”きょら海”海鮮カレー
奄美”きょら海”海鮮カレー1100円
奄美きょら海工房笠利店のさとうきびジュース・季節のグラニータ
★さとうきびジュース220★季節のグラニータ220グァバ
えい
お料理もおいしい、景色も楽しめる「奄美きょら海工房笠利店」は奄美大島プランにはぜひ入れていただきたいお店っ!
奄美きょら海工房笠利店から観た海
奄美きょら海工房笠利店から観た海

奄美きょら海工房笠利店から観た海
奄美きょら海工房笠利店から観た海
奄美きょら海工房笠利店から観た海
友人くん
潮騒の音すら美しい・・・俺も行きたいぜ~~!

  

以上、奄美大島の旅行記でした!少しでも奄美の魅力が伝われば幸いです!!

  

奄美大島にある映画館『シネマパニック』の記事はこちらから!

奄美大島の映画館へ行ってみた!【シネマパニック&BOOKS十番館】
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第80弾!綺麗な海がひろがる奄美大島で、足を運んだのはあえての映画館『シネマパニック』!書店「BOOKS十番館」を運営母体とする一風変わった映画館の正体とは?写真たっぷりで徹底解説!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました