【観光】博多駅鉄道神社ー八幡製鉄所

観光

えいの映画ブログによる九州巡礼記!

今回めぐるは鉄道神社と八幡製鉄所!

友人くん
八幡製鉄所!歴史の授業で聞いた気もするぜw

 

鉄道神社(博多駅)

博多駅

えい
鉄道神社へ行ってみた!
博多駅
博多駅
友人くん
こりゃ、博多駅じゃねぇか
えい
博多駅の屋上にあるんだな、これが
JR博多シティ
JR博多シティ 1F

JR博多シティ
JR博多シティ 10F
友人くん
迫る、屋上!

 




  

鉄道神社

えい
JR博多シティの屋上に登場!緑が多いですね
JR博多シティ 屋上
JR博多シティ 屋上

えい
駄菓子売場発見
JR博多シティ 屋上
JR博多シティ 屋上

えい
鉄道神社があるからなのか、謎電車発見!
JR博多シティ 屋上
謎電車
JR博多シティの電車
謎電車
友人くん
乗れえええ!!
えい
いやですw
えい
屋上をぐるりと見渡すと、鳥居を発見!
JR博多シティの屋上
JR博多シティの屋上
鉄道神社
鉄道神社(星門の鳥居)

鉄道神社
鉄道神社(夢門の鳥居)
友人くん
お!なんか発見!
鉄道神社
あれれ!?
鉄道神社のせんとくん
なぞのハゲの群れ
友人くん
せんとくんじゃねえかwwww
せんとくんと鉄道神社
せんとくん
えい
調べると、同じ方(籔内佐斗司さん)がデザインしているようですね
友人くん
なるほどー
えい
メインのほこら
鉄道神社
鉄道神社
鉄道神社
鉄道神社

友人くん
金持ちになれますように・・・と

  




 

スペースワールド駅

JR博多駅ホーム
JR博多駅
えい
博多駅から、八幡製鉄所最寄りスペースワールド駅に向けて出発だ!

友人くん
スペースワールド駅て、スゲぇ名前だなw
えい
2018年までは同名の遊園地があったらしいですね
友人くん
なるほどな。八幡製鉄所とともに「つわものどもが夢の跡」ってな
えい
というわけでスペースワールド駅ホームです
JRスペースワールド駅
JRスペースワールド駅ホーム
スペースワールド駅ホームからみる光景
ホームからみる光景
スペースワールド駅
スペースワールド駅!
友人くん
外はどんな感じかな?
えい
駅の外へ!
スペースワールド駅改札
スペースワールド駅改札
えい
八幡製鉄所に向けて出発!

八幡製鉄所へのアクセス
八幡製鉄所へ

八幡製鉄所へのアクセス
道路は続くよ

八幡製鉄所へのアクセス
どこまでも

八幡製鉄所へのアクセス
地下ウェイへ

八幡製鉄所へのアクセス
光の向こうには
えい
光の向こうに八幡製鉄所が!

 




  

八幡製鉄所

八幡製鉄所 入り口
八幡製鉄所 入り口
えい
八幡製鉄所に到着!
友人くん
立派な看板だ!
八幡製鉄所 入り口
八幡製鉄所 入り口

八幡製鉄所 入り口
八幡製鉄所 入り口
えい
中にはいると、当時使われていたレンガが!
 八幡製鉄所のレンガ
八幡製鉄所のレンガ

えい
入場します!
明治日本の産業革命遺産
明治日本の産業革命遺産

えい
展望エリアには無料で入場できます。なおボランティアのかたによる説明を聞かせてもらえます!
八幡製鉄所の展望台
八幡製鉄所の展望台

八幡製鉄所の展望台
八幡製鉄所の展望台
八幡製鉄所の展望台
八幡製鉄所の展望台
友人くん
これが八幡製鉄所展望台!
えい
そして気になる八幡製鉄所は・・・
えい
こちら!
八幡製鉄所
八幡製鉄所!
八幡製鉄所の展望台
八幡製鉄所紹介
えい
写真の左の方に旧本事務所が映っております
友人くん
ここで製鉄が行われていたのか・・・
えい
日本の瓦、イギリスの煉瓦、ドイツの内装技術をあわせてつくられた官営八幡製鉄所
えい
天災がない、航路・海があり立地的に優れた八幡製鉄所
えい
最初は輸入レールを使ってたけど、鉄道普及を進めるために八幡で作り始めたんだよ。海外産レールでは高すぎた背景があり、明治はじめから八幡で作ることになりました
友人くん
はえーすっごい
えい
私は閉場時間間際に入ったので出来ませんでしたが、敷地では当時の八幡製鉄所をVRで楽しむコーナーがありました!
友人くん
八幡製鉄所で八幡製鉄所を楽しむ!いいねw
えい
当時の記録写真も多数展示!
八幡製鉄所の写真
八幡製鉄所の写真
友人くん
これは興味深いぜ!お・・・?
八幡製鉄所の写真
スピーディなおっさん
友人くん
恥ずかしがり屋のおっさん発見だぜ!
えい
wwww
えい
ボランティアのかたのお話によると、今では塗装業などのお仕事で8000にんが働いてるようです
友人くん
今なお走り続ける八幡!

 

おしまい

その他八幡製鉄所の写真たち

八幡製鉄所入場者にもらえたステッカー
入場者にもらえたステッカー(2020/1はもらえました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました