【高崎】群馬と旧軽井沢は意外と近い①

観光

あなたは知っているか!?

実は旧軽井沢(長野県)と群馬が地理的に近い存在だということを!

というわけで行ってきました、長野県&グンマー!

意外と近い旧軽井沢とグンマー(高崎)

友人くん
まずは秘境グンマーを巡るぜ

 




 

群馬

高崎のパスタ

えい
♪グンマーと軽井沢は意外と近い~~
えい
というわけで一泊二日の旅行に行ってきました
えい
まずは高崎で有名なパスタを食しに「スパゲッティー専科はらっぱ」へ!

スパゲッティー専科はらっぱの本店
スパゲッティー専科はらっぱ
スパゲッティー専科はらっぱの本店の入口
入口
スパゲッティー専科はらっぱのリンク
リンク

友人くん
高崎はスパゲッティーが有名なのか。なぜ?
えい
高崎は全国有数の小麦の産地。小麦粉を使った「粉もの」料理は、昔から高崎市民の生活と深く結びついてきており、「パスタの街」と呼ばれてきたらしいですね
友人くん
はえーすっごい
えい
というわけで有名店「はらっぱ」に突入!
スパゲッティー専科はらっぱの看板「はらっぱパスタもう食べた?赤唐辛子とにんにくのトマトソース是非どうぞ」
店内の垂れ幕
スパゲッティー専科はらっぱの本店店内
店内
スパゲッティー専科はらっぱの本店調理場
店内から見える調理場
えい
13:30なのに12人ほども並んでいました!
友人くん
すげー人気店
えい
メニューをじっくり読んで、逸品を見つけ出そう
スパゲッティー専科はらっぱの本店メニュー
メニュー
スパゲッティー専科はらっぱの本店メニュー
スパゲッティー専科はらっぱの本店メニュー

・生パスタ・・麺の形サイズは乾麺と同じですが、「モチモチ」とした食感のソースによく絡む麺、原っぱでしか味わうことのできないオリジナルを是非ご賞味ください。

・乾麺・・・・イタリア産ディチェコスパゲティ。はらっぱのソースに最も合うように火加減、塩味、湯で時間を独自に調整しています。小麦の香りと茹で上げ乾麺の食感を是非ご賞味下さい。

友人くん
スパゲティは2種類あんのね
えい
ですね~ 私が選んだのはこちらの辛口ナポリタン(生パスタ)大盛!

スパゲッティー専科はらっぱの本店メニューの辛口ナポリタン
辛口ナポリタン
スパゲッティー専科はらっぱの本店メニューの辛口ナポリタン
友人くん
すごい迫力だあ!
えい
パスタはもっちり、トマトとニンニクの相性が抜群だあ!
友人くん
高崎パスタ!食べる価値あり!

  




 

高崎観音

えい
パスタをたのしんだあとは、高崎の観光スポット高崎観音へ!

えい
我々は高崎観音の駐車場へ到着・・・そこには何やらデカイ足跡がのこされていた!
高崎観音駐車場の足跡
何だこの足跡はァ!
友人くん
でけえwww
えい
駐車場からみる高崎の景色はなかなかですねえ
高崎観音の駐車場からみた光景
駐車場
駐車場からみた光景
友人くん
広大だぜ
えい
それでは観音様に向けて出発だー

高崎観音へ行くルートの写真
高崎観音へのルート

高崎観音へ行くルートの写真
えい
観音様まではお土産屋さんが数店舗あり。シーズンオフなのか開いているお店が少ないですね
高崎観音へ行くルートの写真
高崎観音へ行くルートの写真
焼きまんじゅう?
高崎観音へ行くルートの写真

※2020年1月25日(土)に撮った写真です

友人くん
土曜日なのに人がいない・・・やはり秘境グンマーなのか・・・
えい
おいw

高崎観音へ行くルートにある仁王尊
仁王尊
えい
高崎はダルマも有名。お土産屋さんでもとりあつかっていました

高崎観音へ行くルートの写真
高崎観音へ行くルートの写真
えい
観音様が見えてきた!

高崎観音へ行くルートの写真
見えてきた!

高崎観音へ行くルートの写真
友人くん
でけえ!




えい
到着!

高崎観音の本堂
本堂
そびえたつ高崎観音
高崎観音…デカイッ!!
友人くん
改めてみるとでけえな。高さどれだけあるんだ?
えい
41mの模様。ウルトラマン(40m)くらいですね
友人くん
ほーー
えい
ラブの御利益があるということで、恋御籤をやってみた
高崎観音の本堂
本堂
高崎観音の恋みくじ
恋みくじ

高崎観音の恋みくじの結果は黄色
希望!
友人くん
希望!俺が奪ってやる!
えい
奪うなw
えい
拝観のろうそくが販売中
高崎観音で販売されるろうそく
ろうそく
友人くん
何語だよ、これ・・・グンマー語か?
えい
グンマー語ではないでしょw梵字(仏教とともに広まった文字)のようにもみえますが謎ですね
えい
観音様は中にも入れるということで、入ってみた
高崎観音
高崎観音
高崎観音(白衣観音)の足元
高崎観音(白衣観音)の足元
高崎観音の胎内入口
胎内入口
友人くん
白衣観音の胎内ェ・・・
えい
観音様の後ろ側に入口がありました

高崎観音の胎内入口
入口
高崎観音の胎内入口

高崎観音の胎内階段
入ろう!
友人くん
これが入口か!
えい
胎内には仏教にまつわる?像達が何体も
高崎観音の胎内の像
胎内にある像たち
高崎観音の胎内の像

えい
胎内の石段136段(数え間違えてるかも)を登っていくと・・・
高崎観音の胎内の階段
階段

えい
頂上に到着!

高崎観音の胎内頂上にある像
頂上!
高崎観音の胎内頂上にある釈迦如来像
釈迦如来
高崎観音の胎内頂上にある馬頭観音像
馬頭観音
高崎観音の胎内頂上にある白衣観音像
白衣観音
友人くん
ここって白衣観音だろ?つまり白衣観音in白衣観音ww
えい
たしかにw 天井
高崎観音の胎内天上
天上
友人くん
左様ですかw
えい
胎内には随所に窓があり、外をのぞけます
高崎観音の胎内の窓
時折ある窓
高崎観音の胎内の窓
友人くん
ほう、そりゃおもしろい
えい
窓があるということは・・・観音様にも穴があるということで
高崎観音の背中
背中

友人くん
結構空いてるwwww
友人くん
尻穴が開いていなくてよかったぜ
えい
wwww

  

しょーもないおまけ

えい
は~、出発地点の横浜まで帰ってきたぞ~
高崎観音の帰り道のラブホテル街
HOTELヨコハマ
友人くん
おいwww
えい
高崎観音のおひざ元にはなぜかラブホテルが何軒か・・
友人くん
ダメー、観音様が見てるー!

  

グンマー・万座温泉編につづく!

  

コメント

  1. ちち より:

    きゃー!ようこそ!
    高崎が!
    好きな(大好きな)ブログの記事に!
    知ってる場所がネタにされる興奮!
    感動!
    頭振りながら拝見しました(´∀`)
    ありがとうございました!

    • えい より:

      本編中でゴミみたいなギャグをかましてしまいました…汗
      ごめんなさい

      高崎巡り楽しかったです!
      スパゲッティーは今まで食べたものとは別物級で美味しかったです!

      ちちさんに喜んでいただけたなら記事書いた価値はありました!笑

  2. かっぱ より:

    はらっぱ、行ったんですね❣️
    私もグンマー友に連れてってもらった事がありますが、ボリューミーで美味い‼️
    そして、高崎観音様にも
    昔、高崎にはカッパピアという遊園地プールがあり、閉園後は高崎山公園となったみたい
    えいさんの記事のおかげで子どもの頃を思い出しました!ありがとう❣️

    • えい より:

      かっぱさん、ありがとうございます!

      カッパピアw
      検索してみましたが、結構大きな遊園地でびっくりです
      これが公園になったとおもうと感慨深いものがありますねえ・・・

タイトルとURLをコピーしました