男の悲哀をもって終わる映画6選

映画

映画のジャンルは数知れず・・・

今回の記事では、「ラブストーリー」を特集!
ラブストーリーの中でも、主人公男性が元カノへの想いに引きずられる6作品を集めてみました!果たして主人公達に救いはあるのか?

友人くん
なんて暗い記事なんだ・・・笑

   




  

男の悲哀をもって終わる映画6選

えい
というわけで、選んでみたのがこちらの6作品
えい
そんなに暗い作品はないのでご安心ください
友人くん
www

  

ベルエポックでもう一度(2021)

えい
大切な思い出や好きな時代を映画撮影セットで再現する体験型「タイムトラベルサービス」を巡る人間模様を描いたヒューマンドラマ
えい
仕事を失った主人公のおじさんは、友人男性に妻を寝取られる始末
えい
主人公は、「タイムトラベルサービス」にのめり込んでいくのですが、再現を頼んだ『時代』は主人公と妻が出会った頃の時代・・・
えい
そこで主人公は、若い頃の妻を演じる女優と出会います
えい
主人公は若い頃の妻を演じる女優に翻弄されると思いきや、未だに妻を愛し続けているというところが悲恋ポイントです・・・
えい
主人公の立ち直れていない度は、10点満点中・・・2で!

主人公の立ち直れていない度

★★★★★★★★★★

友人くん
低い!
友人くん
もっと不幸になっていこう!
えい
それは違うw

   




  

カサブランカ(1942)

えい
お次は珠玉の名作「カサブランカ」!

友人くん
俺もタイトルくらいは知ってるぜ!
友人くん
どんな話なんだ?
えい
主人公は戦時中を生きるアメリカ人男性。ある日男性は、別れも告げずに去って行った元恋人と再会を果たすんだ
えい
元恋人の隣には旦那さん・・・
えい
女性は旦那が戦死したものだとおもい、主人公と付き合っていたんだ
友人くん
ええ・・・
えい
2人の男の間で揺れうごく女性。主人公の出す結論は―!
えい
主人公の立ち直れていない度は・・・3!

主人公の立ち直れていない度

★★★★★★★

友人くん
まだまだですな~
えい
物語の最後、主人公は元恋人とその旦那を送り出すのですが、主人公にはかけがえのない親友も出来たので低めの点数にしました
友人くん
人の不幸を望んでしまう俺たち・・・
えい
www

   

秒速5センチメートル(2007)

えい
3つ目は鬱アニメとして有名な「秒速5センチメートル」!

友人くん
「君の名は」で有名な深海誠監督の名作だな!
えい
ですね!新海誠監督作品の特徴といえる美麗な映像が楽しめます
えい
ストーリーは3話から成り立っています。主人公は貴樹という男の子。1話は小・中学生時代、2話は高校生、3話は社会人の生活が描かれています
えい
貴樹くんは、親の都合で転校したあとも小学生時代に好きだった女の子をずっと思い続け、以降自分に想いを寄せてくれた女性がいても元彼女のことを忘れることを出来ずに生きていきます
友人くん
一部の男性たちに共感を得られそうな映画だな
えい
www
えい
物語の最後、主人公は元彼女の姿を見つけます。彼女も主人公に気づくかとおもわれたのですがそのまま行ってしまいます・・・
えい
そこで、貴樹くんはようやく元彼女の存在を想い出に変え、前をむいて生きていくことを決心するのです
えい
というわけで、主人公の立ち直れていない度は・・・6!

主人公の立ち直れていない度

★★★★

友人くん
その心は?
えい
ラストシーンで主人公は少し笑顔になって前へ進んでいくのでプラスとしたいところですが、十年レベルで元カノの妄執にとらわれてるひとが気持ちを直ぐ切り替えられるとは到底思えないですねぇ
友人くん
そりゃ確かにwww

  




  

ラ・ラ ・ ランド(2016)

えい
4つ目は「ラ・ラ・ランド」!

友人くん
大作キタコレ!
えい
女優を目指すミア、そしてジャズピアニストとしての大成を目指すセブの物語
えい
セブとミアのカップルは、物語終盤で別れ、5年の月日が経ちます
えい
5年たったあと、ミアは女優として大成し、別の男性と結婚して子どもまで誕生しています
えい
かたやセブは・・・場末のBarでピアノの奏者に・・・一応Barはセブがオーナーを勤めるもののようですが、Barの名前が・・・
えい
ミア(元カノ)と一緒に考えたものなんです・・
友人くん
これが無ければ、まだ救いがあるんだよなぁ
えい
ラスト、セブはピアノを演奏します・・・そしてピアノの演奏中に、セブは客席にミアが旦那と座っているのを見つけます・・
えい
「もしミアと結婚していたら?」と妄想しながらピアノを演奏してしまうセブ・・・

   

セブとミアの結婚生活(セブの妄想)

 

突然のミアとの再会に動揺しながらもピアノを弾き終わるセブ(現実)

   

セブの演奏を鑑賞するミアとその旦那(突きつけられる現実)

えい
ミアは早々にライブハウスを去って行きますが。。
えい
ミアを送り出す、セブの悲哀に満ちた表情が印象的です
ミアを送り出すセブ
えい
というわけで、主人公の立ち直れていない度は・・・8!

主人公の立ち直れていない度

★★

友人くん
高い!
えい
「ラ・ラ・ランド」は、「主人公カップルは同意の上別れたんだから50:50」という評価をする方が多いですが・・・
えい
男女の配役逆にしたら絶対そんな感想出てこないと思いますけどねぇ
友人くん
wwwwww
えい
ミアと別れたあとに、ミアのオーディション合格通知がセブに届くのですが、セブはミアにわざわざ車でそれを伝えに行くんです
えい
普通、そこまでやるか???セブ、イケメン過ぎ!
友人くん
キレんなwwww

  

バタフライ・エフェクト(2005)

えい
5つ目は「バタフライ・エフェクト」!

えい
主人公は日記や写真をみることで、過去へ戻ることのできる能力を持った男性
えい
自分のせいで、好きだった幼馴染の女性の人生を狂わせてしまった事を知った主人公は、過去に戻り運命を変える事を決意
えい
けれど過去に戻って選択を変えても、「現在」にもどると誰かが不幸になったり、結局は彼女を幸せに出来ない・・・
えい
最後主人公は決断をします・・
えい
彼女と出会った時代に戻り、これから好きになっていくはずの彼女に嫌われるという選択をとることを
友人くん
ここら辺は涙腺がやばいぜ・・
えい
彼女と一度しか会わなかった人生を生きることとした主人公
えい
ラスト、成長した主人公は幼なじみの女性と出会います
えい
なんと彼女は振り向いてくれるのですが・・
バタフライ・エフェクトのラストシーン
バタフライ・エフェクトのラストシーン
バタフライ・エフェクトのラストシーン
バタフライ・エフェクトのラストシーン
えい
お互いに振り向くも、その視線は合うこともなく終わりました
えい
主人公の立ち直れていない度は・・・5!

主人公の立ち直れていない度

★★★★★

友人くん
あれ?
友人くん
タイムリープまでして、報われなかった割には立ち直れない度が低いな
えい
こちらの作品、DVDなどで、劇場版とは別の3つのエンディングが補完されました
えい
そのなかで、主人公が女性を見かけたあとに、女性のストーキングをおっ始めるというエンディングもあったので・・・ある意味救われたエンディングもあると勝手に解釈しました
友人くん
www
友人くん
言うほど救われてるか?

  

レミニセンス(2021)

えい
ラストはヒュー・ジャックマン主演の「レミニセンス」!

えい
物語の鍵となるのは、レミニセンス(記憶潜入)装置。装置を使うことで、特定の記憶を繰り返し体感したり、他人に見せたりすることが出来ます
えい
主人公は、行方不明となってしまった彼女との再会を夢見て、レミニセンス装置を活用して真実にたどり着くのですが・・
えい
主人公を待っていた彼女の死、そして残酷な真実
えい
物語のラストで主人公は生きる意味を失います。主人公はレミニセンス装置をつかって、彼女との楽しかった想い出の中を繰り返し生きる人生を選択します・・
えい
繰り返されるハッピーエンドの夢の中で生き続ける主人公。しかし、現実では二度と目覚めることはない・・
えい
二度と目を開ける事の無い主人公・・・立ち直れていない度は・・・9!

主人公の立ち直れていない度

えい
レミニセンス装置を使ったラブシーンがなんとも美しいので、是非観て頂きたいオススメの作品ではあります

   

 

えい
以上、男の悲哀を持って終わる映画6選でした!
友人くん
女性版の悲哀エンド映画セレクションも知りたいところだが・・
えい
そちらはひんしゅくを買いそうな・・・
えい
じゃなくて、私に知識がないので、ご存じの方は是非えいの映画ブログTwitter(@hima_tei)まで!
友人くん
ごまかしやがったな?www

  

おしまい

コメント

  1. 「バタフライ・エフェクト」が入っていたのは最高です!
    あれは名作!古い作品から新作へと紹介の仕方が上手いですね(#^^#)

    • えい より:

      いごっそうさん、ありがとうございます!
      バタフライエフェクトお好きでしたか!私もあの悲哀感がすごい好き♥

タイトルとURLをコピーしました