【珠玉の名作】カサブランカ_前編

映画

こんかいは珠玉の名作『カサブランカ』を特集します!

フランス領モロッコのカサブランカを舞台に、かつて深く愛し合った末に別れた男女は思いがけない再会を果たしてしまう・・!愛の行方は??

  

【感想】カサブランカ

名台詞【君の瞳に乾杯!】はここから生まれた

1942年に公開されたアメリカ合衆国の恋愛ドラマ映画、カサブランカ。

映画に詳しくない私(おい)ですらタイトルを知っているレベルの有名作品ですね。

2021年4月、カサブランカが新しくなって公開されました。

『N.E.M.official』さんにて、有名声優さんによってカサブランカを吹替えるプロジェクトが決行されたのです。

カサブランカを全く知らない私は「この機会に!」とおもって鑑賞してまいりました。

メインのキャラクターは3人。

ハンフリー・ボガート演じるリック・ブレイン

池田秀一さん(『名探偵コナン』の赤井秀一、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルなど)が吹替えご担当です。

カサブランカのリック・ブレイン
リック・ブレイン

イングリッド・バーグマン演じるイルザ・ラント

カサブランカのイルザ・ラント
イルザ・ラント

潘恵子さん(『機動戦士ガンダム』のララァ・スンなど)が吹替えご担当です。

ポール・ヘンリード演じるヴィクトル・ラズロ(イルザの夫)。

カサブランカのラズロ
ラズロ

古谷徹さん(『名探偵コナン』の安室透、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイなど)が吹替えご担当です。

私が名探偵コナンファンなので、それぞれ赤井秀一ヒロイン安室透と呼んでいきます。

ヒロインは、ご自身のお名前に置き換えて記事を読んで頂ければ(笑)

主人公赤井秀一ですが・・・言動がいちいちカッコイイ・・・!

赤井秀一
赤井秀一

モブキャラ(名も無き背景キャラ)の女性に言い寄られたときなんて・・・

モブ女「夕べはどこにいたの?」

赤井秀一「昔のことは覚えていない」

モブ女「今夜はどこにいる?」

赤井秀一「そんな先のことは分からない」

おおお!!!

言ってみたいじゃあないですか・・・!!(勝手に言えよ)

言い寄ってくる女をクールにあしらう赤井秀一

しかし、女性の誘いにのらない理由があったんです・・・

それは・・・元カノに振られた過去にとりつかれているから・・・

パリでの哀しき過去に、ずっと苦悩する赤井さん

そんな赤井さんの前に元カノ(ヒロイン)が登場し、再開をしてしまうんですね。。

しかも、ヒロイン安室透という旦那を連れて・・・!!!

安室透
安室透

苦悩する赤井さんのとる行動は・・・!

迎え撃つ安室はいかに?

ネタバレ語っていきます!

 




 

【ネタバレ・あらすじ】カサブランカ

赤井秀一登場

えい
映画の舞台は、第二次世界大戦前
えい
アメリカに逃げることを夢見るヨーロッパの人たちは、アメリカ行の通行証を手に入れることを夢見て、カサブランカ(フランス領モロッコ)へ移住します
えい
しかし、通行証を手に入れるハードルは高く、金や運がないと、ひたすら待ち状態になってしまう現実
えい
そんな世界状況のなか、赤井さんはカサブランカでバー兼ギャンブル場を経営しております
えい
赤井さんのバーを舞台に物語が展開します!

  

赤井さんの経営するのカフェ兼ギャンブル場

えい
人脈のある赤井さん
えい
彼の元に通行証のバイヤー(買人)が現われます
えい
警察に追われているバイヤーは、持っていた2枚の通行証を一旦赤井さんに預けるも警察たちに銃殺されてしまうんです
友人くん
Oh…
友人くん
赤井さんは通行証をどうするんだ?
えい
とりあえず店内のピアノに隠す赤井さん
えい
その後、とある夫婦が来店…
えい
この夫婦が安室さんとヒロイン!
えい
ヒロインは、店内皆の目を惹くほどの美貌
えい
安室さんとヒロインは、通行証を手に入れることを夢見て赤井さんのバーにやってきたんです・・もちろんヒロインは元カレがいるとも知らずに
えい
“活動家”の安室さんは、警察に追われる身
友人くん
安室さん・・・笑

  

赤井秀一の過去

えい
バーにやってきたヒロインは赤井さんの元カノ
えい
通行証を探していることを赤井さんに伝えた安室さんとヒロインは、宿泊しているホテルへ戻ります

   

- 夜のバー

赤井さん「酒場なんて星の数ほどあるのに、彼女はなぜここに来たんだ・・・」

えい
バーで雇っている古株のピアニストが、赤井さんの気持ちを汲んでヒロインとの思い出の曲を弾くんだ
えい
ピアノをききながら、赤井さんは回想にふけるよ

  

・・・赤井さんの回想・・・

  

in Paris

えい
当時恋人関係だった赤井さんとヒロイン
えい
激化する戦争
えい
当時活動家だった赤井さんは住んでいたパリを列車で脱出するため、ヒロインと駅で集まることを約束
えい
結婚の約束をふっかける赤井さん
えい
しかし・・・
えい
約束の時間になっても、ヒロインは駅にやってこない
えい
代わりに届いたのはヒロインからの手紙
えい
そこには・・・

 

『二度とお会いできません 神のご加護を』

  

えい
こうして赤井さんは、同行していたピアニストにせかされるように列車に乗り、自国を逃げるように去って行くんだ
友人くん
辛すぎる・・・

  

赤井秀一の怒り

- 現在

えい
通行証を求めて、バーに一人でやってくるヒロイン
えい
しかしすっとぼける赤井さんは・・・

   

赤井さん「あれ?」

赤井さん「声がするなぁ~~」

赤井さん「『あなたと一緒に行く』って」

   

友人くん
お前はコナン君かいww
えい
根に持って、キレている赤井さん

赤井さん「誰のために俺を捨てたんだ」

  

えい
と赤井さんがキレていると、ヒロインはバーを黙って去っていきます
えい
うなだれる赤井さん・・・
友人くん
wwww

  

赤井秀一の驚愕

-市場

えい
翌日、赤井さんはヒロインと街で遭遇
えい
赤井さん、自分がなぜフられたのかを知りたくてたまらない

赤井さん「『列車代』損したんだから、教えろよ」

友人くん
wwww
友人くん
俺には気持ちが分かるぞ、赤井さん!
えい
www
えい
根負けするヒロイン
えい
衝撃の事実を告げます
えい
「当時から、ヒロインは安室さんと結婚していた」と・・・!
友人くん
な、なんだってーーーー!!!
えい
衝撃を受ける赤井さん・・・

  

【悲報】赤井秀一のバー、営業停止になる

― バー

えい
安室登場
えい
赤井さんに通行証を売ってくれるように頼みます

  

赤井さん「300万フラン積むと言われても売りません」

赤井さん「理由は奥さん(ヒロイン)に聞いてください」

  

友人くん
ガチギレやんけ!
えい
安室は、赤井さんのバーで活動家たちの愛した歌をうたってしまいます
えい
居合わせた警察にとっては、これは面白くない
えい
いちゃもんをつけて、安室さんがうたった赤井さんのバーを営業停止にしてしまいます
友人くん
赤井さん、とばっちりwww
えい
安室さんもまた、警察から「カサブランカを統括するフランスの同意を得て収容所に入る」か、「カサブランカでは人の命が軽いということを身をもって知るか」を選べと、警察のお偉いさんに言われます
友人くん
安室さんが自国で犯した罪は、治外法権であるカサブランカでは裁けないのね
えい
しかし、警察に屈しない安室
えい
安室は愛するヒロイン(妻)のいるホテルへ帰ります
えい
ふと、安室さんは赤井さんの「理由は奥さんに聞いてください」というセリフを思い出します
えい
ヒロインに優しく話します

  

安室「通行証を売らない理由は、『君に聞け』と言われた」

安室「私が収容所にいた時寂しかったか?」

ヒロイン「ええ」

安室「何も言わなくていい」

安室「君を信じるよ」

   

友人くん
かっけえ・・・!!!!
えい
安室さんは、活動家達のあつまる集会場へ単身向かいます

  

赤井さんと安室さんの運命やいかに!?

後編記事につづく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました