ドクタードリトル【前編】

映画

世界一の名医

それは動物と話せること

ヒュー・ロフティングの児童文学『ドクター・ドリトル』シリーズが映画になった!

声優藤原啓治氏の遺作でもある本作を徹底ネタバレレビュー!

藤原啓治/ヒロシ
藤原啓治/ヒロシ
友人くん
藤原さん・・
友人くん
『ドクタードリトル』といえば、昔エディーマーフィ主演で映画化されてたなぁ

エディーマーフィー版ドクタードリトル
エディーマーフィー版ドクタードリトル

 




   

ネタバレレビュー

トミー・スタビンズ少年

えい
無理矢理カモ狩りに同伴させられた少年トミー・スタビンズ
少年トミー・スタビンズ
少年トミー・スタビンズ
えい
彼の放った銃弾は罪なきリスにあたってしまう!
友人くん
wwww
えい
右往左往するトミー少年の前に人間の言葉を話すオウム ポリネシア・ポリー(声.石田ゆりこ)が登場
えい
オウムに連れられて、トミー少年はとある庭園に迷い込むんだ
えい
そこではキリンにゾウ、シロクマ、ダチョウといった様々な種の動物が暮らしていたよ
友人くん
すげーな
えい
トミー少年は庭園で、一人の少女と出会う
えい
少女は、何やら女王陛下の指令でこの庭園にやってきたらしい
ドクタードリトルの女王の使いの少女
女王の使いの少女
えい
そして少年と少女は庭園の持ち主と出会う
えい
彼の名は、ドクタードリトル!
友人くん
出ました、アイアンマン(ロバート・ダウニーJr)!
えい
なおこの作品『ドクタードリトル』は、アイアンマンを演じたロバート・ダウニーJrと、スパイダーマンを演じたトムホランドが共演すると聞いていましたので、最初はトミー少年がトム・ホランドかと思っていました
えい
が…調べたらトムホランドは犬の声優での出演でしたw
友人くん
犬かよwww

  




ドクタードリトル(ロバート・ダウニーJr)

えい
愛した妻を失ってから、人づきあいをやめて引きこもりとなっていたドクタードリトル
えい
人間嫌いなドクタードリトルは動物たちと暮らしていたよ

  

少女「これ(動物)はあなたの?」

ドクタードリトル「私は誰も所有していない」

  

えい
人間とのやりとりは嫌うものの、トミー少年が連れてきた怪我を負ったリスは見逃せない

  

ゴリラ「重症患者!コードレッド!」

シロクマ「我らがドク、大復活!」

リス「俺を殺したらこの家にとりつくぞ!」

  

えい
動物たちの声はドクタードリトルにしか通じておらず、廻りの人間からみるとドクタードリトルも動物の声をしゃべっているんだ
友人くん
リスがこえーんだけどw
えい
リスを容易に治すドクタードリトル
リスを治療するドクタードリトル
リスを治療するドクタードリトル
えい
トミー少年のリス治療依頼をクリアしたドリトルへ、王女の使いの少女は依頼する
えい
どうやらイギリス女王が病に伏して、ドクタードリトルに診て欲しい模様
えい
女王が亡くなったらドリトルの家は国が没収と脅す少女
えい
これには家から出たくないドクタードリトルも渋々往診を承諾

 

ドクタードリトル「猿たちに家の契約書を確認させたのが間違いだった・・・」

  

友人くん
wwww

 




  

バッキンガム宮殿へ

えい
ダチョウに乗って、女王のいるバッキンガム宮殿へ訪れたドクタードリトル
宮殿にはせ参じたドクタードリトル
宮殿にはせ参じたドクタードリトル
えい
そこで彼は、マッドフライ医師と出会うんだ
マッドフライ医師(吹き替え.大塚芳忠)
マッドフライ医師(吹き替え.大塚芳忠)
えい
ヒルを使ったうさんくさい治療をするマッドフライ医師
友人くん
いかにも敵キャラといった感じだな
えい
対するドクタードリトルは連れてきた犬(トムホランド)に、女王の匂いをかがせることで診察!

  

犬畜生「おしりの臭いが好きな僕が保証します!」

犬畜生「怪しいニオイです!」

   

ドクタードリトルのトムホランド
犬畜生と女王
ドクタードリトルのトムホランド
診断結果を伝える犬畜生

友人くん
敵キャラより、こっちの方が胡散臭いんだがwwww

  

ドクタードリトル「何か見た?」

部屋の水槽の中のたこ「怖くて言えないわ」

部屋の水槽の中のたこ「女王はお茶を飲んで倒れたの」

  

女王の部屋にある水槽に顔を突っ込むドクタードリトル
女王の部屋にある水槽に顔を突っ込むドクタードリトル
女王の部屋にある水槽に顔を突っ込むドクタードリトル
女王の部屋にある水槽のタコ
聴取相手は…タコ!

友人くん
絵面がヤバイwww
えい
医学書を犬にみせて、臭いの原因の毒物を特定するドクタードリトル
えい
毒薬の正体はスマトラ島のベラドンナだった
ベラドンナ
ベラドンナ(wikipedia)
えい
日食までに解毒剤を女王に飲ませなければならない!

  

ドクタードリトル「旅立つしかありません」

ドクタードリトル「エデンの木の実を探すために」

  

友人くん
禁断の果実・・・!

 




  

冒険へ

えい
犬と虫を宮殿に残し、ドリトル先生は動物たちと冒険へ旅立つ!
友人くん
虫てwww
えい
旅の目的は、リリーが故郷に残した冒険の書
えい
それにエデンの木の実のヒントが書かれているのだ
えい
ドクタードリトルに嫌がられつつも トミー少年もドクタードリトルの船に無理矢理乗り込む

リス「アイツ、俺を消し去りに来たんだあああ!!」

リス「死ぬまで追いかけてくるつもりかあああ!!」

友人くん
リスは少年に殺されかけてるからな、しゃーないwwww

オウム「今回の旅はあなたや私にとって辛いわね」

オウム「あなたにリリーを引き寄せたのは私」

オウム「そろそろあなたは羽や毛のない”相棒”が必要よ」

えい
リリーを失ってから立ち直れていないドリトルへオウムは優しく声をかける
友人くん
人間を励ますオウム・・・w
えい
こうして女王陛下の命を受けて出航したドクタードリトル
出航するドクタードリトル
出航!
出航するドクタードリトル
えい
しかし女王の部下バッジリー卿 が マッドフライ医師へあとを追うように指示

女王の部下バッジリー卿「ドリトルが戻ってこれないようにしろ・・・!」

   

認められし少年

えい
船旅でトミー少年は動物たちの言葉を理解していく
えい
妻リリーを想うドリトル
えい
しかし彼等に平穏な旅はゆるされない!
えい
マッドフライ医師が軍艦にのって現われたのだ!
友人くん
ただの医者なのにすごいなw
えい
至急クジラたちに援軍を求めるドクタードリトル!

  

ドクタードリトル「私は水着に着替えるとしよう!」

ドクタードリトル「セクシーなヤツに!!」

  

友人くん
wwwww
えい
そう言い放ち、潜水服に着替えるドクタードリトル

  

しろくま「水が冷たそう。でも俺はホットだぜ!」

  

えい
しろくまと命綱をつけたドクタードリトルは海へ飛び込み、鯨へ船とつながる手綱を取り付ける
えい
鯨の力を借りた船は爆走!
えい
あとをおうマッドフライ医師はドクタードリトルの船をめがけて、砲弾を発射!
出航するドクタードリトル
えい
船は激しく揺れる!
えい
そしてゴリラはドクタードリトルの命綱を手放してしまう!

 

ゴリラ「僕は先生の期待を裏切った。。」

  

えい
見た目とは違って、ナイーブなゴリラ
えい
ゴリラの声優はラミマレック(ボヘミアンラプソディ主演)か、吹き替えだと小野大輔
友人くん
いい声なゴリラw
えい
ゴリラの手放した命綱は、トミー少年が代わりにキャッチ
えい
しろくまと力を併せてドクタードリトルを引き上げる事に成功!
えい
引き揚げられたドクタードリトルはトミー少年に声をかける

  

ドクタードリトル「キミのおかげか?」

ドクタードリトル「ごくろーさん」

オウム「これでチームの一員ね」

ドクタードリトルのチーム結成!
チーム結成!

   

友人くん
認められし、トミー少年!

  

後編へ続く!↓

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました