私は金正男を殺してない【後編】

映画

世界は薔薇色なんかじゃなかった

2020年10月10日(土)に公開されたドキュメント映画『私は金正男を殺してない』をネタバレレビュー!

金正男暗殺の真実を追う―――

友人くん
まずは前編から読んでほしい!

前編はこちら

  




  

『私は金正男を殺してない』ネタバレレビュー(続き)

事件裏

えい
マレーシア警察の調査により、実行犯の二人の女性の他に8人の容疑者がいることが判明
えい
いずれも北朝鮮人
友人くん
もうそいつらやん…
えい
しかし 捕まったのはジョンチョルという名の男のみ
えい
ジョンチョルは化学の知識に長けていたらしい
友人くん
推理小説なら怪しすぎて逆に犯人じゃないレベルのヤツじゃねーか・・・
えい
シティとドアンの弁護人は、科学知識のない二人だけで殺害を決行することはありえないと弁護を展開
えい
マレーシアで有罪をもらえば絞首刑・・・死刑は免れないんだ
友人くん
Oh・・・
えい
しかし・・・
えい
マレーシア駐在の北朝鮮大使は、ジョンチョルを釈放するようにマレーシア政府に提案してくる
えい
これにたいしてマレーシアは北朝鮮大使を国外退出!
友人くん
強気でいいね!
えい
北朝鮮は報復として、北朝鮮在住のマレーシア人を海外に出さない策を提示してくる
友人くん
やることが汚え・・
えい
結局マレーシアはジョンチョルを不起訴としてしまい、北朝鮮は金正男の遺体を引き取るんだ
えい
対価としてマレーシアは北朝鮮から9人のマレーシア人を解放することに成功
友人くん
全て北朝鮮の思い通りだな

   




  

裁判

―2017年12月

えい
マレーシアで行われた裁判は、金正男暗殺実行に携わった北朝鮮人を特定する気はなかった
友人くん
あまりに政治的側面が強かったからな
えい
第4回目の公判では毒薬VXについて焦点があたったよ
えい
VXは毒薬だけれど、15分で洗えばセーフらしい
私は金正男を殺してないのレビュー
手を洗いに行くドアン
えい
実行犯の女性は、肉が厚くVXが浸透しにくい手のひらでしか触っていないので毒がまわらなかったんだ
友人くん
それで金正男は毒が浸透しやすい目をやられたのか
私は金正男を殺してないのレビュー
えい
ですね
えい
また実行犯の二人は、事件決行後に服を着替えることもしていない
えい
毒薬VX 服についたのにそれはありえない、というのがシティ弁護人の言い訳

  

シティ弁護人「彼女は事件の背景を何も知らないのでは?」

  

友人くん
見いだされる可能性・・・!

   




  

親友

―5回目の公判

えい
捜査官によると、被告人は四人に北朝鮮人に”訓練”を受けたらしい
友人くん
訓練?
友人くん
確かに”いたずら動画”の訓練だな
えい
これを”暗殺の訓練”と捉えるかがキモですね
えい
捜査官は彼女たちには金正男殺害の動機がないと主張する
えい
そして北朝鮮には動機がある
友人くん
だな
えい
大物(金正男)が空港で死んだので面子丸つぶれのマレーシアは、誰かに罪を着せないといけない
えい
そのため警察が用意したスケープゴート(生け贄)の女性二人に金正男殺害の責任を全て負わせるしかないんだ
友人くん
・・・

  

―2018年

えい
検察は立証終え、マレーシア裁判所は中間の判決を下す
えい
シティとドアンは 『VX の猛毒性を知っていた』と判断された
私は金正男を殺してないのレビュー
シティ
えい
彼女たちの起こした事件はいたずらとは認められなかったよ
えい
留置所での彼女たちの拘置は続いて行く
えい
皮肉にもそこでシティとドアンは親友になっていった
えい
他に分かり合える人もいない・・・

  

裁判の行方

―2019年3月

えい
続く裁判で信じられない出来事が発生

  

マレーシア検察「シティの殺人罪の起訴を取り下げます」

  

友人くん
!?
えい
驚く裁判官
えい
しかし検察側は、理由を述べない
友人くん
何が起きたんだ??
えい
後から判明したことですが、インドネシア人のシティのためにインドネシア政府がマレーシア政府に働きかけていたようですね
友人くん
おお!
えい
ですね
えい
ただ・・・
えい
ベトナム人であるドアンは・・・
えい
ベトナム政府は共産主義のため北朝鮮と仲がよく、政府がそこまでしてくれるとは限らなかったんですね
えい
ドアンの判決は続く
えい
傷つくドアン
えい
弁護団により裁判が延期されることも
友人くん
生まれた国が違うだけで、明暗が別れてしまったな・・・
えい
ですね・・・
えい
しかし1ヶ月後の2019年4月
えい
ベトナム大使館から使いがやってきて、殺人罪から軽い傷害罪に減刑するように動いてくれたのです
えい
これにより、ドアンもベトナムに帰国できることに!
友人くん
ひとまずのハッピーエンド・・・か?

  

エピローグ

決してこの事件は完全なハッピーエンドを迎えてはいない

シティは帰国して初めての事件の経緯を知る

シティ「自分が殺害に関わるとは思っていなかった」

ドアンもまた、自国へ帰国するとメディアや SNSで悪口を言われる日々が続いた

ドアン「世界は美しいと思って生きてきた」

ドアン「でも今は私も本当の世界が見えている」

ドアン「世界は薔薇色なんかじゃなかった」

私は金正男を殺してないのレビュー
ドアン

こうして北朝鮮は何の罪に問われることもなく完全犯罪を成し遂げた

唯一の救いは、事件後もシティとドアンの友情が続いていることだろうか

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました