シネマルナティック(愛媛)に行ってみた!【道後温泉&下灘駅】

映画館紹介

日本国内に星の数ほどある映画館を追え!

映画ブログらしいことをやろうと思い立ったのが発端のこの映画館紹介企画・・・第63弾です!!

えい
映画館紹介と言いつつ、映画館ほったらかしで愛媛の魅力を紹介する記事です!

※記事の写真は2021年8月のものです。

シネマルナティック(愛媛)に行ってみた!

松山駅

えい
今回足を運んだのは、愛媛県松山にあるシネマルナティック!
松山駅
松山駅
松山駅のアンパンマン
松山駅のアンパンマン
松山駅
松山駅
バリィさん
バリィさん(今治のキャラ)
松山前前
松山駅前
友人くん
松山と言えば、道後温泉だな
えい
ですね!道後温泉が有名です
えい
松山駅前は路面電車も走っていました
松山駅前の路面電車乗り場
松山駅前の路面電車乗り場
えい
何色もの路面電車を発見!
松山市の路面電車
路面電車
松山市の路面電車
松山市の路面電車
松山市の路面電車
松山市の路面電車
友人くん
柑橘系の色がカラフルでかわいいな!
えい
それでは映画館へ向かいます★
友人くん
GO!

 




 

シネマルナティック

大街道

えい
松山市の中央にとう着
松山市
松山市
えい
大街道というストリートにきました★
松山市の大街道
大街道
えい
この通りをとおって、映画館へ向かいます
松山市の大街道
松山市の大街道
松山市の大街道
松山市の大街道
公衆電話
友人くん
堂々と鎮座してる公衆電話がいい味出してる
えい
足下に設置された記念碑を発見
えい
過去に松山市には大きな映画館があったみたいですね
東映グランド劇場の記念碑
東映グランド劇場の記念碑

東映グランド劇場

このスポット周辺にはたくさんの映画館が営業していました。松山市は昔から遊芸や稽古ごとが盛んな土地柄で演劇やえい柄を楽しんだり、習い事をする人々が多く、その影響もあってか、松山市内の映画館数は、人口比率でいうと全国1・2位の多さだったそうです。
ここから銀天街を出たところには東映グランド劇場(1949~1986年)という映画館がありました。上映される作品には、時代劇や任侠ものをはじめ、無責任シリーズと行った喜劇映画など、その時代を彩る数々の名作が人気を博し、歌や流行にまで影響していました。景気や戦後復興の兆しを象徴する作品も多かったため、市民にとって印象深く、みんなに愛され続けた映画館です。かつて「まち」にはたくさんの映画館がありましたが、ビデオやDVD、デジタル技術の普及に影響され、時代とともに映画は家や端末機器などで見るものになってしまい、現在の中心市街地にはわずか数件しか残っていません。

友人くん
今ある映画館が減っていかないように、通い続けたいぜ
えい
ですね・・・

  

シネマルナティック

えい
シネマルナティックを発見!
シネマルナティック
シネマルナティック
シネマルナティック
シネマルナティック
シネマルナティック
シネマルナティック
えい
エレベータをつかって、階上へ・・・
シネマルナティック
友人くん
夜はちょっと怖いなぁ
えい
シネマルナティック入り口を発見!
えい
なんとこの日は・・・

  

休業日!

シネマルナティック
シネマルナティック(2階)
シネマルナティック
友人くん
www
えい
4階に行ってみると、さらなる映画館(シネマローズ)を発見!
シネマローズ
シネマローズ(4階)
えい
ただ、ググってもHP(ホームページ)がなかったり、ハッテン場(ゲイの集まり場)という口コミしかなかったため、入らずに帰るえいさんなのでした
友人くん
入ってみろよwww
えい
ソソクサ・・・

 




  

松山観光に行ってみた

えい
映画館紹介はここで終えて、ここからは松山観光記事です

松山城

えい
まずは松山城!
松山城下
松山城下
えい
ロープウェイ乗り場で松山城へ向かいます
松山城へのロープウェイ
松山城へのロープウェイ
えい
ロープウェイでたどり着いた公園で待っていたものは・・・

   

眠れる森のおっちゃん・・・(笑)

松山城
友人くん
wwwww
えい
ロープウェイまで登った後も、本丸までは結構距離がありました
松山城
松山城
松山城
えい
石段を結構のぼったあとに公園が出現!松山城はまだ先!
松山城
松山城
えい
・・・モノレール降車場と城が結構離れているのでやめました

友人くん
やめるなwwww
えい
みなさんは体力をしっかりつけて松山城に挑もう!
友人くん
おまえがな

 

道後温泉

道後温泉街

えい
松山と言えば、やはり道後温泉!
えい
夏目漱石の小説に出てきそうな雰囲気ある駅舎ですね~
道後温泉駅
道後温泉駅
道後温泉駅
道後温泉駅坊ちゃん時計
えい
では温泉街へ
道後温泉駅坊ちゃん時計
えい
道後温泉で会った可愛い女性

  

道後マドンナ!

道後マドンナ
道後マドンナ
道後マドンナ
道後マドンナ
道後マドンナ
友人くん
クッソかわいい!!
友人くん
てか全員一緒やんけ
えい
温泉街のアーケードを歩いて行きます
道後温泉街
道後温泉街
道後温泉街
道後温泉街
道後温泉街
えい
アーケードの先には道後温泉本館が・・・!
道後温泉街

 

道後温泉本館

えい
道後温泉本館に到着
えい
工事期間のようで、まわりには、足場が組まれています
道後温泉本館
道後温泉本館
道後温泉本館
道後温泉本館
道後温泉本館
道後温泉本館 (裏)

えい
道後温泉本館は入浴も可能
えい
2021年8月上旬のはなしですが、混雑緩和のため整理券を配布されていました。平日18時頃に19:30の整理券を入手できました
道後温泉本館
道後温泉本館整理券
道後温泉本館整理券
えい
番台前は、こんな感じ。写真左にはみかんじゅーすの冷蔵庫が、写真には映っていませんが右側には番台があります
道後温泉本館内部
道後温泉本館内部
えい
本館内部は公式サイトからVRが楽しめるので是非アクセス!
※リンクです
友人くん
温泉VRにえいのヌードが映っているかもしれないぞ!
えい
いません笑

※ちなみに私が足を運んだ際は「霊の湯」のみ入場可能でした  

  

道後たま屋

えい
道後温泉のオススメショップをご紹介!
えい
紹介するのは「道後たま屋」!
道後たま屋
道後たま屋
えい
鶏肉のはいったみかんおにぎりがグー!
道後たま屋の元祖みかんおにぎり
元祖みかんおにぎり
えい
あとでたべまーす

  

下灘駅

えい
青春18切符のイメージポスターの舞台ともなった「JR下灘駅」にやってきました
えい
松山駅から50分で就くことが出来ますが、電車の本数が少ないので注意
えい
みよ!この蒼き世界を!!
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅
下灘駅

友人くん
おお!
友人くん
空と海の境界線がないぜ・・・
えい
美しい海と空ですねぇ・・
えい
駅舎はこちら
下灘駅
下灘駅構内
下灘駅 構内
下灘駅
下灘駅駅舎
下灘駅 駅舎
下灘駅駅舎
下灘駅ベンチ
ベンチ
友人くん
素朴なかんじがいいね
えい
駅前通り
下灘駅前の道
下灘駅前の道
下灘駅前の道
えい
移動販売(?)を1台発見~
SHIMONADACAFE
SHIMONADACAFE
食べログ下灘珈琲へのリンク
※リンクです
えい
こちらでは珈琲や柑橘系ジュースが楽しめます
SHIMONADACAFE
えい
河内晩柑ジュースと、道後でかった蜜柑おにぎりをほおばります!
下灘珈琲の
買ってきたみかんおにぎりと河内晩柑
買ってきたみかんおにぎりと河内晩柑
えい
みかんおにぎりは蜜柑の風味たっぷりの鶏肉ごはん!意外と相性が良い
えい
ジュースはフレッシュ!酸味も強いけどおいしい
えい
駅周りに何かあるところではないけど、この景色は見て損はないですね
友人くん
俺も行きてー!!

   

まとめ

映画館そっちのけで、愛媛の観光地案内を紹介させて頂きました!

道後&下灘、どちらもオススメです!

下灘駅
友人くん
そのほか四国ミニシアター探訪記はこちらから!

あたご劇場

ufotable cinema

シネマソレイユ

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました