深谷シネマ!酒蔵を改造した映画館へ行ってみた!【映画館紹介第60弾】

映画館紹介

日本国内に星の数ほどある映画館を追え!

映画ブログらしいことをやろうと思い立ったのが発端のこの映画館紹介企画・・・第60弾です!!

全国でも唯一の酒蔵を改装した、街の映画館、埼玉の深谷シネマにいってみた!

えい
最寄りの深谷駅の形状にもびっくり!

  




 

深谷シネマへ行ってみた!

東京駅のような深谷駅

えい
深谷駅に到着しました!
深谷駅構内
深谷駅構内
深谷駅
深谷駅
深谷駅
友人くん
お!なんかどっかで観たことがある外観だな
えい
お気づきになられましたか
えい
こちらの深谷駅、東京駅をモデルに建築されたのです!

東京駅

東京駅
東京駅(写真引用元Wikipediaへのリンク)

深谷駅

深谷駅
深谷駅
深谷駅
深谷駅
深谷駅前
友人くん
おお~~、確かに似てる!
えい
街の各所ではふっかちゃんという深谷ねぎのキャラクターや、深谷が生誕地の新一万円札の渋沢栄一の姿が見受けられます
ふっかちゃん
ふっかちゃん
渋沢栄一像
渋沢栄一像
深谷市バスくるリン
深谷市バスくるリン
友人くん
ほ~。じゃあ今後街の名前を聞く機会が多いかもな
えい
では、お目当ての深谷シネマへ向かいます~
深谷駅前
深谷駅前
深谷駅前
遠くに見えるは深谷駅
友人くん
駅周りに東京駅感はないな
えい
おいwww

いざ深谷シネマへ!

深谷市

  




  

七ツ梅酒造跡

えい
深谷シネマのあるバス停七ツ梅に(歩いて)到着
バス停:七ツ梅
バス停:七ツ梅
なんでも屋mog/ライデンフィルム
なんでも屋mog/ライデンフィルム
友人くん
おお!たしかに酒蔵みたいな外観だ
えい
七ツ梅の案内図はこちら
深谷七ツ梅案内図
※画像掲載元(まち遺し深谷)へのリンクです
友人くん
深谷シネマのほかにも色々あるな
えい
ですね~
えい
残念ながらコロナ影響で開いているお店はあまりなかったですが、思わずふらりと入ってみたくなるお店構えですね
blance
blance
よろずの郷
よろずの郷
耳そうじ・・・
友人くん
耳そうじw
えい
昔のなごりの看板ですかねw
須方書店
須方書店
酒蔵(もんじゃ焼き)
えい
奥に見えるちょうちんは、もんじゃ焼きのお店!入ってみたかった~~
50coffee&ROASTERY
50coffee&ROASTERY
えい
七ツ梅には、アニメ「テラフォーマーズ」や「はたらく細胞BLACK」を製作したアニメ製作会社ライデンフィルムも!
ライデンフィルム
ライデンフィルム
ライデンフィルム(2F)
友人くん
こんなところにアニメ会社があるとは!!
えい
驚きですね~~

 




 

深谷シネマ外観。酒屋を改造された映画館!

えい
それではお目当ての深谷シネマにいきましょう!
深谷シネマ
深谷シネマ
深谷シネマ
深谷シネマ
深谷シネマ
深谷シネマ
深谷シネマHPへのリンク
※リンクです

〒366-0825 埼玉県深谷市深谷町9−12

友人くん
まさに見た目は、THE酒蔵だ!!
えい
映画館の前には、手作りのポスターが
深谷シネマの看板
深谷シネマの看板
友人くん
大泉洋w 似てるな~~

  

深谷シネマ内観

えい
それでは、深谷シネマの中に入ってみましょう
えい
自動ドアを開くと、すぐ受付があります
深谷シネマの受付
受付
深谷シネマ
入り口
深谷シネマの入り口
えい
チケットを購入。深谷シネマで使えるポイントカードももらえます
深谷シネマチケット
チケット
深谷シネマのスタンプカード
スタンプカード(2021年7月にもらいました)
深谷シネマ広報誌
広報誌
友人くん
2年使えるスタンプカードか。お得だぜ
えい
建物はいって左側は休憩所になっています

 

深谷シネマの休憩場
深谷シネマの休憩場
休憩場
友人くん
天井の梁が酒蔵感あるな!
えい
たしかに!
えい
建物入って右側にはシアター1つと、今後の上映作品ポスターが貼られた掲示板が
深谷シネマの通路
通路
友人くん
この辺りは酒蔵感はないな

 

深谷シネマの特徴

えい
深谷シネマには、他の映画館にはない特徴がありました!
友人くん
なんだそれは・・・?
えい
それは・・・

  

今後の上映作品を、お客さん自身で決めるんです!!

深谷シネマ上映作品アンケート
上映してほしい作品アンケート
友人くん
おお!それは確かに他の映画館ではきいたことがないシステムだぜ
えい
壁に貼られる上映『候補』作品のポスターとアンケート集計状況の紙
深谷シネマ上映作品アンケート
深谷シネマ上映作品アンケート
深谷シネマ上映作品アンケート
アンケート集計結果
友人くん
また映画館に足を運びたくなる工夫だな~~
友人くん
激戦を勝ち残る映画は・・・

 

シアター

えい
それではシアターにはいってみます
深谷シネマシアター入り口
シアター入り口
深谷シネマクッション
クッション
えい
こちらが深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
シアター
深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
深谷シネマのシアター
友人くん
焦げ茶色のシートが木材のような色合いでいい感じ

 

裏口

えい
深谷シネマのある七通目裏を撮ってみました
七ツ梅
七ツ梅
友人くん
こうやってみると本当に酒蔵エリアにしかみえないな~
えい
300年以上続いた歴史ある酒造の跡地
えい
これからも、役割を変えつつ在り続けていってほしいですね

  




 

深谷グルメ

漁火飯場 いろはのゐ

えい
最後は深谷ランチ情報です
えい
今回は、「漁火飯場 いろはのゐ」でランチをとりました
漁火飯場 いろはのゐ

漁火飯場 いろはのゐ

〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3丁目10−2

えい
店員さんに伺うと、夜は居酒屋、昼は家系ラーメンやカレーを販売しているようです
漁火飯場 いろはのゐ
友人くん
酒蔵の玄関に飾ってある玉があるw
えい
たしかにw
えい
内装もどこか酒蔵のよう?
漁火飯場 いろはのゐ
漁火飯場 いろはのゐ
えい
注文したカツカレーがお目見え!
漁火飯場 いろはのゐのチキンカツカレー大盛
漁火飯場 いろはのゐのチキンカツカレー大盛
友人くん
カツでけぇ!
友人くん
カツ切るための、ハサミついてるしw
えい
www
えい
食べ応えありまくりで、おいしいんです

  

まとめ

日本唯一の酒蔵を改造した映画館、深谷シネマ!

お客さんたちで観る映画を決めるこの映画館で次の上映作品を決めるのは貴方かも・・?

  

関連記事

えい
埼玉の映画館記事はこちらから!

こうのすシネマ

シネティアラ21

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました