【舞台感想ネタバレ】仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK 

映画

2024年2月10日に兵庫県尼崎市で開催された【KAMEN RIDER Re:STAGE 仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK】舞台へ行ってみた!20周年を迎えた仮面ライダー剣のイベント!本編後の展開は?仮面ライダーレンゲルキングフォームは誕生するのか?




【舞台感想ネタバレ】仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK 

えい
仮面ライダー剣は2024年で放送(2004年)から20周年!
えい
それを記念して開催された【KAMEN RIDER Re:STAGE 仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK】へ行ってみた!

仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK開催概要

・イベント名
 KAMEN RIDER Re:STAGE 仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK

・開催日時
 2024/2/10(土)

・会場
 あましんアルカイックホール(尼崎市総合文化センター) (兵庫県)

・出演
 椿隆之(剣崎一真/仮面ライダーブレイド役)
 森本亮治(相川始/仮面ライダーカリス役)
 天野浩成(橘朔也/仮面ライダーギャレン役)
 北条隆博(上城睦月/仮面ライダーレンゲル役)

えい
東京でやってほしかった!(笑)
友人くん
確かになぜ兵庫(笑)

   

【前日譚】仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALKに期待すること!

えい
仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALKに期待することは大きく2つ!

仮面ライダーレンゲルキングフォームは登場する?

えい
仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALKに期待することの1つ目は「仮面ライダーレンゲルキングフォーム」の登場!(笑)
えい
本編に登場した仮面ライダー剣キングフォーム、仮面ライダーワイルドカリスに加えて、2023年にスピンオフ作品で仮面ライダーギャレンキングフォームも登場。これにより、唯一登場していないキングフォームが仮面ライダーレンゲルだけに
仮面ライダー剣キングフォーム
仮面ライダー剣キングフォーム(画像はリンク)
仮面ライダーワイルドカリス
仮面ライダーワイルドカリス(画像はリンク)
仮面ライダーギャレンキングフォーム
仮面ライダーギャレンキングフォーム(画像はリンク)
えい
最強のライダーと呼称されながらも(呼称された故か)設定上色々と不遇になったレンゲルに日は当たるのか?
友人くん
まあ・・・出ないだろう(笑)
えい
www

  

仮面ライダー剣49話【永遠の切札】のアフターストーリーは描かれる?

えい
アンデッドによるバトルファイトの勝者となったジョーカー。その影響で世界ではアンデッド・ダークローチが大量発生してしまう
えい
ダークローチの発生を抑えるために、自らをアンデッド化させる主人公剣崎一真・・・
えい
剣崎がアンデッド化したことで、生存するアンデッドは2人となり世界に再び平穏が訪れる・・・
えい
ジョーカー・相川始の脳裏によぎる剣崎の言葉

  

剣崎「お前は…、人間達の中で生き続けろ…」

剣崎「俺達は二度と会う事は無い、触れ合う事も無い。それで良いんだ」

友人くん
決してハッピーとはいえないビターエンドだな
えい
ラスト、剣崎の幻を見る始が切なかったです・・・ステージでは、この物語のつづきが観られることを期待してます!

※ここまでの記事はステージ鑑賞前に執筆。ここからはステージ鑑賞後に執筆。




 

【舞台ネタバレ・感想レビュー・レポート】仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK

えい
ここからは仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALKの感想ネタバレです!

仮面ライダー剣20執念ショー&トーク、、、最高すぎた!

これは20年越しの仮面ライダー剣50話&映画、おまけにキャストトークといっても過言ではない!!

ショーはメイン四人は本人登場、殺陣は満足、会場は薄暗いと思ったらレーザー光線駆使しまくり!変身時の畳(オリハルコンエレメント)も再現されるという驚き。他にも仮面ライダー剣・ギャレン・レンゲル・カリスの揃い踏み変身、レンゲルのキングフォーム変身、四人並んでのキングフォーム変身とファンの妄想全部詰めの脚本でした!

キャスト&トークで約1時間25分。短っ!しかしそれと反する体感時間!3時間くらいブレイドの世界に浸っていたような気分です。敵キャラはスペードのカテゴリキングに加えて未知の敵も。20thのこれからが期待できる終わり方でした。仮面ライダー剣20thは始まったばかり

【ネタバレ・感想】KAMEN RIDER Re:STAGE 仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE

えい
仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE(舞台)ネタバレです!

流れる2期OP「Elements」にテンションがあがる!

?「時の王の呪縛は解かれた。再び世界に混沌」

仮面ライダー剣、カリス、レンゲル、ギャレンvsモブ敵の舞台前哨戦!会場内にはレーザー光が散乱し、ファン大興奮。本編開始。ジョーカー登場。後ろでは相川始がジョーカーと同じポーズを取る嬉しい演出。戦う相手は封印したはずのスペードキング。

ジョーカー「貴様を開放したのは誰だ」

ジョーカー「バトルファイトに興味のなかったお前がなんのマネだ」

援護に来る橘さん。

橘「変身!」

レーザー光と舞台装置のキャストを隠ず板を使って本当に変身しているかのよう。バトルは一時終了。撤退する始と橘。一人企むスペードキング。

スペードキング「これを使ったほうがもっと面白い物を見れるよ」

マンティスアンデッド(ハートのエース)を開放するスペードキング。

スペードキング「君にジョーカーを封印してほしい」

マンティス「何を企んでいる?」

スペードキングと手を組むマンティス。

場面変わってジョーカーとギャレン。

ジョーカー「俺が人間となったことを覚えているか?」

剣崎と始さんは本編終了後人間になった期間があったらしい! 驚く橘さん。今回の事件の首謀者は統制者しかできそうにないが、その気配は感じないという始。ジョーカーに協力を誓う橘さん。

ジョーカー「すまない」

橘さん「友のためだ」

ギャレン&ジョーカーvsスペードキング&マンティス(カリス)の激戦。

マンティス「スパイダーの傀儡となって敗れた屈辱の借りを返す!」

本編を踏襲した内容!仮面ライダー剣50話と言っても過言なし!

ジョーカー「俺はもう戦わない。剣崎の覚悟を無駄にしない」

マンティス「俺が貴様をジョーカーに引き戻す!」

ジョーカー「俺は人間だ!」

ギャレン「始!」

スペードキングは2体のアンデッドを開放する。橘さん曰くBOARDから何枚かのカードが消えたらしい。

スペードキング「まずは邪魔な君から消してやるよ」

劣勢のジョーカーとギャレン。

ジョーカー「橘、、、剣崎を頼む」

スペードキングによってカードに封印されてしまうジョーカー!

睦月「変身!」

仮面ライダーレンゲル登場!

スペードキング「カテゴリエースの力を抑え込んだんだぁ」

レンゲルとの再会を懐かしむスペードキング(笑)撤退するレンゲルとギャレン。睦月と橘。睦月はチベットで研究したあと日本へ帰国したらしい。チベットというフラグワード!睦月の成長を喜ぶ橘。

睦月「剣崎さんや相川さんのために俺が頑張らないと」

場面変わってマンティス。会場がパッと明るくなり、客席後方から剣崎登場!

剣崎「始に何をした!」

マンティスと戦う仮面ライダー剣。変身から殺陣までかっこええ、、、

剣崎「俺はジョーカーだが人間であることを捨てたつもりはない!!」BGM「覚醒」流れる!

仮面ライダー剣「お前を封印する」

ライトニングスラッシュ!被弾するマンティス。

マンティス「なぜだ、、、」

剣「俺は強くならなければならない。二度と利用されないように」

自分たちの背景にいる存在について少し語ったマンティスは

マンティス「俺を封印しろ」

カードを投げ、マンティスを封印する剣。

場面変わって。スペードキングvs睦月。

睦月「変身!」

果敢に戦うレンゲル。クローバーのクイーンを開放するスペードキング。睦月の成長を笑うスペードキング。

スペードキング「ずいぶん変わったね。彼女すら放っておく男だったのに

言われてるぞwww

クイーンと戦いながらも、クイーンの声が睦月の脳内に響く。

クローバークイーン「何をやってる、睦月。お前は戦士だろ。使命を果たせ」

レンゲル会心の一撃!

クイーン「よくやった睦月、、、今のお前なら、、、」

レンゲル「お前だけは許さない!」

場内に響く立木文彦の声!アブゾーブクイーン!エボリューションキング!仮面ライダーレンゲルキングフォーム登場!喚起の客席。

スペードキング「その姿は!」

キングレンゲル「キングフォームだ!」

しかし悲運レンゲル、肩パッドが取れてしまうアクシデントが発生!! 床に転がった肩パッドを回収していくモブ戦闘員に笑いが(笑)肩パッドがないにも関わらずスペードキングに会心の一撃を食らわせるレンゲルキングフォーム。しかし反撃するスペードキング。すると、、、

「タイム」

仮面ライダー剣登場!

剣「ムダなんかじゃない。俺たちの絆は」

レンゲル「剣崎さん!」

剣「よく頑張ったな、睦月。始を開放するんだ!」リモートでジョーカーを開放する睦月。

ジョーカー「感謝するぞ、睦月」

本編で常に険悪だった始と睦月が(涙)

ジョーカー「力を借りるぞ、変身!」

カリスに変身するジョーカー。流れるTake it a try!

始「剣崎!」

ブレイド「ああ!」

ライトニングソニック!スペードキングに一撃!

スペードキング「キングの力もないのに、、、君たちは何も知らない。これからもっと面白くなるよ」

死亡するスペードキング。

ブレイド「俺は今のうちに遠くへ行くよ」

また始と離れようとする剣崎涙始と剣崎の再開を喜ぶ間もなく、統制者とは異なる謎の気配。

ブレイド「また天音ちゃんか?」

色々ネタを拾いますね。

現われる謎の怪人。

?(謎の怪人)「世界のくさびを破壊する」

剣崎「何が来ようが守って見せる」

?(謎の怪人)「それを決めるのは神のみ」

橘「そんなことはない!」

客席から橘さんと睦月が登場!!ステージの上で並ぶ四人!

剣崎「俺達四人でコイツを倒す!俺たち仮面ライダーが!」

変身!!!!流れる1期OP

カリス「貴様は俺達がムッコろす!」爆笑の会場

ギャレン「睦月、ついて来れるか?」

レンゲル「橘さんこそ無理しないでくださいよ」

すっかり好青年の睦月(笑)バーニングスマッシュ&ブリザードクラッシュの合体攻撃が謎の怪人に決まる!

ブレイド「どんなことがあっても俺達は戦う!」

カリス「愛するものを守るために!」

ブレイド「どんな運命だって変えられるはずだ!仲間の絆があれば!!」

並ぶ四人、そしてキングフォームへの一斉変身!流れる「辛味噌!」

怪人「こやつら、、、」

四人の攻撃で瀕死の状態になる怪人。

怪人「一つの生物がここまで進化を遂げるとは、、、」

ギャレン「剣崎!」

ギャレン、カリス、レンゲルが自分のカードをブレイドに渡す。自分のカードを2枚取り出すブレイド。フォーカード!

ブレイド「これが俺たちの絆だ!!」

怪人「面白い!この進化は、、」

怪人を倒し、スモークの中に佇む四人のライダー!メインカラー4色のレーザー光が舞台を照らす様がかっこよすぎます。

変身解除した四人。いったい誰が仕掛けた戦いなのか? 統制者以外の敵の存在、、、

剣崎を人間に戻す方法を探すと言う橘さん。剣崎に暖かい言葉を投げかける始。

始「いつまでもお前を待ってる。人間たちの中で。この世界で」

泣ける、、、、本編最終回の答えがここにある、、、流れるElements。そして拳を突き合わせる剣崎、橘、睦月、始の四人!まさかのOP再現!どこまでファンを喜ばせるのか!

仮面ライダー剣OP_Elements

剣崎「ああ、また会おう」

場面変わって、謎の赤の光と青の光が対話している。

?「アンデッドを二体確認した。バトルファイトを再開する」

互いに再開を誓う謎の光たち。

?「いずれまたあおう、わが半身よ」

終わり




【ネタバレ・感想】KAMEN RIDER Re:STAGE 仮面ライダー剣 20th Anniversary TALK

えい
仮面ライダー剣 20th Anniversary TALKネタバレ感想。MCなしのトークイベント!

四人のキャストが各ライダーとそろい踏みで順番に変身ポーズとともに登場!

Q.ショーはどうだった?

A.(椿隆之)お客さんとしてみたかった!イエイ!

A.(森本亮治)演じながら感極まった

A.(天野浩成)こんちわーーー!

A.(北条隆博)俺は最強だーー!(ファン)おめでとーーー!

ここからMCのお姉さん抜き。キャスト四人だけになるがグダグダの展開に(笑)ゲストとして広瀬 栞役江川有未と天音役梶原ひかりが登壇。

江川「初めてオンドゥル語を話した広瀬です」

睦月のキングフォームについて。

北条「師匠に20年早いと言われたキングフォーム。ジャック通り越してキングフォームになっちゃいました」

ファンと満員に御礼。イベントで販売中のTシャツ宣伝がはじまり、なんのサイズがあるかで揉めるキャストたち(笑)各自着ているTシャツのサイズを申告するキャスト。シャツのサイズだけ申告し、身長を言わない広瀬に、

天野「何センチの人?」

ちょっと下ネタっぽく聞こえて笑い。イベント用ペンライトの話。

天野「他のイベントにも使えるので(買ってね)」

椿「停電のときも便利です」グダグダになり「ほんまのフリートークやな!」とキャストから上がる声(笑)レンゲルのキングフォームは2/10 18時に公式が発表するのでつぶやかないでという話に。今日の感想をどこまでつぶやいていいかで揉めるキャストたち(笑)

天野「まさかあんな事が起きるとは、、、というつぶやきはOK?」

睦月「OK!」

天野「俺はお客さんの感想を聞きたいんだよー」ファンの熱い拍手。キャストは四人ともレンゲルキングフォームを観ていない模様。女性陣はモニターで見たらしい。

天野「会場の皆さんはブレイドの歴史の目撃者」

森本「これを皮切りに色々いきたいよね」

椿「(次のイベントの)福岡は遠いです」何故か福岡の遠さを何度もアピールする椿さん(笑)

天野「福岡ではこの(グダグダな)トークを5倍聞かされるとは(笑)」

※福岡イベントはショーなし、トークのみ。

福岡イベントチケットは尼崎会場で売っているか揉めるキャスト(笑)

天野「(福岡イベントの販促情報を知ってる)大人っぽい人はいない?」自由な天野さん(笑)

梶原「アナザーブレイドで出たかった」

椿「僕たちでやっつけられないから(笑)」

20thイベントについて。

天野「仮面ライダー剣20th。今日(2024/2/10)が「始まり」なのでやりたいことをやっていこう」

江川「今日の舞台では誰も噛まなかった?」

天野「椿は絶えず怪しかった」いじられる椿さん(笑)

椿「おれ「ウェーイ」って言いましたっけ?」

江川「天野くんは歌(辛味噌)が、、(笑)」

椿「お客さんがくすくす笑わないか不安だった(笑)」ここで歌うかときかれる天野さん(笑)

天野「大人は色々あるんですよ」

話題転換。

しまさんのプロミスリング(布)?と虎ねえさんのアイテムをつけていると申告する北条さん。

天野「橘さん要素は?」

北条「BOARDのジャケット着てたじゃないですか(笑)3人(しまさん、虎ねえさん、橘さん)がいて睦月はここまで育ちました」

天野「怖い(笑)」

たびたびアイテムの出処になるチベットについて。

天野「チベットに何があるの?」

天野「チベットに行くとみんな強くなる(笑)」

森本「(天野さんを指して)責任者です」グダグダとなりすぎたトーク(笑)

天野「2回目のトークからはMCさんにいてもらおう(笑)」

ここでトーク終了。

キャストサイン色紙の抽選会!天野さんと北条さんがお客さんが入口でモギられたチケットの半券(席番号情報付き)が入った箱から2枚引くという抽選方式。引いた半券に印字された席番号が呼ばれ、後ほどサイン色紙プレゼント。しかしまさかの、印字された席番号を読み間違えてしまう天野さんwww

当初当たるはずの人だった番号に変えるべきか、また壇上で揉める(笑)。しかし優しい天野さん。

天野「今の(自分が誤って読み上げた)数字にしませんか?」確かに取り消されたら悲しすぎるわなw

結局当初二人の当選枠が三人に拡大し、事なきをえました。

お次は福岡イベントの宣伝。

MC「チケットは尼崎開場では買えません」

MC「九州公演は違ったトークが聞けるんですよね?」

天野「ふふっ(笑)」

椿「(福岡)遠いですけど、、、」椿さんの福岡のネガキャンはなんなんだw

「ありがとう」を視聴者に直接伝えたいというキャストの言葉から始まった仮面ライダー剣20周年イベント。

梶原「12から32歳になった。見守られながら大人になった 。1年 たくさん皆さんに会えますように」

江川「オンドゥル語から仮面ライダー剣に入った人もいると思う(笑)今後もよろしく」

北条「18から38歳になった。周りからは老けたと言われる。強化フォームと言いながら大きくなっちゃった。しかし、言い続けることは人の力や原動力になる」

天野「イベントにお客さんが来てくれるのかな と最初は思ってた。ギャレン も キングフォームになりましたし。レンゲルもキングフォームになれた。20周年が本当に嬉しい。皆さんの応援のおかげ」

森本「(開口一番)ありがとうございました!、、、終わりませんよ?ライダーを演じた誇りを 今感じています。レンゲルがキングフォームになったならこっちは ワイルドキング、スーパー カリス になりたいことを表明します(笑)。できないなら、、東映さんをムッコろす!

椿「言われてしまって言うことがない(笑)ブレイドとカリスのフュージョンを希望!」

森本「残り二人は人間同士でフュージョン?(笑)」

椿「皆がスーパーハッピーになれるよう頑張ります」

椿「世界に向けて(笑)、楽しみながら、苦しみながら、最高に楽しみましょう!」

MC「20thはまだまだですもんね!!」

終わり

仮面ライダー剣20周年イベント・尼崎会場

イベントの会場の様子。開催場所となったあましんアルカイックホール。

あましんアルカイックホール

CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)の仮面ライダー剣、仮面ライダーギャレン、仮面ライダーカリスのベルトと武器が並べられていました。壮観ですね!

CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)の仮面ライダー剣
CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)の仮面ライダーギャレン
CSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)の仮面ライダーカリス

舞台が始まる直前のホールの様子。レーザー光を使った演出があるため、少し霧がかった状態になっているのがわかります。

あましんアルカイックホール

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました