ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出

映画

自宅で!ひとりでもプレイできるオンライン脱出ゲーム【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】をやってみた!映画もヒットしたゆるキャン△の脱出ゲームの見所を語ります。レッツソロキャン!

えい
\ガンバッタヨ/




【感想レビュー】ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出

えい
自宅で!ひとりでもプレイできる脱出ゲーム【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】が発売して2023年8月で1周年!
えい
1週間限定でキャンペーン価格で販売していたので購入・プレイしてみました!
えい
ちなみに皆さんがこの記事を読んでくださっているときは、キャンペーンは終わっている…
友人くん
wwwww

   

【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】ゲームの流れ

謎解きゲームは、公式サイトから配送(\770)で自宅で手軽に注文可能。

ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出
脱出ゲーム公式HPへのリンク

   

【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】をゲット!
箱の大きさのインパクトが伝わるでしょうか?サイズ比較用にガチャポンの猫フィギュアを置きました。

ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出の箱

内容物はこちら。各チャプターごとのなぞときにつかうアイテムが入ってます。

ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出内容物

    

目を惹くのはやはり・・・\ランタン/
ロゴもゆるキャン謎解き仕様になっているのが嬉しい!

ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出のランタン
友人くん
ランタンが謎解きにおいてどんな役割を果たすのか気になるぜ!

    

なぞときはスマホ/PCと、ゲットした【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】アイテムを使って進行。
ノベルゲーム/LINE形式でストーリーが展開していきます。
驚いたのは…

全編セリフとBGMがついてる!

友人くん
それはすごい

    

ゲームは下記流れで展開。

1.【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】に入っているQRコード/URLでなぞとき専用サイトにアクセス

2.スマホ/PC側でストーリーが展開。謎の出題

3.【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】キットを使ってなぞとき

4.入手した回答をスマホ/PC側に入力

5.ストーリー続行

友人くん
どんなゲームが展開されるんだ??




   

【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】ゲームの内容

プレイヤー(この記事だと私)は本栖高校にやってきた転校生【新人ちゃん】!
キャンプ活動を行う野外活動サークル、通称「野クル」に体験入部しております。

そこにLINEで各務ヶ原なでしこから連絡が…

どうやら いつもの5名はなぞときキャンプ場に来たものの、大垣千秋がキャンプで使うなぞときキットを「野クル」部室に置いてきてしまったようです。

なぞときが出来ないと…

【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】各務ヶ原なでしこのLINE

    

・・・また大垣のやらかしかよ(笑)

何回やらかすんだよ(笑)

あと【新人ちゃん】もキャンプに連れて行ってあげて(笑)

というわけで「野クル」部室にいる?プレイヤーが、キャンプ場にいる5名から【謎】をもらって手元のキットで謎を解き明かす!

素人の私にとっては結構むずい謎も散見…
けれど謎解き初心者にとって安心なシステムがありました。
スマホ/PC画面にヒントボタンがあり、謎解きにつまったらいつでも段階的にヒントや答えを入手可能。

私は結構ヒントをチラ見してしまいました(笑) 謎解きプロだと、こんな機能を使わずにすらすら解いていくんだろうか・・・

こうして、大きく10の謎Chapterに臨んでいきます。そのなかでも代表的なものは…

・クロスワード

・音をつかった謎とき

・ハサミやセロハンテープをつかって工作が発生する謎とき

・ランタンをつかった謎とき

段階的に謎解きのレベルがあがり、それにともなって謎が解けたときの感動が大きくなる!

謎解きはプレイしたことがなかった私にとっては、謎解き=クロスワードレベルのものだったので、【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】の内容はかなりの驚きの連続でした…

特にランタンをつかった謎解き!!

最終章ではかなりランタンが活躍します。

キットの中でランタンを見つけたときは「どうやって使うのか」さっぱり想像がつきませんでしたが、謎をとけたときには「こう来たか!!!!」とかなり驚き。

この謎解きを考えた人、天才過ぎる…

ゲームのプレイヤーがキャンプ場にいるかのような臨場感になれる【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】!

謎解きの内容が斬新かつ、ゆるキャン△の内容とベストマッチ!

謎解きファンにもゆるキャンにも満足な逸品です。

  

【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】まとめ

オンライン【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】プレイ記事、いかがでしたでしょうか。

プレイ時間は、素人の私が「あーでもないこーでもない」と考えながらプレイして3時間くらいでした(中断は可能)。

キャンプ場にいるかのような気分にすらなれる【ゆるキャン△なぞときキャンプ場からの脱出】。

次に「野クル」部員としてプレイするのは・・・貴方だ!

  

関連記事:映画ゆるキャン△

えい
映画ゆるキャン△関連記事はこちらから
えい
本編ネタバレレビュー
えい
本編に登場する聖地情報リストアップ↓記事はこちらから

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました