【ネタバレ感想】爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレ

映画

2003年に放送された【爆竜戦隊アバレンジャー】が、20周年を記念したVシネクストとして映画館へ帰ってきた!【20th許されざるアバレ】は面白い?つまらない?熱く語ります!

えい
アバ・アバ・アバ・アバレンジャー!




【ネタバレ感想】爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレ

爆竜戦隊アバレンジャーが、地球を守りぬいてから20年。 アメリカに渡っていた伯亜舞の帰国が決まり、伯亜凌駕と三条幸人・笑里夫妻がパーティーの準備を始めていたが、そこへ、トリノイド第24号アバレンゲッコーが出現。凌駕と幸人、ダイノアースから駆けつけたアスカの3人がこれに立ち向かうが、久しぶりのアバレンジャーの活躍に対し、若き社会学者・五百田葵(大友花恋)はなぜか、テレビ番組を通じて痛烈な批判を浴びせるのだった。 一方、アバレンゲッコーはアバレキラー=仲代壬琴を復活させ、さらに、地球を人間の住めない死の星にするための驚くべき作戦を進めていた。 次第に強まる世間からのアバレへ批判と、かつて共闘した日々の記憶が消えたアバレキラーという難敵を迎え、窮地に追い込まれた凌駕たち。 彼らに「ダイノガッツ」を思い出させるべく、樹らんるが緊急帰国を果たす……!

※公式HPより

【感想】爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレ

放送から20年も経っているとは全く思わせない内容でした!!皆さん変わってないですね~ ストーリーも「そうそう、アバレンジャーってこういう話の展開だった」と思わせてくれる内容で当時のファンも満足な逸品だと思います。当時のOPのメイン五人の映像を20年前/現在の両方を映す改変。当時のEDは今回もEDとして使われるだけでなく、「アバレダンス」がストーリーの中核を担っています。個人的な見どころはこちら。

・アバレキラー復活。まさかの敵役として復活するので、味方モードとあわせて二度美味しい。味方になったあとは近所の面倒見の良い兄ちゃんみたいな感じでカッコいい

・三条さんの台詞回しがキレッキレで面白い。

・アスカさん変わってないな〜子供は8人目らしい。一番リア充だな、、嫁(ジャンヌ/マホロ)は登場なし

・らんるちゃん復活。役者引退していても戻ってきてくれて感謝。

・アバレッドの新フォーム。江戸っ子口調に(笑)アバレマックスとはまた違った演技が楽しめます。リョウガによる仲代先生への【20年越しの復讐】に笑う

個人的にはやはりアバレキラーかな(笑)

  

【ネタバレ】爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレ

アバレンジャー20thネタバレ。

「君は覚えているブラか?」というブラキオの問いのあと懐かし当時のOP。

リョウガ、幸人、エミポンがスーパーでお買い物。買い物しながらの話題は「ハラスメント行為」について。最近リョウガは舞ちゃんの問に「自分の思う通りに進めばいい」と答えたことをハラスメントの一種だったのではと悩んでいる模様。

トリノイド第24号「アバレンゲッコー」という「アバレンジャー」と「蓮華の利尿採用」「ゲッコウ(トカゲ)の回復力」の力を持った怪人がコールドスリープから復活。「とある人物」を復活させるためのエネルギーを集めるために暴れまわる。ダイノアースで復活し、次元の穴をとおって地球にやってきたアバレンゲッコー。それを追ってアバレブラックも登場。

アバレッドとアバレブルー、そしてアバレブラックは戦いの末トリノイドを撃退することに成功。アバレブラックと再開を懐かしむエミポン。しかしその様子は、アバレンジャーが一般人を戦いに巻き込んだとして、一人のインフルエンサー五百田という女によって放送されてしまった。

その後アバレンゲッコーによってアバレキラー復活。まさかの改心前の俺様版キラー!

アバレキラー「20年ぶりか、ときめくぜ」

五百田によるアバレンジャーへのネガティブな思いがアバレンゲッコーのエネルギーに変わるようウイングペンタクトを振るうアバレキラー。アバレンゲッコーと去っていくキラー。その後SNSでは「アバハラ(アバレンジャーハラスメント)」がトレンドに。

恐竜屋。SNSではインフルエンサー五百田に賛同する意見が多数を占め、エミポンはアバレンジャーの活動をやる意味はあるのかと自問する。そこへやってきたのは樹らんる。

らんる「私達褒められたくてアバレンジャーやってたわけじゃないよね?」

抱きしめ合って再開を喜ぶエミポンとらんる。

アスカ「相変わらずお美しい」

幸人「さすがに老けたがな」

キレッキレの幸人さん、、(笑)

テレビ越しにアバレンジャーを焚き付け、「朝まで生テレビ」への出演を要請する五百田。無視しろという幸人だったが、番組のファンというリョウガの嘆願により、アバレッド・アバレブルー・アバレブラックは変身した姿のまま番組に出演することに。番組では五百田の意地の悪い口撃とアバレブルーの毒舌(笑)が衝突。

五百田はアバレンジャーに関する個人的な悪い思い出が原因でアバレンジャーを責めている模様。番組内容はカオスになるも、再びアバレンゲッコーが街を襲い始めたためアバレンジャーは出撃することに。

アバレンゲッコーと対決するアバレッド、アバレブラック、アバレブルー。「蓮華」の利尿作用の能力を三人に浴びせるアバレンゲッコー。被爆した三人はトイレに行きたくなってムズムズしてしまう。

ブラック「こんなときのためにアバレスーツには高分子吸収分解装置がついているんです!」

変身したまま放尿しても大丈夫だというブラック(笑)

ブルー「20年で初めて聞いたぞ!」

放尿を試みる三人。

ブルー「意外と勇気がいるなぁ」

ブルブルッと体を振るわせる三人。すると謎の霧が発生(笑)。美しい虹が空にかかる。

 

恐竜屋。

調査によると五百田は、小学生の頃に同級生からアバレダンスを強要され、失敗を馬鹿にされたことでアバレンジャーを嫌いになったらしい。

幸人「その程度のことで」

幸人「.…忘れりゃいいだろ、と思っただろうな、クラスの奴らは」

幸人「しかしそれがどの程度のことなのかは本人次第だからな」

、、何だこのイケメンは(笑)

幸人さんは何を思ったか単身、五百田の元同級生を探す旅に出ます。

しかしその間にもアバレンゲッコーの攻撃の手が。対峙するアバレッド、ブラック、イエロー。
アバレンゲッコーは「蓮華」の能力を海に向かって発動。
ビームを浴びた海は、海水から水柱が起こり、宇宙へと射出され始める。地球から水を無くそうとするアバレンゲッコー。

戦いの場にアバレキラー参戦。
攻撃を仕掛けてくるアバレキラーを抱きしめるアバレッド。

アバレッド「アバレキラーの意志を完全再現したなら、仲代先生の心があるはずだ!!」

レッドは変身解除。ダイノガッツがリョウガとアバレキラーを包む。すると、、

仲代先生復活!

仲代「暑苦しいよ、リョウガ」ニコッ

まさかの名前呼び!笑

   

同時刻、五百田のオフィスに現れる幸人。幸人は自分にも今でも悩まされる悪い思い出があると語る。共感する表情を見せる五百田。五反田がダンスを踊っていたときに笑っていなかったクラスメイトもいたはずという幸人。

幸人「笑っていたやつだけじゃなかったはずだ。入れ」

幸人は、五百田の同級生の女性を連れてきていた。彼女は五百田のアバレダンスに勇気をもらい、成人後はダンスインストラクターにまでなったという。

幸人「お前が生んだのは涙だけじゃなかった。こいつの勇気も生んだんだ。俺が言いたかったのはそれだけだ」

五百田のオフィスを去る幸人。イケメンすぎる。主役か?主役なのか?笑

舞台変わって横浜の何処かの駐車場(笑)。アバレブルーが戦いに参戦。劣勢のアバレンジャーは5人とも変身解除してしまう。するとそこへ五百田が登場。

五百田「みなさん、すみません!!私、いまから手のひら返します!」

今までアバレンジャーのアンチ活動をしていた五百田が元同級生とアバレダンスを踊り始める。五百田の気持ちとリンクするアバレンゲッコーは苦しみ始める。宇宙への海水放出もとまった。

リョウガ「地球のおしっこが止まった!!」

仲代「みんないくぞ!!」

リョウガ「チェンジだ!!」

5人「爆竜チェンジ!」

順に名乗る五人。

しかし最後のアバレキラーの名のりがアバレッドのくすぐりによって妨害されてしまう!くすぐられて思わず笑ってしまうアバレキラー。

アバレッド「20年前の仕返しです!」

20年前に変身を邪魔された仕返しをするアバレッド(笑)

アバレキラー「今じゃねーだろ!!」

アバレンゲッコー「アバレキラーまで復活するとは、、」

5人「お前が復活させたんだろ!」

バーミア兵登場。アバレモードになってなぎ倒す五人。武器を合体させ「スーペリアダイノボンバー」でアバレンゲッコーも粉砕。巨大化するトリノイド。爆竜は地球には来れないというアスカだったが、そのブレスが喋りだす。

ブラキオ「轟く叫びを耳にして帰ってきたブラ。、、気持ちだけ」

帰ってきたウルトラマン!?笑

他の四人のブレスもそれぞれの爆竜が話し始める。

トップゲイラー「ミコトと呼ぶのは照れるな。「人間」でいいか?」

デレてる!!笑

感化されたのかテンションの高いアバレキラー。

キラー「ときめキーングだああ!!」

ブルー「お前誰だ??」

幸人さんがツッコミにまわるとはwアバレキラーがウイングペンタクトを振るい、アバレッドに力を注入する。応援の力や爆竜の力がアバレッドに注がれる。

キラー「ときめくぜ」

レッド「なんか力が湧いてきましたよー!」

レッドは新フォーム、超アバレマックスに変身!口調は江戸っ子に(笑)

超マックス「今のおれはおまえさんに負ける気がしやしねえ」

五人の爆竜の巨大ゴーストを順に召喚し攻撃。そして最後は爆竜ティラノサウルスのゴーストを召喚。

超マックス「一回しか言わねえぞ?」

超マックス「皆の衆、これで終わりだ!!」

ティラノのドリルで巨大アバレンゲッコーを撃破。

超マックス「超アバレマックス、おーわり!」

戦い終わってブルーに抱きつくマックス。

超マックス「三条さん見てました?」

ブルー「(スーツのトゲが俺に)刺さってるぞー」

www

てか超アバレマックスのままなのに、口調がもとに戻ってますねw リョウガが意図的に役作ってるのかしら。

仲代先生とも抱擁するリョウガ。

リョウガ「このぬくもり、めっちゃ懐かしいです」

体が消滅していく仲代。

仲代「またそのうち会えるだろ」

仲代「お前ら、ジジイババアになっても暴れ続けろよ」

消滅する仲代。

リョウガ「仲代先生、ぜったいまた会いましょー!!」

恐竜屋。いつものメンツの前に大きくなったマイちゃん登場。自分が舞ちゃんになにかハラスメントをしたんじゃないかと怯えるリョウガ。

ブラキオが一言言ってEDへ。EDは本編振り返り、新撮アバレダンス。

ED後

まい「私がリョウちゃんに怒るわけ無いじゃん」

嬉しさのあまりまいをだっこするリョウガ。

リョウガ「重くなったなー」

らんる「それは言っちゃダメなやつタイ!!」

リョウガ「これ何ハラ!!?」

おわり

えい
【爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレ】ブルーレイは2024年3月27日販売予定!アバレンジャーの活躍を見直そう!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました