劇場版名探偵コナン緋色の弾丸⑤

映画

2021年4月公開劇場版名探偵コナン緋色の弾丸をドコよりも詳しく解説レビュー!

第1話ネタバレ記事はこちらから

第4話ネタバレ記事はこちらから

劇場版名探偵コナン緋色の弾丸ネタバレ

羽田秀吉の詰め将棋

-新湊浜

えい
新湊浜の道路情報を記憶する羽田
えい
名古屋にいる羽田は赤井の電話から、新湊浜にいるジョディ、キャメル、ブラックに連絡
えい
「ジョディ」「キャメルとブラック」の2グループに分かれるように指示をするんだ

  

羽田「変則型の詰将棋です」

羽田「これなら五手で犯人を詰める」

えい
羽田はジョディをとあるポイントに立たせ、キャメルとブラックを車で移動するように指示を出す
えい
しかし決して直接井上を追うようには仕向けなかった

  

少年探偵団のもたらしたヒント

-新幹線

えい
リニアは芝浜駅へ向かって暴走中
えい
リニアからは液体ヘリウムが漏れ、白煙をあげて走っていた
えい
それは超伝導機能が壊れたことを意味する

  

灰原「このままじゃ脱線する・・・」

えい
緊迫する新幹線の中、蘭にとある電話がかかってくる
えい
電話の相手は園子と少年探偵団
えい
少年探偵団たちは仮面ヤイバ-を見た感動で震えているよ
友人くん
それどころじゃねーwww

  

元太たち「新しいセイバーが、パラシュートで登場してかっこよかった!!」

蘭、灰原「「・・・パラシュート!!」」

えい
リニアにもパラシュートがついていることを思い出した蘭と灰原は、それをコナンと世良に伝えるんだ
友人くん
元太、間接的とはいえ、またもや活躍!
えい
パラシュート起動準備をする世良
えい
リニア背面からパラシュートを射出!

世良「念のため後部座席へ移動するか」

コナン「僕はここに残るよ」

えい
コナンはリニアの先頭部をキック力増強シューズで破壊!
友人くん
www
えい
ボール射出ベルトをつかってアドバルーン大のサッカーボールを生成
友人くん
これで衝突しても大丈夫だぜ。。。ハアハア
えい
コナン、最後尾の車両へダッシュ

  

コナン「死んでたまるか」

えい
リニア脱線!!
えい
リニア車両が続々と落下していく
えい
パラシュートで減速したリニアがようやくとまる
えい
奇跡的に最後尾車両だけが線路に停まった
友人くん
ふー、よかったぜ
えい
新幹線乗客が固唾をのんで、タブレットごしにリニアの様子を見る・・・
えい
そこには・・・
えい
気絶するコナン、世良、FBI長官、白鳩舞子の姿
えい
目を覚ますコナン

  

コナン「灰原、蘭姉ちゃん。安心して・・・みんな無事だよ」

えい
歓喜に包まれる新幹線の乗客達!
友人くん
やったぜ!!

 




 

真実

-新港濱

えい
羽田の詰め将棋により、FBIは井上治とのカーチェイスに勝利していた
えい
井上治を逮捕できたことに驚きを隠せないジョディ

  

ジョディ「どんなマジックを使ったの」

赤井「こっちには日本一・・・いや世界一のブレーン(羽田)がいるんでね」

えい
羽田を褒める赤井
友人くん
赤井の中ではコナンより、羽田のほうが推理力が上なのか
えい
穏やかな時もつかの間、カーチェイスに敗れた井上の車が爆発
えい
命からがら井上が脱出
えい
井上の供述開始
えい
井上もまた、15年前の事件の犯人は石原まことではないと信じていた
えい
理由は、井上は11年前にも同様の事件を目撃しており、そのとき石原まことは獄中にいたからというもの
友人くん
なるほど
えい
しかし真実を知るジェームズブラックがこれに反論
えい
ジェームズによると、11年前に起きた事件は、15年前の石原まこと主犯事件の共犯者が起こしたらしい
えい
11年前に起きた事件の犯人も既に逮捕されており、FBIは「15年前の罪は問わないという司法取引」をもって、15年前の真犯人を証言させたんだ
えい
11年前に起きた事件が公にならなかったのは、その犯人も証人保護プログラムを受けていたため
えい
井上の犯した復讐は、意味の無いものだというジョディ
えい
怒りのやり場がなくなった井上は、証人保護プログラムを”薄汚い司法取引”だとまくし立てる
えい
激高する井上に淡々と返すジョディ

   

ジョディ「15年前あなたが、全米の非難から逃げられたのはなぜ?」

ジョディ「承認保護プログラムだってあなたの言う薄汚い司法取引の一つなのよ」

友人くん
・・・
えい
ジョディ自身も過去に証人保護プログラムを受けているので、このセリフが重いですね

えい
ジョディに論破され、アヘ顔になってしまう井上
友人くん
ww
えい
リニアで起きた事件のあらましを、電話づてに赤井から教えてもらうジョディたち
えい
コナンはFBI長官アランにメールをしておき、犯人の肩が被弾するよう位置を誘導させた模様
えい
コナンを讃辞する赤井

  

赤井「たとえ脅迫犯でも殺さない・・・」

赤井「俺たち FBI とは違うようだ」

 

事件の後に

-リニアの線路の上

えい
ぼろぼろになった世良のジャケットが夕日の空に舞う

  

世良「あーあ・・・お気に入りのジャケットだったのに」

コナン「戻ろっか」

世良「そうだね」

 

エンディング ”東京事変 永遠の不在証明”

えい
駅のホームで、コナンは蘭に抱きしめられている
えい
蘭に抱きしめられたまま、コナンは灰原を見つけるんだ
えい
手に持っていた探偵団バッチを振ってみせるコナン
えい
灰原も優しく笑い、探偵団バッチを振り返す
友人くん
こんなん正妻じゃん




  

宮本由美からの贈り物

-駐車場

赤井「車を取りに来てくれ」

赤井「客人二人を送り届けてくれ」

えい
眠りこける羽田と由美を送り届けることをキャメルに依頼し、沖矢用の車にのる赤井(沖矢)
えい
しかし,沖矢の車には既に後部座席にもう一人乗客がいた

  

メアリー「おい、FBI の小僧」

メアリー「今回は大事に至らなかったから見逃してやるが、次はないと思え」

えい
沖矢の後頭部に拳銃を突きつけるメアリー
えい
そして、一瞬の隙に姿を消すメアリー

  

沖矢(赤井の声)「『小僧』か…」

えい
実の母親に小僧呼ばわりされたことを苦笑する赤井

  

-羽田秀吉の家

えい
由美が名古屋での出来事を一切覚えてないことに驚く羽田秀吉

  

由美(誰かの車の中でゲロったの覚えてるんだけどな・・・)

友人くん
ひどいww

 

 -赤井の車

えい
一人、車を運転するキャメル

  

キャメル「…なんだこのにおい」

友人くん
キャメルww

  

2022年 第25弾劇場版名探偵コナン予告

恒例の次回予告内容はこちらから!

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました