2023年4月8日に開催された川崎の映画館チネチッタで開催された立川譲監督ティーチインイベント(舞台挨拶)付き上映に行ってみた!会場の様子や、監督のインタビュー内容をお伝えします!そして驚きのQAタイム!
【BLUE GIANT】チネチッタの立川譲監督ティーチインイベント【舞台挨拶】
チネチッタ
BLUE GIANT立川譲監督ティーチインイベント(舞台挨拶)
チネチッタ
チネチッタ立川監督ティーチインイベント概要
チネチッタ立川監督ティーチインイベント概要
・上原さんに、手元の描写とか演者目線でのシーンを褒められた。自身の楽器歴は、小6までピアノをやっていた程度だったけど。
・サックスは吹いたことがないからイメージできず、映画が決まった時からレッスンに通った。他のスタッフ含めて。立て続けにいくものだから先生には同じこと何度も言わせてしまった。
・演奏シーンは絵が同じになると飽きられてしまうのでそれぞれ異なるよう工夫した。
・ベテラン声優陣に「おれらも上京してバイトしながら夢に向かってがんばってた、ことを思い出した」と言ってもらえた。
・パパ友の家族にも見てもらえた。娘さんは「自分の生き方が今のままでいいのか」とボソッとこぼした。
・上原さんからは質問をもらった。
「演奏中にオーラ、光がでるようなシーンは、確かにそんな感じを意識して演奏することがある。それをどうやってあのように表現できたか」
あまり考えてなかったので、ふわっとした答えた方をしたら、上原ひろみさんからは天才扱いしてもらえた。
・アイフォンをレンタルして、上原さんの演奏を撮影、映像に落とし込んだ。撮影ボタンを押すときに画角が変わってしまうので 地味に注意が必要だった。
立川監督ティーチインイベントQAコーナー
当てて頂きました!!
ありがとうございます!山田友美様!!!
この映画を作って下さってありがとうございます。
(場内起こる拍手)
今日映画のあとに ブルーノート(劇中に出てくるジャズライブ会場のモデルの場所)に行くんですが、他にも行くべき場所があったら教えてください
六本木のジャズバー・アルフィー
Q2. 黒猫はどういう意図で登場させた?
A2. 大を写す存在として登場させた。入はいくつかパターンがあった、バスケの展開のパターンもあったが大の異質さを表現するために雪の中吹き続けるシーンにした
Q3–1. 原作とピアノマン&映画では、雪祈の通う大学が変わっている。原作では大学はソーブルーに近い場所だが、映画では池袋よりも遠い場所に変わっている。ソーブルーへの道のりが遠くなってしまったことの暗喩なのか?
A3-1. とくには考えていない、深い意味はない。
Q3-2. ちなみにどちらもパイプオルガンのある大学。雪祈が大学に真面目に通っていたら弾いているとおもう?
A3-2. おもいます。
※このあたり、テンションあがりまくっていたせいで聞き間違えしてたらご指摘ください・・・
立川監督写真セッション
立川監督写真セッション!
※ブルーノート探訪記を追記しました!(2023/4/11)
おしまい
コメント
すすきのの映画館の話からたどり着きました。読んでて笑うブログは初めて。参考にします。どのページも面白すぎますw
映画好きさん、複数ページ読んで下さって&嬉しいお言葉をありがとうございます!涙
アクセス数の少ないサイトですので、本当に励みになります~~~