【BLUE GIANT】チネチッタの立川譲監督ティーチインイベント探訪!

映画

2023年4月8日に開催された川崎の映画館チネチッタで開催された立川譲監督ティーチインイベント(舞台挨拶)付き上映に行ってみた!会場の様子や、監督のインタビュー内容をお伝えします!そして驚きのQAタイム!

えい
映画BLUE GIANTイベントへ行ってみた!




【BLUE GIANT】チネチッタの立川譲監督ティーチインイベント【舞台挨拶】

えい
イタリアの街並みを模したチネチッタでおこなわれたBLUE GIANT立川譲監督ティーチインイベントへ行ってみました!

チネチッタ

チネチッタ
友人くん
100年の歴史を持つ、12スクリーンもある大型シネコンだぜ!
えい
あらゆる映画を網羅してくださるところが素敵




   

BLUE GIANT立川譲監督ティーチインイベント(舞台挨拶)

チネチッタ

えい
イベントチケットは1週間から販売。発売日0時にPCにしがみついて、前から2番目のチケットをゲット
ティーチイン付きBLUE GIANTのチケット
えい
シアターの前には、BLUE GIANTのスタンド看板がお出迎え
チネチッタのBLUE GIANT立て看板
えい
LIVE ZOUNDという音響にこだわったシアターで開催!上映中の拍手や手拍子OKとのこと!
チネチッタのシアター8
チネチッタ立川監督ティーチインイベント注意事項
えい
イベントがおこなわれた会場(シアター)はこちら
チネチッタのシアター8
チネチッタのシアター8
えい
イベントは大盛況!ほぼ満員ですね
チネチッタ立川監督ティーチインイベントの席混雑具合(座席表)
友人くん
すげえーーー!!
えい
BLUE GIANT本編上映!演奏シーンの後には、何度も手拍子が巻き起こりました!
友人くん
一体感、いいね!

   

チネチッタ立川監督ティーチインイベント概要

えい
上映後に立川監督と司会のフリーアナウンサー山田友美さんが登壇!
えい
山田さんの司会のもと、制作秘話を惜しげ無く語ってくださる立川監督!
えい
お話は興味深く、ユーモアを交えつつで面白い!
えい
内容をまとめさせていただくとこんなかんじですね

  

チネチッタ立川監督ティーチインイベント概要

・上原さんに、手元の描写とか演者目線でのシーンを褒められた。自身の楽器歴は、小6までピアノをやっていた程度だったけど。

・サックスは吹いたことがないからイメージできず、映画が決まった時からレッスンに通った。他のスタッフ含めて。立て続けにいくものだから先生には同じこと何度も言わせてしまった。

・演奏シーンは絵が同じになると飽きられてしまうのでそれぞれ異なるよう工夫した。

・ベテラン声優陣に「おれらも上京してバイトしながら夢に向かってがんばってた、ことを思い出した」と言ってもらえた。

・パパ友の家族にも見てもらえた。娘さんは「自分の生き方が今のままでいいのか」とボソッとこぼした。

・上原さんからは質問をもらった。
 「演奏中にオーラ、光がでるようなシーンは、確かにそんな感じを意識して演奏することがある。それをどうやってあのように表現できたか」
 あまり考えてなかったので、ふわっとした答えた方をしたら、上原ひろみさんからは天才扱いしてもらえた。

・アイフォンをレンタルして、上原さんの演奏を撮影、映像に落とし込んだ。撮影ボタンを押すときに画角が変わってしまうので 地味に注意が必要だった。

友人くん
監督自らレッスンに通うとは・・・
えい
熱量がすごすぎる!!
友人くん
熱量が映画に余すところなく反映されているな!
えい
ですね!




  

立川監督ティーチインイベントQAコーナー

えい
立川監督のインタビューの後はQAコーナー!
えい
QAがある人は一斉に挙手!
えい
私も挙手!
えい
すると・・・

  

当てて頂きました!!

友人くん
wwww
えい
司会の方から近い席に座っていたのが功を奏しましたね・・・

  

ありがとうございます!山田友美様!!!

フリーアナウンサー山田友美さん
※お写真は引用元へのリンクになっています
友人くん
www
友人くん
どんな質問をしたんだ?
えい
私の質問はこちら

  

この映画を作って下さってありがとうございます。
(場内起こる拍手)

今日映画のあとに ブルーノート(劇中に出てくるジャズライブ会場のモデルの場所)に行くんですが、他にも行くべき場所があったら教えてください

友人くん
ふむ
えい
この質問は、聖地情報聞いたつもりだったのですが、私があがりまくっていたせいでうまく伝わらず、ブルーノート内のどこへ行くべきか?というわけ分からん質問として伝わってしまう!!
友人くん
wwww
えい
あわてて訂正するも、今度は東京のどこを観光すべきかと質問していると思われてしまう!
友人くん
wwww
友人くん
おちつけwwww
えい
しかし監督はいい人だった・・・!お勧めのジャズバーを教えてくださいました。近い距離で演奏を楽しめるジャズハウス・アルフィー!

六本木のジャズバー・アルフィー

友人くん
おのぼりさんと勘違いされるえいカスさんに草
友人くん
しかし監督、いい人過ぎるだろ
えい
本当それ・・・一生ついていきます!
えい
質問はあと2つありました。どちらの方も原作読破のガチ勢でしたね

   

Q2. 黒猫はどういう意図で登場させた?

A2. 大を写す存在として登場させた。入はいくつかパターンがあった、バスケの展開のパターンもあったが大の異質さを表現するために雪の中吹き続けるシーンにした

 

Q31. 原作とピアノマン&映画では、雪祈の通う大学が変わっている。原作では大学はソーブルーに近い場所だが、映画では池袋よりも遠い場所に変わっている。ソーブルーへの道のりが遠くなってしまったことの暗喩なのか?

A3-1. とくには考えていない、深い意味はない。

Q3-2. ちなみにどちらもパイプオルガンのある大学。雪祈が大学に真面目に通っていたら弾いているとおもう?

A3-2. おもいます。

※このあたり、テンションあがりまくっていたせいで聞き間違えしてたらご指摘ください・・・

えい
みんな原作も読んだうえで質問していてすごいなあ・・・
えい
私は原作は一部しか読んでおらず、映画スピンオフ小説【ピアノマン】は読んだ状態でございます
友人くん
お前のした質問が誰かの質問の機会を奪ってしまったことを肝に銘じるんだ。その罪を背負って生きてゆけ…
えい
その言い方は私に効くのでやめてくれw




  

立川監督写真セッション

えい
ラストは写真セッションコーナー!記者さんだけでなく、会場のお客さんにも撮影が許可されました!

  

立川監督写真セッション!

【BLUE GIANT】チネチッタの立川譲監督ティーチインイベント
【BLUE GIANT】チネチッタの立川譲監督ティーチインイベント
友人くん
かなりお若いぞ!
えい
ですね~~これからのキャリアでいったいどんな名作が生まれていくのか!?
えい
期待しかありません!

   

※ブルーノート探訪記を追記しました!(2023/4/11)

おしまい




コメント

  1. 映画好き より:

    すすきのの映画館の話からたどり着きました。読んでて笑うブログは初めて。参考にします。どのページも面白すぎますw

    • えい より:

      映画好きさん、複数ページ読んで下さって&嬉しいお言葉をありがとうございます!涙
      アクセス数の少ないサイトですので、本当に励みになります~~~

タイトルとURLをコピーしました