【BLUE GIANT】ソーブルーのモデルは?探訪してみた!

映画

映画BULE GIANTに触発されて、劇中に登場するジャズバーの最高峰ソーブルーのモデルとなったブルーノートへ行ってみた!予約方法から現地での実体験まで写真たっぷりで紹介します!

※記事の内容は2023年4月8日のものです

えい
日本最高峰のジャズバーへ行ってみた!




【BLUE GIANT(ブルージャイアント)】ソーブルーのモデルは?実際に探訪してみた!

えい
映画BLUE GIANT劇中に登場する【ソーブルー】のモデルとなったジャズバー【ブルーノート】へ行ってみた!

映画BLUE GIANTとは?

えい
ブルーノートに行くきっかけとなったのは、映画BLUE GIANT
えい
ジャズにすべてをささげる男たちの熱きストーリーに胸をうたれました!

映画BLUE GIANTあらすじ
「オレは世界一のジャズプレーヤーになる。」ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大(ミヤモトダイ)。雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二(タマダシュンジ)のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈(サワベユキノリ)と出会う。「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。楽譜も読めず、ジャズの知識もなかったが、ひたすらに、全力で吹いてきた大。幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈。初心者の玉田。トリオの目標は、日本最高のジャズクラブに出演し、日本のジャズシーンを変えること。不可能と思われる目標に、必死に真摯に、激しく挑む---。

※川崎映画館チネチッタHPより

えい
えいの映画ブログによるBLUE GIANT関連記事はこちらから

  

ソーブルーのモデル・ブルーノートの予約方法

えい
ブルーノート来訪前には予約は必須。ブルーノートの予約はクレジットカードがあれば簡単!
公式HPへのリンク
えい
WEB予約において考慮が必要なポイントは下記の3点!

・WEB予約内容
 日時(アーティスト)
 場所(座席ブロック)
 コース(料理)有無
  

友人くん
ふむふむ
えい
現地で頼むつもりでWEB予約時に料理は注文せず
えい
ちなみに必要な料金体系はこんな感じ

  

・料金
 ミュージック料金(アーティストによるが1万円くらい)
 +席代(0円~2000円)
 +飲食代金

友人くん
バーとは言っても、コンサート料金くらいはするね
えい
ですね、さすがは日本一のジャズバー
えい
準備が出来たので当日を待つ!

ソーブルーのモデル・ブルーノートへのアクセス・上演時間は?

えい
表参道にあるブルーノートへ行ってみた!
えい
BLUE GIANT劇中で登場するジャズバー【ソーブルー】の外観にそっくり!

   

ブルーノート(BLUE NOTE)

ブルーノート外観
ブルーノート外観

〒107-0062 東京都港区南青山6丁目3−16

友人くん
おお!都会の喧騒を逃れたジャズバーのようでかっこいいぜ
えい
SHAGという6人組のアーティストの演奏を予約しました。入口にはSHAGのサイン入りポスターが展示されています

  

SHAG

ブルーノート入口のポスター
えい
なお私はSHAGの動画を1回YOUTUBEで見ただけで、全く知識がない模様
友人くん
BLUE GIANTの知識しかねーじゃんw
えい
ですねw
えい
私が足を運んだ日のブルーノートでは、1日2回上演が行われていました。1st→16時開場・17時開演、2nd→19時開場・20時開演です。2回上演があるのは、ブルージャイアント劇中と同じですね
えい
2回目の上演に参加しましたが、タイムスケジュールは下記の通り

   

18:50 地下1Fのロビーに入場 
※案内メールを読むと、正面玄関は1stショウ開場時間の約30分前にオープンするとあります。
19:00 開場時間(地下2Fのメインフロアへ入場可)
20:00 開演時間
21:25 おわり(アンコール混み)
21:40 食事のラストオーダー

友人くん
まさに飲食店でバジャズを楽しむかんじだな

  

ブルーノート地下1階

えい
扉を開くと、中は階段だけの空間があります

ブルーノート1階

ブルーノート1階
友人くん
往年のジャズプレイヤーの写真が飾られているな・・・一人も知らんが
えい
1Fは特に何もありません。階段を降り、ロビー(地下1F)へ
えい
地下1階ロビーの様子がこちら

ブルーノート地下1階

ブルーノート地下1階
ブルーノート地下1階
ブルーノート地下1階
友人くん
いい雰囲気。正装して行かないといけなさそうな雰囲気だな
えい
たしかに、正装の男性や和服女性などおしゃれな格好をした方もいらっしゃいましたが、ラフな格好の人もたくさんいましたね
友人くん
気軽に楽しめるジャズバーということか
えい
19時頃、ロビーにいるお客さんが順番に地下2階へ案内されます
えい
座席番号のアルファベットの若い順に呼ばれるので、私たちは早めに呼ばれました

※私たちの席番号は、E8-7とE8-8

えい
地下2階への階段を下りるとその先には・・・
ブルーノート地下2階への階段




   

ブルーノート地下2階

えい
いよいよブルーノートのステージがあるフロアに到着!

ブルーノート(地下2階)

ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
友人くん
うおおおお!!!かっけえ!
友人くん
リッツカールトンのバーのような高級感があり・・・
えい
異世界感すらあるともいえる
えい
前日に届いた座席番号のかかれたメールを係の方にみせると、席まで案内してくださいました
えい
案内してくださったイケオジのブルーノートスタッフさん、歩くスピードが速い!
えい
ついていくためにこちらも必死
友人くん
www
えい
私たちの選んだのは、ステージに近いE8-7とE8-8に着席

※予約時は細かい席指定はできません。ブロック(同じ色のエリア)単位でのみ選択可。

ブルーノートの座席表
えい
私たちの座席の紹介をする前にフロアの様子をご紹介
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)
ブルーノートの上演・飲食フロア(地下2階)

ボックスシート

ブルーノートのボックスシート

ペアシート

ブルーノートのペアシート

サイドソファー

ブルーノートのサイドソファー
友人くん
照明ひとつとっても豪華だ・・・!

   

ブルーノートのアリーナシートでの食事

えい
自分たちの席・・・ステージ前のアリーナシートに着席!
えい
舞台からの距離もちかく、4,5mくらいです

アリーナシート

ブルーノートのアリーナシート
ブルーノートのアリーナシートの卓上の大型メダル
友人くん
テーブルがちょっと狭めだな
えい
ですね
えい
アリーナシートは、映画BuleGiantではJASS(主人公のバンド)の知人たちが座っていた席です
えい
知人たちがどこの誰かもわからぬキャラの隣に座っているのが謎だったのですが、ブルーノートへ実際に足を運んで謎が解けました
えい
相席だったんですね
友人くん
お前も相席した人と、うまくいけばBLUE GIANTの話で盛り上がれる・・・か?
えい
www
えい
テーブルには、グループごとにレコード風コースターが置かれています
ブルーノートの伝票代わりのコースター
えい
このコースターが後々会計(飲食代金)の伝票代わりに使われます
友人くん
お~~凝ってるねぇ
えい
周りを見渡すと、ブルーノートへはグループ、カップルでの来場はもちろん、1人で楽しみに来ている方も結構多い!
友人くん
いろんな楽しみ方があるんだなあ
えい
開演の20時に向け、バラバラ人が集まってきます。我々は早い時間に入りましたが、慣れてる人はギリギリに入ってきたり
えい
ただ20時からは上演が始まってしまうので、注文は19~20時の間で済ませるのがGOOD

ブルーノートの食事メニュー

ブルーノートのメニュー
えい
私のグループが注文したのはこちら
BNTレモンサワー

ハイネケンビールとBNTレモンサワー

ハイネケンビールとBNTレモンサワー
ハイネケンビールとBNTレモンサワー

和豚もちぶたのリエット

ブルーノートの和豚もちぶたのリエット
和豚もちぶたのリエット(1200円)
ブルーノートの和豚もちぶたのリエット
和豚もちぶたのリエット(1200円)
えい
優しいお味のお肉のパティ。やわらかなフランスパンに乗せてたべます

ピーカンナッツチョコレート

ブルーノートのピーカンナッツチョコレート
ピーカンナッツチョコレート(700円)
えい
ピーカンナッツチョコレートはアーモンドをホワイトチョコでコーティング、シナモンをまぶした甘いおつまみ
友人くん
どちらも旨そうだ!
えい
料理も多少お高めなので、事前にケンタッキー・フライド・チキンで多少空腹を紛らわせていきました笑
友人くん
おいたわしや!!えいさん!!wwwww




  

素人にもソロパートかどこか分かるのか?

えい
20時!上演の時間になりました
ブルーノートのステージ
舞台に大型スクリーンがあります。写真は今後のライブの予告動画

映し出されるアーティスト名

ブルーノートのステージ
えい
6人のアーティストが二手に分かれて舞台へ登壇!
ブルーノートの座席表
えい
通り道の座席にいる人は、手をさし伸ばしたりしてました
えい
そして演奏が始まる!
えい
アリーナシートは舞台から席も近く、音響も最高、普通のライブとは臨場感がまるでちがう!
えい
我々が2023年に生で聞いた音楽とおなじものがYouTubeにありました。場所(BLUE NOTE)も曲も同じ
友人くん
これは生で聴いたら凄そうだ!
えい
空気をこれでもかと震わせる音!激しく明滅する数多のライト!
えい
そして演奏は【ソロ】がすごかったです!
えい
映画ブルージャイアントでも【ソロ】という単語は出てきますが、映画や漫画の中の話で、実際に鑑賞したときにソロパートがどこなのか分かるかは不安でした・・
えい
しかし実際どのパートが【ソロ】なのかは初見でもわかる!分かりすぎる!
えい
まず、ライト。ソロプレイヤーには、ひときわ明るい照明が降り注ぎます
友人くん
そりゃ分かるなw
えい
そして【紹介】!ソロプレイヤーをほかのプレイヤーが紹介します
えい
何回もソロパートが発生するので、同じメンバーが何度も紹介されることになります
友人くん
ニワカでも奏者の名前覚えちゃうよ!www
えい
そしてソロは明らかに演奏がかわる。ダイナミックにこれでもかと主張した演奏となり、なおかつ周りのプレイヤーは抑え気味になります
えい
1曲訊いたくらいのクソニワカで行ってしまったけど楽しい!
えい
私はとくに類家心平さんというトランペット奏者が推し!
えい
左頬を尋常ならざるほどふくらませて、激しく演奏!
友人くん
これはすごい!
えい
楽しいライブでしたが、1つやらかしました
えい
上演前にお客さんの多くがウクライナ国旗カラーのカクテルを頼んでいたのですが、実はそれはファンをみわける試金石
えい
ライブ開始後の奏者に「ウクライナ国旗カラーのお酒で乾杯しよう!!」と言われて「私、頼んでねーわ!!!」となりましたw
友人くん
にわかであることがバレるwwww
えい
多少なりともアーティストさんについて勉強した方がいいね!
えい
まあ、次回行くことがあっても予習なしでいきますけど
友人くん
wwww

  

日本最高峰のジャズバー、その名はブルーノート!

最高の音楽を目一杯味わおう!

  

関連記事:BLUE GIANT聖地巡礼記事仙台版

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました