映画BULE GIANTに触発されて、劇中に登場するジャズバーの最高峰ソーブルーのモデルとなったブルーノートへ行ってみた!予約方法から現地での実体験まで写真たっぷりで紹介します!
※記事の内容は2023年4月8日のものです
【BLUE GIANT(ブルージャイアント)】ソーブルーのモデルは?実際に探訪してみた!
映画BLUE GIANTとは?
映画BLUE GIANTあらすじ
「オレは世界一のジャズプレーヤーになる。」ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大(ミヤモトダイ)。雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二(タマダシュンジ)のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈(サワベユキノリ)と出会う。「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。楽譜も読めず、ジャズの知識もなかったが、ひたすらに、全力で吹いてきた大。幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈。初心者の玉田。トリオの目標は、日本最高のジャズクラブに出演し、日本のジャズシーンを変えること。不可能と思われる目標に、必死に真摯に、激しく挑む---。
※川崎映画館チネチッタHPより
ソーブルーのモデル・ブルーノートの予約方法
・WEB予約内容
日時(アーティスト)
場所(座席ブロック)
コース(料理)有無
・料金
ミュージック料金(アーティストによるが1万円くらい)
+席代(0円~2000円)
+飲食代金
ソーブルーのモデル・ブルーノートへのアクセス・上演時間は?
ブルーノート(BLUE NOTE)
〒107-0062 東京都港区南青山6丁目3−16
SHAG
18:50 地下1Fのロビーに入場
※案内メールを読むと、正面玄関は1stショウ開場時間の約30分前にオープンするとあります。
19:00 開場時間(地下2Fのメインフロアへ入場可)
20:00 開演時間
21:25 おわり(アンコール混み)
21:40 食事のラストオーダー
ブルーノート地下1階
ブルーノート1階
ブルーノート地下1階
※私たちの席番号は、E8-7とE8-8
ブルーノート地下2階
ブルーノート(地下2階)
※予約時は細かい席指定はできません。ブロック(同じ色のエリア)単位でのみ選択可。
ボックスシート
ペアシート
サイドソファー
ブルーノートのアリーナシートでの食事
アリーナシート