『名探偵コナン黒鉄の魚影』立川監督ティーチイン付舞台挨拶レポート!

映画

2023年5月5日に開催された劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』立川譲監督のティーチイン付き舞台挨拶へ行ってみた!監督による極秘秘話をまるっとレポート!

えい
明かされる製作秘話!




劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』立川監督ティーチイン付舞台挨拶

えい
劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』ティーチインイベントに参加してみた!

5月5日(金)横浜
イオンシネマみなとみらい 11:10の回上映終了後

登壇者情報

えい
登壇者はお二人

ゲスト:立川譲監督

司会者:関川ゆかさん

えい
関川さんは役者さんなのかな・・?
えい
司会がちょっとたどたどしかったのを、監督が「まだ4回目だからね」と暖かくフォローされていました
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

  

劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』立川監督による製作秘話

・今作は王道展開。キャラ数が多かった。

・過去の本編を映画に取り入れたお陰で、ファンの方からの反応により応援して貰えている感があった。

・現在(2023GW)横浜国際映画祭が開催されているが、コナンを観るためにみなとみらい(横浜)へ駆けつけてくれたファンに感謝したい。

・前回監督を務めた【ゼロの執行人】から5年。

・今作(黒鉄の魚影)では、女性陣の活躍が際立っている。灰原、キール、ベルモット、直美。

・2023年5月3日のレッドカーペットに登壇したときの裏話。山田孝之さんがコナンポーズをとっている写真の記事があがった。あれは山田孝之さんと、沢村一樹さん(コナンゲスト声優)と裏で話したとき、沢村さんがコナンの興行収入を自慢したため、コナンにあやかりたいと言った山田氏がコナンポーズをとった背景がある。山田氏は演技力も高いので、コナンのゲスト声優に出て貰いたいとおもっている。

コナンポーズをとる山田氏(画像は引用元動画へのリンク)

・Q.監督の好きなキャラクターは?(司会)

 A.男性は毛利小五郎。【黒鉄の魚影】では、コナンを格好良く描くことにつとめた。女性キャラクターのなかでは灰原(立川監督)




  

名探偵コナン黒鉄の魚影ティーチイン・ファンとのQA

えい
ここからはファンによる質問コーナー!立川監督とのQAをまとめました!

質問1

Q. ピンガに関する人間関係を知りたい。バーボンと面識はある?

A. ピンガは25歳。5年はグレースとしてパシフィック・ブイに潜入していた。短気で口が悪い。IT系に強い。ジンにライバル心がある。ピンガは裏方であり、前線で目立っているジンを憎み、活躍することでジンの立場になりたいとおもっている。映画にはジンとピンガの回想も入れようとしたが、尺都合で断念。

質問2

Q. 映画オリジナルキャラクター直美・アルジェントの後日談は?

A. 青山剛昌先生は気に入った映画のキャラクターがいると、原作に出してくれる。気に入ってくれるとうれしいな(笑)直美・アルジェントを演じた種﨑敦美さんとそういう話をしていた。

質問3

Q. 灰原哀が好き。ラストで灰原が蘭に”唇を返す”シーンがあるが、制作裏話を教えて欲しい。

A. 冒頭20分で灰原が誘拐される緊迫シーンを入れることが初期の段階で決まった。しかし、それではお客さんにとって話の流れが読みやすくなってしまう。そのため、もう1段階話の展開がほしかったため、灰原が助けられるだけの存在ではなくなるような展開(灰原がコナンを救う展開)にした。ラストの構想は青山先生にもらった。

灰原はコナンの運命共同体。コナンとのキスは蘭に返さないといけない、蘭に新一を返したいと一番想っているのがほかでもない灰原。

えい
【黒鉄の魚影】ラストシーンで、とんできた物体をコナンが蹴るシーンがあるのですが、監督によると「あれはサッカーボールじゃない、船の浮きを蹴っている」との発言がありました
えい
地味に気になっていたので助かりました笑

質問4

Q. 本作でコナンを一番格好良く描いたシーンは?

A. 灰原の回想に登場するコナン(灰原が”どうしてそんな顔ができるの?”と言うシーン)。過去の原作エピソードを灰原主観で、原作のような塗りを意識してつくった。これは惚れちゃうよね、と思った笑

質問5

Q. コナンとゼロ(アムロ)の関係性は?

A. 【ハロウィンの花嫁】のときに、ゼロとコナンの信頼性があがった。(黒鉄の魚影でのコナンと安室の関係性は)それの地続きという考えで描いている。【黒鉄の魚影】におけるバーボンの出番は少ないが、美味しいシーンをつくった。赤井さんも(カッコイイシーンがあって)ずるいですね。

また今作では高木刑事が出ていない。声優の高木渉さんと飲んでいるときに、【黒鉄の魚影】でバーボンの出番はあるのに高木の出番がないことと愚痴られた笑

質問6

Q. 灰原と直美を救出後の病室、灰原がコナンを見送るシーンで「新一君」と呼んでいる。江戸川君やコナン君と呼ばずに、「新一君」と呼んだ心情は?

A. 灰原からすると、黒ずくめの組織に正体がばれたことで周りの人間に迷惑をかけてしまうという思いがある。それを踏まえて、元々は病室の灰原がコナンを”見送りたくない”趣旨のセリフを言う予定だった。その後青山先生から新しくセリフを考案してもらい、変更となった。

その他

5月5日は高山みなみさんの誕生日(ティーチインイベントが行われたのは2023年5月5日)。誕生日のお祝いとティーチインイベントのことを伝えた。

えい
これにてティーチインイベントは終了。撮影タイムなし!立川監督、関川さん、質問された方お疲れ様でした!
えい
質問できた方、うらやまし~~

監督が去った後の舞台(笑)

   




おまけ:名探偵コナン黒鉄の魚影関連記事

えい
名探偵コナン黒鉄の魚影関連記事はこちらから

劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影ストーリー調ネタバレ

   

黒鉄の魚影でベルモットが受け取ったメールの差出人と本文は?

名探偵コナン黒鉄の魚影を見るための前提知識情報

   

2024年劇場版名探偵コナンのタイトル予想

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました