出町座&出町座のソコ&CAVABOOKSへ行ってみた!京都のミニシアターの魅力を徹底レポート!

映画

京都 出町桝形商店街にある映画×書店×カフェのカルチャー拠点、その名も『出町座』。三位一体の映画館の正体とは!?

えい
電車やバスでも足を運びやすい!




   

出町座&出町座のソコ&CAVABOOKSへ行ってみた!

出町座へのアクセス

えい
京都の出町柳駅からスタートです
出町柳駅
出町柳駅
えい
5分ほど歩けば、お目当ての映画館『出町座』のある商店街に着きますが、その前に鴨川デルタという名所があります
えい
鴨川デルタといえば、その昔流行った『けいおん!』というアニメの聖地でもあります
けいおんに登場する鴨川デルタ
けいおんに登場する鴨川デルタ
友人くん
懐かしいぜ
えい
鴨川デルタを横目に商店街へ向かいます
鴨川デルタ
鴨川デルタ
鴨川デルタ
鴨川デルタ
鴨川デルタ
鴨川デルタ
えい
するとそのとき・・・!

  

けいおん!?けいおんのワンシーンが再現された!?

鴨川デルタ
友人くん
wwwww
友人くん
雨のなかなにやってんだよwww
えい
まさかこんなところで『けいおん!』ファンにお会いするとは
友人くん
ほんとかよw
えい
ひきつづき、出町座のある商店街方面へ歩きます!

出町枡形商店街

えい
出町枡形商店街に到着!
えい
こちらの商店街は、『けいおん!』を生んだ京都アニメーション作品『たまこマーケット』の舞台でもあるのです
出町枡形商店街
出町枡形商店街
友人くん
京アニ尽くしだなw
えい
商店街を少し歩くと、出町座を発見!
出町座外観
出町座
出町座外観
出町座外観
出町座HPへのリンク画像

〒602-0823 京都府京都市上京区三芳町133

出町座外観
出町座外観
えい
カフェ(出町座のソコ)もあるので、メニューが店外に飾ってあります
出町座メニュー
出町座メニュー
友人くん
確かに外から見ればカフェや本屋に見えるなぁ
えい
建物に入りまーす

 




 

出町座の内観

えい
出町座に入ってみました
出町座内観
えい
中はおしゃれなカフェのようですね
えい
・・・まあカフェなんですが
友人くん
www
えい
出町座の中はこのような位置取りになっています

  

出町座の内観マップ
友人くん
なるほど、こうなってるのか
えい
券売機で映画チケットやフード&ドリンクの食券を購入できます

出町座の映画券売機

出町座券売機
出町座券売機

  

食券券売機

出町座券売機
出町座券売機
出町座のチケット
えい
映画のチケットを購入すると、カウンターで座席の希望を訊かれます
出町座の内観
えい
店員さんにて管理するクリアファイルに、売れた座席情報が水性マジックで書きこまれます
出町座の座席表(地下シアター)
出町座の座席表(地下シアター)
出町座のチケット
友人くん
面白い管理方法だなw

  

出町座のソコ

えい
映画まで時間があるので、『出町座のソコ(カフェ)』で一服
出町座の内観
金木犀シロップソーダ割り(600円)
えい
映画館に持ち込めるドリンク、金木犀シロップソーダ割と・・
出町座のソコの金木犀シロップソーダ
金木犀シロップソーダ割り(600円)
えい
カフェでの食事用に、気まぐれサンドを注文
出町座の気まぐれサンド
気まぐれサンド(BLT)(800円)
出町座の気まぐれサンド
友人くん
トマトとベーコンがうまそうだ
えい
金木犀ソーダも、いい香り&甘々なお味で美味しい!
えい
カウンターに置いてある「出町座ドキュメンタリー通信」を読んだりもできます
出町座のドキュメンタリー通信
友人くん
映画へのテンションが高まるぜ!

 

CAVA BOOKS

えい
お次は本屋さん(CAVABOOKS)。壁一面に本が並んでいますね
出町座の内観( CAVEBOOKS)
出町座の内観( CAVEBOOKS)
出町座の内観( CAVEBOOKS)
出町座の内観( CAVEBOOKS)
出町座の内観

友人くん
www




  

出町座のグッズ売場

えい
出町座はオリジナルグッズもたくさん展開!
出町座の内観
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
友人くん
なんだこの本のラインナップはw
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
出町座のグッズ売場
えい
元・出町座スタッフさんが役者さんになっているようですよ!
出町座のグッズ売場
友人くん
おーー、すげぇ!

  

出町座の地下シアター

えい
ではいよいよ、出町座のシアターへ!
えい
シアターは地下と2階にありますが、私が利用したのは地下シアター
出町座の内観
出町座の地下通路
出町座の地下シアター
出町座の地下シアター
出町座の地下シアター
出町座の地下シアター音響
出町座の地下シアター座席
出町座の地下シアター座席
えい
一番後ろの席に座ったら、席が高台に乗っていたので足をぶらぶらすることに
出町座の地下シアター座席
友人くん
足が短すぎる・・
えい

  

えい
2階のシアターにも行ってみたい!
出町座の2階シアターへの階段
友人くん
そのときは京アニ聖地巡礼も頼んだ!

  

まとめ

映画xカフェx本屋の欲張りセットが楽しめる『出町座』!

いろんな楽しみ方で映画館を遊びつくそう!

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました