【科捜研の女-劇場版-】聖地巡礼!東福寺夜間拝観へ行ってみた!

映画

2021年9月3日公開【科捜研の女-劇場版-】ラストに登場した東福寺夜間拝観へ行ってみた!映画ラストで榊マリコ(沢口 靖子)が飛び降りた舞台は、実際はどんな様子なのか??紅葉で京都イチ有名なお寺を徹底的にご紹介!

えい
観光地としても有名なスポットです!

  




【科捜研の女-劇場版-】聖地巡礼!東福寺夜間拝観へ行ってみた

科捜研の女-劇場版- とは

えい
というわけで今回の記事では「科捜研の女 -劇場版-」ラストに登場した東福寺へ行ってみました!
えい
「科捜研の女 -劇場版-」ってなあに、というかたはこちらの記事をどうぞ
えい
映画ラストで、ウイルスに感染した主人公榊マリコ(沢口 靖子)は行動を操られ、お寺の高台から飛び降ります
えい
それが、臨済宗大本山東福寺なんですねぇ
東福寺HPへのリンク画像

〒605-0981 京都府京都市東山区本町15丁目778

友人くん
果たしてどんなお寺なのか・・気になるぜ
えい
というわけで、東福寺で行われていた夜間拝観へ行ってみた!
東福寺夜間拝観告知画像
友人くん
3000円とお値段ははるね
えい
たしかに観光地価格ではありますな
えい
写真の時系列は前後しますが、夜の京都駅

   

京都駅

夜の京都駅
京都駅
夜の京都駅
京都タワー
友人くん
京都駅の構造はいつみてもすごいな

   

東福寺への道のり

えい
最寄りのバス停【東福寺】から、東福寺へ向かっていきます。京都駅から東福寺は15分程度で行けるので、気軽に楽しめる観光スポットですね
友人くん
ふむふむ
えい
東福寺が近づいてきた!
東福寺への道のり
えい
ここは未だ無料で行けるエリア(東福寺に着く前)ですが、すでに綺麗な紅葉が見られます
東福寺
遠くから見た東福寺
遠くから見た東福寺
友人くん
ここで俺は充分楽しめてしまうかも
えい
おいw
えい
もうしばらく歩くと、東福寺に到着。すでに夜間拝観お目当てのひとたちが並んでいます
東福寺夜間拝観の行列
2021/11/21(日) 17時前 東福寺前の通り
友人くん
結構いるねー
えい
夜間拝観は事前予約が必須!予約していない方が帰るハメになってましたので、足を運ばれる方は注意
友人くん
俺は既にさっきの橋で楽しんだから・・・
えい
おいw

 




  

東福寺マップ

えい
入場時にスマホでチケットを表示
えい
係の方がスタンプ型の機械をスマホにかざすと・・
えい
ハンコが映った!
東福寺夜間拝観チケット
友人くん
かがくのちからってすげー!
えい
それでは東福寺を楽しんでいきましょー!
画像は東福寺HPから
友人くん
目指せ!通天橋!!

  

東福寺 本堂・三門・禅堂

えい
東福寺本堂と三門、そして禅堂
東福寺夜間拝観で見た三門
三門
東福寺夜間拝観で見た本殿
本殿(仏殿)
東福寺夜間拝観で見た禅堂
禅堂
友人くん
立派な本堂だぜ・・!
えい
紅葉お目当ての方が多いので、このあたりは人気は少なめでしたが・・笑
友人くん
www

  




東福寺 通天橋

えい
メインの通天橋へ!
えい
100mを超える橋廊から紅葉が楽しめます
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
えい
下を覗くと、こんな感じ
東福寺夜間拝観で見た通天橋
友人くん
ここからマリコさま(沢口靖子)が飛び降りたのか・・・度胸ありすぎだな
えい
たしかにw
えい
実際は橋廊の下は尾河が流れているので、映画のようにマットを敷いておくことは難しいような気も
友人くん
www
えい
通天橋から見た光景も美しい・・
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
友人くん
すばらしい

 




  

中庭

えい
東福寺中庭では、紅葉を身近に楽しめます
えい
緑から赤へのグラデーションが綺麗ですね・・!
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
東福寺夜間拝観で見た中庭
友人くん
おお・・!

  

東福寺 方丈 八相庭

えい
東福寺は、庭園でも有名!質実剛健な装いを見よ!
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
東福寺夜間拝観で見た方丈 八相庭
友人くん
いいね・・
友人くん
こんなところでゆっくり過ごしてみたいぜ
えい
ですね
えい
庭園の建物からみた通天橋も美しい!
東福寺夜間拝観で見た通天橋
通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
東福寺夜間拝観で見た通天橋
友人くん
自分の目でも楽しんでみたいぜ!

   

えい
以上、科捜研の女聖地巡礼(東福寺)でした!
友人くん
科捜研の女をみた貴方も是非京都へ!
えい
ぜひ!

   

科捜研の女ファンの方も、寺院巡りが好きな方も満足できる東福寺!

ちなみに・・・

科捜研の女マリコくんは映画ラストで橋から飛び降りますが、飛び降り地点ジャストの写真を撮ることを忘れたのをここでお詫び致します(おい)

科捜研の女に登場する東福寺
科捜研の女に登場する東福寺

   

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました