科捜研の女 -劇場版-①【ストーリー調ネタバレレビュー】

映画

科捜研の女」の初の映画化!20年続いたシリーズ史上「最難関の事件」に挑む!!

主演沢口靖子氏、劇場版名探偵コナンの脚本家櫻井武晴氏が送る本格ミステリ!

2021年9月3日公開『科捜研の女-劇場版-』をストーリー調ネタバレ風にご紹介します!

気になる評価は??

※記事内の画像は公式サイトから

科捜研の女公式サイトへのリンク画像
※公式サイトへのリンクです

※記事内の画像はYoutubeおよび公式サイトから

科捜研の女 -劇場版-あらすじ・感想

連続する謎の怪事件!

ウイルス学に携わる研究者たちが何者かに操られたかのようにビルから飛び降りしてしまう…

科捜研所属の主人公 榊マリコ(演.沢口靖子)が謎に立ち向かう!

いつもの科捜研メンバーにくわえ、20年の集大成として過去のシーズンに登場したキャラクター達が登場!

マリコ陣営は、犯人の織り成す驚愕のトリックをあばくことができるのか!

容疑者として浮上する 佐々木蔵之介氏の怪演が怖い…

マリコの元夫渡辺いっけい氏は親しみやすくていい感じ。

緊迫感あり、ところどころに挟まれる箸休めのギャグ。

最後まで目が離せない一作です。

ではネタバレレビューをどうぞ!




 

科捜研の女 -劇場版-ネタバレレビュー

科捜研招集

― もみじが舞うおしゃれな京都のどこか

えい
舞子さんとの約束を反故にされたという伊東四朗は、偶然後ろに座っていた榊マリコ(演.沢口靖子)に食事のナンパをしたよ
榊マリコ(演.沢口靖子)
榊マリコ(演.沢口靖子)
友人くん
なにやってんだww
えい
マリコはナンパを介さず、自分の読んでいた「保存液の研究論文」について熱く語り始める
えい
遺体の画像が載った論文を見せられ、気分が悪くなって去っていく伊東四朗
友人くん
www
えい
この後は、場面がころころかわり科捜研メンバーの紹介

    

― 宇佐見宅

えい
宇佐美裕也(演.風間トオル)と母

宇佐美「マリコさんとはそういう関係じゃないよ」

宇佐美裕也(演.風間トオル)
宇佐美裕也(演.風間トオル)
友人くん
ファンサービス的セリフ!

   

― 科捜研室内

えい
キャンプテントをもちこんだ科捜研 涌田亜美(演.山本ひかる)と、亜美の報告につきあう警務部 木島修平(演.崎本大海)、サイバー犯罪対策課 吉崎泰乃(演.奥田恵梨華)
涌田亜美(演.山本ひかる)
涌田亜美(演.山本ひかる)
えい
新しいソフトウェアを開発して興奮している亜美

   

― 日野和正(演.斎藤暁) と嫁、就寝前の会話

日野和正(演.斎藤暁)
日野和正(演.斎藤暁)
えい
嫁に虐げられる日野所長
友人くん
家でも科捜研でも苦労してるな

   

― TV電話

えい
海外で家を買った相馬涼(演.長田成哉) と、電話に付き合わされて おにぎり食いながら眠りかけている科捜研 橋口呂太(演.渡部秀)
相馬涼(演.長田成哉)
相馬涼(演.長田成哉)
橋口呂太(演.渡部秀)
橋口呂太(演.渡部秀)
友人くん
興味ない話を聞かされるのは辛いな~笑

   

― 洛北医科大学法医学教室

えい
法医学教授 風岡早月(演.若村麻由美)は娘の電話に応答中
風岡早月(演.若村麻由美)
風岡早月(演.若村麻由美)
えい
「大学の宿題を教えて」との頼みを断って電話を置いたその時、外から声が・・・

??「助けて!殺される!」

えい
窓の外を見る風岡先生!先生の目に転落していく女性が映る・・・!
友人くん
ひえっ・・・・
えい
イチョウの降り積もった歩道で、転落死した女性
科捜研の女劇場版
えい
風岡先生は事態を警察に通報
えい
通報を受けた刑事達、そして科捜研メンバーが現場に集まった!!
友人くん
頼んだぜ!!

   




  

微生物学教授 加賀野亘

― 洛北医科大学 イチョウ並木

えい
京都府警 土門薫(演.内藤剛志)、蒲原勇樹(演.石井一彰)現場に到着
土門薫(演.内藤剛志)
土門薫(演.内藤剛志)
蒲原勇樹(演.石井一彰)
蒲原勇樹(演.石井一彰)
えい
亡くなったのは風岡先生と同じ洛北医科大学で勤める石川礼子教授(演.片岡礼子)
石川礼子教授(演.片岡礼子)
石川礼子教授(演.片岡礼子)
えい
落ちていく石川教授と目が合った、彼女は何か訴えかけていたという風岡先生
友人くん
こわひ・・
えい
風岡先生とマリコは、その場で検視を開始
えい
脇の下が硬い何かの病気を疑う マリコと風岡先生
えい
翌日も科捜研は、最新技術をつかって調査を継続

     

・落下シミュレーション解剖

・血中薬毒物鑑定

・防犯カメラ映像解析

・ゲソ痕鑑定

    

えい
鑑定後、石川教授の死因は転落死、薬毒物なし、病的所見なしという結果に
えい
屋上に行ったのは石川教授のみで、屋上に走った痕跡や争った痕跡もなし
友人くん
自〇なのか・・・?
友人くん
じゃあ「助けて殺される」の声は何だったのか・・・
えい
この時点ではそうとしか思えませんね・・・
えい
土門&蒲原の調査により、石川教授は事件のおとといに東京 帝政大学に行ったことが判明
えい
どうやらそこで微生物学教授にあったらしい
えい
土門と蒲原は上京し、帝政大学へ
友人くん
京都から東京へ!
友人くん
京都の人は、京都に行くことを『上京』だと思ってそう(小声)
えい
wwww

 

― 帝政大学(東京)

えい
微生物学研究室で迎えてくれたのは双子の大学院生 森奈々枝(演.駒井蓮)と森友希枝(演.水島麻理奈)
森奈々枝(演.駒井蓮)と森友希枝(演.水島麻理奈)
森奈々枝(演.駒井蓮)と森友希枝(演.水島麻理奈)
友人くん
双子なのに、大分ルックスがかわりますなぁ
えい
そして、石川教授が会っていたという微生物学教授 加賀野亘(演.佐々木蔵之介)も登場
加賀野亘(演.佐々木蔵之介)
加賀野亘(演.佐々木蔵之介)
えい
加賀野教授はだれの体内にも存在する『ダイエット菌』と呼ばれる菌を使って、ダイエットの研究をしているらしい
えい
医学的感染を感作(かんさ) と言うらしく、双子の姉奈々枝にダイエット菌を感作させる研究を半年間続けているんだ
えい
加賀野教授は人類皆標準体重になれば病気を減らせるというモットーで ダイエット菌を研究しているよ
友人くん
それで双子なのに、BMIがかなり違うのか
友人くん
お前もモニター(被験者)になれよ・・・笑
えい
うっさいわw
えい
加賀野教授によると、帝政大学を訪れたのは石川教授ともうふたり・・・
えい
秦 助教と、京都医科歯科大学の斎藤准教授(演.増田広司)とのこと

秦 助教
秦 助教
斎藤准教授(演.増田広司)
斎藤准教授(演.増田広司)
友人くん
石川教授の行動の意味を知る人物が二人?

   




  

斎藤准教授

えい
土門刑事は、斎藤准教授のことをきくために、斎藤准教授と同じ大学に勤める佐沢真 解剖医准教授(演.野村宏伸)へ電話をするよ
佐沢真 解剖医准教授(演.野村宏伸)
佐沢真 解剖医准教授(演.野村宏伸)
えい
けれど、佐沢准教授はなーんにも知らない
えい
それどころか、マリコに惚れている佐沢准教授は・・・

  

佐沢准教授「土門さんはマリコさんとどんな関係なんです?」

友人くん
wwww
えい
そして土門さんは

  

土門「どうもお忙しいところありがとうございます」話遮って電話プチー

蒲原「どうでした?」

土門「どうにも頼りにならんことが分かった」

友人くん
かわいそうwww
えい
土門に無能扱いされたこともつゆ知らず、斎藤准教授を探すべく、佐沢准教授の奮闘記が始まった!
えい
その後佐沢准教授は斎藤准教授と同じ研究室で勤める男を発見し、斎藤准教授の痕跡を追って 歌舞練場へ!

 

― 歌舞練場

えい
佐沢准教授はついに斎藤准教授を発見!
えい
けれど、何やら鬼気迫る様子
えい
「何もやっていない!」と 斎藤准教授は叫んで最上階へと階段を駆け上っていく
友人くん
どうした・・・
えい
最上階についた斎藤准教授・・・何やら苦しんでいます
えい
赤くなった目をかっと見開き、佐沢准教授の制止を振り切り・・・
えい
窓から飛び降りた!!!
友人くん
うわああああああああ
えい
干してあった 和傘に落下・・・
科捜研の女劇場版
第二の転落死・・・
えい
歌舞練場の外には、土門刑事と蒲原刑事も斎藤准教授とあうために来ていたよ
友人くん
出来る刑事、土門デカ
えい
佐沢准教授の証言により、斎藤准教授も「助けて」という発言をしてから飛び降りたことが判明
えい
解剖を申し出る佐沢准教授
友人くん
いいひとや・・・
えい
しかし、京都府警 藤倉部長(演.金田明夫)は、事件性のない段階での解剖はいたずらに血税を使うからということで却下
藤倉部長(演.金田明夫
藤倉部長(演.金田明夫)
友人くん
たしかに自殺と捉えられてもおかしくないしな
えい
そんなマリコたちに新たな手がかりが
えい
最初に亡くなった石川教授は、亡くなる15分前に電話をしていたらしい
友人くん
犯人からの電話か・・・?!
えい
これにはなにかある!と察したマリコは、斎藤准教授のスマホも鑑定したいと申し出るのでした
友人くん
まずは一歩を踏み出せたな!

 




 

乳製品

― 科捜研

えい
風岡先生が被害者の共通点情報をもって科捜研にやってきた!
えい
石川教授はウイルス学、斎藤准教授は歯周病菌と、ふたりとも細菌学野研究をしていたことが判明したんだ
友人くん
俄然佐々木蔵之介が怪しくなってきたな~
えい
亡くなる前の石川教授と斎藤准教授が電話の相手は、飛ばしの携帯であることも判明

※飛ばし携帯・・・他人や架空の名義で契約された携帯電話

えい
番号は 080-391-404 ・・・
友人くん
亡くなった二人は同じ人と電話をしていたのか!
えい
今まで集めた証拠より、藤倉刑事部長はついに捜査本部を設立し、遺体の解剖を許可!
友人くん
やったぜ!
えい
科捜研の更なる鑑定がつづく!

   

・ALS(特殊光学機器)付着物鑑定

・着衣付着物成分分析

・解剖

えい
追加調査の結果、亡くなった二人の家から押収した衣服の襟元に乳製品に似たような液体が付着していることが判明
えい
乳製品のデータと照らし合わせるも、該当する乳製品は見つからず・・・
友人くん
なぜ同じ液体が二人の衣服に・・・一体なんの液体なんだ・・・
えい
宇佐美さんは液体に含まれる細菌情報も調査することに
友人くん
出来る男、宇佐見さん
えい
飛ばしの携帯は、京都の基地局から電話をかけていたことが判明

  

呂太「電話で催眠術をかけたとか??」

えい
呂太が根拠のない推理を話していた頃、イギリス ロンドン、カナダ トロントでまたもや科学者の飛び降りが発生してしまった・・・!
科捜研の女劇場版
海外で起きた事件
友人くん
俺も呂太くんと同じ推理だった・・・汗

ネタバレ記事2話へつづく

https://ride-on-movie.com/2021/09/05/kasouken-movie2/(
新しいタブで開く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました