【映画BLUE GIANT】Blu-ray版と映画館上映版はココが違う! 

映画

映画BLUE GIANTのBlu-rayが2023年10月ついに発売!手にとって同梱物を確認!

そして200を超えるブラッシュアップされたカットをどれだけ見つけられるか??




【映画BLUE GIANT】Blu-ray版と映画館上映版の違いとは?【BLUE GIANT Blu-rayレビュー】

【映画BLUE GIANT】Blu-rayを買ってみた!

えい
購入したのはこちらのBLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)

BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)

BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)

えい
同梱物はブックレットとステッカー、特典フィルムとポストカードです
BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)
えい
特典フィルムはランダム。私は雪祈が当たりました!
BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)のフィルム

えい
ブックレットの内容は豪華!全62ページのオールカラー!映画製作スタッフさんの仕事っぷりがわかるファン垂涎のアイテムです!!

p.04~p.21 監督&プロデューサー鼎談
p.22~p.35 ライブ演出スタッフ鼎談
p.36~p.47 色彩・美術スタッフ座談会
p.48~p.51 音楽プロデューサーインタビュー
p.51~p.62 キャラクター設定

BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)の特典ブック
BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)の特典ブック
友人くん
こいつは読み応えがありそうだ!
えい
ディスクは3枚組み。まずは本編ディスクを再生・・・
BLUE GIANT Blu-ray スペシャル・エディション (Blu-ray2枚組+特典 CD)
えい
再生するとタイトルロゴが始まり、美しい夜景と巨大な三日月にサックスを演奏する大の姿が!かなりおしゃれです。
えい
そして響き渡るFirstNote…ここだけで白米が3杯食べられる!
友人くん
www
えい
音にこだわった作品だけあって、本編はなんと4種の音声から選択可能!

映画BLUE GIANTの音声
日本語 ドルビーアトモス
日本語 リニアPCM 2.0CH ステレオ
日本語 ドルビーTrueHD 5.1chサラウンド
バリアフリー日本語音声ガイド ドルビーデジタル2.0chステレオ

友人くん
家のオーディオもグレードアップしたくなるな・・・

  

【映画BLUE GIANT】Blu-ray版と映画館上映版の違いとは?

えい
【映画BLUE GIANT】Blu-ray版と映画館上映版の違いは200カットにのぼるようです。私のおもう修正ポイントは大きく3つ!(多分)

・CGグレードアップ
・シーンとシーンのつながりがスムーズになった
・ライブシーンの迫力アップ

えい
具体的な私の気付いたBlu-ray版と映画館上映版の違いをあげてみました!

【映画BLUE GIANT】Blu-ray版と映画館上映版の違い
・雪祈初登場シーン。モーションキャプチャ雪祈の違和感がなくなった。

・雪祈初登場ステージのライトが強調された。

・大「あの腕で18才?」の後に中央分離帯黄信号がアップになる。

・TAKE TWOで演奏する大のライブシーン。

・アパートでバスタオル被ってバケツドラムを叩く玉田を覗く大の目が驚きで真ん丸に。

・大がバーへ営業に行く前に青空のカットが入る。

・JASSの初ライブ、大のアップが挿入、三人へのカメラアングルの変化。

・望月さん(ビラもらった客)の驚く描写。

・ソーブルーを初めて訪れた玉田と雪祈のセリフ
 玉田「ふたりともぶっ飛ばしてやる」
 雪祈「やってみろ」

・フェス前の飲み会。天沼が大に見せるちらしの「キラキラ10代バンド」文字が大きく映し出される。

・大のランニング描写。

・フェスの演奏中にニヤリと笑う大。

・音楽会社の名刺をもらって目がキラキラする玉田。

・雪祈の部屋で仲違いする玉田が、大の肩からゆっくりと手を下ろす描写。

・コットンズ雪祈の演奏でのセリフ。雪祈「内臓をひっくりかえしてやる!」

・ソーブルーでの演奏カメラワーク。誰もいないピアノのカット。

・雪祈「こいつは世界一になる男だろ」で、握りこぶしを強く握る雪祈。

・ソーブルーのライブのカメラアングル。天井からのカットも追加?

・青く燃える大を見て、ハッとする師匠(由井)。

えい
雪祈の初登場シーン(モーションキャプチャ雪祈)は一番直してほしかったところだったので、直ってて良かったですw
友人くん
てかこのリストマジ?
えい
正直自信なし・・・笑。私は劇場で10回BULE GIANTを鑑賞しましたが、Blu-ray初回鑑賞時に違和感をおぼえた箇所を挙げてみました

立川監督「修正箇所、そこじゃねーよ笑」

えい
ってなったらごめーん!
友人くん
www
えい
ココが変わってる!等お気づきの情報あればぜひ↓のツイートにリプライくださいませ
えい
なお本編には視覚障害を持つ方向けの”音声ガイド”がついています。音源は東京都田端にある日本唯一のバリアフリー映画館Cinema Chupkiで上映されたもの。内容は下記記事からどうぞ




   

BLUE GIANT 特典Blu-ray

えい
完成披露試写会と初日舞台挨拶が入っていました!

完成披露試写会(31分38秒)

■登壇者
・山田裕貴(宮本大 役)
・間宮祥太朗(沢辺雪祈 役)
・岡山天音(玉田俊二 役)
・立川譲監督

■質問
・お客さんに初めて観てもらう気持ちは?
・オファーが来たときの気持ちは?
・作品に取り掛かったときの気持ち
・19歳の頃熱くなっていたことは?

■追加登壇者
・馬場智章(サックス)
・上原ひろみ(ピアノ)
・石若駿(ドラム)

■質問
・演奏のこだわりについて
・音へのこだわりについて
・完成した作品を観てみて
・最後に一言お願いします

初日舞台挨拶(28分25秒)

■登壇者
・山田裕貴(宮本大 役)
・間宮祥太朗(沢辺雪祈 役)
・岡山天音(玉田俊二 役)
・立川譲監督

■質問
・公開した気持ちは?
・お気に入りのシーンは?
・三人の声について
・アフレコでの思い出
・今回の共演で知った(他のキャストの)新たな一面
・石塚先生からの手紙
・最後に一言お願いします

友人くん
完成披露試写会と初日舞台挨拶ともに、YOUTUBE(シネマトゥデイ)に動画が挙がっていたぜ・・・
えい
そこは特典感がなくて、ちょっとガッカリですねw

  

スペシャルCD「WE WILL ~with Yukinori~」

3枚目はスペシャルCD!「WE WILL ~with Yukinori~」が収録されています。サウンドトラック版は5分11秒なのにたいして、7分7秒と長尺。

サウンドトラック版

この「WE WILL ~with Yukinori~」は本編・サウンドトラックに未収録、JASS3人の演奏によるスペシャル音源です。本編だと「WE WILL」は沢辺雪祈がいないソーブルーでの、大と玉田による2人きりの演奏でしたね、、

サウンドトラック版と聴き比べると違いは明らか!スペシャルCDだと、文字通り沢辺雪祈(ピアノ)が加わった音源になっています。サックスとドラムにピアノが加わり、そしてドラムが少し抑えめの表現となったことで、ムーディーな曲調に変化しています。優しく繰り出されるドラムの音とセッションした、雪祈によるピアノソロパートも必聴。

えい
大と玉田、そして雪祈による あったかもしれない世界で演奏された珠玉の一曲…




   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました