【ナガノ展】渋谷LOFTに現われた自分ツッコミくま

自分ツッコミくま

2020/9/1(火)~9/29(火)に渋谷LOFTでNagano’s characters 展(@ngntrtr)開催!

えいの映画ブログ管理人が開催初日に足を運び、その実態をおった!

※写真および記事内容は2020年9月1日のものです

Nagano's Characters展
ngntrtrナガノさんのツイート
友人くん
これより詳しく書いたブログはない!・・・はずw

  




  

渋谷LOFTへのアクセス

えい
渋谷LOFTへ行ってみた!
えい
まずは渋谷ハチ公からスタート!

LOFTサイトへのリンク
※リンクです
友人くん
渋谷ハチ公は渋谷駅”8番”出口にあるんだぜ?これ豆な
えい
駅から5分程度ですね

待ってて、ナガノさ~ん!

  




  

到着!ナガノ展

えい
ナガノ展(渋谷LOFT)に到着!
えい
ガラスがナガノ展用に装飾されていますね~
渋谷LOFTのナガノ展
渋谷LOFT
渋谷LOFTのナガノ展
渋谷LOFTのナガノ展
渋谷LOFTのナガノ展
渋谷LOFTのナガノ展
渋谷LOFTのナガノ展
友人くん
思わず足が止まるなw

  

ナガノ展のならび方・入場整理

※本記事に掲載されている情報は、あくまで初日(9/1(火))の体験談です。混雑状況は渋谷LOFTさんのTwitterをご確認ください。

えい
渋谷LOFTは11時に開店!
えい
ちなみに整理券は11時前から配布されていたようですね
渋谷LOFTのツイート
友人くん
早起きなヤツラがいっぱいいたかwww
えい
渋谷LOFT入り口で店員さんがチケットを配布してくださいました
渋谷LOFT入り口
渋谷LOFT入り口
えい
10:50頃に入場整理券をもらいましたが、その時点で「179番」「入場時間12:40~13:00」でした!
ナガノ展の入場整理券
入場整理券
友人くん
開店前に178人も来たのか!スゲー人気
えい
入場できる時間まで暇を潰して・・・12:30頃に渋谷LOFTへ再来!
えい
店員さんにきくと整列用の場所を教えてもらえます。そこへ移動しましょう
店員さんとナガノ展お客さん
友人くん
「兄ちゃん・・・ええ展覧会のチケットあるで・・・」って言ってるだろ絶対www
えい
www
えい
整列場所(階段)に移動
Nagano's characters展
集合場所
整列する場所(階段)
友人くん
階段上で直立するためには、体幹を鍛えておく必要があるなw
えい
www
えい
時間になると、店員さんが階段に並んだファン達をナガノ展へ誘導してくれます!
友人くん
ようやく本編の開始だなwww

 




  

ナガノ展MAP

えい
渋谷LOFTは西武渋谷店の1階に位置します
えい
ナガノ展のエリアは緑のエリアといったところでしょうか

西武渋谷店のマップ

※フロアマップへのリンクです
友人くん
通りに面したすごいエリアだ!

 




 

ナガノ展(Nagano’s characters展)

えい
いざ、ナガノ展へ!
ナガノ展入口のディスプレイ
ナガノ展入口のディスプレイ

展示

入り口横の展示物

えい
まずは入り口入ったところにある展示物

ごあいさつ

この度は「Nagano’s characters展」にお越しいただきまして誠に有り難うございます。お出かけしづらいこのような状況の中、この場所まで足を運んでくださった事に心より感謝申し上げます。
今回の展示は今まで書いたマンガの原画や、スタンプに実際に使用したイラスト、スタンプの製作過程など普段なかなかお見せする機会のないものをご紹介します。
くまと愉快な仲間たちの世界を、なんとなく楽しんでいただけましたら幸いです。    ナガノ

えい
ここで残念なお知らせ・・・ナガノ展におけるナガノ先生が書かれた作品は写真撮影NGでした・・・ですので、それらは私が文章で表現していきたいとおもいます
友人くん
そら残念・・・うまく伝わるようにがんばれよw

  

デカイやつ・韓国グッズ

えい
くまのデカイモニュメントが!残念ながら触るのはNG
ナガノ展の自分ツッコミくま
でかい!
友人くん
同じところ触られたら、ハゲちまうからなwww
えい
www
えい
韓国グッズの展示も!
自分ツッコミくまの韓国グッズ
韓国グッズたち
友人くん
日本よりバリエーションがありそうな(小声)

  

キャラクター紹介

えい
キャラクターパネルです!写真が見づらいのはすみません・・・
ナガノキャラクター紹介
キャラクター紹介
自分ツッコミくま

自分ツッコミくま
「自分ツッコミ」という昔あった一部のネット文化をコンセプトにしたスタンプだったのですが、皆様のお陰で「くま」の方が残るようになり、今や「自分ツッコミ」は概念となりました。耳が長くなったり目が離れたりしながらも、くまの形状を保っています。

  

パグさん
パグさん

パグさん
「パグはシワのお手入れが必要」という話を聞いて、かわいいなと思い、生まれたキャラクターです。くまの良い友だち、サポート役として頑張ってくれています。目が離れたりシワの位置が上がったりしながらも、パグの形状を保っています。

  

買ったほうが早インパラ
買ったほうが早インパラ

買ったほうが早インパラ
買った方が早い時に現われるインパラです。他にも「買った方が安インパラ」「買った方がうまインパラ」がいます。神出鬼没で、窓からも侵入してくるので危険な生き物です。

  

マレーグマ
マレーグマ

マレーグマ
くまが恐れている存在ですが、マレーグマはくまのことを気に入っています。窓ガラスが割れるほどの大きな声を出す時もあります。山の奥にある村には同じ顔の兄弟がたくさんいます。

  

もぐらコロッケ
もぐらコロッケ

もぐらコロッケ
もぐらの絵になんとなく色を塗ったらコロッケっぽくなったので「もぐらコロッケ」という名前になりました。どんなかわいい動物もよく見ると歯がビッチリ生えていたりするので、そういう怖可愛さを表現したいと思っているキャラクターです。

  

大型犬
大型犬

大型犬
心優しく、みんなに平等な雑種の犬です。犬餌を食べていますが飼われている形跡がないので、恐らく自立して生活しているのだと思います。眉毛がチャームポイント。

  

チュパカブラ
チュパカブラ

チュパカブラ
謎のUMAです。キャラクターたちの中でも珍しく言葉を喋ります。初めはもっと触覚が多かったのですが、間引きました。KALDIやデパ地下で生ハム、チーズなどを買い、映画を見ながらシャンパンを飲んで過ごすこともあります。

  

キョンシー
キョンシー

キョンシー
キョンシーのねこです。お札には「ねこ」と描いてあります。香箱座りをしたり、毛玉のゲロを吐いたりします。離れた場所で暮らす弟がいます。

  

もちきんちゃく

もちきんちゃく
「しみっしみの大根」と3回唱えると爆発します。

  

バイコーン&ユニコーン

バイコーン&ユニコーン
かわいい双子の悪役が欲しいと思い、生まれたキャラクターです。バイコーンはウサギのような歯で、ユニコーンはサメのような歯をしています。尻尾の形状と前髪の流れ方も少し違いがあります。

  

ぽちゃねこむーたん
ぽちゃねこむーたん

ぽちゃねこむーたん
ぽっちゃりとしたねこです。いつかこのねこのマンガも描けたら良いなと思っています。

   

ぶりっこうさぎ
ぶりっこうさぎ

ぶりっこうさぎ
最大限ぶりっこしたスタンプを作りたいと思い生まれたキャラクターです。たまたまPCがバグって酷い手ブレが起こった時に描いたものなのですが、良い感じにプルプルしていて気に入っています。もう同じ風に描けないと思うと少し寂しいです。

  

ふにゃっとツッコミねこ
ふにゃっとツッコミねこ

ふにゃっとツッコミねこ
自分ツッコミくまで筆ペンが好きになり、他のスタンプでも筆ペンを使うようになりました。

  

~っす口調の小動物
~っす口調の小動物

~っす口調の小動物
これも筆ペンで描いたスタンプです。何か新しいコンセプトのものはないかと考え、思い付いたのがこれだったのですが、はたして使ってくれている方はいるのでしょうか。

  

パンとおにぎり
パンとおにぎり

パンとおにぎり
初めて作ったスタンプです。最初のスタンプはパンとおにぎりをモチーフにしようと決めていました。ふたりとも靴下を履いています。

  

気持ち色々パンダ
気持ち色々パンダ

気持ち色々パンダ
デコメの仕事をしていた時の名残のある形状のパンダです。「同じ挨拶を色々なパターンでスタンプにする」というコンセプトで作りました。もともと使っていたsai(お絵かきソフト)が使えなくなってから描かなくなってしまいましたが、またどこかで描きたいです。

  

なんか小さくてかわいいやつ
なんか小さくてかわいいやつ

なんか小さくてかわいいやつ
小さくてかわいいやつになって世の中に評されたいと思い、生まれたキャラクターです。最近はうさぎとネコ(ハチワレ)の友だちも増え、賑やかになってきました。描いていると不思議な爽快感があります。

友人くん
どんどん増えるナガノワールドの住人たち!

  




  

展示パネル

えい
巨大自分ツッコミくまの後ろにある展示パネルです
えい
「まんがの描き方」は興味深い!
まんがの描き方
まんがの描き方

MOGUMOGU食べ歩きくま

えい
「自分が行った旅行などをくまがまんがの中で追体験してくれるので、2度楽しめているような気分です」は、旅行記事をかく身としてはわかります!
自分ツッコミくまの商品用イラスト
商品用イラスト色々
自分ツッコミくまの歴史
くまの歴史
友人くん
くま変遷!…わかるようでわからんよーなw

【追記(2020/9/5)】

えい
2度目のナガノ展来訪で、私が写真撮影漏れしていたことに気づきました・・・汗 下記8枚を追加しました

スタンプのつくり方

渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物

Twitterマンガ

渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物
渋谷LOFTのナガノ展展示物

  

グッズ売場

えい
販売されるグッズはこちら
えい
グッズ売り場はこちら!
ナガノ展のグッズ売り場
グッズ売り場
友人くん
売り場のポップもかわいいぜ!

  

撮影禁止のものたち

えい
残念ながらナガノ展で展示されている原画は撮影NG。ですので、展示されていたものを文章で説明してきます!

入口横に展示されていた原画

えい
下記4つの原稿がペン入れ状態で展示されていました

・つくるかみそしる
・おしゃれコロッケ
・変な時間に目が覚めた
・旅行スタンプ12点

  

MOGUMOGU食べ歩きくま ラフ画原稿

えい
「第18回サービスエリアに止まろう」全編の原稿ラフ画が展示されていました!

掲載コミックはこちら

   

Twitter用原稿(ペン入れ済み)

えい
「宇宙人がきた」の原稿が飾られていました!こちらはペン入れまで完了していました

掲載コミックはこちら

えい
Twitter連載と、MOGUMOGU食べ歩きくまは色の塗り方が違うのも興味深いですね

  

MOGUMOGU食べ歩きくまカラー原稿

えい
通り(外)から見える位置に、MOGUMOGU食べ歩きくまのカラー原稿が飾られていました!
えい
飾られていた原稿は下記です

〇第1回:高尾山
・1ページ目
・4ページ目(せいろと小盛天婦羅丼のページ)

〇第2回目:浅草
・1ページ目
・4ページ目(珈琲天国ホットケーキセット)

〇第3回目:ふるさとまつり東京
・1ページ目
・5ページ目(オリジナルちょいのせ丼のページ)

〇第4回目:台湾
・1ページ目
・7ページ(士林夜市のページ)

〇第5回目:台湾つづき
・1ページ目
・5ページ目(十分駅のページ)

〇第6回目:上野
・1ページ目
・3ページ目(パンダちゃんホットケーキ)

えい
複製原画売ってほしい!

掲載コミックはこちら

  

サイン

えい
サイン色紙は2枚展示されていました!
友人くん
これも撮影禁止なのはつれーなw
えい
なので絵を描いて再現してみましたw

入口にあったサイン
自分ツッコミくまサイン
出口にあったサイン
友人くん
www
友人くん
お前が絵が下手だということはわかったw
えい
なんとなくわかっていただければOKです!笑

  




  

買ったもの

えい
購入したものはこちら!

・ジャガードハンドタオル
・たまごボーロx2
・ダイカットアクリルキーホルダ
・トレーディングアクリルスタンド
・小さい紙袋(ナガノ展のグッズじゃない模様)

えい
たまごボーロだけにしようかとおもったけど、案外買ってしまった
友人くん
wwww
えい
たまごボーロは顔がプリントされていて面白い!
友人くん
ぴえん顔がウケるぜww
えい
トレーディングアクリルスタンドの中身は・・・
えい
大型犬さんでした!
友人くん
トレーディングアクリルスタンドはランダム16種だっけ?揃えるのはきびしーなぁw

  

おまけ

えい
レジにいった私にLOFTさんからのサプライズ!
えい
9/19発売だったはずの自分ツッコミくまライトが、なんとレジ横に!!!!
自分ツッコミくまライトが!?
友人くん
いやいや、ちげーだろwwwww
えい
恋は盲目♡
友人くん
別人じゃねーかw

 

いかがでしたでしょうか?
コロナや遠地で渋谷LOFTに足を運ぶのが難しい方にも行った気分になっていただけたのならば嬉しいです!
願わくば全国のLOFTで開催されますように!

  

おしまい

  

自分ツッコミくま記事は他にもたくさん!

コメント

  1. かっぱ より:

    えいさん、えいさん
    ありがとうございます‼️
    こんな完璧に紹介してくださるのはえいさんしかいない❣️
    詳しく説明してくれてありがとうございます

    • えい より:

      かっぱさん、読んでくだすって感謝です!
      頑張って書いたかいがありました!!

タイトルとURLをコピーしました